« 東京出張…大人ののど飴◎ちょこっと薬膳…シナモン | トップページ | ある日のおうちランチ・・・からすみとスナップエンドウのクリームパスタ »

2009年1月 9日 (金)

もうすぐ春・・ちょっと遅れましたが七草粥 ◎ちょこっと薬膳 だいこん

Cimg5266 東京から帰った私のために置いておいてくれた七草粥shine

感謝・感謝ですheart

当然のように、子どもの頃から日常で触れさせていただいた

日本の四季やこういった風習(?)を大げさに言うと、あいしちゃってます。

なんとなく、とても大切に思います。(両親に感謝)

F氏によると、生きることは伝えること。確かに・・・・。

私も伝えていかなければ!

スーパーで七草粥なんて便利なものになって伝えられた日本の伝統、

ステキですshine                            

Photo_2 

ちなみに、七草とは・・

せり

なずな(いわゆるぺんぺん草)

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな(蕪です)

すずしろ(大根)

母からは、「これを食べると一年間病気しいひんから食べなさい」と、

言われていました。

少し詳しくいうと、

【七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。】

なるほど~。

もう、春が近づいているんですねcherryblossom

盆栽の梅も花盛りですheart(うちのねこ入り)

Cimg5303

さて、今日はあるメーカー様から、薬膳系のメニュー提案のお話をいただきました!

まだ、詳しくはお話できませんが、商品化につながるよう、張り切って考えま~すshine

では、

・・・ちょこっと薬膳・・・

七草粥にも入っている【だいこん】

消化酵素がたくさん!胃もたれ解消shine

食べすぎてしまって消化不良になってしまった時にどうぞ~。

|

« 東京出張…大人ののど飴◎ちょこっと薬膳…シナモン | トップページ | ある日のおうちランチ・・・からすみとスナップエンドウのクリームパスタ »

コメント

F氏は「死に場所を探している」とも
言っていました。

投稿: のかない | 2009年1月 9日 (金) 19時20分

のかないさん

大爆笑(^^)
私も聞いた事があります。
F氏はきっと永住の場所をみつけ、絶対その地域の方に愛されますよね(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009年1月 9日 (金) 19時41分

F氏は沖縄でもそんなことを言っていたような。。
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: BOUZU | 2009年1月10日 (土) 11時47分

猫可愛い!!!
魔女の宅急便のキキみたいですね。。
ユカリちゃんも魔女???

投稿: Fuxtukun | 2009年1月11日 (日) 14時03分

BOUZUさん

あはは(^^ゞ
将来F氏のところに遊びに行きましょう(^^)

投稿: ゆかり | 2009年1月11日 (日) 15時26分

Fuxtukun さん

猫は【じん】といいます。
おんなの子です(*´ェ`*)

私は・・・魔女!??
空を飛んでみたい願望はありますheart

投稿: ゆかり | 2009年1月11日 (日) 18時51分

じんちゃ~ん!!!
元気に生きてたのね!
懐かしいheart02
ゆかりのおうちで大切にそだてられて、本当に幸せじんちゃんやね(◎´∀`)ノ

投稿: | 2009年1月14日 (水) 14時07分

(o^-^o)さっきのコメ、美穂でした。
で、七草粥、今年食べてない(´;ω;`)ウウ・・・
日本の伝統、母の味を伝えていくってほんとに素敵なことやと思うわ~

投稿: みほ | 2009年1月14日 (水) 14時10分

みほさん

じんちゃんはすごく元気にしております(。・w・。 )
相変わらず、魚には全く興味ないけど・・・。
猫として、育て方を間違えちゃったかも(*´ェ`*)

じんにとって母の味は、乾物のかつお節です・・・。

投稿: ゆかり | 2009年1月14日 (水) 22時36分

にゃんこ可愛いheart

投稿: ▼┳┳ω┳┳▼ | 2009年1月15日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/26942396

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春・・ちょっと遅れましたが七草粥 ◎ちょこっと薬膳 だいこん:

« 東京出張…大人ののど飴◎ちょこっと薬膳…シナモン | トップページ | ある日のおうちランチ・・・からすみとスナップエンドウのクリームパスタ »