« 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 | トップページ | TBS花丸マーケット~鶏ひき肉~日向暁荘~ »

2009年4月 3日 (金)

ちょこっと薬膳・・胃腸の大反乱に~THE 梅干し☆~

Umeboshi

昨日の夜は・・・・

ひさびさに、クの字になって

うなっていました・・・・・・・(泣)

胃腸の大反乱!

あっちからも、こっちからも、攻撃。

ミサイル発射されくり・・・・です(泣)

お昼ごろから、キッチンで試作していたのですが

夜には*+‘い¥うぇdjしw@dcjw:@wqjjuo・・・・・・・・・。

つまり、身体がペラペラになったってことです( ̄▽ ̄)

正直、なんにも食べられなかったのでが

唯一、口にしたのが

梅干しshine

おかゆも無理っ(笑)

いちを、薬膳アドバイザーなので

自分に処方してみました・・・ということで・・・・。

梅干しの中医学的な効能

◆おなかを壊したりする疾病

◆急性の細菌性腸疾患・渋り腹

◆胃もたれ・食欲不振・二日酔い

◆腸の働きを回復させる

◆唾液などの分泌を促進して、口の渇きをとめる。

ぴったりですshine

身体が欲してましたね~。

古くから、【梅は三毒を断つ】と言われていて、

食べのもの毒

血の巡りの異常

水分代謝の異常

を、治す効果が、あることと言われていま~す。

皆様、もしも胃腸の大反乱、の時は

思い出してくださいませ・・・・。

ちなみに、おなかを壊した時

むやみにお薬のんじゃ、危険ですよ~。

菌がマンエイしちゃいます・・・。

|

« 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 | トップページ | TBS花丸マーケット~鶏ひき肉~日向暁荘~ »

コメント

美味しそうな肉厚の梅干ですね。

私の拘りは梅干には贅沢すること・・・と言っても、1粒が何千円もの高級品ということじゃないですが。

南部町から取り寄せる、完熟の肉厚・無農薬の梅で薄塩で漬けることです。

蜂蜜やら出汁、味醂などは使いません。

この梅干1粒が我が家の健康の源かな~と思い込んでいます。

投稿: ば~ば | 2009年4月 4日 (土) 11時14分

ゆかりさん、
お腹大丈夫ですか~??おかゆも受け付けないとは大変。お大事になさってくださいね。
ウチのダンナは大の梅干し好きなんです。実家の母が、私が帰省からこちらへ帰ってくる際、持たせてくれるお土産も梅干しが定番です(助かります 笑)。ダンナは梅干しとらっきょは欠かさないですね~。そんなヒトですが、胃腸が調子悪いんですよ。梅干し、効かないかな~。

投稿: coply | 2009年4月 5日 (日) 00時22分

ば〜ばさんo(^-^)o

コメントありがとうございます(^^ゞ

そのコダワリの梅干し
一度口にしてみたいっ(>_<)

丁寧に丁寧に
作られている感じが
ひしひしと……。

いいですね〜。
私も漬けてみようかな〜(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009年4月 5日 (日) 09時33分

coplyさん

コメントありがとうございま〜す(^^ゞ
はぁ…さすがに辛かったです(^-^;
体調管理、
気をつけないといけませんね(・_・、)

男性で
お腹が強い人あまり
いないですよね〜。

なんでかな…(^^ゞ

投稿: ゆかり | 2009年4月 5日 (日) 09時37分

ゆかりちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

ありゃ大丈夫?
ゆかりちゃんってあんましやっぱり薬って頼らないの?

梅干私大好き!
幼少の頃ってお腹痛いと番茶の中に梅干を入れたのを飲まされた記憶が。
不思議と痛いのがおさまっていたのよね~♪

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 23時18分

はじめまして 2月にコメント頂いたかのんと申します。
このたびは書込ありがとうございました。
いろんな事情があって、コメントの確認ができたのが
今になりました。
遅くなり申し訳ございませんでした。

私のブログに興味を持ってくださってありがとうございました。

梅はおなかが弱い主人にも最適だったのですね(*^-^*)

フード系の資格はブームにあやかって取得して、
なんちゃっての人が多い中、レシピまで公開している
大らかさが自信の表れなんでしょうね。

投稿: かのん | 2009年4月 6日 (月) 13時24分

えぇぇぇ。ゆかりさん大丈夫??
おかゆすら受け付けないなんて・・・。
梅干しってすごいですよね。
わたしも半断食していたころ、梅干しだけは食べるように言われてました^^
早く完全復活なるといいですね♪

投稿: うーら | 2009年4月 6日 (月) 15時53分

風ちゃんo(^-^)o

コメントありがとうございますshine

番茶に梅干しですかぁ〜。
なるほど。
水分もとれるし、
飲み安そうだしいいですねぇ。

今度試してみます!
もう二度と、嫌ですが(^-^;

投稿: ゆかり | 2009年4月 6日 (月) 18時30分

かのんさん

コメントありがとうございますo(^-^)o
ご丁寧にすいません…。

また遊びに行かせて
いただきま〜す♪♪♪

投稿: ゆかり | 2009年4月 6日 (月) 18時32分

うーらさん♪

コメントありがとうございますo(^-^)o

…半断食!
ほほ〜(*_*)
なんかすごい…。

そんな時に梅干し食べたら、
すっごい唾がでそうです…(^-^;

投稿: ゆかり | 2009年4月 6日 (月) 18時35分

ゆかりさん
こんばんは

今日もためになるお話、参考になりました
私はすぐに薬飲むタイプなので
注意が必要ですね(汗)

投稿: かめきち | 2009年4月 6日 (月) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28949213

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと薬膳・・胃腸の大反乱に~THE 梅干し☆~:

« 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 | トップページ | TBS花丸マーケット~鶏ひき肉~日向暁荘~ »