« ゆかり特製 せせり&ずりの親子丼 クレソンたっぷりで・・・・ | トップページ | 豚ロースとマッシュルームのトマトクリーム煮込み・・やっぱり安心安全健康が定番化ですかね・・・ »

2009年2月13日 (金)

ほんっとに簡単 手作りハートトリュフのレシピ

Image034_8  もうすぐ、バレンタイン♪

今年は、

逆チョコ やら

友チョコ やら

なにやら、いろいろなチョコを耳にしますね。

デパ地下は、バーゲンどころの騒ぎでありませんsweat01

今日は、

ほんっとに、ほんっとに簡単に作れる

ハート型のトリュフをご紹介!

簡単すぎて・・・手抜きともいいます・・・ごめんなさい。

材料>>

板チョコ

(製菓用でもいいですが、市販の板チョコの方が削らなくて良いので

私は好きです)

板チョコと、同じ分量の生クリーム(動物性100%が必須)

無塩バター(全体の1/4量)

ココア

白糖

お好みで、リキュール・ラム等

作り方>>

①板チョコをばりばり割って、湯煎した鍋で溶かします。とろとろに・・・。

②①に柔らかくしたバターを入れます。(常温が軽くレンジで柔らかく・・・)

③②に生クリームをいれましょう。リキュールを入れたい方はここで投入!

④③をバットか、平たいお皿に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れます。

(なるべく、うす~く入れた方が早く固まります)

⑤紙粘土くらいの固さに固まるまで、何度かつまみ食いをしながら

待ちます・・・・。

⑥丸めそう!と思ったら、手を冷たく冷やして、どんどん丸め

(ココアを入れた丸いお皿で転がしてもOK!)

ココアや粉糖をまぶします。

⑦なんだか、楽しくなってきたら、ハートやら、ほし型に成型します!

さらに、冷蔵庫で冷やして完成!

簡単です。味は板チョコと生クリームの実力にかかっています。

まずいはずは、まず、ない。

テンパリングをすると、外はパリっとするのはわかっていますが・・・

愛情をもって丸めることで、許していただきましょう!

出来立ては、かなりやわらかくて絶品なので、味見のしすぎに注意ですheart

人気ブログランキングへ

|

« ゆかり特製 せせり&ずりの親子丼 クレソンたっぷりで・・・・ | トップページ | 豚ロースとマッシュルームのトマトクリーム煮込み・・やっぱり安心安全健康が定番化ですかね・・・ »

コメント

ゆかりさん、初めまして。
かめきちぱぱの所からお邪魔しています♪

わ~~簡単でこれ美味しいチョコ!
それも手作りのチョコが出来ちゃうんですね♪
かなり参考にします♪
娘今年はチョコ友にあげるって張り切っています!
ゆかりさんのこのチョコでどれぐらいのチョコが出来ますか?
またお邪魔させてもらいます♪

投稿: | 2009年2月13日 (金) 08時41分

ゆかりさん
こんにちは~

って上で風さんのコメントがありますね(笑)

今日の皆さんのブログはチョコレート記事が
凄いですね~(私のブログは生姜焼です・爆)

ハート型のチョコいいですね
可愛いですよ~

来年あたりは上の娘も手作りチョコ作るのかなぁ??

投稿: かめきち | 2009年2月14日 (土) 13時11分

こんにちわ!
手作りハートトリュフのレシピだなんて、
貴重ですね。
それにしても、可愛らしいなぁ。
私は、旦那さんのリクエストでケーキを、
焼きました。
朝から、慣れない事するものだから、少し
疲れましたが、食べると吹っ飛びますね(笑

投稿: うさうさ | 2009年2月14日 (土) 17時08分

風さん★

はじめまして!
(*^-^)感動です♪
遊びに来てくださいまして
ありがとうございます。

コメント返信遅くなってしまって
すいません・・・。
もう、チョコは作られました・・よね?

ゆかりさんのこのチョコでどれぐらいのチョコが出来ますか?>>>

う~ん。
だいだい、130g(いわゆる板チョコ2枚分)
で15粒~20粒くらいできます。
丸める大きさによりますが・・・。

8枚で500g
市販の生クリームはだいたい200gなので
2パックで400g

を、買うと作りやすいかと思います★

また、風さんのところにも
遊びに行かせていただきま~す。

投稿: ゆかり | 2009年2月15日 (日) 14時48分

かめきちさん★

コメントありがとうございます!
生姜焼き、みました~(o^-^o)

娘さんのコメントがせつない・・・。

来年には、きっと娘さんもチョコを作り
だしますよ~(むふふ)

投稿: ゆかり | 2009年2月15日 (日) 14時51分

うさうささん

こんにちわ~。
コメントありがとうございます!
ハートのチョコは、作っていて
楽しくなりました~。
手がべたべたになりますが(笑)


ケーキ・・・。
作るの、大変そうです・・・が、
私も来年あたり挑戦しようかな★

投稿: ゆかり | 2009年2月15日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28031615

この記事へのトラックバック一覧です: ほんっとに簡単 手作りハートトリュフのレシピ:

» 動物性 生クリーム [史上最強の人生戦略マニュアル]
なんとコミコミ1000円ポッキリ!1日1万枚売れる驚異のラスクと神戸のバレンタインスイーツ♪ご... 塩の次は醤油! 九州発“しょうゆロールケーキ”が話題沸騰!?ウオーカープラス生地と生クリームに、大分県臼杵市の醤油メーカー・フジジン製の九州醤油を使用し、香ばしく、濃厚な甘さが楽しめる上品な味に仕上げている。 昨年から、醤油を用いたデザートやお菓子が注目を集めており、デパ地下やネットなどのクチコミにより若い女性を中心に火がつい ...(続きを読む) 濃厚ホワイトチョコの塩生キャラメル風エキサ... [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 14時40分

« ゆかり特製 せせり&ずりの親子丼 クレソンたっぷりで・・・・ | トップページ | 豚ロースとマッシュルームのトマトクリーム煮込み・・やっぱり安心安全健康が定番化ですかね・・・ »