« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

まるごと焼きトマトと甘み濃縮焼きネギのクリームパスタ

Cimg63621b

じっくりオーブンで焼いたまるごとトマトのっけのクリームパスタ

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-bb44.html

の、ブラッシュアップメニューでございますshine

メニューをブラッシュアップする!

この、言葉、開発内でよく耳にします。

英語は得意でないので、

はじめは、なんのことかと思いましたが・・・(笑)

えっ?えっ?

ぶらしゅあぷ??

みたいな・・・・。

・・・・。

とにかく、ブラッシュアップした甲斐があり

大好評~heart大絶賛~heart

だったので、機会あれば、是非お試しくださいませ。

崩して食べるじっくり焼いたトマトと

オーブンで焼くことによって旨みが濃縮されたねぎが

濃厚なクリームソースと合わさってたまりませんっ。

(自分で言うのもなんですが(汗))

材料>(二人分)

パスタ

トマト 2ヶ

白ねぎ 1本

しめじ 1パック

たまねぎカット 半分

こまつな 2房

オリーブオイル 適量

みじん切りにんにく  少々

イタリアンハーブミックス 塩 ブラックパッパー

生クリーム 150cc

水溶き片栗粉   10cc

作り方>

①トマトは上部ヘタ部分をカット、白ねぎは4cm幅にカットし、

 オリーブオイルをかけ、塩・イタリアンハーブミックスをふり

 オーブングリルで17分程度焼く(時間は目安です!)

②パスタをアルデンテに茹でておきます。

③フライパンで、微塵切りのにんにくをオリーブオイルで

香りがでるまで、炒め、ほぐしたしめじ、たまねぎカット、

こまつなの茎部分を入れ、炒めます。

④③に②を入れて、炒め合わせ、生クリームを加えます。 

⑤④の生クリームをとろりとするまで煮詰め、

 こまつなの葉部分を加え、水溶き片栗粉を入れます。

⑥⑤をお皿に盛り付け、①を乗せて出来上がり!です。

完璧!のお言葉を

頂戴いたしました。うしし。

写真は、いけてない気がしますが・・・・・・・・。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

自家製タルタルソースの焼きチキン南蛮

Photo

今日は甘酸っぱいチキン南蛮のご紹介です。

チキンは揚げずに、ぱりっと焼いて、

たっぷり野菜のあんかけ甘酢を絡めます。

タルタルソースは、簡単におうちでもできるレシピの

ご紹介です。

料理はなにかと手早く作りたいですよね。

手早く作るために、

イメトレします。

毎回(笑)

そのイメトレどおり、

今回は時系列にご紹介します。

作るものは、

レタスと新たまねぎの簡単サラダ

自家製タルタルソースの焼きチキン南蛮

と、しましょう。

材料>

鳥モモ肉

たまご

レタス

にんじん

新たまねぎ

南蛮だれ>酢・砂糖・みりん・醤油・和風だし

水溶き片栗粉

塩・こしょう・ハーブソルト・マヨネーズ

さあ、はじめます♪

①すべても材料のものを、揃える。(←あとで、戸棚と格闘しないように・・)

②塩を入れたお湯をわかす。

②その間に、使う材料はすべて切る。

 新たまねぎ・・・タルタル用みじんきり

       ・・・・南蛮用5mmカット

       ・・・・サラダ用スライス

にんじん・・・・拍子切りに 

レタス・・・手でちぎってサラダ用に。

 鳥モモ肉は、一口大に。

③お湯がわいたころに、たまごを入れゆで卵を作りはじめます。

④サラダの材料は出来たので、お皿に盛り

 冷蔵庫に冷やしておきます。

⑤フライパンに油をしき、鳥もも肉を焼き始めます。

⑥たまねぎとにんじん、南蛮だれを容器に入れ、

 電子レンジで加熱ておきます。

⑦たまごを取り出し、しっかり冷やして、

 白身はみじん切りに、黄身は手でつぶして

 たまねぎみじんと一緒に容器に入れておきます。

⑧⑤の鳥が良い感じに焼けたころなので、

⑥を加え、ひとにたちさせ、水溶き片栗粉を加えて

とろり、とさせます。

⑦おかえり~♪

 もしくは、食べるぞ~♪

⑧⑦に塩とこしょう・ハーズソルト・マヨネーズを入れて

 混ぜ、冷蔵庫からサラダを取り出し、お皿にレタストチキン南蛮を

盛りつけて、完成!

もちろん、品数はもっとたくさん作るので、

やっぱり、てんやわんやして、

ガチャ~ンとか

あっつぅ~とか、

しまった!とか、

言ってますが・・・・・・・・

コンロがな~、

もっと何口もあればな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

私だって一杯ひっかけて帰ります!>>>>>スターバックスコーヒー>>>>

お酒はおいしい。

いろんな種類・いろんな味があるのも

わかる。

みんなで、飲むお酒は楽しい。

・・・ただ・・・・弱い・・・・・(残念)

自分がお酒に弱いと、まだ把握していなかった頃・・・・・

よっぱらったまま自転車に乗って、壁に激突。

ローソンまで、なぜか、側転で移動。

サスペンステレビの事件現場を見て、エイエン大爆笑。

あれっ!??なんだか、なにも覚えていない。

おんぶされ、移動。

そりゃ、いくらなんでも、飲酒控えます。

(なんだか、タイムリーな飲酒の話題!?)

ただ、そんな私にも、一杯ひっかけて

帰るっていう、くつろぎの場所があります。

カフェですheart

(なんか、かわいこぶってるみたいですが、仕方ありません)

なんだか、心がもやもやもやもやしている時は、

結構場所的にも遠かったりするのですが、

スターバックスに寄って帰ります。

Sutaba

Photo

休日の朝も、いたりします。

お気に入りは

トール ノンファット エキストラ ホット モカ

注文時は、

注文多すぎてはずかしいので

悩んでいるふりしながら

「トールサイズの・・・カフェモカで・・・・

無脂肪牛乳で・・・・

できれば、熱めでお願いします・・」

と言います(笑)

職業柄、なんで落ち着くか・・・を

真剣に考えました。

①まず、接客

・・・どの店舗に行っても、みなさんテキパキ、丁寧で、心地良い。

・・・清潔な笑顔。だらけない。

・・・新人さんには、ベテランがぴったりくっついている。

②ぶれない、味。

・・・ほとんど、ぶれない。

相当飲んでいるので、微妙な生クリームの量の差までわかりますが

ほとんどぶれない。

いつも、同じ、欲しい味。

③雰囲気が守られる、店内。

ショッピングモールにあろうが、ビルに入っていようが

そこだけ、異空間。

統一された、色・質感・照明・曲線・空気感。

もちろん、色々な角度からの見方はあるとは思いますが、

こんなに、通いたくなるような飲食店は

いいな~と、思います。

現に、もう何年も、かよっちゃっているので(笑)

勢いで株まで、もってたりして・・・。

(ほんとにほんとに少しですが・・・そして、大暴落(笑))

こらからの、季節のお気に入りは

ランバフラペチーノですheart

| | コメント (9) | トラックバック (0)

突如むしょうに襲う ちゃんぽん欲。ちゃんぽん麺が好きです。

ちゃんぽん麺がどうやら好きなようです。

(好き嫌いが無いので、好きな食べ物の

甲乙がつけ辛い・・・・・)

ちゃんぽん麺。

いざ、魅力を語りますshine

やさしく深い、且つ、濃厚な

胃のほっこ~り染みわたる

まっ白いあったかスープ・・・・。

海鮮あり・豚あり・野菜あり

あれも、これも、それも楽しめる

たくさんの具。

もちろん、すべての旨みは

スープに溶け込みます。

一番感じるのは、

野菜と海鮮からでる甘味。

しっかりコシのある

スープとからまりつつ、

ずんずんすすれる、太麺。

ずるずる~。

お家では、作るのに手間が

かかるから、外で・・・・。

そういや、使ったことなし。

どうも、惹かれ、ついつい入ってしまいます。

おなかが減って充電切れで入った

梅田の中央軒(丸ビル店)

http://www.chuoken.com/index.html

ちゃんぽん麺  840円。 

Cimg6314

カップルあり、親子づれあり、女同士あり・・・・。

けっこう、混んでました。

夢中ですすり、大満足heart

ん~、幸せ~。

おうちのお昼とかに、おいしくつくれると

いいのですが。

仕込みが激しそう・・・・・(汗)

豚骨から、とったら、一大イベントですね(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

うれしい美肌効果・老化防止・デトックス♪北新地 海鮮百菜火鍋房 Cheepao

  お肌に良い・・・・・と、聞くと

こころ惹かれまくる今日このごろ。

・・・やっぱり10代の時とは

かわっちゃいますよね(泣)

寝不足とか、す~ぐ顔にでちゃうし(汗)

という、わけで、

薬膳もそうですが、なんだか効きそうな!??

お食事には、どうもソソラレマスheart

という、わけで、≪火鍋≫

を、食べに連れて行ってもらいました~shine

大阪北新地、という場所がら

同伴のきれいなおねえ様7割・・・でしたが

目の保養にもなりました(笑)

私はおっさんか。

けど、きれいですね。なんか、雰囲気がちが~う(><)

さて、料理のご紹介です。

店内がいい感じに薄暗かったので、

写真が、微妙ですがお許しください。

こちら、前菜。

中華系の盛り合わせ。

グラスに入っているのは、ほたるいかです。

Cimg6280

蟹とふかひれのあんかけ茶碗蒸し♪

やさしいお味。

Cimg6281

北京ダック。

とってもジューシー♪

Cimg6283

そして、火鍋です!

この、薬膳っぽい香り、

店内に入っただけで、すごく感じました~。

マイルドな白湯スープと

辛いマーラースープの二色鍋です。

20種類以上の漢方とスパイスが調合せれています。

Cimg6282

お店のおじさまが、色々と教えてくださいました。

これは、杏、これはリュウガン

これは中国唐辛子・・・・・これは・・・・。

杏とリュウガンは親子みたいにそっくりです。

どーでもいいですが。

Cimg6284_2

お野菜たっぷり。

野菜は契約農家を  20農家も

取引していらっしゃって、有機や低農薬のものを

納品してもらっている、ということでした。

壁に、かっこよく

白黒で農家の方の写真のパネルが貼ってあり、

いいかんじです。

説得性、あり。

生のたまねぎ、そのまま

たべられるよ~、と、くださいました。

Cimg6286

うん、全くからくない。

へえ~~~です。

そして、デザート。

薬膳プリン。

かぼちゃをつかった、濃厚なムースのような

プリンで、とってもおいしかったです。

Cimg6287_2

お肌がプルプルきれいになりますように~heart

北新地 海鮮百菜火鍋房 Cheepao

http://r.gnavi.co.jp/c627300/

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ゴルフコースで当たり~♪牛すじのぼっかけラーメン定食

Cimg6241

ゴルフコースの食事は

当たりはずれが激しい・・・・と、

ひそかにみています・・・・私。

(みなさん、そう思われていると思いますが)

ブログで批評を書くつもりは

無いですが、

たま~に、が~~~ん、

と、思う時も・・・・・。

なので、食事選びの時は緊張します。

(たぶん、そんなに悩んでいるのは、私だけ・・・・)

Cimg6240

こちら、先日行ったゴルフ場の

牛すじのぼっかけラーメンheart

(ラーメンはこんにゃくの入った麺を使用)

まるで、私が考えたようなメニューではないですか!

とろとろの、繊維質でほぐれる牛筋

牛筋から出るこってり味をうまく計算したあっさり和風だし

しゃきしゃきおネギたっぷり!

あつあつの出汁と一緒にすする、食べやすいヘルシーこんにゃく麺!

これは、色々活かせそうでございます。

ちなみに、

食事がおいしいランキングには

どこが~?と、思い調べてみました。

ゴルフダイジェストオンライン

食事ランキング1位(海外を除く)

ABCゴルフクラブ

http://www.abc-golf.co.jp/restaurant/

楽天GORAでは

東筑波カントリークラブ

http://www.higashi-tsukuba.co.jp/system/contents/89/

他にも色々調べましたが

食事が目的でないので、あまり載っていません(泣)

ホームページも、食事部分に力を

入れているところは少ない感じ(残念)

飛行機の機内食的な位置づけ!?

行ったら、最後。

選択の余地無し・・・・・(ピルルル~)

おいしかったら、もうけもん♪

って、感じでしょうか~。

ちなみに、

牛すじラーメン

だいぶ前で、どこのゴルフ場の食事か

忘れちった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年4月19日 (日)

早春の息吹・・・雪うるいです。パスタにも合います。

Cimg6289

百貨店のスーパーをうろうろ偵察していたところ、

【雪うるめ】

を、発見。

【雪うるめ】を発見。

といっても、初めて見ました・・・・(笑)

写真の分量で100円と

意外と

お手軽だったので、

試しに購入してみることに。

パックから出して

洗って・・・・

お皿に盛り・・・・・

完成shine

マヨネーズと出汁で伸ばした麹味噌を用意。

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・。

食べているのを見ていましたが

まるで、うさぎさんheart   でした~。

うるいとは・・・・・。

雪の多い地域の冬春栽培作物として発達

 サクッとした歯応えでクセがなく、軽いぬめりも魅力。早春の息吹を伝えるうるいは、学名がオオバギボウシ。本州から北海道に多く自生し、薄紫色の清楚な花を咲かせる。

茎を白く軟化させるため、モミガラを投入

 「ポイントは、芽の成長に合わせてモミガラを入れ、茎部分を白く軟化させること。発芽から1週間~10日で収穫できますが、その間モミガラを2~3回入れます」と生産者。葉が開き始めたら、上の葉だけに光を当てて緑化させ、完成だ。収穫時の長さは20~25cm、1本ずつ掘り出すように摘む。すぐに水洗いすると、葉の下に伸びる純白の茎が現れ、透き通るような美しさだ。
 また最上地方では、同様の促成栽培でも、光を遮断することで、白さと柔らかさを強調したうるいを生産。「雪うるい」のブランド名で出荷している。うるいの特徴であるぬめりも抑えられ、生でも美味しく食べられる新感覚野菜として注目を集めている。

と、いうことです。

たしかに、

サクとした歯ごたえでクセがなく、軽いぬめりが魅力でした。

(うまいこと、いうなぁ・・・・・)

下から、上まで、もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

一気に食べられます。

やさしい感じ。

結構、大好きheart

Photo_3

パスタに乗っけると

まさに春の息吹~~~~~~。

(いちをパスタは、春キャベツ・新たまねぎ・葉わさび・ブロックベーコン

と、ちゃんと春づくしなんですよ)

うん。

勝手に大満足~heart

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

春色☆カリカリ桜えびとグリーンピースのパスタサラダ♪

Sakuraebisarada サラダ、大好きheart

葉物野菜の値が上がっていると・・・・・

ブルーになります・・・。

スーパーの野菜って、

値段が急に変わりますよね~。

<もやし>とかでも、昨日まで38円だったのが

今日48円・・・・・だと、買えない・・・・・(笑)

って、なんの話かわかんなくなりましたが、

今日は、サラダのご紹介です。

春色☆さくらえびとグリーンピースのパスタサラダ

材料>

桜えび

ごま油

茹でたパスタ(水で冷やして、オリーブオイルをからておきます)

たまご

茹でたグリーンピース

レタス・ベビーリーフ

和風ごまドレッシング

ブラックペッパー

作り方>

野菜はなんでもOKですので・・・・

①フライパンで桜えびを

胡麻油でカリカリになるまで

炒ります。

②桜えびを取り出し、同じフライパンで

玉子を加えて炒りたまごをつくります。

③器にサラダ(今回はレタス・ベビーリーフ)を盛り

その上にオリーブオイルを絡めておいたパスタを盛りつけます。

④③の上に、グリーンピース・①・②を盛り、

ブラックペッパーをふりかけます。

⑤食べる直前に、ドレッシングをまわしかけて、

全体を和えて、出来上がり~shine

えび・・・についてちょこっと薬膳・・・・を

書こうかと、思いましたが、

それは、えびの機会に・・・・・・・(笑)

ちなみに、日本人の海老消費量は

一人あたり2.3kgで

なんと、世界第一位shine

4日に一尾はえびを食べている計算に・・・・。

私は、毎日一尾は食べている計算に・・・・。

(根拠=えび好き)

おまけ>

・・・だれ・・・・・!?

Jinn_2 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

☆梅田マルビル 発芽大豆粉を使ったクッキー♪

今日はこの場を借りて(って私のブログですが)

イベントのご案内をさせていただきますshine

4/17(金)~19(日)10:00-18:00

大阪梅田 マルビル 1F 木かげの広場にて

米粉メニューのおいしさを体験☆【米粉フェア】

が、開催されます。

そこで、微力ではございますが

開発のお仕事をさせていただいた

【発芽大豆粉を使ったクッキー】

を、今回はサンプル、という形で無料で配布させていただきま~すshine

発芽大豆粉は

(ごくごく簡単にいうと・・・ですが)

100gで、なんとレタス4個分の食物繊維が入っています!

発芽させているので、おからが出ず、

大豆そのものまるごとの栄養がたっぷりいただけます!

女性にうれしい、イソフラボンもたっぷり!

まぁ・・・・、色々語りだすと、

とても書ききれないのですが、

そんな、素敵な粉を使った商品ですheart

私自身

開発途中は、大量に食べることになりますが

安心して、たっぷり試食できるのでうれしいです・・・・・・shine

きれいになるかな~♪

なにはともあれ、ぱくぱく食べたくなるおいしさ!(です!)

Photo

イベントのパンフレットはこちらになります(↓)

「komeko_fair.pdf」をダウンロード

おおっ!

コメパンマンも、登場するようです。

Komepanman1_2Komepanman2

・・・・かわいいっ   プリティ~heart

さて、引き続き、魅力的商品開発できるよう、

頑張りま~す!

もし、お近くにお越しの際は

ぜひお立ち寄りくださいませ~!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

和牛牛すじと新玉ねぎのさらさら春カレー~香ばし十五穀米で~

Photo

毎年のごとく雨で、桜がちりましたね~。

けど、桜が終わった後の、

蛍光色的な黄緑の新芽いっぱいの木も大好きですshine

すがすがしい~。

スーパーのたまねぎは、【新たまねぎ】一色。

なので、今日のレシピは

新たまねぎたっぷりの

さらっとした春カレーですheart

お肉は、冬の名残りの

おでんよう【和牛すじ ボイル】を使用。

ボイルする手間もなく、楽ちんなので

皆様ぜひ、ご活用くださいheart

簡単に材料は・・・・

おでんよう ボイル和牛すじ

牛ばら スライス

新たまねぎ 繊維と直角に1cmカット

新じゃがいも 小さめにカット

しいたけ 1cm幅にカット

長ネギ スライス

にんにく しょうがみじん 新たまねぎみじん・・・・・・油で炒め香りをだして・・・・

コーヒー粉 少々・・・・・・・・・・・コクがでます♪

醤油 ざらめ 少々

カレールー

作り方は・・・

書くまでもありませんね(笑)

さらっと、舌に馴染むようなカレーの方が

好きなので、

材料をこれでもか~~~というほど

さんざん炒めてから、水分を加えます。

Photo_2

そして、おすすめなのが

こちら、ハウス食品様の【香ばし十五穀】

Photo_4

お米と一緒にたくだけで

水加減も同じなので、超簡単!でございます♪

さて、以前からお悩み中の(記事はこちら↓)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-dc54.html

≪おとおし≫ですが、

第一段階は、固まってまいりましたshine

まだ、すべてをお見せできないですが、

写真の一部を・・・。

なにか、わかりますかね~(笑)

Cimg6256_2 Cimg6258 Cimg6260 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

いつもドキドキ提案会☆朝どり新たけのこ・・・木の芽を添えて・・・

Photo

今日は夏メニューの提案会でした。

1時間半位の時間で22品ほどのご提案。

単純に計算して・・・・・

90分÷22品=1品・・・・4分程度・・・・か。

試食していただいていている方には、

あまり伝わっていないかもしれませんが、

今でも、実は

キッチンでバクバクどきどきしています・・・(汗)

または、バタバタどてばたしてます・・・・・(笑)

きちんと準備して挑みますが、

緊張しぃ~で

あせり~で

おっちょこちょいで

プレッシャーに弱く

見られていたら、手、ふるえちゃいます・・・・・。

(笑)大丈夫か、わたし。

開発の上司の方々には、温かい目で見守っていただき

大変感謝しております・・・。

家でも、ボールを落としたり、調味料が倒れたり・・・・。

・・・・・。

料理は、気持ち!ってことで。

(開発者が言うことか!?)

皆様、ありがとうございま~す、です!

さて、写真は、朝どりの新たけのこheart

たっぷりの水と米ぬかをいれて、強火で煮立て

中火で約40分~1時間ほど。

きっちり、あくはとりましょう♪

そのまま冷やして出来上がり、です。

姫皮も、、また違った食感で絶品。

Photo_2

ちょこっと薬膳的にたけのこをみると・・・・

中医学的効能

①痰をとりのぞく

②消化不良による腹部のぼうまんかん

③発疹を促して、早く毒素を出す。

・・・・・・薬膳的には、解毒作用があると言われています。

食物繊維たっぷり、ビタミンB2・カリウムをたくさん含みます!

言うまでもなく、便秘解消に!

カリウムは、塩分を外に出すので、

高血圧の方にもお勧めですよ~。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

春野菜たっぷり~鶏せせりの塩バターソテー~

Cimg6200

鶏のせせりがブームです。

ゆかり的に・・・・・・・(笑)

【せせり】とは、

鶏の首のお肉で、<小肉>とも、

言われています。

鶏さんの首ですから、

コッコーッコッコー コー コー・・・・

と、よく動くので、

実が締まっている。

筋肉質、且つ、ジューシー。

今はやりの、ホソマッチョ・・・って

感じでしょうかheart

ムネのようにパサパサでもなく、

モモのよう油っぽくなく・・・・

とにかく、気にいっています。

もし、お肉屋さんで見かけたら

買ってみてくださいね~shine

その【せせり】を使って

春野菜たっぷり~鶏せせりの塩バターソテー~

に、してみました。

軽くですが、レシピです。

材料>>>

鶏せせり 適度な大きさにカット

春キャベツ 5cmカット

すなっぷえんどう 軽く塩茹で

ベビーリープ 飾りです。

塩・ブラックペッパー・バター

にんにく みじん切り

サラダ油

手順>>>

①フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを香りを出すように

 炒めます。

②①に鶏せせりを入れ、強火で炒め、ある程度火が通ったら、

 春キャベツ・スナップえんどうを加え、さらに炒めます。

③塩・ブラックペッパーで味を整え、最後にバターを加えて全体にからめます。

④皿に盛りつけ、中央にベビーリーフをこんもりと盛りつけ

 上から、さらに、ブラックペッパーを振りかけます。

I LOVE せせりheart

さて、最近報告しておりませんでしたが、

フランチャイズのお店のメニュー開発は・・・・

現在頭は、秋冬。

妄想は、鍋(笑)・・・まだ、春だけど・・・・。

試作・提案段階は、夏。

作っている感じは涼しげです。・・・・まだ、寒い日もあるけど・・・・。

Cimg6159 

年々考えるタイミングが早くなっているような・・・(笑)

たくさんの段階と

たくさんの方々を経由するので

当然ですね。

もうすぐ、一年まるまる前になるんじゃないかと

心配ですが(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今しか食べれれない、のっぺりのれそれの玉子とじ

Cimg6185

やっと、陽気も春めいてきました~。

ん?

というより、桜が満開ですねshine

そんな、今の時期に売っている【のれそれ】という

お魚、皆様ご存じでしょうか・・・?

Noresore

ひらべったくて

うすっぺらくて、

透明で、なが~~~くて、

骨とか、透けてて・・・・・・・・・

正直気持ちわるい・・・・(笑)

【のれそれ】は

今の時期しか、あまりお目にかかれない、

アナゴなどの稚魚です。

アナゴの赤ちゃん heart

そういえば、あなごのお顔してます。

ちなみに、なんとなく似ている【シロウオ】は、

5cmくらいしかないですが、立派な大人。

ハゼ科のお魚です。

旬のもの大好きの我が家には

実はもう、何度も登場しております。

【初ものを食べると、長生きする】など、と

言われて育ってまいりました・・・・。

そんな、言い伝えは

ひょっとして我が家だけでしょうか!???

最近は食材に季節感がないものも

多いなか、この辺のものは、さすがに

季節を感じますね。

生のままだと・・・・・

おろし生姜+しょうゆ+万能ねぎ

もみじおろし+ぽん酢

醤油+ぽん酢

で、テゥ~ルリ、テゥ~ルリとした舌ざわりを

楽しめます。

写真は

和風だしをベースにして

さっと玉子でとじ、

三つ葉を添えたもの。

【のれそれ】のまた別の独特の食感が

楽しめますよ~heart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

TBS花丸マーケット~鶏ひき肉~日向暁荘~

Cimg6145_3 

以前にもご紹介させていただいた

日向暁荘(↓)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-53c3.html

http://www.prime-link.com/brand/akatsukisou/

本日、

TBSの花丸マーケットで

紹介していただきました~shine

以前ちらっと書いてました・・・。(ちょっと日がたっちゃった・・)

http://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-19e8.html

店舗紹介でなく、

【鶏ひき肉】を使った料理のご紹介ですが、

ちょっとした、TVデビュー!?でしょうか・・・・heart

花丸マーケットでの記事はこちらでございます!(↓)

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html

鶏ひき肉、なんたって安いですもんね~。

節約もばっちりですねheart

この機会に暁荘のランチをご紹介です。

まずは入り口。

Cimg6146_2

カウンターもありま~す。

Cimg6140

Cimg6142

Cimg6143

接待にも、ラブラブデートにも使える

いい雰囲気です。

もちろん、お食事を楽しむためにも。。。

こちら、ランチの

やみつき、黒のぼっかけ丼 780円

鶏肉を八丁味噌を主にした特製ソースで煮込んだ

ぼっかけ丼の定食ですshine

Cimg6135   

Cimg6137

温泉たまごをつぶして・・・・

とろり~ん。

Cimg6139

こっくり味噌味とのからみが

たまりませんっ!

東京、中野にお越しの際は

ぜひ

お立ち寄りくださいませheart

ちなみに、

ちょこっと薬膳的な【鶏】とは・・・・・

中医学的効能として、

おなかを温め、

気を補い、

身体に力をつける

と、言えます。はい。

全体的に良い感じですね(笑)

なので、鶏スープをはじめ、薬膳料理に

良く登場しま~す。

有名どころ、サムゲタンも、まさに、鶏!

ふ~む、

とりとりとり、

鶏ばっかり考えてる気がしてましたが

鶏ってえらかったんですね~shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ちょこっと薬膳・・胃腸の大反乱に~THE 梅干し☆~

Umeboshi

昨日の夜は・・・・

ひさびさに、クの字になって

うなっていました・・・・・・・(泣)

胃腸の大反乱!

あっちからも、こっちからも、攻撃。

ミサイル発射されくり・・・・です(泣)

お昼ごろから、キッチンで試作していたのですが

夜には*+‘い¥うぇdjしw@dcjw:@wqjjuo・・・・・・・・・。

つまり、身体がペラペラになったってことです( ̄▽ ̄)

正直、なんにも食べられなかったのでが

唯一、口にしたのが

梅干しshine

おかゆも無理っ(笑)

いちを、薬膳アドバイザーなので

自分に処方してみました・・・ということで・・・・。

梅干しの中医学的な効能

◆おなかを壊したりする疾病

◆急性の細菌性腸疾患・渋り腹

◆胃もたれ・食欲不振・二日酔い

◆腸の働きを回復させる

◆唾液などの分泌を促進して、口の渇きをとめる。

ぴったりですshine

身体が欲してましたね~。

古くから、【梅は三毒を断つ】と言われていて、

食べのもの毒

血の巡りの異常

水分代謝の異常

を、治す効果が、あることと言われていま~す。

皆様、もしも胃腸の大反乱、の時は

思い出してくださいませ・・・・。

ちなみに、おなかを壊した時

むやみにお薬のんじゃ、危険ですよ~。

菌がマンエイしちゃいます・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜

東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜
東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜
パッケージの撮影のために東京にやってきました〓

ようやく

迷う事なく

ドキドキする事なく
目的地へ………。

ちょっとした成長。

さて、
帰りの新幹線のホームで、
1個10円の饅頭を
売っているのを
発見〓

…たしか、
少し昔に
ニュースでも新聞でも
話題になったなぁ……

ゆかり・・・(黒糖まんじゅうと大福………
どっちにしよ……
どっちにしよ………
大福が好きだけど
黒糖の方が売り出し方がおっきいしな………)
「すいません…どっちがおいしいですか?
あっ、どっちもおいしいですよね…(汗)
あの、お勧めですか?」

おっちゃん・・・「食感が違うからねぇ。
黒糖が元祖だよ〜」

私、変な質問してるな……(笑)

とにかく決定。
黒糖まんじゅう
24個入り240円です。

車内で
多少変わったコに
なりつつ………

撮影しました。

何度も(笑)

想像より
しっとりしていて
とってもおいしいです(^^ゞ
ちっちゃくて、かわいい。
静岡茶と合います。

無駄に大量に持ってきた

(薬膳本・グルメ本・アンチエイジング料理本)
で、勉強しつつ(遊びつつ?)
帰ります………。

行きは1ページも開かず
全工程
爆睡してしまったので…(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

簡単♪半熟煮たまご~パーフェクト王子~

Cimg6091

たまごの賞味期限がぎりぎりだ~。

と、いうわけで、半熟たまごを作って

漬けてみましたheart

漬けるために用意されたような、たまご一個ぴったりサイズ、

な、器を発見!

ちょっと、植木鉢っぽいですが・・・(汗)

たまごから芽が出たりして・・・・・・・

Photo

かわいいっheart

はっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もしかして、暇・・・・!?

いや、暇ではない・・・・・はず(笑)

さて、作り方です。

Cimg6094

①たっぷりのお湯を沸騰させ、そこに冷蔵庫から出した

 たまごをそっと入れます。

②そのまま4分・・・・・・・・・。

③すかさず、火を止めて、3分30秒・・・・・・。

④そして、すかさず、冷水に入れて冷まして、むきます。

⑤漬けだれは、みりん・醤油の同割で。

今回は、植木鉢のような容器に入れましたが

ビニール袋に入れてつるしておけば、

変なカタもつかずに、きれいに仕上がりますheart

ホントは、一日漬けるつもりでしたが、食卓に置いておいたら

すかさず、食べられちゃっていました(笑)

30分くらいで、写真くらいには、しみ込んでいましたよ~!

ちょこっと、薬膳的には・・・・・

たまご→タンパク質、ビタミン豊富な完全食品です!

中医学的には、

・陰をおぎない、血を養います。・・・・・・・つまり、元気がでます。

・白身は身体にこもった熱をさまして余分な水分を出し、

解毒します。・・・・・・・熱による胸苦しさに良いとされています。

・黄身は胃腸の働きを回復します。

ちょっと、簡略的すぎてわかりにくいかもしれませんが・・・。

栄養学的には、

ビタミンCと食物繊維以外、

ほぼすべてそろっている食材

と、言えます。

すご~いshine

王子

いや、

玉子に  惚れちゃいそうです。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »