« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

ちょっとお勉強♪《割鮮》とは?

Photo_3   ちょっとお勉強のお時間です。

昨日、ご紹介せていただいた<<割鮮 吉左門>>の《割鮮》についてhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/kaihatu.html

ありがたいご質問をいただいたので、ご紹介させていただきます。

《割鮮》って、なんだろか。

なんとな~く、イメージでは、新鮮なものを使うことが多い割烹的なお店~

と、思っていましたが、考えれば考えるほど、イメージが余計にぼやけたイメージに・・・。

答えを失いました。

ので、調べます。

中国では3000年の昔から割鮮(かっせん)ということばがある。

食べる目的でその材料を食べよくすること、たとえば皮をむくとか内臓を抜く、魚の鱗(うろこ)をとる、骨を抜く、植物の根をとる、食品を細かく切るなど、熱を加えずそのまま用いるものをいうのである

割鮮は古い日本語ではアザラケキヲサクと訓じている。

鮮(あざら)けきは生(なま)の魚、鮮魚の意である。

料理をすることを「調理」「割烹(かっぽう)」ともいうが、割は割(さ)くの意で生食をいい、烹(ほう)は烹(に)(煮)るの意で加熱して味つけしたものをいうのである。

なお、英語のcookは「(火を通して)食物を料理する」「煮炊きする」という意味の語で、「加熱」に重点が置かれている。

という、ことです。

なるほど~。

簡単に言うと、鮮魚を食べやすく調理して生のまま食べるもの・・・でしょうか。

大変お勉強になりましたshine

余談)))

薬膳を勉強していて、お気に入りの言葉

「先天の精」「後天の精」

・・・なんだか、妖精みたいじゃないですか!?

薬膳では、五臓六腑としてヒトの内臓をとらえます。

臓→肝・心・脾・肺・腎

腑→胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦

は、尿の排泄とも関係ありますが、成長や発育とも深い関わりがあり、

命を守る大切な臓、でございます。

・・・なんだか、まわりくどいですが、要は生殖機能に深い関係があるのです~。

弱ると、老化現象が早くきちゃいます。

腎は命の根本となる「精」を貯蔵する大切な働きがあり、

その、腎精は、

両親から受け継いだ「先天の精」、と

摂取する飲食物からつくられる「後天の精」に、栄養を与えられて、

腎に蓄えられているのです。

主に「腎」に効果を現しやすい(帰軽キケイ、といいます)食材は、こちら!

えび・クルミ・ヤマイモ・ニラ・サツマイモ・黒豆・黒ごま

なんだか、元気がでそうな食材、でしょ?

おっ!また、余談が長くなってしまった。

ちなみに、写真はうちのネコです。

コタツで、一緒に考え中!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ

  今日は、会社の開発メンバーで、

大阪北新地の<吉左門>さんへ、行ってまいりました~。

タイトルにあるとおり、<和の心を活かした創作割鮮料理>のお店です。

すきっぱらの梅酒が効いて、開始5分で、わりと(すっかり)酔っぱらってしまいましたが

楽しい会話、目でも美味しい料理で、帰りは

鼻歌歌い放題でした♪

さて、では、写真でお楽しみくださいheart

(ほんとは、味と雰囲気をおすそわけしたいとこですが・・・)

Cimg5829

店内風景です。

でで~ん。マグロさん。

Cimg5825

かにや、ノドグロ、天然タイなども、ショーケスにずらっと!

自信が伺えます。

Cimg5828_3

とても、うれしかった突き出し。

器までほの温かく、やさしく、丁寧でやわらかいお味。

春濃縮。これだけで、ご満悦です、私。

Cimg5799

お刺身、3種盛り。

車えびがぴくぴく動いていました。

うには、のりと供に。

わさびは、もちろん、生すりおろしたて。

Cimg5801

あわび、生するめいかの陶板焼き。

なんど、『美味しい、美味しい』と、言っちゃったことか・・・・。

あわびは、歯で、す~~っと噛みきれる柔らかさで、

生するめイカは、うまみが濃縮されてバターとの相性最高!

お野菜にも、それらの旨みが入りこんで、絶品!

Cimg5802

じゅわじゅわ、バターとともに焼きます。

Cimg5806

全員がお得だと唸った、松葉がに。

かなり大きくて、3000円強でした。

身も蟹味噌を混ぜてほぐされており、いたれりつせり・・・。

家では、私の役目ですが、今日はいたれりつくせり。

Cimg5809

このあたりで、刺身の車エビの頭を焼いていただいたもの、

登場!

まあ!ちゃんと、盛ってくださるんですね。

(このお店では、当然か・・)

Cimg5810

クエの小鍋。

今年初のクエ。

周りかまわず、骨までしゃぶらせていただきました・・・。

う~ん、たまらん。

和歌山にクエだけ食べにでも、行きたいな~。

Cimg5819

サバのお寿司。

昆布が上品でいい感じ。

ちょうど、いい。すべてのコトがちょうどよいお味。

Cimg5820

きゃ~っ!すばらしい。きれいすぎました。

ふぐの白子の醤油焼き、です。

醤油で焼いた白子は、初めてでした。お鍋で食べる白子よりも断然好きになりました。

ねっと~り、まった~り、舌にまとわりつく、なめらかな食感に即、昇天・・・・・。

Cimg5821

握りこぶしほどある、サザエのお造りです。

今日は特大、とのことでした。

一切れ、口に含んだだけで、磯の巧さがダイレクトに口いっぱいに

広がり、うまい、としか言いようがありません。

こりっこりっとした食感がありながらも、表面のぬめりが

官能的な美味しさを醸し出しています。

肝も、きれ~い。 

Cimg5824

以上になります。

連れて行って下さって、本当にホントに

感謝

かんしゃ

ありがとうございます。

やっぱり、おいしいもん食べてる時が一番幸せです。

幸せ感が、じわっとどぱ~っと出ちゃいます(笑)

私が、少しでも、だれかの、読んでくださっているあなた様の

幸せ感をどっと出せる時がありますように・・・・。

日々精進させていただきます。

お邪魔したのは

こちらのお店で~す。

http://www.kichizaimon.com/concept.html

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み

Sbsh00581 春にむかう今の時期、まだまだ寒くて、しかも空気はパリパリに乾燥していますね~。

オフィスは、いつにも増して砂漠化。

ラクダが住めそうです・・・。

片手に持ったサンドイッチも、あっという間にラスク状態に乾燥します。

なので、お肌もパサパサかさかさに・・・・・・(号泣)

デスクに置く、加湿器を買おうか検討中でございます。

そんな、ぱさぱさ乾燥お肌対策に

<コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み>をご紹介します。

簡単なレシピ・・・約二人分です♪

材料>>

牛筋(赤身付き→筋ばかりのものよりも、調理しやすく食べやすいのでお勧めです) 300g

玉ねぎすりおろし 適量

こんにゃく 300g

だいこんカット 1/3本分

白ねぎ

和風だし・ざらめ・醤油・しょうがすりおろし・酒

作り方>>

①牛筋は食べやすい大きさに切り、筋切りをし、玉ねぎすりおろしに30分ほどつけて

おきます(これで、筋が柔らかくなります)

②こんにゃくは、手でちぎり、大根は食べやすい大きさに、白ネギは薄い輪切りにカットします。(白ねぎは、薬味用で少量とっておきましょう)

③お鍋で、①②の表面を炒め、だし、調味料を入れ、煮ます。ひたすら煮ます。

④20程煮たら、少し冷まして味を馴染ませ、完成~!

薬味の白ねぎをかけ、一味などを振りかけて、お召し上がりくださいheart

圧力鍋で作ると、もっと簡単にできま~す。

が・・・・、私は圧力鍋で、大やけどをしたことがあるんです。

そう、あれは、ちょうど一年前ですね~。

もう、一年。早いですね。

これまた、牛筋を使ったビーフシチューを作っていたのですが、

圧力鍋の取っ手をひねったら、まだ冷めきっていなかったようで、

天井まで、蓋とビーフシシューが噴火しました・・・(笑えない)

猛烈に叫びましたよ・・・。

天井だけでなく、半径3m四方に、マッシュルーム・肉・にんじん・ルーが

飛び散っていました(笑)

すぐに、救急病院に連れていってもらったところ

顔の火傷は第三度手前でした・・・(-_-)

1か月はマスクをして、手厚く治療したので、

跡はすっかりきれいに治りましたが。

そろそろ、圧力鍋も、新型で登場させたい時期ですねshine

ちょっと、びびっていますが。

押していただけると、大変うれしいです♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ

Sbsh00531 寝違えました。

寝違えました・・。

何年かぶりに、寝違え、非常につらいでございます。

首が動く範囲

左右 → 30度

上下 → 50度

というわけで、本日は短めでいきましょう(いつも、ついつい長くなりすぎな気が

最近しています)

<じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ>

を、ご紹介。

見た目が派手なわりにとっても簡単で~す♪

材料>>>

二人分です。

トマト2個

生クリーム 100ml

豚ばらスライス 20g

マイタケカット 1PC分

白ネギスライス 1本分

オリーブオイル にんにくカット 塩 ブブラックペッパー 

ローズマリー ハーブソルト適量

①まず、トマトの上部1/3をカット(残りはサラダなどにご使用ください)

②①の上にオリーブオイル、ローズマリー、塩をかけ、200度に温めたオーブンで

じっくり焼きます(20分程度で様子をみましょう)

③パスタを茹で・・・・

④その間に、にんにくをオリーブオイルでいい香りがするまで、温め、

豚ばらスライス、マイタケカット、白ねぎスライスを炒めます。

⑤生クリーム投入・・・・・塩・ブラックペッパー、ハーブソルトで味を調整しましょう!

⑥固めにゆであがったパスタを入れ、生クリームと絡むように炒めます。

⑦オーブンから、じゅわじゅわにあたたまったトマトを取り出して、

乗せれば、完成~~heart

トマトを崩しながらお食べください。

トマトの酸味と、オーブンで濃縮された水分が、

甘い白ネギとしっかりした豚肉のクリームパスタ

と絶妙なハーモニーを・・・・

奏でます・・・・(大げさ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

5杯は食べたか!?蟹を食べに城崎温泉へ

あれよあれよ~という間に蟹の時期もそろそろ、終わりですね。

今年は約10年ぶりに家族旅行へ。

父は少し前まで入院していたのですが、すっかりおかゆ好きになって

やっと退院。

食べるものに制限こそありますが、

釣りバカ日誌か、うちの父か・・・というほど釣りにいける位元気になりました♪

入院時、買ってくるよう指令を受けたもの=釣り新聞・釣り雑誌・釣り紀行

というわけで、温泉でもいこうとなり、城崎温泉へ。

ちょっと照れくさい10年ぶりの家族旅行です。Cimg5507行きの電車。

大阪の駅弁屋がどこにあるか不明だったため、イカリスーパー購入。

その後、駅構内で大量の駅弁発見。

おんな3人は

「ちょっと味見させて~heart」と、つまみあいっこするので

ちょっとしたバイキング状態に・・。

寝たり、しゃべったり、口論したりしながら、やっと到着~。

お宿はこちら

<泉都>http://kinosaki-sento.com/さんへ。

落ち着いたすごしやすいお宿でした。

Cimg5511THE.蟹プラン

Cimg5517 蒸し蟹。

通の間では、一番おいしいと言われる食べ方なんだそうな~。

ふむ。これはお家で、再現しやすいな・・・。

  Cimg5519

蟹鍋。

少し濃いめの醤油ベースの和風だし。

お家では、ぽん酢をつけることが多かったですが、蟹の味シミ出たスープと

一緒に食べるこっちの方がおいしい~かも~。

蟹の味がダイレクトに感じられます!

ふむふむ。これは、さっそく取り入れようheart

Cimg5521うますぎる雑炊!

さらに、蟹続けます。

Cimg5583次の日のランチの

鍋焼き蟹うどん♪

Cimg5581 おやつの

蟹まん♪

またもや、蟹~。

蟹の身と、キャベツが入っていてほわほわほわほわやさしい味。

まだ、続きますよ~!

帰宅の際、お土産に生きた蟹を購入するか検討。

ゆかり>これ、おいしいですか・・・??      

お店のお兄さん>おいしいですよ。

ゆかり>水蟹とかっていうやつじゃないですか・・・?←失礼(汗)

お店のお兄さん>うちのは、大丈夫です。しっかり身入ってるよ。

ゆかり>どれがいいですかね~?

お兄さん>どれがいいですか(笑)

ゆかり>う~~~ん。お鍋とかにしようかな~と・・・。う~ん。なんで値段が違うんですかね・・・?う~ん・う~ん・・・・。

・・・・・・。

散々、お兄さんに聞きまくり、

足がとれてはいるが、水蟹でなく、適度な大きさのもので、生きている蟹さん3匹

3200円

で、購入。

ここまで、蟹。

帰っても、蟹~heart

動いていたので、少々(結構)びびりながら、さばき

■蒸し蟹(フライパンで、オーブンシートで包んで作成)

■蟹の刺身(作るの、大変・・)

■焼き蟹(細かい部分は、はさみで切って食べよう、ということになり)

■蟹すき(醤油ベースの出汁バージョン)

■蟹味噌(出汁と醤油をすこーし入れて、オーブンで焼きました)×3個

Cimg5585   

作るのと、食べるのに夢中で、写真が・・・・・ないです。

ごめんなさい。

Cimg5589_2

すっかり、殻になった状態(笑)

5匹分は食べちゃったな。

蟹さん、ありがと~。

↓押していただけると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

ありがとうオムレツオムレツありがとう

Cimg5419 今日は書きたいことが

盛りだくさん。

頭の中で、あれを書き、これを書き・・・

と、いろいろ考えをめぐらしていましたが、一向にまとまる気配が

なかったので、やめます(笑)

いや、大切にゆっくり分割して、書きます。

ちょっと興奮状態(汗)

なぜかと、いいますと

2年前ほどからお世話になっていた、ある社長様とお会いし、

まだまだお話段階ですが、医療関係でのレストランやカフェのお仕事を

お聞きしたからです。

私自身、例えそのお話がなかったとしても、とても興味ある分野だったので

こらから益々、勉強していきたい、と思っております。

<2009年は健康定番>なんて、書きましたが

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-6f88.html

それ以上に、わくわく キラキラshine

特に働く女性の方にとって必見shine(看護士さんは女性が多いですもんね)

もちろん、ばりばり働くメンズも必須shine

な、楽しい風景が目に浮かびました~。

素敵です、社長chick

皆様は、普段のランチ、大切にされていますか?

どういうものが、理想でしょうか?

さて、写真は全くこの話と関係ありませんが

ありがとうオムレツheartで、ございます。

豚ひき肉も入っていますが

それ以上ににんじん・たまねぎ・エリンギ・じゃがいもなどの野菜がたっぷり入っています。

2/3以上が野菜。

野菜・野菜と、やたら言っている気がしますが・・・なぜかと言うと・・・。

野菜=植物には、自分を守るための成分shineフィットケミカルshineなんだか、かっこいい

をもつものが多いからです。

ベーターカロチン、イソフラボン、リコピン、ポリフェノール、アントシアニンなどのことですね。よく、耳にしますね

フィットケミカルは、真皮の成分のセラミドを作るのに必要な成分なんです。

真皮→お肌→ぴちぴちお肌

を、作るのに、かかせません。

乾燥に負けず、肌を潤し、しわ・たるみをなくすアンチエイジング~。

ちょっと、エドハルミになりそうでしたが、かろうじて自分を制御。

そろそろ、ありがとうオムレツへ・・・。

約2人分です。

卵 4個

牛乳 100ml

豚ひき肉 200g

玉ねぎみじん 1個

エリンギみじん切り 3本

人参みじん切り 1本

じゃがいもみじん切り 1個

オリーブオイル にんにく 塩 ハーブソルト オイスターソース

簡単ですが、作り方。

①フライパンでいい香りがするまで、にんにくをオリーブオイルで炒める。

②①に豚ひき肉、たまねぎ・人参・エリンギ・じゃがいもを入れ、

火が通るまで炒め、ハーブソルト・オイスターソースで味付け。

③いったんお皿にこんもりと盛りつけましょう。

④フライパンの余分な油をふき、牛乳を加え、割りほぐしたたまごを

入れ、すばやくぐるぐるかき混ぜ、かき混ぜ・・・・上は半熟、そこは固まってきたら

③の上にかぶせる!

ケチャップで絵を描いて、お召し上がりください~heart

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー

Cimg5783 ここは冷凍庫!?と思うほど寒い日に逆戻りですが、お元気ですか?

風邪などひいていらっしゃらないですか~?

元気のない、ちょっとお疲れ気味のそこのあなたに~、

チョコナミン~Vheart

元気をおすそわけ~でございます。

・・・現時点ですでに残り2粒になってしましましたが・・・(笑)

こちらは、会社の上司にバレンタインのお返しにいただいたもの。

とってもかわいいheart

薬剤師の私にぴったり~heartです。

元気、頂戴いたしました。・・・残り0粒に。

『まさかの出生秘話。そんな風になっているなんて!春先取りまんまる芽キャベツのクリームシチュー』

なんだ?これは?

と、思っていただけたでしょうか?

今日日経MJに(確か日経MJだったような)

<キャッチコピーは、その他大多数に埋もれないように、他との差を明確にわかりやすく、

インパクトのあるものをつけましょう>

と、(解釈の仕方がおおざっぱです、すいません・・・)

作ってみました(汗)

だって、芽キャベツってこんな風になっているので・・・。

すごくないですか?

Mekyabetu_3

食材図鑑で見つけて、だいぶ驚きました・・・。

その春キャベツをつかったクリームシチューを

ご紹介。

Cimg5770

と、いっても、作り方はとても簡単

お好み肉類

(今回は、牛肉ブロック・お中元の焼き豚・えびさん)

お好みの野菜

(今回は金時にんじん・じゃがいも・たまねぎ)

芽キャベツ

コンソメ

コンソメ?

そうです。

うちの過程では、まず、コンソメスープになります。

※ただしくは、にくじゃがを経由する場合もあります。

にくじゃがのベース

にくじゃが

コンソメスープ

クリームシチュー

または、カレー

または、ビーフシチュー

時には、ハヤシライスに・・・。

芽キャベツは、断然クリームシチューが合うので

クリームシチューに大変身~shine

Cimg5776

クリームシチューの素を入れますが、

濃ければ、牛乳を足してくださいませ~。

芽キャベツのちょっとほろにがいところが癖になっちゃいます! 

押していただけると大変うれしいです!↓

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

お通しには、いったい皆様何が食べたいでしょうか!???

Cimg5325 Cimg5666 Cimg5150 ただいま、お通しについて考え中。

単純に100席の店舗で、お客様が2回転してくださるとして・・・

100×2=100

一日で100個以上も、お通しを作らなければいけません。

なので、

簡単で~味がぶれず~、もりつけやすく~、コストも考えて~

けど、彩りがきれいで~、できればタンパク質系が入っていて~

もちろんおいしくて~、やっぱりあったかいのがいいよね・・・店舗で仕込むか!?

固めちゃうか!?汁にするか!?蒸すか~~~?

と、ご希望はどんどこ広がってゆきます・・・。

ただのお通し、されどお通し。(難問です。あなどれません)

そもそもお通しとは、何でしょう?

ということで、調べてみました。

突き出し、お通し>>>

店に入って酒を注文すると、他に何も頼んでいなくても小皿や小鉢に入った一品料理が出てくるケースが多い。これは「お通し」もしくは「突き出し」と呼ばれるもので、最初の注文が入ってから客に出すまでの時間をつなぐためのものである。この他「口取」とする店もある。予め作っておいてすぐに出せるもの、あるいは前日の残り物などを上手く処理して出す。枝豆や、前日は刺身で出していた魚を、煮付けにして出すなどはその例である。関東ではお通し、関西では突き出しという所が多いようだが、両者で全く正反対の言葉を同義語として使っているところが興味深い。

突き出しの目的を考察すると、突き出しは酒を飲ませるためのつまみであり、注文した料理が届く前に客が酒を 飲むことで酒の売り上げを増やす目的もあり、客への便宜と言うよりは店の便宜である場合も多い。

<<客への便宜と言うよりは店の便宜である場合も多い。>>

すいません・・・。よくそういうご意見、お聞きいたします。

ですから、少しでも喜んでいただけるものをお出しできれば・・・と、思います・・・。

家族にも調査。

母(最近子供も手を離れ、『ままんの会』なる母の集まりで飲み会に忙しい・・・私よりも下手すると居酒屋率は高い5○歳・好物・ウニ・ソフトクリーム)

ゆかり:お通しに何食べたい?

母:お通しってなに?なにそれ?

ゆかり:(そこからか・・)居酒屋さんとかではじめにでてくるやつやん?なにが食べたい?

     なにがでてきたらうれしい?

母:え~。お酒飲む人だけちゃうの?あれって、別にいらんねんねんけど~。

買ってに出してきてお金とられる~。

ゆかり:(すいません)けど、たとえば、なにがいいん?

母:ずいき。

ゆかり:ずいき!?ずいきってずいき?なんで?

母:ずいき、すきやねん。

ゆかり:・・・・・・・。

母:たこの酢の物とか、もずくとかでてくるよね~。

ゆかり:・・・・・ありがと。

あまり、参考にならず。やっぱり、母世代は渋い意見だな~と、思い、妹の意見に期待。

妹(社会人に片足を突っ込んだばかりのピチピチ21歳。が、酒に強く、私と違い全く酔わない。歌と英語が堪能。辛いもの好き。なぜか豚足も→コラーゲン摂取の欲望かと思われます)

半分、眠りかけていた妹に調査。

ゆかり:あのさ、あのさ、お通し何食べたい?

妹:え~。え?お通し?う~~ん、・・酢モツ。

ゆかり:!!!(そこに来るか~?マヨ系とかではないのか~)酢モツね。酢モツか~。

渋いね。他には?

妹:う~ん。きゅうりとクラゲ~とか、レンコンの梅・・・。

ゆかり:レンコンの梅っぱいすっぱいのやね。ふ~ん。ありがと~。

(そういや、妹は小さい時から、ナマコのコノワタとか、イカの塩辛とか妙なものがすきだったな~)

なるほど。

なるほど、なのか?

お通しに、こんなん出てきて~ん、みたいな

ちょっと意表をつくような感じがよろしそうでしょうか。きっと。

皆様は、どんなお通しがでてきたら、ちょっとうれしい気分に

なられますでしょうか~?

↓押していただけると、大変うれしいです♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

豚ロースとマッシュルームのトマトクリーム煮込み・・やっぱり安心安全健康が定番化ですかね・・・

Cimg5763_3 

突然にお仕事にご依頼が来ます・・・・。

突然、お電話いただき、即打ち合わせでございます。

(ありがたいです。ありがとうざいます)

なにせ、そういう世界なのでしょう・・・・(か?)

メニューや企画などをメーカー様にご提案する場合、とてもタイミングが重要です。

来週月曜日に企画会議なんだそうな~>>>

という、情報が入れば、とにかくそれに間に合わせねば、いけませぬ。

たとえ、それが明日でも。

会議が終わってしまったり、なんとなく方向性が決まってしまってからでは、

もう、時すでに遅し・・・。

一生懸命提案しても、ありがとうございます、で終了になってしまいます。

・・・逆に、メーカー様からご提案をうける場合もあるので、

その残念な状況、よくわかります。胸が痛いです。ごめんなさい。

(自分の財産に蓄え、後々に使えることや、

急遽入れ込んでも価値のあるご提案の場合ももちろんあります!)

今回は、あるメーカー様のキャラクター○○年企画shine

離乳食

キッズ

ファミリー

シニア・・・

など、ターゲットを細かく絞ってご提案。

大枠にあるコンセプトは、

安心・安全・こだわり・健康的・ヘルシー・ですが、お求めやすい価格で・・。

(ということでした)

外食では、まだ全面的でなく一部取り入れ~な感じの<<健康>>

ですが、スーパーの商品や通販向けのご提案には、

<<健康>><<薬膳的>><<しょうが>><<穀物系>>

多いです。

2008年は<健康元年>

2009年は<健康当然>・・・・でしょうか!?

離乳食heart他のメーカー様のもの、色々参考に見させていただきましたが

どれも、きゃわいい~~~heart

ですね。

会社のお子様がいらっしゃる方に離乳食のことをお聞きすると

うどんを柔らかくしてつぶす・・・と。

な~るほど。それは、思いつきませんでした。

さすが、お母さんです。

ネーミングを、あかちゃん言葉を使ってかわいく提案してほしい、

と、ということだったので、

ちゅるちゅる、もぐもぐ、ちゅるりん、ちゅぱちゅぱ、よちよち

などなど、楽しくつけさせていただきました。

記憶にの残る、インパクトのある提案が必要でしゅ。

(ね?  いつもお世話になっている上司からの教えです)

妄想しすぎないように、気をつけます(笑)

簡単にできる

『豚ロースとマッシュルームのトマトクリーム煮込み』を、ご紹介shine

だいたい二人分です。

豚肩ロース  400g

片栗粉 少々

ブラウンマッシュルームスライス 6個

玉ねぎ繊維に垂直カット 1個分

白ねぎ輪切り  1本

にんにく 少々

オリーブオイル・赤ワイン 適量

ローリエ1枚

ローズマリー 少々

トマトホール缶 1缶

ケチャップ・とんかつソース 適量

生クリーム 100cc

作り方

①豚肩ロースは塩・コショウをし、太い筋を切り、柔らかくしたい場合は

とことん、筋を切り、極薄く片栗粉をまぶします。

②鍋オリーブオイルとにんにくんみじん切りを入れ、おいしそうな香りがでるまで

温め、①を焼きます。

③②の両面に火が通ったら、玉ねぎ・白ねぎを入れ、おいしそうに火がおとるまで

炒め、赤ワインを加えます。

④③にトマトホール缶を入れ、ローリエも入れておきましょう。

⑤あっ。ローズマリーも・・・・。

⑥隠し味にしたんだよ~という気分で、ケチャップと、とんかつソースをいれます。

⑦ある程度煮込んだら、生クリームを入れ塩こしょうで味を調えて、出来上がり~。

Cimg5762

お野菜も食べてね。

↓おまけ画像。

いつも邪魔しにきます・・・。

Cimg5707 

ゴウに入ればゴウに従え・・・ということで

↓に参加してみました。

よろしくお願いしまっす!

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月13日 (金)

ほんっとに簡単 手作りハートトリュフのレシピ

Image034_8  もうすぐ、バレンタイン♪

今年は、

逆チョコ やら

友チョコ やら

なにやら、いろいろなチョコを耳にしますね。

デパ地下は、バーゲンどころの騒ぎでありませんsweat01

今日は、

ほんっとに、ほんっとに簡単に作れる

ハート型のトリュフをご紹介!

簡単すぎて・・・手抜きともいいます・・・ごめんなさい。

材料>>

板チョコ

(製菓用でもいいですが、市販の板チョコの方が削らなくて良いので

私は好きです)

板チョコと、同じ分量の生クリーム(動物性100%が必須)

無塩バター(全体の1/4量)

ココア

白糖

お好みで、リキュール・ラム等

作り方>>

①板チョコをばりばり割って、湯煎した鍋で溶かします。とろとろに・・・。

②①に柔らかくしたバターを入れます。(常温が軽くレンジで柔らかく・・・)

③②に生クリームをいれましょう。リキュールを入れたい方はここで投入!

④③をバットか、平たいお皿に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れます。

(なるべく、うす~く入れた方が早く固まります)

⑤紙粘土くらいの固さに固まるまで、何度かつまみ食いをしながら

待ちます・・・・。

⑥丸めそう!と思ったら、手を冷たく冷やして、どんどん丸め

(ココアを入れた丸いお皿で転がしてもOK!)

ココアや粉糖をまぶします。

⑦なんだか、楽しくなってきたら、ハートやら、ほし型に成型します!

さらに、冷蔵庫で冷やして完成!

簡単です。味は板チョコと生クリームの実力にかかっています。

まずいはずは、まず、ない。

テンパリングをすると、外はパリっとするのはわかっていますが・・・

愛情をもって丸めることで、許していただきましょう!

出来立ては、かなりやわらかくて絶品なので、味見のしすぎに注意ですheart

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年2月11日 (水)

ゆかり特製 せせり&ずりの親子丼 クレソンたっぷりで・・・・

Cimg5757_2 ある日の休日のおひるごはんです。

スーパーでなく、市場の鶏肉屋さんに行ったので

普段あまり食卓にのぼらない

ずり

せせり

を購入。

クレソンも食べたいというリクエストがあったため、

クレソンも乗っけてみました~!

簡単なレシピはこちら~♪

二人分です。

鶏のせせり 100g

ずり  100g

玉ねぎ・繊維と並行カット 1個

白髪ねぎ 適量

クレソン 適量

白ネギスライス 1本

たまご 5個

★醤油・ざらめ・黒砂糖・酒・みりん・だし

ご飯 お好みで!

①★をあたため、玉ねぎ・白ネギスライスに火をとおします。

②①に小さく切ったせせり・ずりを入れ、ある程度火が通れば、

ほぐしたたまごの半分量を入れ、温めます。

(たまごの黄身は、二つ、とっておきましょう!)

③ほどよく、全体に火がとおれば、残りのたまごを入れ、

ささっと混ぜて、火を止めます。

④丼ぶりにご飯を盛り、その上に③を盛りつけ、

中央に黄身、さらに、白髪ねぎとクレソンを盛り付けます。

黄身を割って、お召し上がりくださいませ~♪

一味をふっても、おいしいです!

人気ブログランキングへ

Cimg5760_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新業態試作★豚の特製ステーキ★・・・・おうちでは、豚の生姜味噌漬け焼き

  Cimg5654

みなさま、こんにちは。

まだまだ、寒い日が続きますね~。

早く、春が来ないかな~。

メニュー的あな、頭では、すでに夏ですが。

夏の食べ物・・・夏の食べ物・・・・!???

ハモ?ゴーヤ?カツオ?スイカ?かき氷?ナス?トマト・・・・?

季節がごちゃになります(笑)

写真は、新業態のためのメニュー試作!で、ございます。

(そばとのセットは、冷凍庫の都合により・・・)

まだまだ、深いことは決まっていないですが、

新業態の準備は日々進めておくのですshine

尊敬する上司いわく、

【仕事は、先読み!】

で、ございます。

先読み、先手必勝、仕込み、準備、誘導!ですね。

という、わけで「豚テキ」

私は大阪なので、知識としてしか知らなかったのですが

見た目のわりに、とてもあっさり、さっぱり食べられて

女子にも、売り出し方によっては受けそうです♪

豚で健康元気!鉄分&ビタミンBたっぷり~~~~heart

お皿も、鉄板でなく、あえて白っぽいものを選択してみました(勝手に・・)

Cimg5644_2

豚が、やわらかくなる秘密はこの写真!

なんだかわかりますかね~???

この業態が育つと、面白いですね。

まさに、今が、業態のたまごを産み落とした瞬間になります。

さて、おうちでも、豚のステーキ的なものが

食べたくなったので、

【豚の生姜味噌漬け焼き】を作りました。

簡単なレシピはこちら~♪

Cimg5754

(写真を食べる直前に大急ぎで撮ったので、・・・きたないですね。反省)

2人分

豚カタロース 2枚

生姜 絞り汁&みじん切り

人参半分 拍子切り

たまねぎ1個 繊維と並行にカット

醤油・砂糖・こうじ味噌

を、容器に入れ、しばらく漬けておきます。

Cimg5745

後は、焼くだけ~♪

簡単で~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ガレットランチ・・・お店が人気の理由・・・

Cimg5692  まだまだ、寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

腱鞘炎は、手を動かす前に、指の準備運動をするようになって

だいぶマシな気が・・・。

指を、マジシャンのように動かしています!

無言で指を動かし続ける私を見て

『・・・・・それ、なんかのおまじない・・・・(不審な眼差し)』と、聞かれてしまいましたが・・・。

つい先日、ものすごく繁盛しているお店に行ってきました。

休日12時半。

駅から10分(地下鉄の地上入り口からは徒歩1分)

全86席満席。

ウエイティング5組。

40分待った間に、ウエイティング10組。帰った組6組ほど。

(専用待合室あり)

ランチは

  • パスタランチ 900yen
    今週の前菜+今週のパスタ+パン(食ベ放題)
  • ガレットランチ 900yen
    今週の前菜+今週のガレット+パン(食ベ放題)
  • アメリランチ 1200yen
    今週の前菜+今週のメイン+パン(食ベ放題)
  • ボリュームランチ(土日祝のみ)2000yen
    今週の前菜+今週のパスタ or 今週のガレット
    +メイン+パン(食ベ放題)
  • ランチドリンク +200yen
  • ランチデザート +300yen
  • 注文はガレットランチ+デザートセット+ランチデザート

    シーザーサラダと食べ放題のパン

    パンはハード系数種。

    オリーブオイル3種(ピュア・ハーブ・唐辛子)

    Cimg5690

    豚カタロースと黒こしょうのガレットheart

    そば粉の生地が、もっちり&しっとりして

    もちもちもち、チーズと温泉卵がとろ~り、豚がジューシー、ペッパーが

    味をピリッとしめています。

    Cimg5693_2

    入り口には、

    ケーキのショーケース

    Cimg5686

    お客様全員が、↑これを見て、

    ランチデザート、もしくはケーキをオーダすることを決意。

    ↓ランチデザートshine

    Cimg5695

    入り口から、私の心を悩殺。

    こちらの奥にお店が・・・。

    Cimg5697

    お客様の8割は女性数人

    2割はカップル。

    口コミ内容は

    むっちゃお店がかわいくて、いい雰囲気やねーん。

    ガレットって食べたことある??パスタもリゾットもあるし、どれも食べたくなるねんけどな~。

    パンが食べ放題でな~、オリーブオイルとかあんまり家でつけへんけど、

    それが、またおいしいねん。ハード系やけど、焼きたてやから

    外がパリパリ、中はもっちりふわふわheartパン、食べすぎたぁ~。

    待つかもしれへんけど、ウエイティングルームもあるから大丈夫やで~。

    ケーキがむっちゃおいしそうやったぁ~。ケーキだけ買いに来る人もいたよ~。

    ランチ食べて、ケーキも食べてゆっくり出来るから、落ち着けるし、

    いいよ~。

    と、まあ、こんな感じでしょうか。(また、妄想しすぎました)

    口コミ、おそるべし。

    私も、まったく仕事で絡んでいるわけでないのに、

    ご丁寧に宣伝してしまっています・・・(汗)

    そして、口コミ・ご紹介でお店を知りました・・・。

    口コミしやすい、人に教えたくなる点が多いお店にしないといけませんね~。

    行ったお店は、こちらでーす。

    カフェ・パティスリーのお店『アメリ』(堂島)

    http://www.amelie-dojima.com/index.html

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年2月 8日 (日)

    ~たっぷり野菜~色々食感の黒豚つみれとマロニー鍋

    Cimg5679 皆様、こんにちは。

    まだまだ、寒いですね~。

    寒いときは、やっぱり鍋shine

    と、いうことで、今回は、野菜がたっぷりとれる簡単お鍋を

    ご紹介~。

    色々食感の黒豚つみれとマロニー鍋

    簡単度:★★★(みじん切りは面倒ですが・・)

    野菜たっぷり度:★★★★★

    あったまる度:★★★★★(生姜もはいってぽk

    で、ございます。

    簡単なレシピですが・・・

    材料>>>

    【色々食感の黒豚つみれ】

    黒豚&牛肉ミンチ

    人参・ごぼう・エリンギ みじん切り(歯ごたえが楽しめそうなお野菜)

    生姜 みじん切り(絶対いります)

    小口ねぎ

    卵黄

    塩・胡椒・しょうゆ

    片栗粉(少々)

    を、ボールで混ぜ合わせます。

    Cimg5671

    ちょっと、やわらかいかな~と、思うくらいの固さが

    美味しいです。

    野菜が半分以上入っているので

    二人で100gで、十分な量でしたよ☆

    Cimg5672

    あとは、

    お好みの野菜(白菜・しろねぎ・にんじん・きのこ類)

    絶対にかかせない、ごぼうのささぎり!!

    マロニー

    を使い、

    醤油ベースの和風だしで・・・。

    あらためて、思いましたが

    ごぼうは賢い!えらい!すばらしい!

    味が、ぐ~~~んと、よくなるので

    是非お試しください。

    ついでに、

    きんぴらごぼうも作りました~~。

    Cimg5669

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月 6日 (金)

    突然ですが……カップスープの販売決定♪


    突然ですが、
    何を隠そう、私は薬剤師でございます。

    …ただ、国家試験に頭を全て使い果たして、もう頭が賢く動きません……。

    薬膳アドバイザーでもあります。
    薬膳、おもしろいですよ。

    そして、さらに突然ですが、
    もうすぐ、(と、いっても5月以降)
    あるメーカー様から、
    健康をキーワードにした、
    カップスーブがでまーす!

    その販促に私を使っていただく予定です。
    …どうも…恐縮です。
    すいません。
    ありがとうございます。

    突然、突然、
    と、書きましたが、
    この件を提案させていただいたのは
    もう…かれこれ…一年前位。

    春夏秋冬巡りまして

    やっと、もうすぐ入校!

    という事で、本日

    ◎メニューの食材の知識や効能、栄養
    ◎薬治法に関して…チェック

    の御依頼をいただきましたので、記事に書かせていただきました。

    薬治法(泣)
    最近厳しいんですよね。
    なんか、いじわるですよね。

    土日に頑張ります。

    という訳で、今日は
    薬膳関係で、
    簡単なレシピをご紹介〜。

    写真を乗せるまでもないですが……実践している簡単な薬膳要素を含むメニューです。
    (薬治法はおおめにみて下さいね)

    名付けて……

    生姜たっぷりキャベツのフライパン蒸し焼き
    〜体調に合わせて、トッピングは変更いたします〜

    です(照…)

    トッピング変更というのは、

    今は冬なので
    身体の中を温めるために生姜

    貧血気味だなぁ〜
    と、感じる時は
    金針菜

    なんだか脂肪を燃やしたい気分だ
    というときは
    七味たっぷり

    など、など。
    色々と変えています。

    私の朝ご飯、トップ1の登場率!
    ほとんど、平日は毎日です。

    なにせ、大学の頃から、ずっと食べてるので、
    もう結構長いですね。

    簡単度:★★★★★
    健康度:★★★★★
    びっくり度:★★★
    安い度:★★★★★

    キャベツをザクギリにしまーす。(私は半玉ほど食べちゃいます)
    フライパンにおおさじ2杯位の水とキャベツを入れ、上から気が済むまで生姜を擦って入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
    キャベツに火が通って、いい匂いがしてきたら、卵を入れて、まぜながら炒めます。

    完成〜。

    その日の気分で、
    岩塩
    ぽん酢
    醤油
    などで、どうぞ〜。

    一週間も生姜入りを食べ続けると
    ほんとに身体の中がポカポカしてきますよ〜。

    人気ブログランキングへ

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    グランド改定も大詰め!~店舗のご紹介②~

    空気が乾燥して目がぱさぱさ、

    パソコンの打ちすぎで、腱鞘炎気味のゆかりですが

    皆様お元気ですか?

    もうすぐ、3月11日ですね~。

    3月11日。

    3月11日・・・・・?

    3月11日とは、

    このブログを始めた12月頃、第一回目の提案会をしていた

    ブランドのグランドメニューデビューの日でございます!!

    (その時の記事↓)

    http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2c40.html

    3月11日だから、まだまだだな~といった感じかもしれませんが、

    本部は、

    ・メニューブック作成・校正

    ・大量大漁大猟の帳票類の作成・校正

    ・調理ビデオの撮影

    ・食材の手配

    ・調理講習会

    などなどなど、てんやわんや、お祭り騒ぎです。

    スケジュールの変更につぐ、変更。

    ぎりぎりまで、良いものを作ろうとするため、

    小さい混乱があちこちで発生。

    なぜか、ノートパソコンがつぶれがち(笑)

    ・・・そういえば、メニュー改定の時に上司が、PCに出汁をこぼして

    えらいことになったことがあったなあ・・・・

    オタケビ もの です。

    とにかく、みんなが頑張っていますshine

    色々と助けられ、感謝することも多い毎日です。

    一枚岩です

    ブランドマネージャーが教えてくださった、ゆかりの好きな言葉heart

    一枚岩ですね。

    一枚岩になれないと、大変ですね~。

    昨日暁荘を、ご紹介させていただいたところ、

    このブランドマネージャーが、なんでうちはないの・・・名前もだしていいよ~、

    (いちを、ご本人のお名前はふせておきます・・)

    と、いうことでしたので、

    ちょっとドキドキしますが、ついに、このブランドをご紹介させていただきます!!!

    じゃじゃ~んshine

    【釜飯と串焼き とりでん】

    で、ございます。

    Tori_logo

    ↓ホームページはこちら!

    http://www.prime-link.com/brand/toriden/

    今は、メニューチェンジ前ですが、

    もちろん渾身のメニューが揃っております。

    串焼きの数々!

    特製スパイスの手羽!

    特製タレの鶏ちゃん焼き!

    そして、絶対おいしい釜飯!

    その他にも、バラエティーに富んだメニューになっております。

    (宣伝になってきてしまった・・・)

    お近くのお寄りの際は、是非是非行ってみてくださいねshine

    ちなみに、試作し、提案で落ちデビューできなかったメニュー

    の一部を乗せておきます。

    (携帯で仮撮影しただけなので、あまりきれいでないですが・・・)

    また、改善してデビューさせてあげられるよう、がんばりますheart

    Image2321_2 

    コラーゲンジュレをのせたサーモンのカルパッチョ。

    原価的に、実際量はもっとしょぼくなってしまい・・。

    Image2271

    黒酢〆サバ

    ・・・さっと、炙ってだしたいところ!残念!

    Image2331

    カスタードのプチホットケーキ~バニラアイス添え~

    これ、実はカスタードの大判焼きなんですよ~。

    半分にスライス。ほんのりあったかくて結構自信作だったんだけどな~。

    あ~だこ~だあ~だこ~だしたメニュー改定、お楽しみにheart

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月 5日 (木)

    珍しいお野菜・店舗のご紹介~♪

    Cimg5499 こんばんわ!

    この写真、なんだかわかりますかぁ~?

    菜の花??

    それは、大正解。

    そっちでなく、黄色いほうです。

    じゃがいも?

    柿??

    さつまいも???

    ・・・なんとこちら、【かぶ】でございます!!

    <黄かぶ>と、言います。

    見たまんまです(笑)

    新メニューのサンプルの残りを頂戴いたし、

    菜の花と合わせて、和風だしで煮てみました。

    珍しい度:★★★★★

    おいしい度:★★★★★

    簡単度:★★★★★(黄かぶがてに入れば・・・)

    もうすぐ春度:★★★

    生の時は、皮は黄色、中は乳白色ですが、火を通すと、

    鮮やかに黄色く変化します。

    かぶの肉質が、きめ細かい感じで、味は濃い!

    だれが、食べても必ずわかる味の違い(きっと! いや、本当に自信を持って!)

    こんな、珍しいお野菜が、たっぷり食べられるお店が、

    じゃじゃ~ん 

    東京の中野にあります、

    旬菜と新鮮な鶏料理 日向暁荘

    http://www.prime-link.com/brand/akatsukisou/

    Btn_top_hyuga

    上司がぜひぜひ宣伝して、ということだったので宣伝しちゃいます

    古代れんこん♪

    霜降りはくさい♪

    安納芋♪

    あやめ雪かぶ♪

    珊瑚カリフラワー♪

    どの子も、気になりますね~heart

    ここのお店は、まだ一店舗。

    店舗を改装して、オギャーと産まれて、なんだかんだなんだかんだあって

    みんなに愛されて、すくすく育っている最中です。

    店舗も、人間も一緒だな~と、ちょっと思います。

    まだ、赤ちゃんなので、その分きっと手もかかるし、病気もするし、

    どうやって育てればいいのか悩んじゃうし、

    手をかける分、その分、愛着も愛情も積み重なって・・・・。

    きっと、立派に育つのでしょう(願)

    ほんとに、子どもみたい、なんでしょうね。

    お客様を含め、たくさんの方に育てられるんだと思います。

    子どもといっても、お店としては一人前。

    味は、はなまるにじゅうまる~heart

    私としても、何度も行きたいお店です。

    お近くに行かれた際には、是非~~~♪

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年2月 4日 (水)

    今夜は節分♪おにおにパン!??

    Cimg5629 でで~ん★

    なにだか、わかりませんね・・・。

    はい。

    東北東を向いて、お喋りしないで、

    あ~~~~んheart

    Cimg5633

    今日は2月3日。節分です!

    【恵方巻き】・・・節分の夜に食べると縁起が良いとわれる巻き寿司で

    ございます。

    一本900円もする、上等もの!

    たまに食べるからか、なんだかとても美味しいです。

    今日は帰るのが遅かったので、一人で無言で食べました。

    本当は家族揃って食べられると良いのですが、

    まあ・・・、ココロは家族と大切なひとの健康を願って・・・・・shine

    ちなみに、いわしさんも、ちゃんと、食卓におりました。

    市場にて、いただいたそうです。(スーパーでは、1匹200円)

    Cimg5639

    そして、思わず買っちゃいました!

    Cimg5637

    おにぱん①(あんぱんです)

    Cimg5638

    おにぱん②(こちらはチョコレート)

    ・・・・・本日限定にまんまとやられましたね~。

    かわいい。かわいすぎるheart

    きっと、たくさん売れただろうな・・・、いや、私みたいなのは

    少ないのかな・・・。

    きっと、私がこのお店の本部にいたら、わくわくして出数データを

    確認するでしょう(笑)

    関係ないけど、みたいくらいです。

    ※ちなみに、駅構内に入っているパン屋さん【フレッズ】で購入。

    さて、今日は次回グランドのドリンクがようやく決定いたしました

    (パチパチパチー)

    ネーミングが、問題です。

    写真は撮らないので、ネーミング命です。

    メニューイン後、楽しみに、出数を確認できるように・・・・。

    プルプルコラーゲン!?(コラーゲンは、もう廃れた!?)

    ゴロゴロ?(ドリンクにごろごろ・・・。果実・・。)

    マンゴーハニー・・・?(ハニーって、ハチミツ・・?)

    オレンジビューティー?(きれいになれそう・・・)

    フレッシュ!ピンキー!オアシス!???

    う~ん、よくわからない・・・。

    定番カクテルでも、

    シンデレラ、とか、チャイナ・ブルーとか、コスモポリタン

    とか、なんでもありな感じなので、

    野菜系も入ることだし・・・・、

    なんでもありな感じだし・・・・、

    いっそ、

    農場長!   とかにしようかな(笑)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月 3日 (火)

    箸置き増えました!

      地味~に集めている箸置きが、

    増えました!

    意外と、ピンとくるもの、売っていないんですよね~。

    なので、なかなか集まりません。

    では、さっそく、ご紹介~shine

    まずは、フランフラン、アウトレットでお買い上げ~。

    ま~る、三角、しか~く。

    の、まる と しかく。

    ○ と □ (木製  各 ¥120円) 

    お手頃な価格で、シンプルな感じが気に入りお買い上げです。

    Cimg5597

    続きまして、

    かに~! 蟹!

    城崎温泉のお土産屋さんで、購入(陶器製 各 ¥200円)

    蟹を食べに行った思い出に・・・。今後、蟹を食べる時に・・・・。

    Cimg5599

    ラストは、

    Cimg5595

    みたらし団子 & 栗まんじゅう

    栗、でなく、栗まんじゅう。ぷっくりしています。

    (陶器製 各 ¥420円)

    一個420円するだけあり、丁寧な作りです。

    こちらも、城崎温泉のお土産屋さんで、

    通り過ぎる時に、視界の隅に入ったものを、忘れられず

    わざわざ、Uターンして、購入。

    Cimg5600_2

    ちょっと、コレクションっぽくなってきたぁ~。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年2月 2日 (月)

    パッケージ撮影…駅弁〜品川名物 貝づくし〜

    パッケージ撮影…駅弁〜品川名物 貝づくし〜
    東京出張の帰り…携帯からの投稿です。
    今日は、パッケージの撮影のため東京へ。

    とてもおもしろい商品で、メニュー写真もおいしそうに仕上がりました♪
    写真をアップしたいですが、発売前なので控えます。

    パッケージの撮影では、たびたび画像をいじります。

    ちくちく。
    あれこれ。
    ぬりぬり……。


    湯気足したり、ぐつぐつ煮えている泡の数を増やしたり、お皿の色を変えたり、食材を移植したり…。
    出来ない事ないんでは!?と思う位です。

    違うお皿で撮影して、モノを全部大移動〜なんて事もします。
    スプーンでの持ち上げと皿盛り写真の別撮りは常識です。

    本当は、ばっちり全てホンモノが、1番おいしく見えるのですが、何せパッケージですので、「30%増量!」とか、「北海道発」とかのアイキャッチが写真の上に乗っかるので、色々と気を使います。

    今回も、一つのお皿に2コカナッペを乗せたのですが、2コを切り離し〜手前を拡大して、後ろを小さめにして少しぼかし〜お皿の色をそれぞれのキーカラーに変えてもらって、さらにアイキャッチの位置をずらして、周りのフチ色を変える予定です。
    (デザイナーさん、あれこれすいません…)

    写真に撮ると、実物以上に美味しそうに見えたりするので、カメラマンさんってすごいなぁ〜と思います。

    さて、写真は今から食べる駅弁〜品川貝名物づくし〜でございます(^^ゞ
    900円。


    茶飯(茶飯…!?茶色のご飯だから茶飯?お茶で炊いた飯…?)

    貝は…
    ハマグリ
    イタヤガイ
    シジミ
    アサリ

    貝好きにはたまりません(>_<)

    購入動悸は、たった一つ!

    貝がすきだから〜♪

    いただきまーす☆

    ひさびさ
    ◎ちょっこっと薬膳〜アサリ〜

    ビタミンB12の宝庫
    貧血予防に


    ◎ちょっこっと薬膳〜シジミ〜

    肝機能強化
    二日酔いの妙薬



    多くの貝類は《寒凉性》といって、
    ■身体にこもった熱を取りのぞく
    ■のぼせやイライラなどを鎮める
    の働きを持つものが多いです☆

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月 1日 (日)

    城崎温泉…目立って売っていたもの…

    城崎温泉…たべあるき…
    城崎温泉…たべあるき…
    先日、城崎温泉に行ってきました。
    かれこれ、7、8年ぶり位に行ったのですが、外湯の周りのお店がすごい増えていました。
    1番目についたのが、ソフトクリーム。
    ソフトクリームやさんの隣りに、またソフトクリームやさんがある位、そこいら中で売っていました。
    温泉からでると、真冬でも、汗が吹き出る位体がぽっかぼっかになります。そこにソフトクリーム。
    お腹にたまらなくて、手軽に片手で持てて、価格も安くて……売れない訳がありません。
    しかも各店、ネーミングが考えぬかれていて抜群です。

    湯上がりソフト
    ⇒まさに今食べなさい、と言われている感じ。

    べっぴんソフトクリーム
    ⇒なんだか、温泉で綺麗になった上にさらに綺麗になれそう。

    蜂蜜ソフトクリーム
    ⇒ネーミングはそのままですが、色々な蜂蜜が店内にあって、その蜂蜜とのコラボに期待大。

    わらび粉100%わらび餅パフェソフト
    ⇒わらび粉100%で、ノックアウト(きっと城崎温泉とは関係ないかも…)

    ソフトクリーム専門店
    ⇒専門店は、絶対おいしい、はず!

    などなど、ソフトクリーム大好きな私には、あれもこれも…と堪らない状況でした。
    …ちなみに、湯上がりソフト、と、ソフトクリーム専門店の黒豆きなこソフトクリーム、わらび餅バフェソフトを完食いたしました。

    ネーミングや見せ方って大切ですね。
    これがもし、ソフトクリーム、としか書いてなかったら、一つ買うか、もしかすると、冬なので一つも買わなかったかもしれません。

    状況を言い当てて、買いやすくするネーミング。
    味や食感を想像させて、食べる前から美味しいと思ってしまうネーミング。
    美味しいという固定概念を入れたネーミング。
    なんだか、体に、美容に良さそうなネーミング。

    …心してネーミングはつけないといけませんね。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »