« じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ | トップページ | 開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ »

2009年2月23日 (月)

かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み

Sbsh00581 春にむかう今の時期、まだまだ寒くて、しかも空気はパリパリに乾燥していますね~。

オフィスは、いつにも増して砂漠化。

ラクダが住めそうです・・・。

片手に持ったサンドイッチも、あっという間にラスク状態に乾燥します。

なので、お肌もパサパサかさかさに・・・・・・(号泣)

デスクに置く、加湿器を買おうか検討中でございます。

そんな、ぱさぱさ乾燥お肌対策に

<コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み>をご紹介します。

簡単なレシピ・・・約二人分です♪

材料>>

牛筋(赤身付き→筋ばかりのものよりも、調理しやすく食べやすいのでお勧めです) 300g

玉ねぎすりおろし 適量

こんにゃく 300g

だいこんカット 1/3本分

白ねぎ

和風だし・ざらめ・醤油・しょうがすりおろし・酒

作り方>>

①牛筋は食べやすい大きさに切り、筋切りをし、玉ねぎすりおろしに30分ほどつけて

おきます(これで、筋が柔らかくなります)

②こんにゃくは、手でちぎり、大根は食べやすい大きさに、白ネギは薄い輪切りにカットします。(白ねぎは、薬味用で少量とっておきましょう)

③お鍋で、①②の表面を炒め、だし、調味料を入れ、煮ます。ひたすら煮ます。

④20程煮たら、少し冷まして味を馴染ませ、完成~!

薬味の白ねぎをかけ、一味などを振りかけて、お召し上がりくださいheart

圧力鍋で作ると、もっと簡単にできま~す。

が・・・・、私は圧力鍋で、大やけどをしたことがあるんです。

そう、あれは、ちょうど一年前ですね~。

もう、一年。早いですね。

これまた、牛筋を使ったビーフシチューを作っていたのですが、

圧力鍋の取っ手をひねったら、まだ冷めきっていなかったようで、

天井まで、蓋とビーフシシューが噴火しました・・・(笑えない)

猛烈に叫びましたよ・・・。

天井だけでなく、半径3m四方に、マッシュルーム・肉・にんじん・ルーが

飛び散っていました(笑)

すぐに、救急病院に連れていってもらったところ

顔の火傷は第三度手前でした・・・(-_-)

1か月はマスクをして、手厚く治療したので、

跡はすっかりきれいに治りましたが。

そろそろ、圧力鍋も、新型で登場させたい時期ですねshine

ちょっと、びびっていますが。

押していただけると、大変うれしいです♪

人気ブログランキングへ

|

« じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ | トップページ | 開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ »

コメント

昨日はいらしていただき、コメントまで残してくださってありがとう。

牛筋、大好きですね~私も。
おでんには欠かせないし、カレーにもいいなぁ。

これからも、情報交換いたしましょ・・・よろしく~scissors

投稿: ば~ば | 2009年2月24日 (火) 08時57分

中国の人は何故
油っこい物を食べるのか?
実は中国は乾燥地域なので
体の中に脂を入れて表面にだすのです。

コラーゲンよりも効き目大!!!ですよ。。。

投稿: Fuxtukun | 2009年2月24日 (火) 12時35分

ゆかりさんへ
こんにちは~

私も時々 圧力鍋使いますが・・・
やっぱり少しビビりながら使ってます(笑)

使い方間違ったら怖いですね~
慎重につかわなければって思いました

今日のレシピは七味か一味をドバッてかけて
食べたいです

投稿: かめきち | 2009年2月24日 (火) 14時41分

ゆかりさんこんにちは!
牛筋〜♪大好きです!コラーゲンうれしいですね〜☆
ところで圧力鍋のおはなし!
もうもう想像しただけで怖いです!
わたし圧力鍋をもっていないのでずっと欲しかったのですがちょっとためらうな・・・(笑
おっちょこちょいなもんで何かしでかしそう^^ゞ
顔をやけどなんて・・・あぁほんとに大変でしたね。
跡が残らなくてよかったです〜。

投稿: うーら | 2009年2月24日 (火) 18時28分

ば~ばさん♪

こんにちは~★
コメントありがとうございます!
来ていただいてありがとうございますっ。

牛筋のおでんもカレーもいいですね~!

これからもよろしくお願いいたします!

投稿: ゆかり | 2009年2月24日 (火) 18時42分

Fuxtukunさん

コメントありがとうございますっ!

中国の人は何故
油っこい物を食べるのか?
実は中国は乾燥地域なので
体の中に脂を入れて表面にだすのです。
。。。。
そうなんですか・・・。
・・・・。
カロリーとの戦いですね。
プルプルにはなりそうですが(笑)

投稿: ゆかり | 2009年2月24日 (火) 18時44分

かめきちさん♪

コメントありがとうございますっ!

私も時々 圧力鍋使いますが・・・
やっぱり少しビビりながら使ってます(笑)
使い方間違ったら怖いですね

>>本当にそうですよ~。
使い方を間違えると
本当に本当に噴火いたします・・・・(泣)

投稿: ゆかり | 2009年2月24日 (火) 18時45分

うーらさん★

コメントありがとうございます!


ところで圧力鍋のおはなし!
もうもう想像しただけで怖いです!
わたし圧力鍋をもっていないのでずっと欲しかったのですがちょっとためらうな・・・(笑
おっちょこちょいなもんで何かしでかしそう^^ゞ

>>>うーらさんもおっちょこちょいですか~?
ブログを拝見する限り全くみえませんよぉ?

もし、購入されたらお気をつけてお使い下さいませ~!

投稿: ゆかり | 2009年2月24日 (火) 18時48分

ゆかりちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

美味しそう~♪
私は最初はお水で灰汁を取り、
灰汁が出なくなればお酒で柔らかくなるまで煮ますよ。
ゆかりちゃんのこの方法とっても興味ありなので作ってみたいです♪

私も圧力鍋でかなり火傷した事ありで指紋を失うって言われた経験ありなんです・・
でも、しっかり作られましたが・・
なので圧力鍋怖いのよ~~~く分かります。。

私もちゃん付けで(笑)
おばさんだけどね。

投稿: | 2009年2月24日 (火) 20時40分

風ちゃん☆☆☆

ちゃん 付けさせていただきまーす!

私は最初はお水で灰汁を取り、
灰汁が出なくなればお酒で柔らかくなるまで煮ますよ。
>>>こっちの方法のほうが、丁寧な味になりそうです。
次回試してみまーす!

圧力鍋…指紋がなくなりかけたなんて(T_T)
使い方を間違えると怖いですね〜。ちゃんと使えば、すごく便利ですごいお鍋なんですが…。

投稿: ゆかり | 2009年2月24日 (火) 23時06分

こんばんわ!
かさかさお肌よ、さようなら。
コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込みって
タイトルに、悩殺されました(笑
お肌にいいものって、食べたいですものね。
圧力鍋、私も、最初使う時は、あの音が
怖かったなぁ。

投稿: うさうさ | 2009年2月24日 (火) 23時30分

うさうささん☆

こんばんわ~!
あははっ。悩殺ですかぁ(笑)
ちょっと、私の願望を込めてみましたぁ。

圧力鍋の音は、しばらく固まって
聞いてしまいます・・・。
だいぶ、びびっていますね、私(汗)

投稿: ゆかり | 2009年2月25日 (水) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28328416

この記事へのトラックバック一覧です: かさかさお肌よ、さようなら。コラーゲンたっぷりの牛筋和風煮込み:

« じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ | トップページ | 開発メンバーで創作割鮮料理のパイオニアへ »