« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

具だくさんの年越しそば食べました!

具だくさんの年越しそば食べました!
具だくさんです!!
ぜいたくな年越しそば!

母の情報によると年越しそばは汁まで全て食べるとお金が貯まるそうです。理由は…昔はこぼれた金粉をそば粉でお掃除していたから…。
ほんとでしょうか!?

けど、汁まですべーてきちんといただきました(大満足)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

ビールサイズの貝柱

ビールサイズの貝柱
師走の市場で見つけました!
ビールサイズの貝柱heart

相当でっかいです!
300円shine

今日は軽〜く焼いて…。お正月用には醤油とみりん、お酒を入れて、とろ火で中までしっかり焼いて…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

らくちんオーブン料理〜スペアリブと野菜のオーブン焼き〜


年末、何かと忙しいですね。
市場もスーパーも、みちばたにも、しめ繩や鏡餅、くわい、金時人参やちゃちい大根なんかが並んでいて、まさにお正月モード、一色ですheart
うきうきします。

忙しい時に楽チンなオーブン料理をご紹介heart

Image218 Image219_2
材料
スペアリブ
好きな野菜(トマト・ナス・玉葱・パプリカなど)
塩胡椒
岩塩、ローズマリー

作り方
(書くほどでもないですが…)

①スペアリブは筋に適度に切れ目を入れてやわらかくし、塩胡椒をふる。
②野菜も適度な大きさに切る。
③①と②にオリーブ油を振り掛け、岩塩、胡椒、ローズマリーをふり、230度に温めたオーブンに入れ、25分くらい焼く。

ほんとに簡単ですheart
ステーキソースやポン酢などつけて食べてもおいしいです。

ローズマリーはちょっと使うだけで本格的な味になる感じがして、重宝します!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

お気に入りカフェ…大阪靭公園 アース カフェ


http://www.earthcafe.jp/menu3.php
お気に入りのカフェを紹介しまーす。
大阪の本町・靭公園の近くにあるアースカフェというところですheart

靭公園は、緑いっぱいの広い公園です。

和みます。休日なんかにいくと、幸せ感満載です。

それに加え、おいしくて居心地のいいお店がたくさんあるので

お気に入りの場所です。

おいしいパン屋さんも、カレー屋さんも、お寿司さんも、お好みやさんもあります。

アースカフェは、夜なんかにいくと

目のまえの公園にキラキラ電光が飾られたりして

いい~雰囲気ですheart初デートなんかにもお勧め。

この二人、付き合ってるのかな~?まだ、微妙な関係かな・・・という

カップルがたくさんいて、それもなかなか楽しいです。(←見過ぎ・・?)

梅田のNU(ヌー)にも、姉妹店があり、そこでパンを大量に買ってきました!

Photo_6  

ケーキもおいしいですが、パンもとってもおいしっかたですheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

箸置きコレクショ~ン

Cimg5147 まだ、コレクションというほどないですが、おうちにある箸置きですheart

あまり物欲が無いほうなので、今までなにかをシリーズで集めた~とか、知らぬ間にたくさん買ってた~ということがほとんありません。

それも、さみしいので、

よし、箸置きをコレクションしよう、と決めました。

旅行先や、ちょっと出かけたときに買っていこう、きっと単価はやすいはず、と思ったのですが、箸文化のない外国ではそもそも売っていなく、箸を使うアジアでも箸置きの文化はなく、なので、お土産やさんに売っていなく、地方のお土産やんにも、木彫りのあやしいものや、焼き物でどんだけ高いねん、というもので、けっこうさみしい思いをしています・・・。

それにしても、

今持っている箸置き、全体的にまるっこいですね。

まんまるな感じに惹かれているようです・・・fullmoon

なるほど、だから、丸ナスや、玉こんにゃく、まんまるいデザートや豆腐にも

ひかれるんですかね~heartPhoto

Photo_2

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

中国茶の簡単な楽しみ方~お茶大好き~

水分を良くとります。

お茶・珈琲・コーラはちょっと中毒気味です・・・・。

お茶は台湾のものが、おすすめheart

以前台湾に行ったときに

お茶の卸し屋さんで大量に購入したものを

ビンに入れて保管してます。

鉄観音茶・・・ご~んと味が強め・いぶされたような深い味わい・甘さが濃いものと、良く合います。(個人的見解)

文山包種茶・・・別名清茶・すっきりとした味・やさしい・寝る前にのんですっきり(個人的見解)

凍頂烏龍茶・・・お値段が高いだけあって、さすがなお味。鼻の奥で香りを味わえます。美味しい→旨い→甘い(甘いと書いて、ウマイ)

特急凍頂烏龍茶・・・高級なお味。ちょっとなのに、高いので、ここぞという時に!お湯も丁寧に沸かします!

Image2531 本当は茶器を出してきてゆっくり・・・・といきたいとこですが、 40100393_4 日常にそんな余裕があるわけありません!

なので、

適当な量をマグカップに入れて小皿でフタをして、しばらく蒸せば、十分美味しいお茶になります。

小皿に鼻をつけて香りをかげば、鼻の奥であま~い香りを楽しめます!

和菓子にも、洋菓子にもアイスクリームにも、どんなものにも、ぴったりheartCimg5085

使い終わった茶葉は、貯めておいて、キッチンの排水口におけば、嫌なにおい知らず!です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

成城石井~10%割引券~で、クリスマスクラッカー

Cimg5113  メリークリスマス!です。

わたしの母は強運の持ち主です。なにかと、こまごま当選してきます。

今日も成城石井で、やりました!10%OFFの券heart

なにかと、買ってきてくれました!

左のシャンパンは子ども用ですが、むちゃくちゃかわいい!Cimg5117

なんだ!

うそくさい、キャビア(約700円)

                                             

チーズの上に色々乗っています。Cimg5120

Cimg5126_2 簡単にクラッカーを作ってみました。

さあ、酔っ払ってください、おかあさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス!ケーキ三昧・・アンテノール・C3(シーキューブ)

クリスマスっといえば、ケーキ!

なぜか、ケーキcake

とにかく、ケーキーheart

この、二日間で堪能したケーキたちです。

アンテノールshine

Cimg5083 C3(シーキューブ)Cimg5128 Cimg5136 モンブランがホワイトクリスマスツリーですheartCimg5130 Cimg5131 Cimg5133 

クリスマス・ばんざい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下仁田ネギたっぷりの北見牛すき焼き・クリスマスイブイブ

クリスマスイブイブ

Cimg5073_2チキン・・・と、思いきやここは、楽チンに作れるすき焼きです。

Cimg5081 土付きの下仁田ネギがこんなにたっぷりでなんと、150円だったので、

下仁田ネギたっぷりの北見牛すき焼き

に・・・。

北見牛も、なぜか40%OFF。

やっぱり、家で作るに限りますね~。(あっ!外食の開発の仕事してるのに・・・)

見た下さい!この下仁田ネギの太さ!どう、切っていいやら悩みます。

下仁田ネギは≪群馬県の下仁田地域名産のねぎで、下仁田及びそのごく近郊の本当に限られた地域でしか美味しく育たない。群馬県外はもちろん下仁田からほんの数キロ離れた畑でもダメ≫

という、事で、他のネギとは全く違います。

甘くでとろーりとしていますheart

すき焼きには、ぴったりで最高のお味に仕上がりました。

①湯浅醤油と、ざらめを使うこと

②麩は山芋入り煮込み麩

もおすすめでございます。

Photo_4 Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ゴルフ合宿〜岡山神郷カントリークラブ〜

flagCimg5066_2

プロフィールの一言紹介〜毎日が食べもん・好きなヒト・ゴルフでほぼ出来ています〜

というわけで初のゴルフ記事です。

ゴルフは一年前くらいに始めましたが、なかなかうまくなりません。
今までしたスポーツの中で1番難しいです…。
コースに行ったのは10回未満。

が内、雨3回、途中からゲリラ雨&カミナリでサスペンデッド、台風接近であやうく中止…と、完全アメオンナな感じです。

周りは上手な方が多いので色々とほんとに親身になって教えて下います。

が、またまた残念なことに、

見られていても緊張してダメ~、

褒められてもよけいに緊張してダメ~、

怒られても落ち込んでダメ~

ほっとかれても、どうして良いかわからずだめ…。

今回は、一泊二日お泊りで

岡山神郷カントリークラブhttp://www.shingohcc.co.jp/

行きました!ここは、なんとワンちゃんも一緒に止まれるし、

コースにも一緒にいけるんです!ごはんも一緒!お部屋も一緒!

いつか、犬を飼ったら一緒に来てみたいheart

さて、今回は

①とにかくポジティブ♪

②5秒ルール(ミスしても5秒で忘れる!)

だけを、心に誓って、頑張りましたflag

みごと、ベスト更新~ ・・・まだ132・・けど、レギュラーティーからです・・・レディースティーからだと、申し少し良いスコアーかと・・・。

今回大活躍の

YES!マリリンのパター♪

こちら、大好きなひとからのプレゼント♪

5メートルくらいの距離を2回も決めれました!

パーも二回!もう、二度とないかもしれません。

ますます、マリリンを愛して頑張るしかありませんheart

Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

グランドメニュー メニューブック写真撮影会

Getattachment トライアル用のグランドメニューもやっと決定しました!

さっそくメニューブック用の写真撮影会です♪

今回は全33商品(イメージカット 2品)

プロのカメラマンさん、デザイン会社の方に来ていただいて撮影します。

食品のパッケージに使う撮影となると

一日3カットが限界・・・・。

パッケージは、

①シズル写真に、文字やデザインの一部が被さってくるので

普通に盛り付けただけでは、×。

②そもそも、シズル写真がデザインの主体になる事が多い。

③お客様の一瞬の判断。

スーパーやコンビニで陳列棚に並ぶ数ある商品から、一目で美味しそうっと

思っていただくように・・。

などなどの、理由から、それはそれは丁寧に盛り付け、

何度も撮影いたします。

ご飯粒はひとつ、ひとつ・・・。

グリーンリーフはフリルの向きを気にかけて・・・。

ひとつのラーメンに9時間かかったこともありました・・・sweat02

メニューブックは、そもそも実際と量や、見た目が違いすぎたら

クレームになりますし、パッケージほど細かいことは気にしません。

どんどこどんどこ、撮影していきま~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマスツリー…全くフードとは関係ないですが…

Image2641_2
すっごいきれいだったので、思わず撮影してしまいました!

…今年はブロッコリーでツリーを作ろうかと、たくらんでいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

提案会③

Image2611
今日は第3回目の提案会でした。

主に今回は食材自体の変更の提案です。
色々なメーカー様や、他のブランドをまきこんで、一つの商品に対して何個も集めていただきます。

だしまき卵を6種類…とか、ぽん酢の10種類とかチーズの 価格違い3種類とか、アイスクリームね配合違い5個とか…。
肉を選ぶ時なんかは、ロースばっかりずら〜っと並んで何種類も食べる事とかになり、だんだんよく分からなくなってきます(笑)
アイスクリームの脂肪分の微妙な違いも、好みがでてしまうような…。

けど、各々、やっぱり違いがあって、とっても面白いです。
そして、安くてすごく美味しいものって…ない。あったら、相当もうけもん♪

適正価格ってあるんだなぁ〜としみじみ感じます。

普通は、こんなに比べて食べたりできないので、この職の特権ですねheart
最近は慣れてしまいましたが、昔は憧れてましたね〜。

今も楽しいですがheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ANA インターコンチネンタルホテル東京披露宴のお食事

お友達の結婚式に行ってきました!

仕事以外での上京は久々です。

指定の回数券は買っていたのですが、

「自由席の方がちょっと並んだら座れるねんよ~」と、友達を引き連れて

行くと・・・。

土曜日の昼前って、新幹線大混みなんですね・・・。

やばい・・あいてない(愕)

自由席は、全くあいておらず(泣)

車掌さんに聞くと、指定席の開いてる席に座ってよい、とのこと。

ただ、どこがあいているか分からないので、

とりあえず座ったのですが、京都、名古屋で、ことごとく乗って来られ

その度に、ものすごく謝って、新幹線内を大移動。

おかげで、東京まであっという間でした(笑)

結婚式は、とても豪華で、なにより友達が幸せ満点って感じで

とっても楽しかったです。色んな友達の式に参加してきましたが、

結婚式はみんなほんとに幸せな顔してますheart

結婚式の食事、ご紹介~restaurant

甘海老と彩り野菜の宝石箱  パッションフルーツソース

026_3

地鶏と小さな野菜のコンソメスープ

028

伊勢海老と帆立貝のポアレ シェンクレールソース

032

シチリアオレンジのシャーベット

035_2

牛フィレ肉の網焼き フォアグラとトリュフ入りコロッケを添えて

036_2

季節のフルーツグラタン グレープフルーツのシャーベット添え

046_2

おいしかった~♪

ネーミングがさすが、いかにも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手乗りバラとカサブランカ


フードも好きですが、お花も好きです。
道端のちっちゃい花、色が変わっていく葉っぱ、つぼみになる前のぷっくり膨れてるとこ、毎日とじたり開いたりするガーベラ、栄養をあげるとどんどん色が濃くなる観葉樹…。
幸せ感じます。

自然でできてるものは、ただ切って飾るだけで、どんなうまい人の盛り付けにも敵わないような、絶妙なバランスがとれていると思います。
自然と…勝手に。
ちっちゃいちっちゃい葉っぱも、クキのくねっと曲がったりなんかしてるのも、それで完璧です。

じっと見てると惚れ惚れしちゃいます。

お花をいただきました。
いろんな色の花束。
ですが、私は色ごとに分けて飾る方が結構好きです。
白は白…。
赤は赤…と。

が、白い花束にして、検査入院中の父の病室に持っていったところ、葬式みたいだから、

色のついてるガーベラも買ってきて・・・と、言われてしまいました・・・(泣)

Image2541thumb_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いちごのサンタさん

いちごのサンタさん

いちごで作ったサンタさ~んheart

角切りりんごを入れたクリームを挟んでみました。

りんごがちょうど、お鼻っぽくて

ちょっとリアルになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

山ウナギがえらいことに……

山ウナギがえらいことに……
「山ウナギ」
長芋の別名でございます。

私は割りと大きな市場の側に住んでいるので、家には常に野菜が大量にあります。
三ツ葉はコップで育ち放題、大葉は100枚×3束買い、トマトは6個セット、白菜、大根、キャベツはベランダの籠で常にスタンバっています。野菜がしなるのと食べるのと、毎日競争です。

なので長芋も知らない間にこんな事に…。
ずいぶん育ってました…。

ついでなので長芋についてご紹介。

「山うなぎ」という別名はヤマイモとウナギがともにヌルヌルしていて、食べると「精がつく」という共通点によるものだそうです。確かに…。

ぬめりの正体はムチン。たんぱく分解酵素や粘膜修復作用があるため、たんぱく質の消化・吸収が促進され、エネルギーとして利用され状態になります。
消化酵素も豊富に含むので、胃腸が弱く、疲れやすい人にはうってつけ!
だから消化しにくい麦飯とかにあわせるんですね〜。

また、食物繊維やカリウム、ビタミンB1、ビタミンCも豊富。
便秘の解消、コレステロール再吸収を阻害など、女性にもうれしい食材ですね。

ちなみに山芋を触るとかゆーくなっちゃったりしますが、これは皮付近のぬめりの針状の結晶が刺さるからです。
私も痒くて、すぐ赤くなっちゃいます。
この結晶はもろいので、酢やレモン汁つけると結晶が崩れて、痒みが治まります。

大切なひとに、山芋料理を食べさせてあげて元気になってもらいましょ〜♪
擦ったり、切ったり、刻んだり、焼いたり、煮たり、揚げたり…。
全部食感が変わっておもしろいです。
山芋、すごいな〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捕り立てカキ食べ放題

捕り立てカキ食べ放題
捕り立てカキ食べ放題
牡蠣を食べに三重県まで行ってきました〜。

海のミルク 牡蠣。
スーパーで買ったら、15匹位で480円はする牡蠣が食べ放題なんて、たまりません!
しかも、産地でないと、そんな事やってるとこ、聞いた事ありません…。

お店は野性味溢れる感じでした。
お店ですが、まるで野ざらしのキャンプ場。
食器も簡易のブラスティック、机もどろどろ〜でしたが、牡蠣食べ放題です。それも、アジ。雰囲気も楽しめます。贅沢はいいません。

焼き牡蠣食べ放題、牡蠣ご飯、牡蠣汁、カキフライがついて2100円の超破格値!

机に座っていると、あつあつ焼いた牡蠣がゴソッと大量に置かれます。
机の上のものを食べ終えて、もの欲しそうな顔をしていると、気がついて又運んで来て下さいます。
溢れた牡蠣の汁とともにプリプリの身をいただきます。貝殻の大きさに、余り身の大きさは反映されていないような…。
ちょうど、ぷっくりぷっくりしているイイ焼け具合のコが大当り〜♪

放置状態だけあって、ぽん酢などの薬味は全くなしで、
持って来たらよかったね〜
と話していたら、近くに座ってた常連様らしき方が、
「これあげるわぁ〜。付けてたべぇ。うまいでぇ」と
ポン酢とお酢、ダブルで恵んで下さいました。
…感動です。
…旅の醍醐味。

食べた後の貝殻はおっきなバケツにいっぱい!
一人で40匹弱はたいらげました。

もうしばらくは牡蠣はいらないかも…。
けど牡蠣の土手焼きとか、豆乳鍋とかもおいしいしな〜。
旬だからクラムチャウダーも作りたいなぁ…。

ちなみに大満足したのは
牡蛎 美し国(かきうましくに)
- 浦村かき・共栄物産
というところです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

あつあつとろとろとろ~りチョコレート・・・

  Photo_2

とってもおいしそうですheart

Image2491

食べたくなりますが、こちら

チョコレートの入浴剤shine

あつあつとろとろ とろ~りチョコレートのお風呂heart

とは、いきませんでした・・・

Image2501

うす茶色(笑)

けど、ラズベリーチョコの香りに癒されました♪

ちなみに、フランフランのお店で購入いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

おにぎりセール 100円

おにぎりセール100円!
おにぎりセール100円!
おにぎりセール100円

おにぎりセール100円やってます!
お願いします、おにぎり買って下さい。
どうか、おにぎり 、おにぎりを買って下さい!

最近駅構内のアズナスで、店員さんが外に立って大きな声で呼び込みしてます。ドラックストアーのセールみたいで、びっくりしました。
「お願いします!」というのに、思わず笑ってしまいましたが…。

けど、いつもほとんどお客様のいない店舗が、レジ待ちのお客様でいっぱいでした!
すご〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビタミンCたっぷり 簡単に変身さっぱりアイスクリーム

book第二回提案会でした。

準備の時間がたっぷりあったのと

強力な人材がお手伝いしてくださったため、

スム~ズに進行!

提案品、全てポーション分けしておいて、

後は仕上げの調理をしたら完成!という段取りで

進めます。

初めた頃は、どのようにすすめたら良いかさっぱり分からなくて

あたふた、テンパリ、作業台に全ての食材を広げていました・・・・。

家庭では、ちょっと準備をして作成・・・ちょっと準備をして作成・・・という感じが

多いですが、

解凍→切る仕込み→タレ仕込み→食材ポーション分け→器・調理機材準備

→いざ、調理!

としたら、ものすごくスムーズにいきます♪

・・・・ただ、私は全く器用でないし、遅いし、すぐあたふたするので、

毎回緊張しています・・・(泣)

少々、上層部の方のオモワクもあり変更ありますが(毎回です)

とにかく今日は終了!

ばんごはんの後にバニラアイスを食べました。

ちょっと一工夫~shine

bookビタミンCたっぷり 簡単に変身さっぱりアイスクリームbook

Image246

①バニラアイスをほどよく溶かす(アイスはちょっと溶けた位がおいしいかと・・・)

②レモンを適当にカットして絞り、アイスと混ぜながら食べる。

レモンでさっぱり、部分的にちょっとシャリシャリしてとってもおいしいですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

風邪対策 風邪はひき始めに撃退

急に寒くなったので、風邪をひく人

続出ですsnow

寒いと、なんで風邪ひくのか、いまいちピンとこなかったのですが、

抵抗力が落ちちゃうからなんですね~。最近知って妙に納得です。

空気が乾いて、菌が増殖というのもあるとは思いますが・・。

私はここ数年、(おそらく4、5年は確実に)風邪でダウンしたこと、

ないです。もちろん、風邪はひきそうになるのですが、

ひき始めに撃退いたします!

book風邪撃退方法ご紹介book

なんだか、おかしい・・・。ちょっと変!??

なんだか喉が痛い・・・

と、思ったら・・・

①まずは、葛根湯

ひきはじめでないと、効かないので、急いで飲みます。

無い時Photoは迷わず買いに走ります。

Photo

②そして、ビタミン剤!(気持ちの問題かもしれませんが、元気がでます)

Photo

↓こちらは、鉄分も入っているのに飲みやすくて普段使いもおすすめです。

Photo_2 アルファ・ネオ

③そして、

【体ぽかぽか・ジンジャーホットミルク】を作って飲みます。

Photo_4

Photo_3

牛乳・・・・・・・コップ2/3杯

水・・・・・・・・コップ1/3杯

しょうが・・・・二片ほどすりおりしたもの(入れたいだけ)

黒糖・砂糖・・お好みで

全てを小鍋に入れて温めます。

紅茶や、ほうじ茶なども入れて一緒に煮出しても

なかなかいけます。

生姜は搾り汁だけ利用しても良いですが、

生姜自体も一緒に飲むと、より効果的!

身近な人が風邪を引いた時も、

是非作って、飲ませてあげてくださいcafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

もくもくアイスクリーム

もくもくアイスクリーム
じゃ〜ん。
もくもくアイス。
脂肪分25%カット(されるらしい)のもくもくアイスです。

滋賀県のホテルロイヤルオークのステーキやさんで、ステーキのコースの最後にいただきました!

器が二重構造になっていて、アイスの下からけむりがもくもくもくもく〜。
と〜ってもかわいかったです。

こういう雰囲気のデザートばっかりのお店があったら、面白いのにな〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ちょっと遅いですがオバマロール

ちょっと遅いですがオバマロール
ちょっとタイミングが遅いですが、オバマロール頂戴いたしました〓
パッケージからして、どこかで売ってそうなものを使っていて、手づくり感満載。
お味は栗とチョコクリームたっぷりで、とってもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カカオたっぷり安らぐココア

ココア自動販売機にココアが入る季節になりました。

ココア大好きです。

カカオがたっぷり入っています。

ココアパウダーとは・・・【カカオマスをある程度脱脂して粉末にしたもの。色はこげ茶色。約300粒のカカオ豆からおよそ1kgのココアパウダーが取れる。 】そうです。

そんなにダイレクトにカカオからとるんですね。

数年前に健康ブームにもなりましたね。

ココアに多く含まれるポリフェノールには

①がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素の

働きを抑える効果がある。

②ストレスに打ち勝つ

③アレルギーヤリウマチにも効果

④香りが精神活動を高める。

 ・・陸上選手のスタートの反応時間が短くなった。

⑤ミネラル豊富

などなど、いいことずくめですheart04

自動販売機のココアはついつい買ってしまいますが、

お家では、コーヒーや、スパイスを入れてちょっと変わったココアに

して飲んでます。

bookカカオたっぷり心安らぐココアbook

①牛乳 コップ一杯

②ココアパウダー 大さじ1杯

③黒糖   小さじ2杯

④コーヒー粉 小さじ1杯

⑤クミンパウダー・ジンジャーパウダー・ブラックペッパー 少々

鍋で作るのが面倒な時は、すこ~しの牛乳で粉類をペースト状にしてから

牛乳を入れて電子レンジでチンすると、簡単ですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みの種・お子様ランチ

  グランドの改訂をする場合、使用する食材が変わるので、同時にランチの変更もかけなければいけません。

ランチはオフィス街などの立地条件なら、売れて当然、利益も出やすいですが、オフィス街以外だと、…くせ者です。
仕込み時間も入れて人件費は増えるし、光熱費も増えるし、食材の種類もロス当然発生します…。

Photo_3今回もランチメニューの変更をする事になりました。
まずお子様ランチの改訂。

形抜きしたチキンライスに、チキンナゲット・鶏の唐揚げ・鶏のつくね・フライドポテト・Photo_2コーンとブロッコリーのサラダ・杏仁豆腐のデザート・100%のフルーツジュースshine

容器だけでも、かわPhotoいいものがいっぱいありますね。

そして、 
お子様ランチは、なんと1番原価が高いです。

すごく意外だったのですが…。

かわいくないといけないし、中身の種類も豊富で、

しかも安くないと売れないので、どうしても原価が高くなります。

最近ではお子様連れのお客様に配慮しているお店も多くなりましたね。
ぐるなびでもベビカムと提携して、↓こんなサイトを開いているようです。http://mama.gnavi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

グランド提案会

今日は私が勤務させていただいている

フランチャイズの飲酒店の来期グランド、第一回社内提案会でした。

年二回、春と秋にグランド改定を行います。

その他に、だいたい年四回差込メニューを入れます。

メニュー改定のざっくりざっくりの流れは

開発内部で構想→ブランド会議→第一回内部試作→第二回内部試作

→第三回内部試作・提案内容決定→ブランドに提案→ブランド会議→

第二回提案→メニューブック写真撮影→直営店でトライアル→トライアル検証

→変更あれば変更→取り直しあれば撮影→スーパーバイザー講習会→

調理ビデオ作成→加盟店様にリリース→全国に導入・・・・

と、なが~い道のりをたどるので、それはそれは導入までに時間がかかります。

今回は3月に全国導入する予定ですが

内部で構想は、10月には初めていたので、約5ヶ月前からとりかかっていることになります。

今導入されている鍋なんて、真夏の7月に試作していました。

真夏に鍋ばっかり作ってましたね。

提案会は、約3時間で30品強ほど。

グランドメニューチェンジなので

鮮メニュー・あったかいもの・揚げ物・ご飯もの・デザートなんでもありです。

ブランドマネジャーをはじめ、ブランドに関わる社内の方に

試食して評価していただきます。最後は皆様おなかいっぱいでダウン気味です・・・。

それにしても、なぜ女性と男性の味覚は違うのでしょうか。

クレームダンジュ。ガーゼPhotoに包まれたふわふわのチーズケーキ。

男性上司からは原価が高いし、お皿に盛り付けただけだし、

あまり評判は良くなったのですが、

試食してくださった女性群からは、大好評。

提供したとたんに、「おいしそ~~~heart」という歓声が上がり、無事トライアル導入決定しました。

女性と男性の味覚の違い、研究してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【祝】ブログ開設

やっと、ブログ作成に着手!

日常の仕事に追われて

なかなかはじめられなかったですが

ブログは作っておかないとね~という周りの声に押されて

作りはじめました。

やっとですが。

ネタは密かに貯めてきていました・・・ので

乞うご期待ですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »