« かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み | トップページ | ちょっとお勉強♪《割鮮》とは? »

2009年2月25日 (水)

開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ

  今日は、会社の開発メンバーで、

大阪北新地の<吉左門>さんへ、行ってまいりました~。

タイトルにあるとおり、<和の心を活かした創作割鮮料理>のお店です。

すきっぱらの梅酒が効いて、開始5分で、わりと(すっかり)酔っぱらってしまいましたが

楽しい会話、目でも美味しい料理で、帰りは

鼻歌歌い放題でした♪

さて、では、写真でお楽しみくださいheart

(ほんとは、味と雰囲気をおすそわけしたいとこですが・・・)

Cimg5829

店内風景です。

でで~ん。マグロさん。

Cimg5825

かにや、ノドグロ、天然タイなども、ショーケスにずらっと!

自信が伺えます。

Cimg5828_3

とても、うれしかった突き出し。

器までほの温かく、やさしく、丁寧でやわらかいお味。

春濃縮。これだけで、ご満悦です、私。

Cimg5799

お刺身、3種盛り。

車えびがぴくぴく動いていました。

うには、のりと供に。

わさびは、もちろん、生すりおろしたて。

Cimg5801

あわび、生するめいかの陶板焼き。

なんど、『美味しい、美味しい』と、言っちゃったことか・・・・。

あわびは、歯で、す~~っと噛みきれる柔らかさで、

生するめイカは、うまみが濃縮されてバターとの相性最高!

お野菜にも、それらの旨みが入りこんで、絶品!

Cimg5802

じゅわじゅわ、バターとともに焼きます。

Cimg5806

全員がお得だと唸った、松葉がに。

かなり大きくて、3000円強でした。

身も蟹味噌を混ぜてほぐされており、いたれりつせり・・・。

家では、私の役目ですが、今日はいたれりつくせり。

Cimg5809

このあたりで、刺身の車エビの頭を焼いていただいたもの、

登場!

まあ!ちゃんと、盛ってくださるんですね。

(このお店では、当然か・・)

Cimg5810

クエの小鍋。

今年初のクエ。

周りかまわず、骨までしゃぶらせていただきました・・・。

う~ん、たまらん。

和歌山にクエだけ食べにでも、行きたいな~。

Cimg5819

サバのお寿司。

昆布が上品でいい感じ。

ちょうど、いい。すべてのコトがちょうどよいお味。

Cimg5820

きゃ~っ!すばらしい。きれいすぎました。

ふぐの白子の醤油焼き、です。

醤油で焼いた白子は、初めてでした。お鍋で食べる白子よりも断然好きになりました。

ねっと~り、まった~り、舌にまとわりつく、なめらかな食感に即、昇天・・・・・。

Cimg5821

握りこぶしほどある、サザエのお造りです。

今日は特大、とのことでした。

一切れ、口に含んだだけで、磯の巧さがダイレクトに口いっぱいに

広がり、うまい、としか言いようがありません。

こりっこりっとした食感がありながらも、表面のぬめりが

官能的な美味しさを醸し出しています。

肝も、きれ~い。 

Cimg5824

以上になります。

連れて行って下さって、本当にホントに

感謝

かんしゃ

ありがとうございます。

やっぱり、おいしいもん食べてる時が一番幸せです。

幸せ感が、じわっとどぱ~っと出ちゃいます(笑)

私が、少しでも、だれかの、読んでくださっているあなた様の

幸せ感をどっと出せる時がありますように・・・・。

日々精進させていただきます。

お邪魔したのは

こちらのお店で~す。

http://www.kichizaimon.com/concept.html

|

« かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み | トップページ | ちょっとお勉強♪《割鮮》とは? »

コメント

海鮮大好きの私には堪りませんね~。
近くなら今夜にも行っちゃいますよ。

ところで海鮮料理は分かりますが、割鮮料理ってなんですか?
見ての通りなんでしょうけど、割鮮って何の略語でしょう。

なんかツマンナイ質問でごめんなさいね。

投稿: ば~ば | 2009年2月25日 (水) 10時47分

こんにちわ!
和の心を活かした創作割鮮料理だなんて、
くすぐりますね~(笑
割鮮料理、私も?と思いました。
それにしても、盛り付けから何から何まで
見ていて、見とれますね。
料理って、やっぱり目で楽しむものですもの。
ふぐの白子の醤油焼きは、初めてです。
下関なので、結構、白子食べているのですが
バター焼きが多いです。

投稿: うさうさ | 2009年2月25日 (水) 16時54分

ば~ばさん☆

コメントありがとうございます!
海鮮大好きでしたら、ぴったりdと
思います~。

割鮮についてのご質問、
ありがとうございました~!
長くなりそうなので、次の日の記事に
UPしておりま~す!

投稿: ゆかり | 2009年2月25日 (水) 23時21分

うさうささん☆

コメントありがとうございます!
割鮮については、次の日の記事に
UPしてみました~。
よかったら、見てみてくださいね。

ふぐの白子のバター焼きですか・・・。
すっごく、贅沢な食べ方~。
けど・・・とってもおいしそうです(><)

投稿: ゆかり | 2009年2月25日 (水) 23時26分

ゆかりちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪


なんと美味しそうな料理の数々!
わぁ~どれも新鮮で美味しそう♪
こんな時間に見てしまった・・
はあ~食べたいわ~~♪

投稿: | 2009年2月26日 (木) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28349085

この記事へのトラックバック一覧です: 開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ:

« かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み | トップページ | ちょっとお勉強♪《割鮮》とは? »