« 春の箸置き・・夏メニュー内部提案&食品クイズ! | トップページ | 「美濃吉」創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナー »

2009年3月 7日 (土)

食品クイズの答え

昨日の食品クイズの答えですshine

①チャービルとセルフィーユって違うの?

Photo

【チャービル】と【セルフィーユ】は同じものです。

英語で【チャービル】、フランス語で【セルフィーユ】

でございます。

買い出しを頼まれた際には、

ご注意くださいませ~!

②白絞油とサラダ油って違うの?

白絞油→【しらしめゆ】と、読みます。

簡単にいうと、

揚げ物に使用する油で、菜種油を精製した油の商品名です。

最近は大豆油を精製したものも白絞油として扱われることが多いようです。

業務用が主で、一升缶などに入っていることがほとんど。

私も、飲食の世界で初めて知りました・・・。

ちなみに、白絞油とサラダ油との違いは精製度の違いによります。

サラダ油は低温でも濁らないようにワックス分を除去するなど、

さらに精製度を高めています。

Photo_2

③アオリイカとヤリイカって違うの?
説明が長くなる・・・(汗)
試しに、母に聞いてみた。
ゆかり:アオリイカとヤリイカってどう違うん?
母  :ヤリイカは、とんがってるんちゃうん?
    アオリイカは、ぺらぺらやわ。
ゆかり:味の違いは?
母  :とろってしてるんちゃう?アオリイカは。
    アオリは甲羅があったかな~。
    ヤリはないねん。骨だけ。
・・・・。
つまり、違うものです。
店舗で使うのは、切り身なので
同じように、見えますが(笑)
④コラーゲンってなに?
20文字で。(←今、追加。語りだすと、とまらない・・・ので)
タンパク質のひとつ。皮膚や間接に必要だ。

⑤白ごまといりごまって違うの?

いりごまは、

炒ったごま。

白ごまは、

白色のごま。

ですが、食用のものは、

ほとんど炒られているので、

【白ごま】と、だけ書かれていても、

【炒りごまの白ごま】だと、思います。

⑥g表記とml表記の差は?

・・・どうしよう。

説明が難しい・・・(自分で問題をだしておきながら・・)

帳票類の、タレ・ドレッシング・出汁などは、

固形物に近いどろどろのものは、g

水に近いサラサラのものは、ml

で、表記するようにしております。

⑦アスパラ穂先ってどこ?

Asupara

↑この辺だと・・・思います。

モモンガの首はどこから、どこまで・・・・みたいな感じ!?

|

« 春の箸置き・・夏メニュー内部提案&食品クイズ! | トップページ | 「美濃吉」創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナー »

コメント

面白い趣向のクイズですね。

偉ぶるわけではないですが、殆ど全問正解しました。
アオリイカとヤリイカはかなり見た目も違いますね。
むしろ剣先イカと槍イカの違いのほうが見分けにくいです。

私も良く聞かれるのは、ml、mg、ccなどの表記ですね。

投稿: ば~ば | 2009年3月 8日 (日) 13時55分

ゆかりさん
おはようございます

普段、何げなく聞いててもこうやって
言われると解らないことが多いですね

やっぱり何でも、基本ですね(笑)

私もレシピを書くときgかmlで悩むことが
多々あります
そんな時は、伝わりやすい方で書いてますが・・
正解かどうかは・・・微妙です(笑)

投稿: かめきち | 2009年3月 9日 (月) 10時09分

ゆかりちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

かめきちぱぱ同様、
何気なく話しをしている事でもこうやってQ
ってなるとちゃんと答えって難しいよね。
こうやって改めて答えを見るとへ~って思いながら見ますね。
とっても勉強になるわ~
ゆかりちゃんありがとう♪

投稿: | 2009年3月 9日 (月) 17時40分

shineば~ばさん

コメントありがとうございます。
ほとんど、正解ですかぁ~!
すばらしい☆

ば~ばさんなら、当然・・・ですよね。
(すいません)

表記はややこしいですね・・。
どちらでも、いいや!
と、思っちゃいますが(笑)

投稿: ゆかり | 2009年3月 9日 (月) 19時19分

shineかめきちさん


コメントありがとうございます!

そうなんですよ~!
なにげなく使っているものでも、
質問うけると、はっきりと答えられないことも
多くて・・・。
そのたびに、動揺です(笑)


どきどき。

投稿: ゆかり | 2009年3月 9日 (月) 19時22分

shine風ちゃん

コメントありがとうございます!

・・・なんとなく、
答えをごまかしてるのも
ありますが・・(笑)

コラーゲンとか、
だいぶ省略しちゃいました・・・

日々勉強、ということで!

投稿: ゆかり | 2009年3月 9日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28512405

この記事へのトラックバック一覧です: 食品クイズの答え:

« 春の箸置き・・夏メニュー内部提案&食品クイズ! | トップページ | 「美濃吉」創業二九〇年記念 京薬膳懐石 のセミナー »