« 最近のドリンクの傾向~復刻堂商店~ | トップページ | べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・ »

2009年1月20日 (火)

豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑))

Sbsh00211

冬になると出回る酒粕を使ったあったかお鍋です。

寒いし、酒粕を使った鍋でもしよ~と思って作ったのですが・・・。

味が薄い。味に特徴が無い・・・と叱られ、(なかなか家庭では聞かない評価のような・・・)

泣きのけんかです。(なんで、泣いちゃったのだろう・・・!?)

後で多少濃くなったとしても、タレをつけない場合味が濃い目の方が

【良い】ようです(反省)

少し酒粕と味噌を足し、豚肉と野菜の旨みが溶け出た頃にはおいしくなりました(ほっ・・・)

作り方はいたって簡単ですshine

今回の経験を生かしたブラッシュアップレシピ・・・としては

鰹と昆布の出し汁

酒粕+味噌(仙台味噌よりも白味噌の方がよさそう)は濃い目で。

うす揚げ(味がでて、いっぺんに味がよくなります)

醤油・塩で味を調える。

片栗粉ですこ~しとろみをつける。(今回つみれで、とろみがついた時が美味しかったので)

お好みで生姜。

次回は、きっとびっくりするくらいおいしいはずshine

ちなみに、酒粕は水と一緒に器に入れて電子レンジで少し温めると

楽に溶かせる状態になりますheart

|

« 最近のドリンクの傾向~復刻堂商店~ | トップページ | べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・ »

コメント

泣いちゃダメだよ
厳しくとも貴重な意見を言ってくれるのは愛されてるからだょgood
ゆかりちゃん頑張っていこ~rock

投稿: ▼◎ω;▼ | 2009年1月21日 (水) 11時06分

そういえばゆかりのメニュー食べたことないな。

イヤ、あるかもしれんけど記憶にない・・・

投稿: のかない | 2009年1月21日 (水) 19時50分

(。>0<。)泣いちゃいましたか・・・
粕汁旨いよね。
鍋にする時は出汁が出る食材を先に入れて
味が出た所で他の具材を加える。
これだけで、皆から拍手喝采ですよ。。

投稿: fuxtukunn | 2009年1月22日 (木) 13時58分

▼◎ω;▼ さん

コメントありがとうございます。
ずっと思ってたんですが▼◎ω;▼ ▼◎∞◎▼▼ω▼…かわいいですね(^^)
▼◎ω;▼ も泣いてる!自分で作られてるんですか〜?
鍋は次回大成功させます!

投稿: ゆかり | 2009年1月22日 (木) 22時12分

のかないさん

コメントありがとうございます!
そうです。なぜか〜のかないさんは、たぶん無いです(^^ゞなんででしょう!?
逆に、私としてはのかないさんが店舗にいらっしゃったり、料理されている姿が全くイメージつかないです…。みてみたい!

投稿: ゆかり | 2009年1月22日 (木) 22時14分

Fuxtukunさん

コメントありがとうございます!
…確かにおなかが空いていたので、焦って一度にぐざいを入れた気が…。
拍手喝采!!!
Fuxtukunさんのアドバイスを厳守して、いただけるように頑張ります!

投稿: ゆかり | 2009年1月22日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/27329165

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉きのこの酒粕鍋  (でけんか(笑)):

« 最近のドリンクの傾向~復刻堂商店~ | トップページ | べたづけ・いけいけ・がちがち・ぼけあし・なかちゃく・・・ »