« 豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑)) | トップページ | ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 »

2009年1月22日 (木)

べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・

Cimg0932

タイトルと写真、全く関係ありません(笑)

写真は、数年前フランスのパリで食べたアップルケーキです。

この頃は、まだ薬剤師をしながらフードの学校に通っていて、

熱意に燃え、燃えに燃え、なんでもかんでも食べ物の写真撮っていましたchick

・・・フードの学校のノート、かなりの緻密な仕上がりですshine

また、それは後日ご紹介するとして・・・。

タイトルは、パッケージのデレクションのときに使う言葉です。

自己紹介に、「食品パッケージのデレクション」と書かせていただいたので、

そちらの方を、ちょっとご紹介。

感謝しても仕切れないほどの、出会いにめぐり合い、

なんだかわからいまま、気づけば、名刺には、

クリエイティブ部 アートデレクターshine

私には、かっこ良過ぎる肩書きです・・・(sweat01

はじめの頃は、本当にどうしたら良いのやら、

さっぱりわからなくて・・・

けど・・・・

しゃべらないと、

何か意見を言わないと、

なにか、どうにか、なんとか、

良きデレクションを~~~~!

と、焦り、

始めの頃、デレクション時に一緒にいてくださった

尊敬すべき上司の言葉を、全てメモっておりました。

一部ご紹介。

■べたづけ・・・時間きっちりにお迎えにいく。(あれ?これは営業・・・?)

■てれこ・・・逆

■いけいけ・・・同化・色が似通っていて、一緒に見える。

■ちょうし・・色のかけあわせ 例>この部分ちょうしですか?

■はんちょう・・・100%でない。 90% 単色で。

■刷り色・・・単色100%

■きんあか・・・Y100・M100

■赤100・・・・ピンクっぽい赤

■けんとうずれ・・・かけあわせ をしていて、下の色がはみでている。

           注)細かい部分は、色がズレるので、2色までの掛け合わせで。

■つけいち・・・かけあわせ の色が、ばっちり重なっている。

          例)下のつらいち 右のつらいち

■世界感・・・雰囲気

        ・・・このこの世界感は、そのままで・・・など。

■テクスチャー・・・柄

■てきとうに・・・おまかせ    

■がちがち・・・つめて、ぎゅうぎゅう

■ぼけあし・・・したの部分をばわ~っとぼやかす。

■ペンディング・・・中断

■ハイライト・・・立体感をもたす。スミのばかし。

       ・・・ちなみに、スミ は黒色です。

■かんばん・・・商品名

■サブコピー・・・かんばん以外のキャッチコピーなど

■しずる・・・写真

■なかちゃく・・・・今日中着で。

■いき・・・・そのままで。

       例>このアイキャッチは、いき でお願いします。

■ぬき・・・・無し(・・・普通に通じますね・・)

■デュープ・・・ダビング・焼きまわし

・・・・・・・と、まあ、中には笑えるもの、多いですが、

メモりにメモっていました。

「作成は3パターン。

ひとつは、前回の世界感そのままのもので、かんばん立たせて、

ここは、ぼけあしにして・・・・

もう一つは、兄弟   (少しだけ違う感じです。似てるけど、違う。違うねど似てる)

最後は、全く別の世界感でシンプルで高級!みたいな感じにしましょう。

色は・・・・青ときんあかを、きかせて、全体的には白っぽく、でも、かんばんは

めちゃくちゃ立たせて、売り場で死なないように・・・。

兄弟には、和紙っぽいテクスチャーを入れて・・・。

シズルは、てきとうに・・・このへんに縦に入れるパターンと横に入れるパターンで

・・・お願いします!」

みたいな~・・・・?感じで、デザイナー様にお願いいたします。

デザイナー様には、ほんと感謝です。

ぐわっと、とか、ず~んっと、ぱっと、しっとり、どど~ん

線が、くるり~ん、

しゅっ!!!

などなど、ほんとに抽象的な言葉を、イメージどおり

いや、それ以上に形にしてくださって・・・。

さらに、おんなの子はデリケーットやから無理したらあかんっなど

言ってくださって・・・・。

デリケート!??

デリケートなんて、ゆってもらったの、はじめて・・。

号泣。

がんばらねば、ですねheart

|

« 豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑)) | トップページ | ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 »

コメント

その中にいないと
理解できない言葉って沢山ありますね。

最近流行りは
じゃあ、そっちの方向で
まあ、そういう感じでざっくりと
そっち系で、ぐっすり宜しく
等々
言葉って難しいですね。
でもこんな感じで通じ合えれば最強コンビですね。

投稿: huxtukun | 2009年1月22日 (木) 14時04分

Fuxtukunさん

(笑)お名前が少し変形されていますよ。(←ちょっと校正)
Fuxtukunさんとも通じ合えていると、信じてます!周りの人は、意味が通じてなくても…ばっちりですよね☆

投稿: ゆかり | 2009年1月22日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/27355585

この記事へのトラックバック一覧です: べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・:

« 豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑)) | トップページ | ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 »