« 【祝】ブログ開設 | トップページ | 悩みの種・お子様ランチ »

2008年12月 3日 (水)

グランド提案会

今日は私が勤務させていただいている

フランチャイズの飲酒店の来期グランド、第一回社内提案会でした。

年二回、春と秋にグランド改定を行います。

その他に、だいたい年四回差込メニューを入れます。

メニュー改定のざっくりざっくりの流れは

開発内部で構想→ブランド会議→第一回内部試作→第二回内部試作

→第三回内部試作・提案内容決定→ブランドに提案→ブランド会議→

第二回提案→メニューブック写真撮影→直営店でトライアル→トライアル検証

→変更あれば変更→取り直しあれば撮影→スーパーバイザー講習会→

調理ビデオ作成→加盟店様にリリース→全国に導入・・・・

と、なが~い道のりをたどるので、それはそれは導入までに時間がかかります。

今回は3月に全国導入する予定ですが

内部で構想は、10月には初めていたので、約5ヶ月前からとりかかっていることになります。

今導入されている鍋なんて、真夏の7月に試作していました。

真夏に鍋ばっかり作ってましたね。

提案会は、約3時間で30品強ほど。

グランドメニューチェンジなので

鮮メニュー・あったかいもの・揚げ物・ご飯もの・デザートなんでもありです。

ブランドマネジャーをはじめ、ブランドに関わる社内の方に

試食して評価していただきます。最後は皆様おなかいっぱいでダウン気味です・・・。

それにしても、なぜ女性と男性の味覚は違うのでしょうか。

クレームダンジュ。ガーゼPhotoに包まれたふわふわのチーズケーキ。

男性上司からは原価が高いし、お皿に盛り付けただけだし、

あまり評判は良くなったのですが、

試食してくださった女性群からは、大好評。

提供したとたんに、「おいしそ~~~heart」という歓声が上がり、無事トライアル導入決定しました。

女性と男性の味覚の違い、研究してみたいです。

|

« 【祝】ブログ開設 | トップページ | 悩みの種・お子様ランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/25881029

この記事へのトラックバック一覧です: グランド提案会:

» 楽天の通販情報まとめました [楽天通販おすすめ情報]
楽天の通販情報まとめました [続きを読む]

受信: 2008年12月 4日 (木) 00時24分

« 【祝】ブログ開設 | トップページ | 悩みの種・お子様ランチ »