« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

ランチ撮影・宴会撮影・渾身のまかない・ドリンク提案・そして・・・

Cimg5488 今日はFC店舗の

ランチ撮影&宴会撮影&グランド取り残し撮影でした。

13時スタートで、気が付けば21時。

約8時間、立ちっぱなしで、食べ物に囲まれていたのにも

関わらず・・・・あれ?ランチ食べてない・・・・。

(隙をみては、ちょこちょこつまんでいましたが)

そこで、作ってくださった上司渾身のまかないshine

上司に作らし、写真まで撮って、ぱくぱく食べる私。

・・・大変美味しかったです。ありがとうございます。

そして、急遽ドリンク提案。

明日試作しようと、思っていたのですが・・。

ドリンクなんて、

おいしいモノ+おいしいモノ

→絶対おいしい

と、思いがちですが、そう思っては、と~て~も~危険です。

おいしいモノ+おいしいモノ

→キセキの科学反応→おそろしいまずさ!!!!

すいません、そのキセキの科学反応したものを

飲ませてしまいました・・・。(だって、試作してから・・・と、思ってたのに、急にするから・・)

はい。再度、予定通りに日程で、ご提案させていただきます。

今日は、盛りだくさん!

撮影と、同時に、別のブランドの提案会も行っていました。

テーマは春メニューcherryblossom

もうすぐ、ハ~ルですねえ~♪

提案で使用していた、【桜えび】のあまりを、お家に頂戴いたしました。

さっそく、お家で試作。

ででで~ん。

桜えびたっぷり丼。(乗せただけ~)

Cimg5494 わさび醤油をたらして、豪快にたいらげました。

大葉とのハーモニーが・・・・う、うまいheart

さらに、今日は盛りだくさん!

すごく、眠いのですが、

今から、食品パッケージのお仕事をしないといけません・・・ZZZ。

パッケージのシズル写真は、イラストで書いて

先方とご相談し、どんなメニューにするか、どんな盛り付けにするか

カトラリーはどうするか、色は?バックは?

など、決めていきます。

自分の頭の中のメニューが、実際、現実になる時は

ちょっと感動的。

遊び心たっぷりの盛り付け、メニューなんかもあるので、

自分で考えたのにも関わらず、こんなのほんとにできるんだ・・・と、感心します(笑)

宇宙人のオムライスとか、ハート形のオープンサンドとか、

星型のチャーハンとか・・・。

想像したものが、印刷されて全国に売っているなんて

ちょっと、ウソみたい(笑)

コンビニや、スーパーでやたらと、それこそ

なめまわす様に見てる人がいたら・・・私です。

さて、頑張りま~す。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

見てください♪机に模様が!

Cimg5226

見てください。

すごいでしょ~!??

わかりますか~?

なにがすごいか、わかりますか~???

私は、だいぶ嬉しかったのですが・・・。

机にお皿の模様が映っています!

透明なので、お花の柄が、影になって机にうつるんですねheart

あれ??

別に・・・ですか?

IKEAで購入したお皿です。

意図してたのかな・・・。

写真とりまくちゃったんだけどな~。

ちなみに2つだとこんな感じ!です!!

Cimg5231

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

ついに」購入!フランフランの浅漬鉢♪

Cimg5422 ブログに遊びに来てくださいまして

ありがとうございます。

ちょっと、デザインをリニューアルしてみました。

いかがでしょうか~??

ちなみに、カテゴリー分けも、細かくしてみたのですが・・・。

いかがでしょうか~??

さて。

今日は、フランフランの「浅漬鉢」shineを、ご紹介~heart

・・・実は、

いいな~、ほしいいな~・・・と、思って、目をつけていたのですが、

「これ、かわいけど、いる??か・・・?

また、今度にしような~」

と、引き離され、はや一年。

ついに、アウトレットで強制購入。ばんざ~い!

(、定価でした。980円。一年悩むほど高くありません(笑))

さっそく、余っていた白菜で、【白菜の甘酢浅漬け】作成。

たしかに、無くても浅漬けは、作れるのですが、

フタ(?)が、しっかり重いので、

塩でもんだ野菜を入れておくと、ほっといてもどんどん水が出ていき、

おいしく浅漬けの完成ですheart

ナス・にんじん・みょうが、きゅうり、かぶ、大根、パプリカ・・・。

色鮮やかな、野菜を漬けたらもっときれいそうです。

おっきいバージョンの浅漬鉢・・・色々な色の浅漬けが入っている・・・

が店舗に並んでいても、素敵ですね。

※大きなものは、売ってないようですが・・・・。

次は何を浸けようかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ

Cimg5402 休日の朝にはよく、中華粥を作ります。

簡単なので、ぜひお試しください。

今回は、成城石井で、買いだめしたピータンがあったので、そちらを使用!

①お米を洗います。(量が2倍以上になるので、少なめで・・・)

②お鍋に、塩で味を調えた、鶏がらスープを入れ、(簡単に粉末のものを使用)

 金ザルを入れ、その中に洗ったお米を入れます。(私は、パスタ鍋を使用)

・・・・お米がやわらかくなるまで、中火で煮ます。(30分から40分)

>>>>>ちなみに、ここで私の場合、再度、朝寝をします。

金ザルを入れておけば、寝ても、ほっといても、お米が焦げ付かないので、

とっても楽ちんです。

③ピータンを用意。

 タレは・・・・・

 胡麻油・お酢・砂糖・しょうゆを、お好みで合わせ、

 電子レンジでチン♪・・・お酢のつーん、を取り除きます。

 

 ピータンを、適当な大きさに切り、タレをかけます。

④白髪ねぎを用意。

 荒いみじん切りで、電子レンジにかけてもOK。

お好みで、

タレをかけたピータン

すりごま

しょうゆ

などなど、お好きなものを入れて

お召し上がりくださ~い★

やたら、おいしいですよheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

おうちで、フォ~♪

Cimg5396_2

おうちで、フォ~♪って、なんだか、おかしいですね。

タイの麺料理の「フォー」、大好き。

お米でできた麺も、スープの味も、やさしい~な~、と思います。

フードコーディネーターっていってるくらいだから、

フォーくらい、自分でちゃっちゃっと味付けもするべき・・・

なのかもしれませんが、

世の中、便利なもんで、おいしい「フォーキット」がたくさん売っているので

そちらを活用!

鶏はみつせ鶏

野菜は、

ベストもやし(太くて歯ごたえがのこるのでお気に入り)

ニラ

欠かせない、レモン。

全神経を注ぐべき点は、3点flairflairflair

①麺をゆですぎない。(ふにゃふにやだと、だいなし・・・)

②鶏は、皮はかりっと、中はジューシーに。

 中火で、皮を下にして焼き、皮がこんがり、ぱりぱりになったら

 ひっくり返して、火からおろし、ふたをしたまま余熱で中まで、火をとおします。

 ほっとけば、良いのでらくちんです。

③もやしとニラはしゃきしゃきに・・・。

 一番の緊張のしどころ。

 鶏は完成、麺とスープが9割できたところで、火にかけ、

(熱湯をかけるだけでもいいかもしれませんが・・)

 これでは、生?ナマ? まだ固いかな・・・・・OK!

 な、ところで、

 ささっと、盛りつけて完成です。

レモンをしぼると、さわやかになって、スープは全部飲みほす域に。

フォーキットを見かけたら、ぜひお試しくださ~いheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食

Cimg5103

はるか昔、10月ごろの企画の段階から含めると、約4ヶ月近く進めてまいりました、

ある飲食のグランドメニューのトライルがやっとスタートです。

記事では、↓

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-26bb.html

の提案会で決定したもの。

今日は、店舗におじゃまして、試食させていただきました~shine

店舗に行くと、いつも私は元気をもらえる気がします。

働いている方からすると、ずかずか本部のにんげんがやってきて

もしかすると、いったい何もの~!?と、

思われているかもしれませんが、

働いている方は皆さま元気いっぱいで、

10代の方も多く、お肌なんかつるつるなのに、

何か聞くと、はっきりと、自分の意見を言って下さって、

(お肌は関係ないですが・・・)

一生懸命さが伝わってきて、・・・ちょっと、なんだか将来が楽しみになります。

(私は、お母さん・・・?・・・。)

料理が好きなのかな~、とか、かわいいな~、なにになりたいんだろうな~とか。

・・・全く、メニューには関係ないですね(汗)

なあ、なんだか、今回は妙にそんなことを、感じてしまいました。

一生懸命接客したり、メニューを作ってくださる方がいるからこそ、

メニューもお店もイキイキしてくるんだな~、と。

やっぱり、実際の店舗は、活力があっていいですね。

お客様の「これ、おいしい~!」とかの、声が聞こえてきたりするときに

感じる喜びは、けっこう、やばい、です。

ぐわ~っ   て、きます。

ずっと、ほくそえんじゃいます。

写真はテストキッチンです。

ちょっと、なんだか怖い・・・。重厚なかんじ・・・。

ここで、あ~だ、こ~だ、あ~だ、こ~だされたメニューが

やっと、もうすぐ、全国デビューですheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・

Cimg0932

タイトルと写真、全く関係ありません(笑)

写真は、数年前フランスのパリで食べたアップルケーキです。

この頃は、まだ薬剤師をしながらフードの学校に通っていて、

熱意に燃え、燃えに燃え、なんでもかんでも食べ物の写真撮っていましたchick

・・・フードの学校のノート、かなりの緻密な仕上がりですshine

また、それは後日ご紹介するとして・・・。

タイトルは、パッケージのデレクションのときに使う言葉です。

自己紹介に、「食品パッケージのデレクション」と書かせていただいたので、

そちらの方を、ちょっとご紹介。

感謝しても仕切れないほどの、出会いにめぐり合い、

なんだかわからいまま、気づけば、名刺には、

クリエイティブ部 アートデレクターshine

私には、かっこ良過ぎる肩書きです・・・(sweat01

はじめの頃は、本当にどうしたら良いのやら、

さっぱりわからなくて・・・

けど・・・・

しゃべらないと、

何か意見を言わないと、

なにか、どうにか、なんとか、

良きデレクションを~~~~!

と、焦り、

始めの頃、デレクション時に一緒にいてくださった

尊敬すべき上司の言葉を、全てメモっておりました。

一部ご紹介。

■べたづけ・・・時間きっちりにお迎えにいく。(あれ?これは営業・・・?)

■てれこ・・・逆

■いけいけ・・・同化・色が似通っていて、一緒に見える。

■ちょうし・・色のかけあわせ 例>この部分ちょうしですか?

■はんちょう・・・100%でない。 90% 単色で。

■刷り色・・・単色100%

■きんあか・・・Y100・M100

■赤100・・・・ピンクっぽい赤

■けんとうずれ・・・かけあわせ をしていて、下の色がはみでている。

           注)細かい部分は、色がズレるので、2色までの掛け合わせで。

■つけいち・・・かけあわせ の色が、ばっちり重なっている。

          例)下のつらいち 右のつらいち

■世界感・・・雰囲気

        ・・・このこの世界感は、そのままで・・・など。

■テクスチャー・・・柄

■てきとうに・・・おまかせ    

■がちがち・・・つめて、ぎゅうぎゅう

■ぼけあし・・・したの部分をばわ~っとぼやかす。

■ペンディング・・・中断

■ハイライト・・・立体感をもたす。スミのばかし。

       ・・・ちなみに、スミ は黒色です。

■かんばん・・・商品名

■サブコピー・・・かんばん以外のキャッチコピーなど

■しずる・・・写真

■なかちゃく・・・・今日中着で。

■いき・・・・そのままで。

       例>このアイキャッチは、いき でお願いします。

■ぬき・・・・無し(・・・普通に通じますね・・)

■デュープ・・・ダビング・焼きまわし

・・・・・・・と、まあ、中には笑えるもの、多いですが、

メモりにメモっていました。

「作成は3パターン。

ひとつは、前回の世界感そのままのもので、かんばん立たせて、

ここは、ぼけあしにして・・・・

もう一つは、兄弟   (少しだけ違う感じです。似てるけど、違う。違うねど似てる)

最後は、全く別の世界感でシンプルで高級!みたいな感じにしましょう。

色は・・・・青ときんあかを、きかせて、全体的には白っぽく、でも、かんばんは

めちゃくちゃ立たせて、売り場で死なないように・・・。

兄弟には、和紙っぽいテクスチャーを入れて・・・。

シズルは、てきとうに・・・このへんに縦に入れるパターンと横に入れるパターンで

・・・お願いします!」

みたいな~・・・・?感じで、デザイナー様にお願いいたします。

デザイナー様には、ほんと感謝です。

ぐわっと、とか、ず~んっと、ぱっと、しっとり、どど~ん

線が、くるり~ん、

しゅっ!!!

などなど、ほんとに抽象的な言葉を、イメージどおり

いや、それ以上に形にしてくださって・・・。

さらに、おんなの子はデリケーットやから無理したらあかんっなど

言ってくださって・・・・。

デリケート!??

デリケートなんて、ゆってもらったの、はじめて・・。

号泣。

がんばらねば、ですねheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑))

Sbsh00211

冬になると出回る酒粕を使ったあったかお鍋です。

寒いし、酒粕を使った鍋でもしよ~と思って作ったのですが・・・。

味が薄い。味に特徴が無い・・・と叱られ、(なかなか家庭では聞かない評価のような・・・)

泣きのけんかです。(なんで、泣いちゃったのだろう・・・!?)

後で多少濃くなったとしても、タレをつけない場合味が濃い目の方が

【良い】ようです(反省)

少し酒粕と味噌を足し、豚肉と野菜の旨みが溶け出た頃にはおいしくなりました(ほっ・・・)

作り方はいたって簡単ですshine

今回の経験を生かしたブラッシュアップレシピ・・・としては

鰹と昆布の出し汁

酒粕+味噌(仙台味噌よりも白味噌の方がよさそう)は濃い目で。

うす揚げ(味がでて、いっぺんに味がよくなります)

醤油・塩で味を調える。

片栗粉ですこ~しとろみをつける。(今回つみれで、とろみがついた時が美味しかったので)

お好みで生姜。

次回は、きっとびっくりするくらいおいしいはずshine

ちなみに、酒粕は水と一緒に器に入れて電子レンジで少し温めると

楽に溶かせる状態になりますheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近のドリンクの傾向~復刻堂商店~

Cimg5167 インターで見つけました!

復刻堂商店。

ちょっと暗くて見えづらいですが、張りぼてで昔風の商店街が作られていて

その前に復刻版の商品が入った自動販売機が並んでいますheart

興味深々で写真を撮っていたら、今まであまり注目されていなかったのに、

私に続いて写真を撮る人続出(笑)

・・・・。

これからの、ドリンクの傾向は昔を懐かしむ感じの

懐古的な・・・と、聞きました。

なるほど~。

なんだか、興味をそそられませんか!?

パッケージも、どれも、すごく、<いい感じ>heart

復刻版スワンサイダー

Photo

昭和九年ブランド珈琲 復刻版(丸福)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

小旅行deぼたん鍋~~~☆

冬といえば、鍋!

先日、牡丹鍋を求めてはるばる丹波笹山まで、小旅行してまいりましたheart

好き嫌いは、ありません!なんでも、食べます。(長所にしています)

なので、ジビエも、臭いチーズも、辛いのも、なんでも来いです。

オンナの子もには、獣系が苦手なひとが多いかもしれませんが、

獣臭さに喜びを感じます・・・・。

2年ほど前から行きたかったぼたん鍋。

やっと、念願が叶いました~heart

Cimg5152

じゃ~んshine

Cimg5154

ミックスぼたん鍋(豪華です)

Cimg5150

ほっこり、黒豆付きshine

これも、いじょうにおいしかったです。丁寧に作られた感じで・・・。

Cimg5156

ぐつぐつ・ぐつぐつ・ぐつぐつ・・・・・。

Cimg5157

お肉はこんな感じ!

湯気でくもってますね。。。食べるのに、夢中でした。

Cimg5165

〆は、うどんでshine

いやぁ~。美味しかったです。

お肉も、全く臭みがなくて、煮込むほどやわらかく・・・。

出汁が、黒豆もつかった特製だしで、甘くてやらかくて、麹味噌のほっこり味で、ちょっと生姜が効いてて、甘いけど、くどくなくて、どんどんどんどん味わい深くなって・・・。

せひ、再現したい!

覚えるために、汁をかなり飲みました(笑)

Cimg5155

行ったお店は、

10月から3月までの期間限定の【ぼたん亭】です。

ごちそうさまでしたheart

http://www4.ocn.ne.jp/~jp-eco/botan/botan.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

にゃんこ

にゃんこ
にゃんこ
毎日寒いですね。
風邪などひいてないですか〜?
私はいたって元気・健康体です。
今年のインフルエンザの40%はタミフルが効かない…とか。
それは…ちょっとドキドキですね。
私は一度もインフルエンザになった事ないのですが…。こういう時にかかってしまいそうなので気をつけます。
皆様も、なにかと無理せず、体調、気をつけて下さい、です。

朝おきたら、うちのにゃんこが足元の布団にまるまってました♪
黒い丸い固まりです。

全くフードと関係ないですが、以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわっととろけるふんわり名人◎きなこ餅

Cimg5259 新食感ですshine

歯が、全く必要ありません!

いや、あごもいりません。

上あご・・・?と、舌で押しつぶすとなくなってます。

はふ はす ふぁす~ ふふぁ・・・  しゅ・・・・・・Cimg5260

越後製菓の【ふんわり名人】という商品ですheart

http://www.echigoseika.co.jp/funwari/products/funwari.php

ちなみにきなこには・・・

~ちょこっと薬膳◎きなこ~

イソフラボンがたくさん含まれていますshine

イソフラボンとは、ずばり、女性ホルモンの様な作用を持つ天然成分!

薬学の記憶をたどると・・・・分子の形がとっても似ていました、たしか。

◎イソフラボンは女性らしい体をつくるエストロゲンと同様の働きがあり、美白作用、保湿性の向上といった肌の美容効果も認められています。ほかにも豊胸効果(バストアップ)や生理不順の改善などの作用があります。

毎日、きなこを食べなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

部屋中がさくらんぼハーブティーの香りに…

部屋中がさくらんぼハーブティーの香りに…
部屋中がさくらんぼハーブティーの香りに…
部屋中がさくらんぼハーブティーの香りに…
連日の夜中のパソコンいじりで、目の下にはクマ、肌は乾燥、体が鉛のよう(先週末の北風の中のゴルフ1.5ラウンドのせいも…)
で、このままでは薬膳も、なにも、もともこうもない…と思い、今日は早く寝る〜、と心に決めていました。

お肌は10時から夜中の2時につくられるそうで…。

目に良い脂肪分0%のブルーベリーのヨーグルトとビタミンCいっぱいのいちご、それにTWININGSのCHERRYの紅茶を入れて、ベットでゆっくりしよう〜(^^ゞ
あっ。携帯からちょこっとだけブログアップしよ〜、とヨーグルトを撮影し、いちごを持ち上げたら……
お盆のバランスがこぼれ、紅茶をベットと腕にぶちまけました…すべて(・_・、)

お着替えです…まるごと(・_・、)

紅茶は実は2杯も入れてました(・_・、)(・_・、)

毛布も…無しです(・_・、)

でも、部屋はかなり、いい香りで満ちています…(・_・、)

アロマ系ルーム。。

ねこが心配して来ました(・_・、)

にゃー。

ありがとう。大丈夫です。

いちごとヨーグルトはしっかりたます。

寝ます。
おやすみなさーい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

お正月の名残り・・・色とりどりのつきたてお餅

Cimg5236 色とりどりheart

大晦日に市場で買ったお餅です。

青海苔・キビ・桜海老・黒豆 いっぺんに焼いたら、なんだか楽しい感じにheart

スーパーで買うパック入りのお餅も美味しいですが、市場で売っているものは

餅米の形がほんのり残っていたりして、いっぱい食べても胃にもたれなく、

私は断然こっちの方が好きですshine

明日は1月15日。うちの家では、「小豆粥を食べて、締め縄をはずす日」となっております。

詳しくは、明日・・・。

もう、いい加減お正月も終わりですね~。

お餅に入っている桜えび。

えびも薬膳的なお得情報がありま~す。

ちなみに、日本人のエビ年間消費量は、一人当たり約2.3kgで

世界第一位shine

なんと4、5日に一尾は食べている計算に・・・。

◎ちょこと薬膳・・・日本人の大好きなえび

腎を丈夫にし、精力を高める。

ちょっと、固いですね・・・。

簡単に言うと、カラダを温めて、活動力・エネルギーをUP!です。

(適応症としては、①エネルギー不足による性機能低下 ②産後の母乳不足 ③脳梗塞や脳卒中 とあります)

日常で活かすには、桜エビのふりかけを常備して、食べると良いかと・・・・。

そんな人はあまり見かけないですが・・・。

根拠はあるのか、と、よく私も思うのですが、えびにはわかりやすく

有効成分が多く含まれています。

①ベタイン(糖尿病・高脂血症の予防甘味→旨味成分で、アミノ酸系窒素化合物。肝機能を強化。胆汁の産生を促進し、脂質のエネルギー代謝を活性化、コレステロール値を低下)

②タウリン(血栓・動脈硬化・高血圧・糖尿病の予防・心・肝機能の向上・コレステロール低下)

③カルシウム(骨や歯の強化・骨粗鬆予防)

④キチン類 ⑤アスタキサンチン

などなど・・・。

薬膳的な提案を考えていますが、最近は薬事法が厳しくて、

売り出し方がとても難しいようです。

各メーカー様、ギリギリのラインで勝負といった感じがします。

さて、どうしよう・・・。どんなものだと、思わず買いたくなるかな~。

・・・がんばりますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある日の晩ご飯 大根一本使いきり・・簡単&ヘルシー

大根が旬ですね。

かなり、大きいもの丸々一本でも、100円から150円shine(スーパー価格)

安いものは、旬のもの~ということで、

スーパーでは安いものを選び、ご飯を作ります。

Cimg5324

【大根の葉と大根おろしbyチーズおろし機 ぽん酢でどうぞ】

大根の葉は良く洗って塩でもみもみ・・・しばらく置いて水気をしぼります。

大根は皮をむき、チーズおろし機でおろします。

・・・チーズおろし機でおろすと、しゃりしゃりした感じの大根おろしになって

違った食感が楽しめます。

Cimg5330

【ふろふき大根・・・正月のなごり・白味噌をのせて・・・】

Cimg5342

【大根たっぷり豚汁~スナップエンドウもいれちゃいました・・・白味噌+赤味噌】

楽して、こちら↓も使っています。ごぼうの香りがちゃんとして重宝heart

Cimg5341

お豆もたべましょう~。

Cimg5325_2

ぶりトロ50%OFFshine

Cimg5327

【アトランティックサーモンとエリンギの塩焼き 大根おろしを再度活用】

サーモンもエリンギも塩をしてオーブンにセットしたら完了!

Cimg5352_2

ご飯と一緒に、さあどうぞ~heart

Photo

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ある日のおうちランチ・・・からすみとスナップエンドウのクリームパスタ

Cimg5355_2

もっぱらおうちでのランチはパスタが多いです。

生クリーム+魔法の調味料shineイタリアのハーブソルト

季節の野菜

お好みで肉系

があれば、おいしく簡単に、すぐに出来ます(慣れれば・・・)

今回は、だいぶ大切に使っているカラスミと

g=100円だった大特価のスナップえんどうで、生クリームを使ったクリームパスタにしてみましたheart

①海水くらいの味の塩を入れたたっぷりのお湯で、スナップえんどうとパスタを茹で始める。

②その間に、カラスミを薄切りにして、フライパンで表面をパリっと焼き、一旦取り出す。

③スナップえんどうをだいぶ固めに湯で上げ、水で冷やしてきていなみどり色にし、半分に切り、②のフライパンにオリーブオイルを入れて、炒める。

④そこに、固めのパスタを入れ、軽く炒め、生クリームと、ハーブソルト、ローズマリー、ブラックペッパーを加えて、少しとろみがつくまで炒める。

完成shine

お好みで海苔を加えても、おいしいですheart

スナップえんどうを茹でたお湯でパスタも茹でたせいか、パスタがいつもよりももちもちしていた気が・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

もうすぐ春・・ちょっと遅れましたが七草粥 ◎ちょこっと薬膳 だいこん

Cimg5266 東京から帰った私のために置いておいてくれた七草粥shine

感謝・感謝ですheart

当然のように、子どもの頃から日常で触れさせていただいた

日本の四季やこういった風習(?)を大げさに言うと、あいしちゃってます。

なんとなく、とても大切に思います。(両親に感謝)

F氏によると、生きることは伝えること。確かに・・・・。

私も伝えていかなければ!

スーパーで七草粥なんて便利なものになって伝えられた日本の伝統、

ステキですshine                            

Photo_2 

ちなみに、七草とは・・

せり

なずな(いわゆるぺんぺん草)

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな(蕪です)

すずしろ(大根)

母からは、「これを食べると一年間病気しいひんから食べなさい」と、

言われていました。

少し詳しくいうと、

【七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。】

なるほど~。

もう、春が近づいているんですねcherryblossom

盆栽の梅も花盛りですheart(うちのねこ入り)

Cimg5303

さて、今日はあるメーカー様から、薬膳系のメニュー提案のお話をいただきました!

まだ、詳しくはお話できませんが、商品化につながるよう、張り切って考えま~すshine

では、

・・・ちょこっと薬膳・・・

七草粥にも入っている【だいこん】

消化酵素がたくさん!胃もたれ解消shine

食べすぎてしまって消化不良になってしまった時にどうぞ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

東京出張…大人ののど飴◎ちょこっと薬膳…シナモン

東京出張…大人ののど飴◎ちょこっと薬膳…シナモン
今日は東京に出張でした。
あるメーカー様のベーコンのパッケージの撮影です。

何度も行ってはいるのですが、どうも、東京の交通網に馴染めません…。

今日は、妙に混んでいたので指定席へ。

なぜかサラリーマン5人が密集しているゾーンに…。なぜ。前の列は一人しか座ってないのに。
おじ様の会話にもまれて一睡もできずでしたが、東京に無事到着!

私も新幹線の出張にも慣れたもんだ、とか思いながら、改札をでたのですが…。

いつもと出口が違ったのか、目的の丸の内線がない。
東北新幹線…?
JR…?
東京地下1番街…?
あれれ…。

とおーくに赤い丸マークを発見して、向かったのはいいですが、地下に入ったり飲食店街をとおったりして、その度に赤い丸マークがどこを見回してもない状況が多数。角で行ったり来たり、キョロキョロしまくっていて完全に田舎もんまるだしです。

あったぁ〜と思ったら、丸ビルのロゴだったして、がっくり。
紛らわしい(泣)
さらに丸の内口の案内もたくさんあって、混乱。大混乱!

ついにどこにも案内がない!やばい!遅れる電話をしなければ〜と思ったところが、入り口でした。

突然「メトロ 」と書いてあるから…。なんで地下鉄って書いたり、東京メトロって書いたり、丸の内線って書いたりするんでしょうか(泣)
そしてあちこちにあった丸ノ内方向って一体なんなんでしょうか…(泣)

緊張で喉がからからだったためか、急に風邪みたいに喉が痛い事に気付きのどあめを購入しました。

が、お金を払ったら切符が落下。ひらひらひら〜。
おっきなおじ様の足の間に落下してしまいました…。
全く気付いておられません。
まさか足の間に潜って取る訳にもいかず、しばらく見つめ、見守る事にし、やっと救出…。
です。

一人で一体ナニヲシテイルノデショウ…。

頑張ります。

その時買ったのど飴です。
カンロの大人ののど飴
アッブルシナモン味。
…ほんとにアッブルバイのシナモンがけの味がそのまましました。シナモンが好きな人には、ものすごくオススメです〓

恒例の(にしたい)
◎ちょこっと薬膳◎
大人ののど飴 アッブルシナモン味 のシナモン

日本では「ニッキ」
◎発汗作用があります。
→体をあっためてポカポカに。
→冷えてお腹が痛いときに…、風邪の時の間接痛に…。
◎貯まった血を流れやすくします。
→転んでできた打撲の張れや痛みに…、生理痛に…。

シナモンはパウダーでも売っているので手軽に使えますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

TONPEI・TONPEI・TONPEI・TONPEI・TONP・・・◎ちょこっと薬膳 キャベツ

今日はとんぺい焼きを約7回ほど食べましたshine

Photo_3 

・・・もちろん試作で試食です。

フランチャイズのメニューは、提案会ではおいしく出来ていても

店舗でうまくいっていない場合が多々あります。

私は料理は好きで、考えるのも大好きですが

残念ながら器用でないですし、

たったかソツなくこなしていけるタイプでもありません。

なので、

店舗で、注文が重なり、お客様が待っていて、よく把握していないメニューで

尚且つ、調理場が二つにまたがっていて(コンロ場で湯でて、さらに、焼き場で焼く・・・など)

乗せる材料が、あれもこれもそれもあって、最後に刻み海苔なんか乗せないといけない

とか、なると、絶対パニックになります。(なる人が多いと思います)

焼いていた鉄板は冷め、野菜は炒めすぎてしなしな、手には海苔がはりついてベタベタ、

おまけに電子レンジで温めていたものを入れ忘れてそうです。

と、ならないように誰でも味が変わらず美味しく作れるものを

目指しますshine

今では常識のように思いますが

塩少々・・・なんてことは絶対しません。何g、と分かるソースやタレを使用いたします。

という訳で、とんぺい焼きを7回ほど食べることになるのもザラです。

だんだん工作をしているような気分に・・・chick

その点、おうちで作る料理はなんとかなりますね。

料理は愛情heart

ほんとに味が変わると思います♪

けして難しいものでなくて、たとえ、買ってきたお惣菜でも

温め方に細心の注意をはらって・・・。

外食も、愛情を込めて作ってもらえるような余裕ができるメニューが

いいのかも・・・・。

ちょっと唐突ですが

・・・ちょこっと薬膳・・・

◎とんぺい焼きの【キャべツ】

潰瘍に良い成分・キャベジン(別名 ビタミンU)を含みますshine

とにかく胃にやさしいですheart

→二日酔いにはキャベツのジュース・スープを・・・・。

※キャベジンは水に溶けて流れしまいやすいので、葉は

洗ってから切るようにし生のままからスープにして食べると最適ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

もうすぐ400年 1620年(元和六年)虎焼 ◎ちょこっと薬膳・小豆

Cimg5245 で~んheart

広島がご実家の会社の上司からいただいた虎焼です。

なんとなく笑っているように写真に写ったので、UPいたします。

虎模様は・・・

Cimg5248 こんな感じですeye

なんと、こちら創業もうすぐ400年 1620年創業だそうで・・。

http://www.tora-ya.co.jp/

全く歴史に詳しくないので、色々調べましたが良く分かりません。

が、唯一、1637年【島原の乱】キリシタンの弾圧と過酷な政治に対して、肥前国島原で百姓が蜂起した・・・・は、聞いた事があります。

この時には、もうあったんですね~。相当すごいですshine

Cimg5238

・・・ちょこっと薬膳・・・

どら焼きの【小豆】

◎利尿効果強いので、水分代謝を促進します!

→むくみがとれて、からだすっきり、お顔すっきりheart

◎炎症鎮静・解毒効果があります!

→お疲れお肌、かさかさお肌にぴったりshine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

勝手に豚まん対決! 大阪551蓬莱 VS 三宮一貫楼

お土産に神戸三宮の一貫桜の豚まんを6ヶ買って帰りました。

お家に帰ると、母が、551の豚まんを4ヶ買っていました。

しめて、豚まん10ヶpigpigpigpigpigpigpigpigpigpig・・・・。

豚まんにとても興味が沸いたので

勝手に比較ですshine

神戸三宮 一貫桜http://www.ikkanrou.co.jp/

Photo最近知りました!

はまっていますheart

皮はふわふわで、ほんのりと甘く、具にたっぷりのタマネギとジューシーなミンチ肉、そして、ブラックペッパーが効いた、どこか懐かしい、馴染み深い味付けが、特徴かと、思われます。

一個 160円。

大阪 551蓬莱http://www.551horai.co.jp/

551 小さい頃から、ずっと食べてきました!

我が家の定番heart

皮はもちもちで、弾力があり、具はやわらかい印象、甘い味付けでお肉たっぷりです。

食べあきない、子どもからお年よりまで好きな味付けだと思います!

こちらも、一個160円。

※ちなみに、限定店舗・販売の叉焼まんも、叉焼がとろとろでとってもお勧めです。

結局、どちらもそれぞれに美味しいので、甲乙なんてつけれません・・。

そして、どちらも、創業40年余shine

ず~っと続いているんですね。身近に食べられて、幸せですheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

THE にっぽんの朝ごはん

Cimg5168 じゃ~んshine

これぞ、日本の朝ごはんheartといった内容の和朝食でございます。

ゴルフ場の朝ご飯で食べたものですが、妙に美味しかったです。

朝は、なにかと忙しいですが、きちんと食べるとほんとに元気がでます!

農林水産省も、朝ご飯を推奨しているようで・・・。http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi.html

食育関連で取り上げているメーカー様も多いですね。

丸大食品 わんぱくん

http://www.marudai.jp/shokuiku/research/seminar01.html

エースコック 朝食用春雨

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/29/19734.html

朝のコンビニの混み様を見ていると、朝食をキーワードになにか

出来そうな気もしてきます・・・。

朝ごはん。

京都の瓢亭の朝粥は、すっごい感じです・・・。朝がゆ 6000円。

ですが、一度は食べてみたい・・・heartheartheart

http://hyotei.co.jp/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!おとそ・おせち・お雑煮

あけましておめでとうございますheart

2009年スタートです。すご~く幸せな年になりますように・・・・。

願うだけでなく、すご~く幸せな年にしたい!と、思いますshine

我が家では、元旦の朝

【家族で記念撮影をして、おとそをし、おせちとお雑煮を食べて、昼寝。】というのが

毎年の恒例行事となっております。

おとそ(ウィキペディアによると・・・)

屠蘇(とそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。

小さい頃から、毎年元旦の朝はなんだか気持ちが悪かったんですが、

おそらく酔っ払っていたのですね・・・。

Cimg5193 そして、御節です。一の重。Cimg5208_2 二の重。

Cimg5206 三の重。

Cimg5205四の重。

Cimg5204 今年は【京・嵐山 錦味】というところのお重でした。

一つ一つ、とてもきれいheart

Cimg5218 かわいいです。

Cimg5222そして大好物のお雑煮。白味噌バージョン。丸もち。

Cimg5214

父が釣ってきて、焼いた渾身の睨み鯛!で~んshine

Cimg5210そして、市場で買った伊勢えびと田舎から頂いたかにです。ど~ど~んshine

Cimg5196 Cimg5195 おめでたい食卓でした。

今年も家族に感謝、ですtulip ありがとうございま~す。

Cimg5199_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »