« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

じいじいのきのこ むっちり肉厚 おろし生姜・トマトチーズ

Cimg6065

じいじいのきのこですheart

じじい

のきのこでは、ありません。

(はじめ、そう読んでしまったので(笑))

直径7cmから8cmサイズ

むっちり肉厚ちゃんのきのこが

8つ

位で、

450円でしたshine

じいじいのきのこ

<じいじい>の

響きに悩殺。それだけで、おいしそ~~~~heart

シダまで、入っていて、マツタケなみの

手厚いお扱いです。

Cimg6069

さて、簡単ですが、レシピをご紹介shine

じいじいのきのこの醤油生姜焼き

Cimg6101

醤油をちょっとかけて、

ラップをして、電子レンジで、チン♪

生姜をみじん切りのねぎをのっけて出来上がり~。

食感むっちりぃheart

続いて

とろ~りチーズ&トマトのじいじいのきのこ

Cimg6103

こちらも、簡単♪

オリーブオイルと塩・胡椒をちょっとかけて、

スライストマトを乗っけて、

スライスチーズを乗っけて、

ラップして、電子レンジで、チン♪

じゅわ~っと、ジューシーheart

ちなみに、ひさびさの(汗)

ちょこっと薬膳~しいたけ~   です。

しいたけ【健康増進に役立つ有効成分の宝庫】

■コレステロールを下げたり、血圧を下げる特有の成分があります。(エリタデニン)

■カルシウムの吸収を高めめる、ビタミンDの前駆体を含みます。

■疲労回復・動脈硬化の予防によい、ビタミンB1・ビタミンB2を多く含みます。

■高血圧の予防・利尿効果のあるカリウムを含みます!

今回は栄養学的な感じですが・・・。

びっくり情報!

生しいたけは、裏側を向け

20分から30分ほどお日様に当てると

ビタミンDが7倍~10倍にふえちゃいますっ!

このブログをはじめて最大の大きさの文字を

つかっちゃった(笑)。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ベビーホタテと新たまねぎのさっとみょうが和え

Cimg6082

はじめて、競馬場に行き、

こまごまと積み重ねて負けました。

・・・がっつり、賭ける勇気なし・・・・。

おうまさんの筋肉は、とてもきれいでしたheart

フードコートに入っていた

ドムドムバーカーには

【大穴勝つバーガー】たるものが・・・。

大穴

勝たず・・・・・。

食べなかったからしょうか!?

さて、微妙に落ち込んでいますが、

【ベビーボタテと新たまねぎのさっとみょうが和え】のご紹介です。

勝負に負けで、胃がもたれていても

すっきり食べられますよ!

材料>

新玉ねぎ

新みょうが

ベビーホタテボイル

お酢・砂糖・醤油・塩・ごま油

作り方>

新たまねぎは、ごく薄くスライスにします。

新みょうがは、千切りに・・・。

お酢・砂糖・醤油・塩を合わせ電子レンジで温め、砂糖を溶かします。

そこに、

ベビーホタテを漬けておきます。

食べる直前に、

新たまねぎ・新みょうが・ごま油を入れ、

さっと和えま~す。

前回のほっこり生姜ご飯に

みょうがも加えてみました~。

みょうがは、生のまま、最後に加えます。

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-19e8.html

Cimg6088

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

・・・・・・ついに    祝っ!

   Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_40

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_41

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_41_2

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_42_2

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_43

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_46

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_48

Cocolog_oekaki_2009_03_26_22_51

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_06

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_08

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_11

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_17

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_21

  Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_25

Cocolog_oekaki_2009_03_26_23_38

| | コメント (12) | トラックバック (0)

若田さんと一緒 宇宙日本食~さばの味噌煮~

Cimg6059

国際宇宙ステーション滞在中の若田さ~ん

サバの味噌煮はおいしいですか~???

私、ニュースで「宇宙でサバの味噌煮」というのを見て

衝動的に食べたくなりました。

戸棚を、ぼりぼり探したら、

なんと、

あった!

う~~~ん、

缶詰食、ひさびさ~。

(きっと、非常食用な気もするけど、食べちゃお)

この、中骨が、

ほろりって崩れる感じが、うまい~。

ついに、宇宙でも、日本食デビューか・・・。

なんか、すごい・・・。

宇宙日本食では、

さばのみそ煮やカレーが仲間の飛行士に好評

だそうですよ~!

つくば研究所の開発秘話>>>

味は濃いめ。宇宙では味覚が鈍るため、普通の味付けだと薄味に感じるためだ。

問題は、パックを開けたとたん、周囲に漂う魚臭さだった。魚臭さが苦手な外国人飛行士もいる。そこで、300度近くに加熱した「過熱蒸気」で魚を焼き上げることでにおいを抑えた。パックを開けた時に汁が飛ばないよう、タレに粘度を持たせる工夫もした。

なるほど~。

開発のこまごました感じは、

どこも変わんないな~・・・。

(ほんとか!?)

みんな、大変だな~。

(自分も、同じレベルにして失礼では!?)

ちなみに、現在、ある粉と格闘中。

そっか。

この粉を・・・・・開発して・・・・・宇宙にも持っていってもらおうっ!

夢は大きくっ(笑)

ちなみに、

さばさんは、青いおさかな。

青魚は、たくさんたべましょ~って言われますよね。

どうして?

脳細胞を活性化させたり、血栓予防にいいからですよ、

なんでなん?

さばには、

IPA(イコサペンタエン酸)→血栓や動脈硬化予防

こちらは、有名↓

DHA(ドコサヘキサエン酸)→脳や神経細胞の発育と機能維持

が、いっぱい入ってるからですよ~。

なんで食べなあかんの?

IPAは、必須脂肪酸の一種で、

摂取しないと、体内で作りだすことができないからです・・・。

なんで、血栓予防になるん???

それはね~・・・

IPAはω3脂肪酸の一種で、血液妖怪…要愛\\\\youkai

溶解作用が「あって・・・・。

自問自答しすぎて、疲れたので、

この辺で・・・・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年3月25日 (水)

秘密の中華屋さん~ぐるなびにもホットペッパーにも乗ってない!~

あんまり人に教えたくないな~と

思っていたら、本当にネット上の情報には、

ひとつも、出てこなかった中華料理屋さん。

ぐるなび、ホットペッパーはもとより、

普通に検索にかけても・・・出てこない・・・・。

なので、控えめに記事にします。

地元密着、おそらく中国人夫婦が二人でしている

駅近の中華料理屋さん。

店内は、中国のお祭りの小さなぼんぼり(?)と、紹興酒が品よくかざられ、

テーブルクロスは、爽やかなグリーンで統一、

席に座ると、ほのかに中国茶と、びゃくだんの香りがして、

とっても落ち着く雰囲気。

気取りすぎてなくて、和める・・・・。

カウンター8席

4人かけテーブル 3個

6人かけテーブル 2個

と、2階も。

各テーブルの境目に薄手の布を下せるようになっています。

夜も一人客の定食利用が多いためか、

カウンターには、無造作にマンガも。

地域密着感、満載。

きっと、常連さんも多いはず。

しかし、

メニュー数は、半端ない。

定番の、餃子・えびチリ・酢豚に始まり、

北京ダック

カエル

上海蟹まで・・・ものすごく広い!

価格も

なぜか定番商品10商品程が半額!(酢豚480円→240円!)

から、時価まで・・・・・ものすごく広い!

そして、味は絶品!

価格破壊!

週いちで通っても、財布は痛まないっ!

です。

この日は、これだけ食べて二人で2600円!

う~ん、秘密の場所です(笑)

半額の酢豚。

衣がかりっとしていて、中はジューシー!

Cimg5997

ピータン豆腐醤油味

これだけで、ご飯3杯はいける・・・。

Cimg5998

牡蠣のたまご炒め チリソース

Cimg6000

牡蠣の壮絶な奪い合い。

Cimg5999

牛ハチノスのハチミツソース炒め

ハチミツソースが、すっごくいいっ!

ハチノスが繊維に沿って箸で切れるほど、柔らかいっ!   

Cimg6001

おいしかった~。

むふふ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

隠し味が決め手!~春野菜のあっさりジンジャーパスタ~

Cimg5986

春野菜をたっぷり使った野菜だけのシンプルパスタshine

いつものクリームを使いたいとこでしたが

ここは、あえてシンプルに。

残りものの野菜で、すぐ思い立ったら作れますheart

隠し味の

生姜と、コンソメがポイント!

です。

材料>

新たまねぎ

新キャベツ

ほうれんそう

白ねぎ

コンソメ 少々

生姜千切り 少々

塩・ブラックペッパー

フライドガーリック

オリーブオイル

パスタ

手順>

①海水程度の塩加減の沸騰したお湯でパスタを

茹でます。

②野菜達は適度な大きさにカット!

③フライパンにオリーブオイルを入れ、フライドガーリック

生姜の千切りの香りを出します。

④火の通りにくい野菜から、どんどん炒めて・・・

⑤①のパスタを投入!

⑥コンソメと塩・ブラックペッパーで味を整えて出来上がり~!

Cimg5987

この写真のマット、寒色系だし、食べ物の写真としては

気にいっていないのですが・・・。

ちっとした訳が・・・。

実はアイロン台なのでした(笑)

休日のブランチに最適の高さ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー充電!黒豆たっぷりさっぱり豆乳きなこアイス

Photo

おうちで、珍しく黒豆を生から焚きました。

砂糖も入れず、そのままダイレクトに!

なにやら、民間療法では、のどに良いとされていて

ぜんそくの薬としてされていきました。

黒豆には、サポニンが含まれていて

そのサポニンに、去痰作用(きょうたん)があるため、なんです。

サポニンは、水に溶けちゃいます。(水溶性です)

ペットボトルに入ったお茶を、わっさわっさ振ると

泡立ちますよね。

あれが、サポニンの正体です。

お茶にもサポニンが入っています~。

・・・薬学の生薬の時間に、みんなで振りまっくって泡だてていたな・・・・。

なので、のどに効果を求めたい場合は、茹で汁を飲みましょう。

薬膳的には(薬膳・・・・・・・ひさびさだな(汗))

【腎】に良いとされ、

むくみ改善・生活習慣病予防・疲労回復に良いとされています。

またまた、なんでも効くような都合の良いことを~~~

と、思ったみなさん(笑)・・・・けっこう、私もそう思ってしまう方です。

いちを、成分を書きますと、

ビタミンB1(疲労回復に不可欠)

大豆サポニン(コレステロール・中性脂肪の低下)

レシチン(動脈硬化の予防)

アントシアニン(動脈硬化・高血圧の予防・視力の向上)

リノール酸(コレステロール・血圧の低下)

イソフラボン(コレステロールの低下・骨粗鬆症の予防・更年期障害の緩和)

・・・・書きつかれた・・・・・

位、いっぱい入っています。

なんだか、黒いだけでからだによさそうですもんね

書きつかれたので、

黒豆たっぷりさっぱり豆乳きなこアイスで、

パワーを充電です!

Cimg6004

作り方はいたって簡単shine

砂糖で味を調整した豆乳を袋に入れ、

冷凍庫で冷やします。

一時間ごと位に、とりだし、

もんだり、たたいたりして柔らかくします。

クリーム状に柔らかくなってきたところに

黒豆を入れて冷やします。

お皿に盛り、きなこを振りかけて

出来上~が~り~heart

黒豆そのものも、しゃりしゃりしてたのしい食感にheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ただいま、浜名湖 ~インターのうな玉とろろ膳~

Cimg5983_2

静岡まで、ゴルフにGO~です。

年に2回の東西対抗戦。

朝5時半位に集合して、

東西のゴルフの猛者たちが集まります。

20人位参加する中でレディーズは2人位。

私と、もう一人の、私の大好きな上司です。

二人とも、白ティー(男子と一緒)から、まわるんですよ~!

(只今、恥ずかしながら、ベストは白ティーからまわって

129。自分への戒めのために、ブログにUPしておきます

絶対、うまくなって やるっ!!!)

道中の途中、浜名湖付近のインターで食べた

うな玉とろろ膳 (1280円)

インターの食事で、なにやら賞をとった逸品。

うなぎのタレがかかったご飯の上に

温泉玉子・軽くあぶったうなぎ、やまいもとろろ

そして、細めのうどん。

うどんの中には、茎わさび漬けがアクセントとして

入っていました。

こわざ が、にくいですね(笑)

名産・その土地らしらが大好きな私には

ぴったり、かな!??

Cimg5984

時間があれば、ゆっくり浜名湖付近

食べ歩きしてみたいです・・・。

浜名湖は、おっきいなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ブリーゼブリーゼ 第二弾・ベトナム料理 サイゴン・オペラ LOVEベトナム料理

Saigonopera_image 

現実逃避か・・・・・・、

なにも考えずに食事をしたくなるからか・・・・・

友達との食事の選択は

アジア系が多いです(笑)

オンナ友達は

エスニックとかアジアとか好きなヒト

多いですね~。

彼氏とは行かれへんから、ゆかりと行こうと

思ってんheart

彼氏は、エクニック系すきくないしさ~。

とかの、チョイスの理由も良く聞きます・・・。

そして、私も癖になっている味が多く

エスニック・アジア系は大好きです。

・・・・そして、業態達や物販の商品と

なにやら一見離れているので、素で食べられる・・・・・

といっても、逆に妄想が膨らんじゃったりして

結局会話も仕事の話で、

ついでに、友達は、気を使って、「写真とり~写真とり~」

と、言ってくれるので、

いろいろ考えちゃったりもして、

あんまり、意味ないか(笑)

好きなんですね、しごと(笑)

幸せもんですね、わたし。

この日も、ひさびさに会った友達と、

ブリーゼブリーゼのサイゴン・オペラへ。

☆ホーチミンコース☆

ひとり 3500円

★最初のお皿

<本場ベトナムの料理人がしっかりと巻く海老とポークの生春巻き>

アイ ラブ なまはるまきheart

Cimg5954_2

★第二のお皿

<キャットフィッシュとトマトのスパイシースープ>

とってもHOTHOT!

Cimg5956

★第三のお皿

<ホーチミン名物料理 ベトナムお好み焼きバインセオ>

現地で大好きになったバインセオ。

ベトナムでは、山もりもりの野菜付きでした~。

Cimg5958

☆第四のお皿

<ベトナム名産 ソフトシェルクラブのフリット>

<春雨とイカのサラダ>

脱皮したての蟹さんだ~。

これは、居酒屋でも、楽しそう・・・か!?

イカもエスニック系のサラダ風だと、

ちょっと変わった感じでおもしろいかも。

Cimg5960

☆メインのお料理

<スペアリブのマリネグリル>

骨から丁寧にはずされていて

ちょっとびっくり~!

アジアチックのスパイス満天で、ちょっと癖になるお味。

Cimg5963

<オペラオリジナル シーフードフォー>
<但馬牛骨を使った 牛肉のフォー>

お店のこだわりどころ、とみました(勝手に)

どちらのスープもとっても、美味しかったです。

Cimg5964

Cimg5965_2 

☆ベトナム珈琲☆

☆ココナッツアイス☆

なんか、とりさんみたい。

いや、ひと?人間?

やっぱり、ペンギン・・・?

友達からは、そっと、無視されました・・・・。

Cimg5968

底の部分に、練乳が入っていて

かき混ぜていただきます。

大好きです。

きっと、苦いからいいんだろうな~。

Cimg5972

乾燥ココナッツね~。

乾燥だし、使いやすいですよね・・・。

夏に、ぴったり~。 

Cimg5970

・・・・ベトナム、また、いきたいな~~~!

お花がいっぱいでてくるんですよね、お皿に。

パイナップルに、唐揚げがささってたりとか、面白いんですよね。

目の前で汁なし、フォーとかもつくってくれたりとか、

贅沢なんですよね。

あっ(* ̄ー ̄*)

箸置きも、いっぱい売ってるし~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ブリーゼ・ブリーゼのピアノ・ピアーノ

Cantina_image Cimg5831

ブリーゼ・ブリーゼのピアーノ・ピアーノ

って・・・・。

なんだか、ごろ合わせみたいですが(笑)

最近、大阪の北新地にできた、ブリーゼ・ブリーゼの

ピアノ・ピアーノにランチに行ってきました。

【澤野公房を中心としたアダルトヨーロッパジャズの音色とともに食事を堪能できる。

老舗イタリアン「ピアノピアーノ」の集大成店】

と、ご紹介されています。

http://breeze-breeze.jp/

休日にいったのですが、テーブルは予約で

いっぱいで、カウンター席に。

カウンターには、色とりどりの惣菜(?)、いや、アンティパストが

ならび、とってもきれい~heart

厨房も見えてとっても、たのし~♪

きょろきょろきょろきょろして

恐る恐る

写真撮っていいですか・・・?

と、聞くと、

「いっぱい撮っちゃってください!乗り出して、とってください~。

キッチン内も撮っていいですよ~!」

と、軽快な動きのお兄さんが言ってくださったので、

遠慮なく・・・。

うん。なんだか、かっこいい。

さわやかで、軽快な接客は、それだけで

安心できますよね~。

料理はランチコース  2100円

前菜の盛り合わせ

日替わりパスタ

メイン

デザート

Cimg5832

Cimg5833

Cimg5834

Cimg5836

メニュー内容はメモるのを

忘れました(汗)

いや、ランチを楽しんだのです、とても(汗)

楽しい会話、

心地良い接客、

美味しい食事に、没頭ということで・・・。

ざっくり、ざっくりは・・・

前菜は、キッシュ・たこのマリネ・オリーブ・かぼちゃ・ナスのマリエ

パスタ・・・色々きのことパンチェスタのパスタ

メイン・・・豚のカツレツ

デザート・アイスブリュレ

Cimg5841

ブリーゼ・ブリーゼの33階は、

全面窓になっているところがあって、怖いですすごくきれいです。

温室的にあたたかい・・・。

ほわ~。

ブリCHっていう 身長12mの コ(?)

がいます。

ス・・・・ローーーーーで、

癒されます・・・・。

Burich_image

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

メニュー開発者エクスパート・・・・!

Cimg5437

Cimg5480

Cimg5659

ちょっと体調を崩していましたが、

(どうも、寝違えて依頼、色々なところに不調が・・・(汗))

もうすぐ春ですし、頑張っていきましょ~!

開発として、壁にぶつかることも多い日々。

私の大切な上司が教え説いてくださることを、

熱く、語らせていただきます。(突然ですが・・・)

フフランチャイズの開発に限らず、メーカー様向け、だったり、

もちろん家庭で作る料理にしても、そうですが、

開発する前に、色々と、条件・制約がついてきます。

特に、フランチャイズの開発ですと

■備品(お皿)は、これしか使えない。

■原価はいくらまで。

■流通に乗せないといけないから、冷凍で。

■店舗での工程は、混ぜるだけ、盛るだけ・・・・

など。

とにかく、縛られます。

意見や注文が殺到します。

ゆかり、パニック。

さらに人によって意見もちがったり(←文句か!?)

さらに、混乱・大混乱。

縄でぐるぐる、あっちもこっちもぐ~るぐる~。

そして、枠からはみ出させない頭に陥ります。

そして、さらに、一番大切なこと、

お客様のこと、お客様に喜んでいただく、

(ブログのタイトルにもしちゃってますが)

だれかを、びっくりさせちゃうくらい驚かせて喜んでいただくようことを

考える頭でなくなります・・・。

この、簡単で当然のこと。

が、とっても大切です。

・・・・・思い起こせば、数年前、なにもフランチャイズのことを

知らずに、メニュー提案をさせていただいていた頃の方が、

お客様のことをもっともっと考えていたような・・・・。

と、いうより、お客様のことしか、考えていませんでした。

(それも、問題ですが((笑))

たとえば、夏メニュー。

氷ゴーヤのすりおろし えびときゅうりの冷やし椀

(凍らしたゴーヤをすりおろしたものを利用した、涼しげな一品)

夏の薬味野菜たっぷりのうなぎの和風生春巻き

(大葉やみょうが、カイワレたっぷり、うなぎとクリームチーズを入れ、

ピンクペッパーでアクセント)

今なら、

ゆかり、気でも狂ったか・・・・

と、言われてしまいそう(笑)

ゴーヤを凍らして、すりおろすオペレーションはおそらく厳しく、

保管の仕方も難しい。。

うなぎは国産だと、原価が合わない。

みょうがや大葉は、原価的にも厳しい。

ウナギ入りの生春巻きを仕込んでおくと、

ウナギが固くなりすぎるか・・・。

ピンペッパーをこれだけのために入れるのか・・・など。

けれど、、けれど~

違うんです。

そこでなくて、検討すべき点は、

お客様が喜んでいただけるクオリティーなのか、

そこにストーリー性があるのか・・・・。

それさえ、しっかりしていれば

後はどうやってメニューにしていくか、

の、方法を考えれば良いのですな。

ですな。

って。

初心忘れるべからず。

迷ったら、ここに戻ります。

頭を自由にするのは、結構難しいです。

あのひと、

あのひと、

あのひと!

とは、だれなのか、

を、常に忘れないようにしないと、ですね。

フランチャイズの開発も、メーカー様も

そして家庭でも・・・。

家庭は、そういう点では一番わかりやすいかも。

そこへの愛情しかありませんもんね。

結構大変でも、頑張って作っちゃったりしますもんね。

ブラボーですheart

写真のキャベツにも、色々な苦労の生い立ちが・・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

10分でちゃちゃっと簡単♪鶏肉・エリンギ・ほうれん草のクリームパスタ・FC調理手順書

Cimg5982

お出かけ前のおうちランチは、

さくっと簡単に出来るパスタで決まり~!

と、いうことで、またまたパスタランチです。

・・・いつも、パスタなんで、色々聞いてはみたんですよ。

焼きそばとか、うどんとか、親子丼とか、サンドイッチとか・・・。

うん。パスタがいい。

ということで(笑)

パスタの茹で時間でほぼ出来上がりま~す。

材料>

鶏肉 親子丼用 200g(←スーパーにはなんと便利なものが!)

ほうれん草 5㎝カットに。

エリンギ  食感を活かした食べやすい大きさにカット

生クリーム 100cc

パスタ 

フライドガーリック(←今回は乾燥のものを使用しました。結構便利!)

オリーブオイル

ローズマリー

作り方>

①海水程度の塩を入れ、沸騰させたお湯にパスタを入れます。

②①の間に、鶏に塩・胡椒・ローズマリーをふり、もみこんでおきます。

③ほうれん草は、エリンギをカットします。

④フライパンに、オリーブオイル、フライドガーリックを入れ、②を炒め、

 ある程度火がとおれば、エリンギ、最後にほうれん草を入れます。

⑤そろそろ、パスタが、固めのゆで加減になれば、④に加え、生クリームを

 入れ、パスタに絡まるように、煮詰めて、塩・胡椒で味を調えて出来上がり~!

 

いつも、ざっくりな手順の説明で、

ごめんなさい。

ブログでは、かなり(すごく)ざっくり書いてます(笑)

ほんとは、書けるんですよっ(汗)

ちなみに、フランチャイズのメニュー開発のお仕事では

帳票類の作成も大切なお仕事です。

帳票が間違えだらけだったら、・・・信頼を失うことも

あるでしょうし、第一メニューをきちんと作っていただけません。

売っているメニュー本にを想像していただいてもわかるとおり、

間違えがあるのはほとんど無いですし、

内容と関係ないこと(文字の大きさ、書体、罫線等・・)も

ばらばらだと、・・・・・・?な、本になってしまいますよね。

まだ、働きはじめのころ、

なかなか、きちんと出来ない私に

もし、本部からそんな帳票が送られてきたら、どう思う??

そんな、本部についていきたい?

と、教えていただきました。

確かに・・・。

(正直、ちょっと、罫線とか、文字の大きさとかはどっちでもいいような気がしてました)

調理手順書には、

メニュー写真

メニュー名

作成ボジション

什器備品

価格・原価・原価率

使用食材名(発注画面と同じ)

使用量

仕込みマーク

手順(言葉にもあらかた決まりがあります。盛りつける。のせる。回しかける、など・・・)

手順の時間(30秒など)

注意点

※罫線・文字の書体・色などに注意

と、もりだくさん、です。

ただ、開発は脳の作りが、そういうきちっとしたことに

向いていないのか、いつもサポート室の校正をしてくださる方に

頼りっぱなしで・・・(汗)

ザルです・・。

何人よっても、ザルです・・・・。

さる年生まれです・・・・。ウキーっ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

うそ、いつもすいません。

いつも、ありがとうございます、です。

もし、FCのフードコーディナーターになりたい方は

エクセルはある程度使えた方がいいかもしれませんよ~(上から目線で、すいません)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ヤマイモとろろそば    と。。。パソコンで大泣き

わ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

パソコンが~

父の選択がビスタだったからか~

取引先の方の資料がまったくひらけない~~。

朝から、もう、すでに3時間・・

ぇえっΣ( ̄ロ ̄lll)

3時間・・・・・。

格闘していますが、・・・・・無理。

1mmも、一文字も!仕事が進んでいません。

とりみだして、    います・・・・。

私。

頼れる人はだれも、いません・・・・(泣)

久々につらいです。。

どうしよ・・

というわけで、ブログを更新することにしました・・・。

コメント読むとうれしい気持ちになるので。。。

いつも、コメントありがとうございますshine

【ヤマイモとろろそば~頑張れ~】

Sbsh00611

以前の記事↓・・・・昔の記事はなんだか恥ずかしいですね。

ヤマウナギがえらいことに・・。

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-e41b.html

ヤマイモは、

薬膳でも

昔からの言い伝えでも、

栄養学的にも

滋養強壮・虚弱体質改善に良い

と、言われている食材です。

つまり、これ食べて頑張れ~ってことですね。

今は、旬ですし、ごろごろ市場でも、スーパーでも、

ごろごろ、並んでいます。

すり下ろしたものは、そのまま冷凍保存もできるんですよ~。

食べてから、また、頑張ります。

頑張ります・・・。

ガンバリ  マス。

頑張り  ま  す。

がんばる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ほっこり佃煮生姜の炊き込みご飯と、春をつげる「かますご」さっとあぶり~生姜醤油で~

Cimg5911 今日は、急な仕事のご依頼をいただき、ただいま終了・・・。

5月に発売予定のカップスープが大詰めです。

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0370.html

たった今は、

とっても、

ほっこりしたい気分なので、

ほっこりしたメニューをご紹介させていただきます。

ほっこり

ほっこり

タイトル

ながっ(汗)

生姜ばっかりやし・・・。

けど、ほっこりできて簡単なのでお勧めです!

【ほっこり佃煮生姜の炊き込みご飯】

Cimg5911_2

材料>

生姜の千切り

醤油

砂糖

みりん

和風だし

作り方>

・・・いたって簡単ですが・・・

①手鍋に和風だし、砂糖、生姜の千切り、醤油、みりんを入れ、

 生姜がくたっとなるなで、煮る。(炊き込むので、味は濃い目に・・・)

②普通にご飯を炊く要領で、①を汁ごと加え、スイッチON!

③がんばれ!炊飯器shine

簡単ですが、かなり、いけます。

ほっこり、できます。

つぎも、簡単。

軽く、

焼くだけ

です。(笑)

フライパンや、トースターで軽く焼いちゃってください。

春をつげる「かますご」さっとあぶり~生姜醤油で~

Cimg5913

なんか、簡単で、すいません。

けど、おいしんですよ~。

手を抜いてるわけで、ないですよ~!

生姜醤油や、酢醤油がお勧めですheart

かますご、最近スーパーで見ますよね。

カマスの子だと・・・最近まで思っていたのですが、

いかなごの大人(成魚)

なるほど、BIGサイズ。

顔も、立派。

だから、ジューシー、ですね。

新物が終わってしまわないうちに

買ってみてくださ~い♪¥

ちなみに、ちかぢか

はなまる・はなまる・はなまる~マーッケットに

以前ご紹介させていただいた、

日向暁荘が登場する予定です。

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-53c3.html

http://www.prime-link.com/brand/akatsukisou/

また、報告させていただきいますheart

・・・私も、メニュー提案させていただいています・・・微力ですが・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

真夜中の夜食にもぴったり~京水菜とわかめの明太春雨スープ~

Cimg5901

このご時世・・・

節約

節電

節カロリー・・・。

その上、

やせたい

きれいでいたい

たべちゃダメ・・・・

欲しがりませんっ!

勝つまでは(笑)

ですかね!??

オンナは、色々と欲張りですね。

・・・オトコもかもしれませんが・・・。

節約

節電

節カロリー

やせたい

きれいでいたい

けど

おなかいっぱいたべたいっ

の、欲張りなオンナのための

真夜中でも安心な、

京水菜とわかめの明太春雨スープ

の、ご紹介です。

・・・ちょっと、絞って、もててやろう、と思っている男性にも・・・・。

私はおっきい方がすきですが・・・安心します・・・

あっ・・・別にこんなことはどうでもいいか(笑)

ベースは乾燥の春雨と乾燥ワカメで

出来ているので、ぜひ色々アレンジして試してみてくださいねheart

材料>

和風だし

昆布茶(簡単に味が整います・・・なければ、醤油・塩・砂糖で・・・)

乾燥春雨

乾燥ワカメ

京水菜(5cm幅にカット)

明太子 一口

作り方>

超簡単ですshine

①手鍋に和風だし、乾燥春雨、乾燥ワカメ、京水菜を入れ

沸騰させる。

②昆布茶で味を調え、器に入れ、明太子をちょこっと乗せて

出来上がり~shine

私のブログを見てくれている

母とじんちゃん(ネコです)を、盗み撮り(笑)

母:なにこれ?え?

  山ウナギってなに?

ゆかり:・・・・。(文字には、書いてんねんけどな~)

母:前のページが無いねんけど~。

ゆかり:・・・。(無いはず無いねんけどな~)

母:なにこれ?

  へ~。10月からしてんねんや~。

ゆかり:・・・。(あっ、過去のページにはたどり着いたのね)

私が、なにもしゃべらずとも、

一人でに会話を進めてくれる母よ、

ありがとう。

黄色い服は、カシミアなのに、激安だったから~♪

これ、↓ばれたら、怒られるだろうな(笑)

Cimg5952

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

釣り大好き父の土産のたこ・鯛・かわはぎ  お気に入りドリンク

Cimg5885 でででで~んshine

It    is      a        たこ。

ぁ オクトパス。

ぁん?

an   octopus (←辞書で検索)

たこです。

突然の英語・・・・・・

には、意味はありません(笑)

釣り大好き父が、釣りに行った際、

漁港のお魚屋さんで買ってきてくれたもの。(ちなみに、和歌山の加太です)

なんと、

kg=2000円

高い(汗)

たこは、まず、塩でもみもみして

表面のぬめりと、汚れを取り除き、

足を切って、皮をむきます。

皮は、吸盤から、ずるむけになるように、

そぐように、とっていきます。

皮の剥き方>>

念のため、母にもきいてみた。

ゆかり:たこの刺身ん時、どうやったら皮きれいにむけんの?

母   :なんでも、いいねん。自分が好きなように

     むいたら、いいねん。

ゆかり:・・・・。

参考にならないが、・・・・確かに。

剥きたいように、剥いてください・・・。

たこのお刺身

Cimg5888

写真は無いのですが、

さっと茹でて、ぶつ切り

さっと茹でたものを、そぎ切り

に、してもとっても美味。

たこは、お醤油などをつけやすように、

わざと、ギーコギーコ切るねんよ~、と、

教えられています。

あってるかな(どきどき)

何度か書いていますが、父は釣りが大好き。

3歳で、一人で川に釣りにいき、

川に落ちていて、助けられた・・・・とか(汗)

獲物をかかえて、家の中を移動する父↓

鯛のしっぽが、のぞいています(笑)

Papa

でで~ん!

鯛。

ご立派!

Tai

いざ、お刺身に!

Cimg5900

皮はぎも!

Cimg5890

今の時期は、肝がたっぷり!

Cimg5892

・・・新鮮ないいものを、いつも

食べさせてくれてありがとうheart

ですね。

鯛は、

たいしゃぶ

鯛飯

荒煮

味噌汁

刺身昆布〆

刺身酢〆

などに、することが多いです。

お酒を飲めなくなった父の

最近のお気に入りのドリンクは・・・・

Cimg5938

カルピスの

ごくごくHAPPY

ぐんぐんグルト↑

3種の乳酸菌仕立て カルシウム入り

ですよ~!

胃腸を壊しやすい父なりの

健康法です。

大量に並んだぐんぐんグルトを見て

お茶目でひっくりかえりそうになりました

・・・娘がこんな風に書いてると知ったら

怒られそうですが・・・。

カルピス様、頼みます!!

頼みますよ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

「美濃吉」創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナー

京都の「美濃吉」

創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナーshine

に、上司が行ってきました。

私は行ってないんですよね~(泣)

行ってないんですけど、なかなか行けるよう様なところでないので、

記事書かせていただきます。

簡単に言うと、料理長の話を聞き、懐石を食べる、という形式のセミナー。

薬膳をからめた、京懐石。

私が興味ないはずごぜいません!

なにはともあれ、さっそく写真とともにご紹介~!

まずは、

抹茶と白胡麻汁粉でのおもてなし。

白胡麻汁粉は、京都で昔から伝わるおもてなしの汁粉。

胡麻は、ビタミンE,ミネラル、リノール酸が豊富。

Dscf0019

白胡麻汁粉は、こちら(↓)の中に

入っています。

Dscf0020

おしながき

●食前酒

●先付け・・・生ゆば 樋ゆば(といゆば)

禅寺の精進料理がルーツのゆばは、

畑のお肉とも呼ばれます。

樋ゆばは、生ゆばを切りおとした際に

竹の棒に残ったもの。

Dscf0025

●前菜・・・節分によせて

節分・・・2月だったので・・・。

健康と厄払いを祈願して、古来より都に伝わる

薬膳の食材の取り合わせです。

Dscf0021

●椀物・・・美濃吉名物 すっぽん仕立てうなぎ鍋

ビタミン類が豊富な家伝のうなぎの白焼きに、

聖護院かぶら、菊菜、栗麩にくこ実を散らして・・・。

Dscf0027

●向付・・・甘鯛(ぐじ)昆布〆 かに寿司

魯山人が愛でた高級魚甘鯛の旨みを凝縮させる

伝承の昆布じめに、かに寿司の華やぎ。

Dscf0033

 

Dscf0028

●薦肴・・・ふぐのあられ揚げ 京野菜朴葉みそ焼き

       ふぐのとうとう身のみぞれ和え

風邪の予防にもなるふぐの揚げ物に、九条ねぎ

海老芋、京菊菜、椎茸をうまみそにからめて。

添えは、ふぐの皮ととうとう身のみぞれ和え。

Dscf0030

●鉢物・・・聖護院かぶら含め煮

胃腸をあたため、内臓を丈夫にするかぶらは、

果肉は緻密で甘みがあり、冬京野菜の華。

Dscf0036

●ご飯・・・六穀米 京野菜雑炊

薬膳だし仕立ての六穀米の雑炊に

春の息吹、京せり、京うど、花菜、京人参、九条ねぎをまぜ、

卵を引いて。

Dscf0040

●水物・・・自家製甘味と季節のフルーツ

Dscf0043

美濃吉http://www.minokichi.co.jp/

さて、これをどう生かすか!??

おうちで作るなら・・・。

先付け・・・生ゆば 樋ゆば(といゆば)

→おぼろ豆腐 湯葉あんかけ

前菜・・・節分によせて

→ゆかりによせて

椀物・・・美濃吉名物 すっぽん仕立てうなぎ鍋

→ゆかり名物 すっぽん仕立て牡蠣鍋

すっぽん仕立て・・・とは、すっぽん鍋の出汁でけしてすっぽんが入っているわけで

ないようです

●向付・・・甘鯛(ぐじ)昆布〆 かに寿司

→鯛昆布〆  イカ散らし寿司

薦肴・・・ふぐのあられ揚げ 京野菜朴葉みそ焼き

       ふぐのとうとう身のみぞれ和え

→・・・・。

 豚の西京味噌焼き

 ほうれん草のみぞれ和え

鉢物・・・聖護院かぶら含め煮

→これは、できそうか。

ご飯・・・六穀米 京野菜雑炊

→五穀米 旬の野菜雑炊

てな、ところでしょうか・・・。

コース仕立てで作ったら、ちょっと感動していただけるかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

食品クイズの答え

昨日の食品クイズの答えですshine

①チャービルとセルフィーユって違うの?

Photo

【チャービル】と【セルフィーユ】は同じものです。

英語で【チャービル】、フランス語で【セルフィーユ】

でございます。

買い出しを頼まれた際には、

ご注意くださいませ~!

②白絞油とサラダ油って違うの?

白絞油→【しらしめゆ】と、読みます。

簡単にいうと、

揚げ物に使用する油で、菜種油を精製した油の商品名です。

最近は大豆油を精製したものも白絞油として扱われることが多いようです。

業務用が主で、一升缶などに入っていることがほとんど。

私も、飲食の世界で初めて知りました・・・。

ちなみに、白絞油とサラダ油との違いは精製度の違いによります。

サラダ油は低温でも濁らないようにワックス分を除去するなど、

さらに精製度を高めています。

Photo_2

③アオリイカとヤリイカって違うの?
説明が長くなる・・・(汗)
試しに、母に聞いてみた。
ゆかり:アオリイカとヤリイカってどう違うん?
母  :ヤリイカは、とんがってるんちゃうん?
    アオリイカは、ぺらぺらやわ。
ゆかり:味の違いは?
母  :とろってしてるんちゃう?アオリイカは。
    アオリは甲羅があったかな~。
    ヤリはないねん。骨だけ。
・・・・。
つまり、違うものです。
店舗で使うのは、切り身なので
同じように、見えますが(笑)
④コラーゲンってなに?
20文字で。(←今、追加。語りだすと、とまらない・・・ので)
タンパク質のひとつ。皮膚や間接に必要だ。

⑤白ごまといりごまって違うの?

いりごまは、

炒ったごま。

白ごまは、

白色のごま。

ですが、食用のものは、

ほとんど炒られているので、

【白ごま】と、だけ書かれていても、

【炒りごまの白ごま】だと、思います。

⑥g表記とml表記の差は?

・・・どうしよう。

説明が難しい・・・(自分で問題をだしておきながら・・)

帳票類の、タレ・ドレッシング・出汁などは、

固形物に近いどろどろのものは、g

水に近いサラサラのものは、ml

で、表記するようにしております。

⑦アスパラ穂先ってどこ?

Asupara

↑この辺だと・・・思います。

モモンガの首はどこから、どこまで・・・・みたいな感じ!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の箸置き・・夏メニュー内部提案&食品クイズ!

Cimg5858 今日は、少しあたたかいですね。

やっと、春が近ずいてくるんでしょうかheart

と、いうわけで、テントウムシのはし置き購入いたしました~。

(箸置き、地味に集めています。↓)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-fe85.html

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/cat34082137/index.html

四葉のクロバーにも、ちっちゃなテントウムシがいます。

オーブンテラスのウッディーな庭で、

春のやわらかな日差しの元、

この箸置きと、紅茶とケーキでも楽しみたい気分です。

・・・あ。

紅茶と、ケーキじゃ、箸置きの出番が無ぇ・・・・。

やっぱり

おうちで、使いましょう。

どうせ、オープンテラスでウッディーな庭も無いし。

季節は、冬

気持ちは、春

仕事は、夏、です。

今日は、「とりでん」の夏差し込みメニューのイメージ

上司にプレゼンいたしました。

・コンセプト

・おおまかなメニュー名

・内容

・売価

・作る方法(オペレーションと、言います)

・食材サンプル依頼内容

・器・盛り方など

を、プレゼンします。

(プレゼンというほど、だいだい的でもないですが)

育てるのも大変ですが、

出産と一緒で、考えるのも結構大変です。

産みの苦しみ      

・・・なんて、いってみたり(笑)

(まだ、ホントの子供は産んでませんが)

割りと、自由に妄想するのは得意ですが、

でてこない、と、しんどいですよ~。

正解も、無いし。

だれか、教えてくれるわけでないし。

神の降臨を待ちます。

そ~いえば、ある上司は

メニューが出てこなくて、イスの上でぐるぐる回っていたな~~(笑)

また、長くなってきたのでこの辺で。

試作風景など、またUPさせていただきます!

ところで、最近、食べ物関係でいろいろな質問を受けます。

そこで、皆様にちょっとしたクイズflairです。

①チャービルとセルフィーユって違うの?

②白絞油とサラダ油って違うの?

③アオリイカとヤリイカって違うの?

④コラーゲンってなに?

⑤白ごまといりごまって違うの?

⑥g表記とml表記の差は?

⑦アスパラ穂先ってどこ?

答えは次回に~~~heart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

USOの餅。。。なんだこりゃあああ~♡ 新入り紹介♡

Cimg5882

ピヨピヨ、こんにちわheart

ウソの餅のUSOです。

ピルルルル~。

・・・。

ぴるるるるる~。

・・・。

すいません。

自由に書きすぎました。

すいません。

こちら、妹ちゃんのお土産。

九州、太宰府のお土産、鷽(うそ)の餅というものでございます。

Sbsh00451

うそ(鷽)って、鳥ですよね。

うそ は、雀よりやや大きく可愛い小鳥で、琴を弾いたような美声で有名であります。

だ、そうです。

エメラルドグリーン。

餅風(らっかん)和菓子の一マスに埋め込まれている、

おそらく鷽。

なんじゃこりゃ~~~~~~。

Cimg5881

味は、なんとも不思議。

エメラルドグリーンの粉状のものは、紫蘇てきなお味です。

中身は、だんごのような~餅のような~。

楽しいお茶うけですね。

しかし、家族内で減るペースが遅く、

「うその餅、・・・・・・・人気ないね・・・・・・」

と、妹がさみしくつぶやいていたそうなので、

ご紹介させていただきました。

妹よ、ありがとうheart

ちなみに、以前

中国茶の簡単な楽しみ方~お茶大好き~

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8690.html

で、簡単なお茶の飲み方をご紹介させていただきましたが、

さらに、お茶うを快適に飲むために、お茶ポットを購入しました。

こんにちは。新入りのティーポットです。

正面で、ポーズ。

Cimg5410_2

横姿です。

バスト 30

ウエスト 30

ヒップ 25

(ドラえもん・・・)

Cimg5405

セクシーショット

Cimg5408

日本・中国・イギリス・インド・韓国

どな茶様でも、ご自由に大歓迎!   

今日は変なテンションになってしまったので

この辺で・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

守り神だったのね、お雛様。夏企画始動!

Cimg5865

あかりをつけましょ

ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ。。尾亜s字ぁsbc美kw

sdgさhxべrhふぉづんくさgchうぃscんbbふ~<<

ひな あぁにゃ~まちゅ~りい~heart

白酒でよっぱらい。

いや、今年はお子様用白酒にしたので

さすがにしゃきっとしております。

今日は3月3日、お雛祭りheart

女の子の日、ですね~。

ひな祭りって、いったいなんだろ・・・・。

ルーツを書くとなが~くなりますが、

もともとは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」

が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

女の子のすこやかな成長を願う行事、いうなればお雛さまは、女の子に降りかかろうとす

る災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなもの。

で、ございます。

まぁ、ありがたい。

あのちょっと、不気味(失礼)な顔したお雛様

小さい頃、顔をもったら、首から抜けて、むちゃくちゃ怖くて

内緒でそっと元の位置に戻したおだいり様

は、私の守り神だったのですね~shine

さて、ひな祭りのご飯のご紹介。

ですが、もうひな祭りは終わってしまったので

さらっと・・・・・♪

海鮮たっぷり巻きずし

(酢飯・サーモン・錦糸卵・かに身・イカ・いくら・タイ・焼き海苔)

生すりおろしわさび(手間のキュウリに入っています)

Cimg5867

手巻きと中身はほぼ一緒ですが

散らし寿司♪

(白ごま入り、黒酢入りご飯・グリーンピース・えび・菜の花わさび漬け・タイ・はまち・ヒラメ・かいわれ大根)

Cimg5871

我が家では、三つ葉がぼうぼうに生えていますので

三つ葉たっぷりのはまぐりのお吸い物。

旨みが、じんわりと体中に浸透・・・。

Cimg5864

さくら餅cherryblossom

はまぐりの入れ物、はまぐり型の器に乗せて・・・。

(はまぐり、かわいいでしょ?)

Cimg5862

ひなあられ~!

Cimg5876

ラストは、

ケーキの上の、おひな様heart

Cimg5875

お雛まつりのご飯は、色が、どれもかわいいですね。

(自分で、言っちゃっていますが(汗))

メニュー開発のお仕事では、

すでに、夏メニューの 妄想  構想に入っています。

頭の中は、夏まっさかり。

花火・浴衣・まつり・かき氷・サザン

そうめん・冷麺・ゴーヤ・スパイシー・・・ 

熱いんだか、寒いんだか、わかんなくなります・・・。   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

♪だっれでも、つく~れる それを のっこさず~♪

Cimg5848

週末は・・・・・・

夜7時に晩御飯も食べずに~

コンタクトもはずさずに~

化粧もおとさずに~

・・・・・寝ました。

夜中1時に目が覚めて~

コンタクトとり、化粧を落とし~、

また・・・寝ました。

朝起きて、おなかグーグー。

ひさびさに11時間も寝てしまった・・・(笑)

寝不足+寝不足+飲み会+次の日ゴルフ→プチ断食

極限の睡魔>>>>食欲。

・・・そういえば、昔、食欲よりも、睡眠欲の方が強い

ってならったな・・・(笑)

さて、充電もできたし、

はりきって、いこ~shine

今回のリクエストは、

【やさしくて、ヘルシーでお願いします♪】

です。

というわけで

ヘルシーだけれども、

栄養もビタミンも豆乳イソフラボンも鉄分もとれちゃう

【豚肉とほうれん草の豆乳小鍋】

でで~ん。(小鍋=オーブンも対応購入いたしました)

Cimg5854

作り方はいたって簡単。

ほうれん草は、さっとゆで(塩を入れた熱湯で絶対、さっと!)

野菜(今回は、キャベツ・まいたけ・白ねぎ・大根・人参)を食べやすい大きさに切り

無調整の豆乳に半分ほど出汁を入れ、醤油と塩で味を

整え、煮るだけ。

~豆乳の出汁もぐびぐび飲めちゃいます~

お次は・・・

ヘルシー、とにかくヘルシー

ヘルシーといえば、ノンカロリーの代名詞【こんにゃく】

が、主役の【こんにゃくの土手味噌煮】

ん?

土手がない?

・・・そんな、細かいこと、気にしてはいけません。

土手味噌煮、です。

Cimg5847_2

作り方は、こちらも簡単。

こんにゃくは、食べやすい大きさに手でちぎり、

野菜は小さ目にカットします。

(今回は白ネギは輪切り、マイタケは細かくカット、キャベツも食べやすい大きさにカットしました)

フライパンにゴマ油を熱して、材料と、輪切り唐辛子を入れ、

こんにゃくが、「キューキュー」鳴く位まで、良く炒めます。

そこに、味噌・水・みりん・砂糖・酒を入れ、

汁気がとぶまで、ぐつぐつぐつぐつ・・・・・。

完了です!

写真の右に少しうつっているほうれん草。

小鍋に入れた残りのさっと茹でただけのものですが、

試食(味見か・・・)して、ものすごくおいしかったので、

なにもせずに、器に盛って出しました。

味見で相当食べました、美味しかったので。

♪切っても~るだけの、簡単こば~ち♪

(あなたにサラダ by ドリカム)

冬が旬のほうれん草。ビタミンCは、夏のものに比べると

約3倍にも、なるそうです。

最後に、

【大根と春キャベツの、つ~んと辛子酢漬け】

Cimg5851_2

以前登場の漬けもの鉢にて。

和辛子と米酢でさっと漬けました。

簡単ですが、お勧めで~す。

春よ、早くこ~いheart

冷蔵庫内で、春爛漫になりました・・・・(汗)

Cimg5857_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

話題のオバマ・・・・・食品

Cimg5788_2 世間で話題のオバマ氏。

ゆかりのブログで時事問題・・・・・・?

んな、訳ではございません。

オバマはオバマでも、

【OBAMAまんじゅうheart】でございます。

福井県小浜市で売っている「オバマ」ブランドのひとつ。

小浜市内内の菓子店「井上菓匠」が製造。

普通のまんじゅうでは話題にならないと、酒まんじゅうに。

酒かすの香りを効かせ、どっしりとしたあんと、もっちりした皮が存在感を出す。

 焼き印は、オバマ次期米国大統領の後ろ姿の絵に「I=OBAMA」の文字。

当初は似顔絵を焼き印にしたが、肖像権に配慮した。

 5個入りで630円。市内の観光施設、駅などで買える。

Cimg5789

Cimg5791

なぜか、このブログの検索フレーズでも(左下)

常に上位(割と一位)にランキングしているオバマロール(笑)

お母さんが、私がブログに乗せるだろうと、

びりびりに破いた包装紙を捨てずにとっておいてくれたオバマまんじゅう。

これで、オバマまんじゅうが上位にランキングなるか!?

・・・・ちょっと気になります。

ちなみに、お味は、記載のとおり、酒粕がぷ~んと口の中で

ひろがり、とってもおいしかったです。

ほうじ茶と、合いそうですheart

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »