« 話題のオバマ・・・・・食品 | トップページ | 守り神だったのね、お雛様。夏企画始動! »

2009年3月 3日 (火)

♪だっれでも、つく~れる それを のっこさず~♪

Cimg5848

週末は・・・・・・

夜7時に晩御飯も食べずに~

コンタクトもはずさずに~

化粧もおとさずに~

・・・・・寝ました。

夜中1時に目が覚めて~

コンタクトとり、化粧を落とし~、

また・・・寝ました。

朝起きて、おなかグーグー。

ひさびさに11時間も寝てしまった・・・(笑)

寝不足+寝不足+飲み会+次の日ゴルフ→プチ断食

極限の睡魔>>>>食欲。

・・・そういえば、昔、食欲よりも、睡眠欲の方が強い

ってならったな・・・(笑)

さて、充電もできたし、

はりきって、いこ~shine

今回のリクエストは、

【やさしくて、ヘルシーでお願いします♪】

です。

というわけで

ヘルシーだけれども、

栄養もビタミンも豆乳イソフラボンも鉄分もとれちゃう

【豚肉とほうれん草の豆乳小鍋】

でで~ん。(小鍋=オーブンも対応購入いたしました)

Cimg5854

作り方はいたって簡単。

ほうれん草は、さっとゆで(塩を入れた熱湯で絶対、さっと!)

野菜(今回は、キャベツ・まいたけ・白ねぎ・大根・人参)を食べやすい大きさに切り

無調整の豆乳に半分ほど出汁を入れ、醤油と塩で味を

整え、煮るだけ。

~豆乳の出汁もぐびぐび飲めちゃいます~

お次は・・・

ヘルシー、とにかくヘルシー

ヘルシーといえば、ノンカロリーの代名詞【こんにゃく】

が、主役の【こんにゃくの土手味噌煮】

ん?

土手がない?

・・・そんな、細かいこと、気にしてはいけません。

土手味噌煮、です。

Cimg5847_2

作り方は、こちらも簡単。

こんにゃくは、食べやすい大きさに手でちぎり、

野菜は小さ目にカットします。

(今回は白ネギは輪切り、マイタケは細かくカット、キャベツも食べやすい大きさにカットしました)

フライパンにゴマ油を熱して、材料と、輪切り唐辛子を入れ、

こんにゃくが、「キューキュー」鳴く位まで、良く炒めます。

そこに、味噌・水・みりん・砂糖・酒を入れ、

汁気がとぶまで、ぐつぐつぐつぐつ・・・・・。

完了です!

写真の右に少しうつっているほうれん草。

小鍋に入れた残りのさっと茹でただけのものですが、

試食(味見か・・・)して、ものすごくおいしかったので、

なにもせずに、器に盛って出しました。

味見で相当食べました、美味しかったので。

♪切っても~るだけの、簡単こば~ち♪

(あなたにサラダ by ドリカム)

冬が旬のほうれん草。ビタミンCは、夏のものに比べると

約3倍にも、なるそうです。

最後に、

【大根と春キャベツの、つ~んと辛子酢漬け】

Cimg5851_2

以前登場の漬けもの鉢にて。

和辛子と米酢でさっと漬けました。

簡単ですが、お勧めで~す。

春よ、早くこ~いheart

冷蔵庫内で、春爛漫になりました・・・・(汗)

Cimg5857_2

|

« 話題のオバマ・・・・・食品 | トップページ | 守り神だったのね、お雛様。夏企画始動! »

コメント

11時間って
寝すぎcat
背中にかびが生えちゃうよ。。

冷蔵庫で花咲かせるとは・・・
恐るべし生命力。。

投稿: fxtukunn | 2009年3月 3日 (火) 10時21分

ほうれん草と豚肉、常夜鍋は簡単で美味しいからしょっちゅうやります、締めに麺類も~。

コンニャクの味噌炒め煮はツマミにいいかな?、食事が終わって飲み足りないとき、ツマミを食べると体重が・・・ね。コンニャクならちょっと安心。

冷蔵庫で花開いちゃった菜の花、すごいね~・・・野菜室の温度は早春の野と同じくらいなのかな?

投稿: ば~ば | 2009年3月 3日 (火) 11時34分

こんばんわ!
ゆかりさん、コンタクトしたまま寝るのと
お化粧落とさずは、危険ですよ(笑
豚肉とほうれん草の豆乳小鍋とは、また、
ネーミングもいいですね。
そのままオーブンに入るのですね。
豆乳は、毎日飲んでるくらい好きです。
こんにゃくの土手味噌煮、こちらはお酒の
肴にぴったり。o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: うさうさ | 2009年3月 3日 (火) 22時45分

xtukunnさん

コメントありがとうございます!

背中にカビ・おなかにきのこが
生えそうでしたheart

菜の花は、水もないのに、
すごいですよね~。
その後は、ちゃんと活けてあげました。

投稿: ゆかり | 2009年3月 4日 (水) 00時17分

ば~ばさん


コメントありがとうございます!

冷蔵庫で花開いちゃった菜の花、すごいね~・・・野菜室の温度は早春の野と同じくらいなのかな?

冷蔵庫の温度は、
1度から5度くらいでしょうか・・・。

菜の花の開花温度、いろいろ調べてみやのですが
2月から3月の気温・・というアバウトな感じで(汗)

あれ・・?
くさっちゃう・・!?

投稿: ゆかり | 2009年3月 4日 (水) 00時29分

うさうささん

コメントありがとうございます(o^-^o)

めったに、そのまま寝たりしないのですが・・・
気をつけないといけませんね(汗汗汗)

コンニャクは、フライパンの中を見て
地味~な見た目に、
コレナニ??
と、固まられましたが、
食べだしたら、がつがつ食べてくださいました~。

投稿: ゆかり | 2009年3月 4日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28445120

この記事へのトラックバック一覧です: ♪だっれでも、つく~れる それを のっこさず~♪:

« 話題のオバマ・・・・・食品 | トップページ | 守り神だったのね、お雛様。夏企画始動! »