« じいじいのきのこ むっちり肉厚 おろし生姜・トマトチーズ | トップページ | 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 »

2009年4月 1日 (水)

簡単♪半熟煮たまご~パーフェクト王子~

Cimg6091

たまごの賞味期限がぎりぎりだ~。

と、いうわけで、半熟たまごを作って

漬けてみましたheart

漬けるために用意されたような、たまご一個ぴったりサイズ、

な、器を発見!

ちょっと、植木鉢っぽいですが・・・(汗)

たまごから芽が出たりして・・・・・・・

Photo

かわいいっheart

はっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もしかして、暇・・・・!?

いや、暇ではない・・・・・はず(笑)

さて、作り方です。

Cimg6094

①たっぷりのお湯を沸騰させ、そこに冷蔵庫から出した

 たまごをそっと入れます。

②そのまま4分・・・・・・・・・。

③すかさず、火を止めて、3分30秒・・・・・・。

④そして、すかさず、冷水に入れて冷まして、むきます。

⑤漬けだれは、みりん・醤油の同割で。

今回は、植木鉢のような容器に入れましたが

ビニール袋に入れてつるしておけば、

変なカタもつかずに、きれいに仕上がりますheart

ホントは、一日漬けるつもりでしたが、食卓に置いておいたら

すかさず、食べられちゃっていました(笑)

30分くらいで、写真くらいには、しみ込んでいましたよ~!

ちょこっと、薬膳的には・・・・・

たまご→タンパク質、ビタミン豊富な完全食品です!

中医学的には、

・陰をおぎない、血を養います。・・・・・・・つまり、元気がでます。

・白身は身体にこもった熱をさまして余分な水分を出し、

解毒します。・・・・・・・熱による胸苦しさに良いとされています。

・黄身は胃腸の働きを回復します。

ちょっと、簡略的すぎてわかりにくいかもしれませんが・・・。

栄養学的には、

ビタミンCと食物繊維以外、

ほぼすべてそろっている食材

と、言えます。

すご~いshine

王子

いや、

玉子に  惚れちゃいそうです。

Photo

|

« じいじいのきのこ むっちり肉厚 おろし生姜・トマトチーズ | トップページ | 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 »

コメント

私も昨日は半熟煮卵作りました。
私のレシピはゆかりさんとほとんど同じですが~。

熱湯に冷蔵庫から直行の卵、6分ゆでて冷水に。
完全に冷めてから流水下で殻を、ツルンと剥けます。

麺つゆを密封袋に入れて、そこに卵・・・空気を抜いてしばらく置いて~。

こんなのがあると、つい卵を食べ過ぎますね。

投稿: ば~ば | 2009年4月 1日 (水) 10時08分

ゆかりちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

私も煮卵めちゃ大好き!
ラーメンに入れたらそりゃあもう最高に美味しいよね!
可愛いくって愛らしくっていいね♪

ほたてのはめちゃ好評だったよ~
あっという間に完食したもん~♪
あっさりでいくらでも食べれちゃうわ~♪

投稿: | 2009年4月 1日 (水) 16時29分

ば〜ばさん

ば〜ばさんも煮卵作られたんですね〜。
冷蔵庫から直行6分ですか(^^ゞ
その方法でも試してみまーす!

そして、確かに食べ過ぎちゃいます(^-^;

投稿: ゆかり | 2009年4月 3日 (金) 15時57分

風ちゃんo(^-^)o


煮卵にラーメン
最高ですよね〜〜〜!
そして、半熟なのが(^^ゞ

ホタテのレシピ、
作って下さいましてありがとうございま〜す!

たまごもどうぞ〜!
レシピってほどでも
ないですが(笑)

投稿: ゆかり | 2009年4月 3日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/28902133

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単♪半熟煮たまご~パーフェクト王子~:

« じいじいのきのこ むっちり肉厚 おろし生姜・トマトチーズ | トップページ | 東京出張〜1個10円饅頭 福丸饅頭〜 »