« ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 | トップページ | 簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ »

2009年1月24日 (土)

おうちで、フォ~♪

Cimg5396_2

おうちで、フォ~♪って、なんだか、おかしいですね。

タイの麺料理の「フォー」、大好き。

お米でできた麺も、スープの味も、やさしい~な~、と思います。

フードコーディネーターっていってるくらいだから、

フォーくらい、自分でちゃっちゃっと味付けもするべき・・・

なのかもしれませんが、

世の中、便利なもんで、おいしい「フォーキット」がたくさん売っているので

そちらを活用!

鶏はみつせ鶏

野菜は、

ベストもやし(太くて歯ごたえがのこるのでお気に入り)

ニラ

欠かせない、レモン。

全神経を注ぐべき点は、3点flairflairflair

①麺をゆですぎない。(ふにゃふにやだと、だいなし・・・)

②鶏は、皮はかりっと、中はジューシーに。

 中火で、皮を下にして焼き、皮がこんがり、ぱりぱりになったら

 ひっくり返して、火からおろし、ふたをしたまま余熱で中まで、火をとおします。

 ほっとけば、良いのでらくちんです。

③もやしとニラはしゃきしゃきに・・・。

 一番の緊張のしどころ。

 鶏は完成、麺とスープが9割できたところで、火にかけ、

(熱湯をかけるだけでもいいかもしれませんが・・)

 これでは、生?ナマ? まだ固いかな・・・・・OK!

 な、ところで、

 ささっと、盛りつけて完成です。

レモンをしぼると、さわやかになって、スープは全部飲みほす域に。

フォーキットを見かけたら、ぜひお試しくださ~いheart

|

« ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 | トップページ | 簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ »

コメント

フォー良いですね。
昔、ベトナムの屋台で日本人旅行者に
現地の人と間違われ、片言の英語で話しかけられたのを
思い出します。。。。。

フォーは個人的には、
ライム、パクチー、フライドネギが欠かせないです。
フライドネギは最近では手に入りやすいので
一度トライしてみては。

投稿: bouzu | 2009年1月25日 (日) 12時30分

bouzuさん

コメントありがとうございま〜す(^^ゞ
確かに、現地人☆
みちばたで…屋台を営んでいらっしゃいそうな…。

パクチーは、購入しにくいので育てたいです(^^)
フライドネギ!
スーパーでは見かけた事ないような…。

捜してみまーす☆

投稿: ゆかり | 2009年1月27日 (火) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/27423868

この記事へのトラックバック一覧です: おうちで、フォ~♪:

« ついに、グランドメニュートライアル・・・店舗に試食 | トップページ | 簡単・おいしい中華粥・・・ピータンと白髪ねぎ »