« おうちで、フォ~♪ | トップページ | ついに」購入!フランフランの浅漬鉢♪ »

2009年1月26日 (月)

簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ

Cimg5402 休日の朝にはよく、中華粥を作ります。

簡単なので、ぜひお試しください。

今回は、成城石井で、買いだめしたピータンがあったので、そちらを使用!

①お米を洗います。(量が2倍以上になるので、少なめで・・・)

②お鍋に、塩で味を調えた、鶏がらスープを入れ、(簡単に粉末のものを使用)

 金ザルを入れ、その中に洗ったお米を入れます。(私は、パスタ鍋を使用)

・・・・お米がやわらかくなるまで、中火で煮ます。(30分から40分)

>>>>>ちなみに、ここで私の場合、再度、朝寝をします。

金ザルを入れておけば、寝ても、ほっといても、お米が焦げ付かないので、

とっても楽ちんです。

③ピータンを用意。

 タレは・・・・・

 胡麻油・お酢・砂糖・しょうゆを、お好みで合わせ、

 電子レンジでチン♪・・・お酢のつーん、を取り除きます。

 

 ピータンを、適当な大きさに切り、タレをかけます。

④白髪ねぎを用意。

 荒いみじん切りで、電子レンジにかけてもOK。

お好みで、

タレをかけたピータン

すりごま

しょうゆ

などなど、お好きなものを入れて

お召し上がりくださ~い★

やたら、おいしいですよheart

|

« おうちで、フォ~♪ | トップページ | ついに」購入!フランフランの浅漬鉢♪ »

コメント

やっふぉ~w。

ゆかりん、メッセありがちゅ!

こんなとこでやってたのね。

これからちょこちょこ、いやって言われてもお邪魔しちゃおっと♪


ちょっとピータン苦手なもじゃより。

投稿: もじゃ♪ | 2009年1月26日 (月) 23時49分

もじゃ♪さん

わ〜〜、お久しぶりです(>_<)
もじゃさん、コメントありがとうございます!
これからも、ちょこちょこといわず、じゃんじゃん、遊びに来て下さい(^^ゞ
今度は、うしっ!

投稿: ゆかり | 2009年1月27日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/27488033

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ:

« おうちで、フォ~♪ | トップページ | ついに」購入!フランフランの浅漬鉢♪ »