« 悩みの種・お子様ランチ | トップページ | ちょっと遅いですがオバマロール »

2008年12月 7日 (日)

カカオたっぷり安らぐココア

ココア自動販売機にココアが入る季節になりました。

ココア大好きです。

カカオがたっぷり入っています。

ココアパウダーとは・・・【カカオマスをある程度脱脂して粉末にしたもの。色はこげ茶色。約300粒のカカオ豆からおよそ1kgのココアパウダーが取れる。 】そうです。

そんなにダイレクトにカカオからとるんですね。

数年前に健康ブームにもなりましたね。

ココアに多く含まれるポリフェノールには

①がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素の

働きを抑える効果がある。

②ストレスに打ち勝つ

③アレルギーヤリウマチにも効果

④香りが精神活動を高める。

 ・・陸上選手のスタートの反応時間が短くなった。

⑤ミネラル豊富

などなど、いいことずくめですheart04

自動販売機のココアはついつい買ってしまいますが、

お家では、コーヒーや、スパイスを入れてちょっと変わったココアに

して飲んでます。

bookカカオたっぷり心安らぐココアbook

①牛乳 コップ一杯

②ココアパウダー 大さじ1杯

③黒糖   小さじ2杯

④コーヒー粉 小さじ1杯

⑤クミンパウダー・ジンジャーパウダー・ブラックペッパー 少々

鍋で作るのが面倒な時は、すこ~しの牛乳で粉類をペースト状にしてから

牛乳を入れて電子レンジでチンすると、簡単ですnote

|

« 悩みの種・お子様ランチ | トップページ | ちょっと遅いですがオバマロール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/25991695

この記事へのトラックバック一覧です: カカオたっぷり安らぐココア:

« 悩みの種・お子様ランチ | トップページ | ちょっと遅いですがオバマロール »