« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

すりおろし新たまねぎの簡単ドレッシング

Photo

皆様、ご家庭でドレッシング

どうされていますか~?

うちの冷蔵庫には、

和風

青じそ

ピエトロのイタリアン

キューピーの健康系

シーザー

下手すりゃ、フレンチまでそろっているので。。。

(なんだか、恥ずかしくなってきました)

恥ずかしながら・・・・・

最近まで知らなかったのですが・・・(笑)

ドレッシングは、

簡単に作れます!!!

(びっくりしているのは、私だけかも)

まあ、とにかく簡単でおいしい

ドレッシングが、あっという間に出来たので

ご紹介させていただきま~すheart

すりおろし新たまねぎの簡単ドレッシング

2

①新たまねぎを ごりごりすりおろします。

②お酢・醤油・ほんの少しの砂糖・ブラックペッパー

少なめにオリーブ油(サラダ油でも大丈夫♪)・①を入れて

まぜまぜして、完成~!

※油がいらないっと思うときは

入れなくても、十分ドレッシングになります。

(私的に・・・)

外食のサラダって、

どこでもドレッシングがかかりすぎなんですよね~。

(お仕事させていただいている癖に、言っていいかわかりませんが・・・・)

レタスとか、油がしみて、くたってなっていたり。。。。

油を食べているみたいで、

ちょっと萎えます・・・・・。

ただいま、母に同意を求めたとこ、

3分ほど、爆弾のように文句を言われました。

そーーやねん(怒)

なんであんな多いんやろ。

どこでも、べたべたで意味がわからんわ。

そういうとこ、けちらなあかんのちゃうん?

けちらなあかんとこちゃうん??

そんで、余ってんねん。

盛りつけるひとの目分量なんかな。

けど、おいしいドレッシングのとこはおいしいな。。。

こわい・・・。

すいません・・・・。・・。

分量、変えます・・・。

一般消費者、恐るべし。

最後は、おいしいドレッシングを思い出したようです。

長くなってきたので

ちょこっと薬膳は簡単に・・・・。

たまねぎ

性味→辛 ・甘(加熱) / 温

・・・・・・↑

簡単に言うと食材の性質とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-ddbd.html

簡単に言うと五味とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/kanntani.html

簡単に言うと四性とはhttps://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=53132888&blog_id=1116997

を、ご参考にしてくださいませ~

血液をさらさらにし、血管の収縮を抑える効果で有名です~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今が旬!アスパラのトマトクリームパスタ

Photo

この、パスタで、

アスパラが主役だかどうかは

ちょっと、つっこまれるかもしれませんが、

アスパラが主役のトマトクリームパスタですshine

小さくて、細かくて、ボリュームの割りに

お高いイメージだったアスパラ・・・。

今まで、あまり手が伸びませんでしたが、

最近やっと、旬をむかえ、

だんだんと、お求めやすいお値段になってまいりました~heart

アスパラを、ちょこっと薬膳的にみてみると・・・・

性味→苦 ・ 甘 / 寒

・・・・・・・↑

簡単に言うと食材の性質とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-ddbd.html

簡単に言うと五味とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/kanntani.html

簡単に言うと四性とはhttps://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=53132888&blog_id=1116997

を、ご参考にしてくださいませ~。

注目すべきは、その穂先。

ルチンという成分が多く含まれ、

ルチンには、毛細血管を丈夫にする作用がある、

と言われています。

蕎麦には、ルチンって聞いた事ありますけど、

こんなトコにも…って感じですね。

クリームパスタ・・・・

ちょっと多すぎ(笑)

作り方は、いつも通り~なんですが、

今回のトマトクリームは

フレッシュトマトと玉ねぎスライス・にんにく・・・で

即席トマトソースを作ってから、

生クリームと合わせましたshine

意外と簡単

トマトも玉ねぎも細かくして、

にんにくでいい香りを出したオリーブオイルで

炒めで、ハーブなど加えて、味整えて、

汁気がなくなるまで、煮詰める。

完成~!

イタリアのママンになれるかも~。

絶対無理~(笑)

しかも、ママンは、フランス語~(汗)

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

USJ パークサイド・グリルでロマンティックなシンデレラメニュー

Photo_4

行ってきました USJshine

あふれかえる、色色色~。

色!?

そう、色です。

あんな風な原色だらけの世界は

ひさびさで、

あんなにテンションが高いところも

ひさびさで、

その日は、目をつぶっても、

ジェトコースターから下る瞬間や、

金髪に黄色いドレスや、

吠える恐竜や、緑色の恐竜(!?)や、

真っ赤な正義の味方(!?)が

出てきて大変でした・・・・。

なんか、元気もらいましたよ~。

もちろん、フードメニューも楽しいですね。

まっピンク色のチュリトスや

カルボナーラドッグ(カルボナーラソースがホットドッグに)

恐竜ハンバーグや、

イモムシの願いを叶えるサンドウィッチ!???

まで、あり、興味深々shine

うわ~、開発してみたい・・・・みたいな(笑)

ランチに食べたのは、

ロマンスパスタセット (サラダ・ソフトドリンク付き) 1890円  

Cimg6509

   

サーモン入り茸とアスパラのクリームソースパスタ

です。

ラブリーheart

(お値段は、おとなな価格ですが・・・)

プラス 450円で

サファイアのパンナコッタor24時のシンデレラナイト

が、食べられましたが、

ここは、オトナなので、ぐっと我慢(><)

また、半年後位に行きたいで~す。

あっ!

写真、食べもんしか、撮ってない・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ヘルシー!やわらか酔っぱらい鶏…特製生姜タレ…

Photo_2

酔っぱらい鶏・・・・・heart

ネーミングは、好きにつけているので、

・・・・なん違うかもしれませんが、

お酒をいっぱい使って作ったので

酔っぱらいにしましたーーーー◎

酔っぱらい鶏なんて、言わないのかな!?

酔っぱらい海老・・・は良く聞きますが・・・・・・。

お酒の力は、すごいもんで、

ウソかと、思うくらい簡単においしくできますよ~。

お酒は、そりゃ~おいしいはずです。

たくさん飲める人、うらやましいっです。

ちょこっとですが、薬膳的に注目の食材は

<生姜>

生姜といえば、薬膳、身近な薬膳っぽい食材といえば生姜。

ゆかりは、やたら生姜を使う・・・・・という

指摘をうけたりします・・・・。

よくよく、考えたら、食物の根っこですもんね~。

植えたら・・・・・・育つのかしら・・・・・・・・。

!?

植えてみようかな~~~。

・・ちなみに、インドを中心とした熱帯アジアを

原産とする、多年性の植物、のようです。

性質→辛 / 温

※ちなみに、生薬として用いる<干姜(かんきょう)>

 では、性質→辛 / 熱  に、なります。

薬効は、有名ですね。

発汗作用があり、身体を温め、寒邪を追い払います。

胃腸も温めるので、、消化機能を高めます。

成分は、辛味成分のジンゲロンと、ショウガオール

・・・・名前は、覚えやすい(笑)

さて、<ヘルシー!やわらか酔っぱらい鶏…特製生姜タレ…>

これまた、簡単ですので、

ぜひお試しくださいませ~~。

材料>

鶏もも肉(もっとヘルシーにしたい場合は胸肉)

生姜

キャベツ・白ねぎ

きのこ(今回は、森しめじ)

生姜タレ>

生姜すりおろし

すりごま

だし汁

醤油・砂糖・塩

お酢 少々

Photo_3

作り方>

①鶏もも肉は、ヘルシーに仕上げたいので、

泣く泣く、皮をはぎます。

②お鍋に①、ひたひたまでお酒、塩・生姜スライス

白ねぎスライス・キャベツカットを入れ、

沸騰させます。

③火を止め、蓋をして、そのまましばらく放置。

④生姜タレは、材料を合わせましょう♪

⑤③を適度な厚さに、スライスして完成~!

もっと、ヘルシーにしたい気分の時は、ムネ肉に

まったく気にしな~~い時は、皮はつけたままで

どうぞ~~heart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

北海道♪知床ポーク スペアリブの完熟トマトソース煮込み♪

Photo

ご近所スーパー、北海道フェアーshine

知床ポークが半額heart

なので、200円ほど!

・・・ラッキー・・・インフルエンザのおかげ!!??

熟れ熟れ完熟トマトも3つ入って100円!

これは、トマト煮込みにするしかないっ

と、いう事で、知床ポークのスペアリブを完熟トマトで

煮込んでみました~!

ちょこっと、薬膳的にトマトに注目しますと・・・・

トマト

性味→酸・甘/微寒

・・・・・・・↑

簡単に言うと食材の性質とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-ddbd.html

簡単に言うと五味とはhttp://yukarifood.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/kanntani.html

簡単に言うと四性とはhttps://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=53132888&blog_id=1116997

を、ご参考にしてくださいませ~。

ヨーロッパでは、

<トマトが赤くなると、医者が青くなる!>

と、言われるほど、効能たっぷりなトマト。

赤い色は、

<リコピン>と言われる、色素です。

リコピンには、今話題の抗酸化作用がたっぷりと!

・・・話題かは、わかりませんが(汗)・・・・・。

また、性質の<酸>からも分かるように、

津液を増やす作用があるので、口の渇きを抑えます。

また、身体にたまった余分な熱をさます作用があるので、

これからの季節にぴったり、です。

さて、

<知床スペアリブの完熟トマトソース煮込み>

の作り方~!

スペアリブは旨みが出やすいですし、

お家でかぶりつくには、ぴったりです。

材料>

スペアリブ(今回は知床ポーク) 4個

完熟トマト 2個

ホールトマト缶 1個

玉ねぎ 1個

にんにく・しょうが

塩・ブラックペッパー・ミックスハーブ

ローリエ

きのこ(今回は、ブラウンマッシュルーム)

作り方>

①スペアリブに塩・ブラックペッパー、玉ねぎの1/4個をすりおろしたもの

を、もみこみ30分ほど置きます。

***すりおろし玉ねぎですっごくスペアリブが柔らかくなります*****

②鍋に、オリーブオイルを入れ、スライスにんにく、

刻み生姜を入れ、香りを出し、①の表面をこんがり焼きます。

③②に玉ねぎスライス、トマトのざく切りをいれて、炒めます。

④③にトマトホール缶を入れ、塩・こしょう・ミックスハーブ

で味を整え、ローリエを入れ、汁気が少なくなるまで

煮込んで、出来上がり~~~heart

さあ、おもいっきり、かぶりついてくださいっっっheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

簡単に言うと【四性】とは・・・

今日は【四性(しせい)】について

ご紹介いたします!

四性については、食材の性質の時に軽~く

ふれましたが・・・・https://app.f.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=53027647&blog_id=1116997

食材や生薬の性質を

温  熱  涼  寒

の四つ(四性)

プラス

性質に偏りがあまりない、平性に分類します。

文字のまんまですが、

温→温める作用が穏やかなもの

熱→温める作用が比較的強いもの

涼→冷やす作用が穏やかなもの

寒→冷やす作用が比較的強いもの

と、性質にあまり偏りのない【平】ですね。

中医学では、病気を

寒証(かんしょう)

熱証(ねつしょう)に分類します。

寒証→寒邪の侵入

    身体の機能低下。手足が冷たくて、顔が青白い・・・

    元気がない。のどはかわかないですが、あったかい飲みものを

    欲しがる。尿は多く、軟便気味

Cocolog_oekaki_2009_05_20_23_32

熱証→熱邪の侵入

    水などの冷たいものがほしくなり、

    顔色は赤く、イライラ、尿は少なく、便秘になりやすい

Cocolog_oekaki_2009_05_20_23_37

・・・意味無く、お絵かきしてしまいましたが、

病気の性質に基づいて、

食材の、

温  熱  涼  寒

の性質を取り入れ、病気の予防・治療に役立てます。

詳しい説明は・・・・

温熱性・寒涼性は・・だいたい、わかりますよね(笑)

食材としては

温熱性は、香辛料や鶏肉など・・・・

Cocolog_oekaki_2009_05_20_23_58

さあ、何が書いてあるか、わかるかな~~(笑)

寒涼性の食材としては、

夏にとれる、果物や野菜、貝や海藻など・・・・

Cocolog_oekaki_2009_05_21_00_07

・・・なんだ、この絵は(笑)

平性!

平性は、性質にあまり偏りないものです。

身体に不足している、

気・血・津液・精

を、補う働きをもち、消化・吸収しやすいものが多いです。

なので、食養に用いられる事が多く

使い勝手が良いものがおおいです。

食材は、こんな感じ!

Cocolog_oekaki_2009_05_21_00_13

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

簡単に言うと【五味】とは・・・・簡単キャラメルソースのみたらし団子

五味(ごみ)とは・・・・。

普段五味なんて言葉全く使いませんが、

薬膳では、

味や働きによって、

辛味(しんみ)

甘味(かんみ)

酸味(さんみ)

苦味(くみ)

かん味

の、5種類に分類したものを【五味(ごみ)】と、

読んでいます。

さらに、甘味のなかに、淡味(たんみ)

酸味のなかに、渋味(じゅうみ)も

あるので、正確に言うと、全部で7種類に分類しています。

※働きによっても、分類されているので

実際に味覚として感じない場合もあります。

では、その働きを・・・・簡単に!

①辛味

身体を温め、血行促進!発汗!気の巡りも良くなります。

摂り過ぎると・・・・

汗が出すぎて、心や腎の陽気がすくなくなることも。

腎臓の機能が弱ってむくみやくくなることも。

ほてりやすい人も摂りすぎ注意!

②甘味

滋養作用・・・癒されますよね。

気や、血を補い、体力増進・疲れがとれます!

・・・・淡味(とうがん・白キクラゲ・ハト麦など)

利尿作を持つものが、多く、むくみの解消に!

摂り過ぎると>

胃もたれ・・・・

③酸味

慢性の汗・咳・下痢などを止める作用がある、と言われています。

津液をつくりだす作用も!

・・・・・渋味(ぎんなん・柿など)

同じような働きがありますが、

津液をつくりだす作用はありません。

④苦味

身体にこもった熱をとる作用が!

のぼせやイライラを鎮め、余分な水分を出す作用も。

摂り過ぎると>

胃腸を冷やしちゃうことがあります。

⑤かん味

食べて塩辛いと感じる味です。

硬くなったしこりのようなものを軟らかくする作用

気持ちや熱を落ち着かせる作用があります。

摂り過ぎると>

水分をため込んでしまったり、

血圧が上がりやすいので、ご注意を!

Sbsh01051

長い文章、最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

甘~~~いみたらし団子で

滋養作用癒されてくださいませ・・・。

気と、血を補い、体力を増進させ、お疲れをとってください・・・。

(そこまで、効果はないと思いますが(汗)

☆簡単キャラメルソースのみたらし団子☆

みたらし粉に水を入れ、

耳たぶ位の固さに混ぜ合わせます。

1個を10程度に丸め、沸騰したお湯に入れ、

上に浮いてきて、約1分。

流水で冷やして、みたらし団子の出来上がりheart

キャラメルソースは、

三温糖を10倍程度の水で薄めたものを

フライパンに入れ、

ぶくぶく~~~として、水気が少なくなり

とろり~としてきたら、すぐに器にうつして

出来上がり!です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

簡単に言うと食材の性質とは・・・・

今回は、

薬膳で使う食材の性質についてですshine

薬膳では、食材が主に使われますが

もちろん生薬も使います。

生薬とは、

天然の植物・動物・鉱物などを

乾燥させたり、煎じたり、色々と加工して薬として

用いるものです。

学生時代、相当インパクトを

うけたのが、【ゴオウ(牛黄)】という生薬。

なんだと、思います・・・?

なんと、病気になった牛さんにできた石・・・。

胆石症の牛から取り出した胆石。。。。。です。

どうして、そこに注目したかは、なぞですが

胆石症の牛さんから、胆石をとりだしてお薬にした・・・と。

胆石症の牛さんは、3千頭に1頭、いるかいないか

なのに、すごいですね~~。

Goou

強心、鎮静、鎮痙、造血、解熱、解毒などの作用があり、

あの

きゅーしん♪きゅーしん♪の救心にも入っているんですshine

他にも、鹿の角だったり、タツノオトシゴだったり

ヤモリだったり・・・・動物性の生薬は・・・

ちょっと怖い・・・(笑)

ゴオウは相当めずらしいとして、

中国で常用されている600種類の薬のうち、

半分は一般に食材として使われているものだと言われています。

中医学では

食材や生薬の性質を

温  熱  涼  寒

の四つ(四性)

プラス

性質に偏りがあまりない、平性に分類します。

味やその作用を【五味】

その臓器に、効能が入りやすいか【帰経】

とよび、薬膳メニューを考えるときに

その性質を利用します。

五味・・・ごみ、と読みます。

味による作用があるんですねheart

次回は、その五味について・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

簡単に言うと中医学とは・・・・

中医学です。

まずは、診断をしま~す。

診断方法はよっつ。

四診

望診(ぼうしん)・・・目でみる

聞診(ぶんしん)・・・耳と鼻できく

問診(もんしん)…患者から聞き取る

切診(せっしん)・・・患者の身体に触れる

をして、証(しょう)・・・病気の原因や性質

を、導き出します。

そして

陰陽五行の理論に基づいて

陰陽

五臓六腑

気・血・津液(しんえき)

の、バランスを保つための治療を行います。

・・・・聞きなれない言葉でちょっとややこしいですが・・。

それぞれを説明すると・・・・

陰陽→自然界に存在するものはすべて陰と陽に分けられます。

上と下、男と女、夏と冬・・・・・のように。

五臓六腑

五臓・・・肝・心・脾・肺・腎(単に臓器のことでなく、その働きも含む)

六腑・・・胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦

三焦・・・水分代謝・水分の通り道

気・血・津液

気・・・・身体を動かし、温めるエネルギー!

血・・・・血液

津液・・血液以外の体液

さて、そろそろ退屈でしょうか・・・。

私的に、ざっくり説明すると

中医学は、

痛みをとる、という治療でなく

痛くなっている原因・・・つまりバランスが崩れている部分

を探して、

そのバランスを調えることによって痛くなくなるようにする治療

って、感じでしょうか!?

私の気にいっている

四診の中の望診の中に

舌の診察があります。

Cocolog_oekaki_2009_05_16_18_10

健康な人の舌は、

淡い紅色

舌の苔は薄白く

苔を通してうっすらと舌本来の色が見え

ほどほどの潤いがあるようです。

舌の部位で、悪い所がわかる!?

鏡で舌、見てみてください・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

簡単に言うと薬膳とは・・・・

なんだか忙しくて、

ちょっと更新ペースが衰え中・・・・・。

お家で作成するものが、ちょっと試作を兼ねて

かたよっているので、

ここいらで、ブログの方向性をちょっと変えて

薬膳!について、私らしくまとめていこうと

思っております。

今日は

【薬膳】とは・・・・・。

私が薬膳ってすごいな~と思ったのは

薬学部の生薬の時間。

中国は周の時代(紀元前1050~紀元前771)

気の遠くなる位前ですが、

その時代のお医者様について聞いた時です。

当時に医師は

①食医

②疾医(内科医)

③瘍医(外科医)

④獣医

の四つに分かれていました。

その中で、最高に偉かったは、なんと【食医】shine

医者達の中で最高位にあり、

皇帝様や、お妃様が病気にならないように

治療や予防効果のある食事をつくっていたそうです。

ここ最近やっとよく耳にするようになった

【予防医学】じゃぁ~ないですか~!

すっごい昔は

治療よりも、予防が重要視されていたんですね!

・・・・・って、心電図もカテーテルもお薬もなかったから

必然だったのかもしれませんが・・・。

まあ、そんなお話を聞き、薬膳ってすごいな~

食べ物ってすごいな~と、関心して興味を持ったのでした。

しかも!

現在使われているお薬って、

生薬(天然の植物や鉱物・動物)の分子の構造を

まねて作っているものが多くあるんです。

というか、はじまりは天然のマネ。

お薬も、なにも初めから人間が考えて作ったわけでなく

自然の力をまねっこして作ったんだ~。

東洋医学って、ちょっとインチキ臭く感じている方も

いらっしゃるかと思いますが、

ちゃんと、分子レベル・栄養素レベルでみても

納得いく根拠があるんですよ~。

で、薬膳ですが・・・・

なっっっ~~~がい時間をかけて

食医達が理論を整理し、発展させ、本に書いたり

民間に普及させてりして確立します。

(ざっくりで、すいません・・・(笑)

書物としては、新農本草経(後漢時代)・本草綱目(明時代)などがあります)

薬膳とは

中医学の考えに基づき、

食材や生薬を組み合わせて

作るお料理

で、ござます。

生薬・・・・薬として使用するために、そのまま、または加工した

天然の植物・鉱物・動物のコト。

あなたの体質・体調・そのときの季節などに

合わせて作る、

あなた想い・オーダーメイドの食事heart

まあ、食べ物ですし、そんなに神経質にならなくても

なんか、このひと最近元気ないわ~と

思ったら、ヤマイモ料理にしてみたり、

むっちゃむくんでる・・・・

と、思ったらキュウリかじってみたり、

クーラーで身体の芯が冷え冷え・・・

の時は、生姜湯を飲んでみたり

そんな感じで、ちょっとお得な感じで、

ちょこっと薬膳、いかがでしょうshine

次回は、その薬膳のベースになっている

中医学とは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

大阪老舗 道頓堀 はり重 ・・・の二毛作 三毛作!?

Cimg6414

大阪のはり重といえば、言わずとも知れた

老舗の一軒。

和牛の販売

しゃぶしゃぶ・すき焼き

老舗だから、ちょっとお高め!

という、イメージが強いですが

600円で食べられるメニューがありますshine

Cimg6415

ビーフカレー \ 600

1階の軽食レストランで食べられます。

その他にも他人丼、その名も【ビーフワン】 \ 700

・・・・写真をとる間なく・・・・・完食・・・

や、特製牛丼・ハヤシライスもあり、気になるメニュー満載です。

老舗なのに、600円

老舗のお肉やさんのお手軽カレー。

・・・情報を知ってから、忘れられず、ずっと気になってました。

(かれこれ8年ほど(笑))

完全に策略にはまっていますね、私。

さすが、お肉やさん。

カレーはお肉いっぱい、

と  ろとろ~ ・ じ ゅ わ ー  な 旨みたっぷりでしたheart

同時間の二毛作の大成功例!?

いや、お肉も売っているし、三毛作!???

見習いたい・・。

・・・二毛作の使い方は合っているかしら・・・(不安です、違ったらすいません)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

実は3行クッキング♪タイのグリーンカレー

突然ですが・・・

一日お家にいたりすると

無償に刺激的なものが食べたくなります。

皆様はそんな事、ないでしょうか・・・!?

そんな事は別にないかもしれないですが(汗)

万が一、そんな状態になった時にお勧めなのが

タイのグリーンカレーですshine

成城石井や少し大きめのスーパーに売っている

ペーストを使えば、

①野菜を切る。

②野菜を炒める。

③ペーストとココナッツミルクを入れる。

以上!の3行で、ここは微笑みの国【タイ】ですheart

Photo

煮込む必要もないので、時間もかからず

ホントに簡単shine

野菜はなんでもいいですが、

タケノコ・オクラ・きのこ類・ズッキーニ・なす

あたりがお勧めです。

お肉もなんでも大丈夫。

(ちなみに写真の具は、

豚ロース・ズッキーニ・ナス・マイタケ・玉ねぎ・ピーマンです。)

辛い場合は(結構辛いです・・・)

水で割るのはもちろんですが、

砂糖・ハチミツ・ヨーグルトなんかを入れたりすると、

とっても食べやすくなりま~すheart

どうぞ、お試しくださいませ。

ちなみに、その日、私は

グリーンカレーの素を買うためだけに

そのためだけに、

電車で成城石井に向かいました・・・。

すっぴんで・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

もしかして5月病のあなたに~スマイルサブレ♪~

ゴールデンウィークも終わってしまいました・・・。

休み明けは休みボケ?で

なんだか身体がだるい~ですね。

(お休みなんか、なかったわ(怒)と、いう方すいません・・・)

もしかして、5月病かも・・・

というあなたに、心をこめて

スマイルサブレ♪です。

材料>>>>(作りやすい分量)

玉子(ときほぐす) 1個

薄力粉 340g

砂糖(三温糖) 160g

無塩バター 200g

アーモンドパウダー  80g

ベーキングパウダー 小さじ1杯

玉子(ときほぐす) 1個(表面にぬるよう)

Cimg6437

わはは。わはは。

作り方>>>>

①小さく切り、やわらかくしたバターと砂糖をホイッパーで

 白っぽくなるまで、混ぜ合わせ、たまごを入れ、さらに混ぜます。

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、

ふるいます。

③①と②をさっくりと混ぜ合わせ、ひとまとめにし、ラップに包んで

 1時間、冷蔵庫にねかします。

④さて、成型!5mm幅程度にのばして、好きな形に・・・・・。

これ、な~んだ?

Cimg6433

・・・・ゴルフのコースです。ミドル・・・・

⑤表面に溶いた玉子を塗って、200度に温めたオーブンで

 20分程度焼いて、完成~♪

Cimg6440

効果・効能・・・・・なんとなくかわいいから、

       もしかすると、ちょっとハッピーな気分に。(たぶん(汗))

成分・・・こねて、まるめて、形作る工程に込めた愛情

表面にグラニュー糖や、粉糖をふっても

おいしいですheart

Cimg6441

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

石焼地鶏 石庵(いっしゃん) 西梅田

Cimg6373

先日、西梅田にある

石焼地鶏 石庵(いっしゃん)に行ってきました~shine

店内がいい感じにうすぐらかったことと・・・

楽しく会話に盛りあがりすぎたこと・・・・

で、写真がうすぼんやりなのですが、

お許しくださいませ・・・。

Cimg6368

このお店売りの石焼の石。

石焼きとは、長崎県対馬の漁師に伝わる郷土料理のこと。

とれたての魚介類を石の上で焼いて食べた事が始まりと言われています。石庵の「石」は、耐火性バツグンの「特殊な石」です。

この「石」を熱すると、「石」が放つ遠赤外線効果で素材の旨みを封じ込め、焦げ付かず、煙も出さずにふっくらと焼き上げ、また石が余分な脂分を落とすので、その味は実にあっさり。素材の新鮮さと相まって美味しく召し上がっていただけます。

とのこと~。

年々、対馬の石がとれなくっているのだとか・・・。

てっきり自分で焼くのかと思いきや、

お店の方が焼きに来てくださいます。

Cimg6370

1890円 いっしゃんおすすめ 石焼きセット

鶏5種

魚介2種

森のきのこ盛り合わせ

を、ひとまず注文。

加えて、

天下第一”七城米の「銀シャリ」shine

まぼろしの銀シャリ!

Cimg6374

これが、びっくりするくらい

おいしかったです~heart

幻の銀シャリ!というだけあります!

全国33銘柄のなかでも

見事に「おいしいお米NO.1」に輝いた幻のお米らしく

一緒に食べた人も、びっくり!な、感じでした!

あの石も、

あの銀シャリも

お家に欲しいな・・・・・・・heart

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

とろとろティラミス完成

前回の続き・・・・・

ティラミス完成!です。

帰宅すると、完成されていた大皿のティラミスshine

おっきいいいっ!

もりだくさんっ!

Photo_2

わ~い、わ~いshine

お皿に盛り、

ちょっと飾りつけしてみました~heart

Photo_3

フォークを置いて

その上から、ココアパウダーを振りかけると

こんな感じになりま~す!

フォークを取り外す瞬間が、

ちょっと緊張して、気持ちいいです・・・・・。

道具もいらず、手間もいらず、簡単なのでおすすめですshine

ティラミスに入っていたスポンジは

なんと、バームクーヘンッ!

何層にもなったバームクーヘン生地に

エスプレッソがしみ込んで、とってもおいしかったですよ~。

さて、姫祭りもこの記事で最終・・・・。

次回からは、通常に戻ります☆

・・・・・あれ・・・もしかして・・・・・・私の方が料理下手・・・・・・・?

まさかね~

まさかね~

まさかね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

すいません・・・自慢しちゃいます。誕生日手作りディナーのプレゼント

今日はちょっとしたノロケ的なもんなんで

そんなんしらんわ~、ノロケ話しか~いっと、いう方は

あの・・・・、

読み飛ばしちゃってくださいませ・・・(笑)

昨日は、私の誕生日でした~heart

年に一度のお姫様の日。

お嬢様の日。一番偉い(?)日。わがまま言い放題の日。

で、良し、という許可を得ましたshine

朝は、ホットケーキを焼いてもらい~

Cimg6376

Cimg6377

昼は、

好きなところに連れていってもらい~

好きなものを買ってもらい~

ソフトクリームを食べまくり~

さらに、今日時間がなくて

買えないものは、後日にまわして買ってもらうことにし~(笑)

・・・調子に乗りすぎ(笑)

そして、晩御飯。

なにが食べたい?

デザートは、手作りティラミス作るわ~、

とのこと。

色々迷いましたが、

クリーム系のパスタをリクエスト~heart

デパートの地下食料品売り場から

わっせわっせ、戻ってきた彼氏さん。

両手におっきなビニール袋、4袋!!!!

キッチンから締め出され、

ドアをきっちり密閉され、

ちょっとのぞいたら、

「あか~~~ん(怒)見たらあかん。すわっとけ~」

こんな状況は全く無いので、

少々落ち着かず・・・・・。

はじめは掃除とかしてみたり、

なんか、ちょっとたたんでみたりしてましたが

だんだん慣れて、ソファーで寝そべっていると・・・・

出来ましたshine

じゃじゃやじゃやや~~んheart

◆ゆかりの好きなブラウン系きのこいっぱい

半生ホタテのフォトチーネ~バジル香るクリームソース~

◆ゆかりの好きなブルーチーズと鶏ももソテーの

野菜いっぱいサラダ ・・・バルサミコドレッシング・・・・

◆じゃがいもの温かいスープ

Photo

普通のパスタを想像してたもんで

おどろきおったまげ~~~っ。

(あかん!うちのお母さんの口癖が思わず!)

とても驚き、想像以上でした。

(言い直し)

ホタテは、お刺身用なので、半生レアで。

香りがとっても良いワイルドなブラウンマッシュルームと

食感と味に特別感を感じる、畑しめじをふんだんに。

バジルクリームが、濃厚なクリームを爽やかにまとめていますshine

Photo_2

まさかの登場のブルーチーズ。

癖のある、ブルーチーズ大好きです。

そりゃ、食材費がいくらかかったかは、内緒だ・・・(笑)

・・かるく、外食でコース食べれたわ。、と・・・・。

Photo_3

鶏モモも、外はかりっと、中はジューシー。

酸味は程よい、バルサミコドレッシングがたまりませんっ。

デパートで買ったから、きっといい鶏なんだ・・・。

Photo_4

もりもり食べて、その後ぐったりな彼氏さん。

もう、おなかも、心も大満足でございます。

ティラミスは、後日のお楽しみに。

大変上等な顔しているマスカルポーネチーズが

あったので、とっても楽しみです。

12時で姫の一日は終わってしまいましたが

とってもとっても幸せな一日でしたheart

感謝感謝、誕生日なので親にも家族にも

身の回りの方にも感謝です。

けど、3か月に一回くらいのペースで

お姫様日があると、いいな~。

一か月に一回でもshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »