« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

癒しの和カフェ! 手作りわらび餅 和み茶屋 オープン♡

Photo

奈良県の五位堂 真美が丘に

和風のカフェ shine和み茶屋shineがオープンでしておりますheart

ディナー時は、とりでんの店舗 でございます。

食器の皮剥き(包まれている包装紙をむく作業)から、

研修・棚割り・レセプションまで、

実際に店舗にて参加させていただきましたお店でございます。

オープン前の研修は、工事の真っ最中。

店内は・・・それはそれは暑く・・・。

それは、とてもとても、暑く・・・・。

サウナ状態の中、ひたすら皮をむく私。

(食器の皮ですよ)

1.5kgは痩せた気が(笑)

初めて、お店に研修に来たかたは

色々心配になったのでは・・・と、思います(汗)

そして、実際、店舗の方や、社員の方は、

それはそれは大変だろうと・・・・。

私は、途中で帰らせていただいているので

何も言えたもんでありませんが、

そんな私でさえ、このブログに書きたいことが

盛りだくさん。

(実際、深い内容を公開するのは、やめときます。

舞台裏を書くのは、完全に正体を消さないとダメですね~。

別に、いいのかも知れませんが、

お客様のことを想うと、あまり舞台裏は、見せたくありません・・・。

大変だろうと、なんだろうと、お客様には、関係ないですしね。

最高の状態の表舞台を、お見せするのみ!

仕事のことを、もっといっぱい書きたいですが

その辺、ブログでは難しいですね~)

ざっくりまとめると

オープンは大変だぁ~ね~

という事です。

しか~~~し、

実際、表舞台は、癒しの和風カフェheart

ゆったりした音楽の流れる

素敵な空間に仕上がっております!

筋トレ並みに苦労しながら

練りに練っている手作りのわらびもちは

必食!

食べて、幸せ感満杯になること

間違え無し!!

ちょっと、大き目なんです。

おおきな口で

はふぅ~りぃ~ もち~~~っと

食べられますheart

女性は、大昔から

家庭を守り、地域の人や周りの人と

コニュニケーション無くしては、生きてこれませんでした。

コミュニケーションには、おしゃべりが必須。

おしゃべりしないと、ストレスが溜まるんです。

おしゃべりする事は、女性にはとっても大切なんです。

おしゃべりには、エネルギーを使います。

エネルギーの回復には、糖分補給が必須。

なので、女性は甘いもんが好きなんです!

って、突然、熱弁してますが

和み茶屋は、そんな女性に特におすすめ。

甘いものと、ゆっくりおしゃべりできる空間が

そろっております。

是非、一度おこしあれ~~~~heart

| | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

パスタ 麺 トマト キャベツ にんじん エリンギ きゅうり・・・・

Cimg6657

Cimg6682

Photo

Photo_2

Hijiki

Photo_3

えっ。

文章ないの・・・。

はい・・・。

なんとなく、気がつけば、

麺と野菜が多いな・・・・・と。

で・・・・・・・?

と、思われた方。

で・・・・?

それだけです・・・・(汗)

(笑)

写真も溜まったなぁ・・・・と、思いまして。

今日は、これにて~heart

麺は嫌いな人、めったにいなそうですし、

野菜はたくさん食べたも、損は無し!

と、いうことで~。

これからは、違う感じもUPしま~す。

もしくは、麺と野菜を極めま~す(笑)

 

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

バリ風?タイ風?ベトナム風?エスニックな親子丼♪

Photo

変わった味に惹かれます。

(もちろん普通の一般的においしい、ものの、美味しいですが)

癖のある味、ウェルカムです。

ブルーチーズ

奈良漬け

ココナッツソース

内臓系

納豆・酒粕・いろんな香草・・・。

食べること事態がアドベンチャー!

女子に多いですね。

女子特有かしら。

エスニックなお店に男性の団体、

なんだか、きもちわるい・・・・。

あれ?

けど、エスニックな国の男性は

それが当然。・・・・・・・(汗)

ううううううんと・・・・・。

日本の女子は

日常に、刺激を求めているのです、

きっと(笑)

なんせ、食べるだけで、

そこは、外国、異国情緒が香ります~。

そして、店員さんが、なんだかかっこいい人が

多いんだな(笑)

カタコトだと、こっちも話しやすい!

(私が、カタコトだから・・・・)

って、なに書いてるんだか、

わかんなくなってきましたが・・・。

普通の親子丼を

エスニックのアレンジしてみたのでございます。

ナンプラーと、刻み生姜を加え・・・

香草が無かったので、三つ葉をいっぱい添えて~heart

アロイ~heart

(タイ語・・・おいすぃ~heart

| | トラックバック (1)

ビストロ カメキチ 大阪谷町で気軽にフレンチを

以前、ランチに食べに行き

今度は、ディナーにも、絶対行きたいっと

思っていたお店、大阪・谷町4丁目にある

【ビストロ カメキチ】に、行ってきました~heart

ブログを書くにあたって反省・・・・。

おしゃべりが、弾みすぎて、あの・・・

メニュー名やら、材料やら・・・忘れました・・・。

まさか、メモる訳にもいかず・・・

みなさん、メモってるのかしら!?

メモるの?メモ???

いや~。食べたいしな、まずは。

・・・。

ということで、ほぼ写真でご紹介です~shine

はじめに前菜からです。

このパテ、とっても食べごたえ満天shine

噛めば、噛むほど味わい深い・・・・。

Cimg6836_2

お皿に盛っても、きれいだったので

パチリ。

Cimg6837

わ~、きれ~♪

〆サバが、下部分に盛られていますheart

Cimg6839

サバが、ものすっごくジューシー。

香りが、とっても良かったです。

Cimg6840

スモークサーモン!

上に乗っているものは、半熟たまご。

芸術的ですshine

Cimg6842

スモークサーモンなので、

薄いのを想像していたのですが、

分厚いサーモン!

Cimg6844

そして、圧巻のメインです!

短角牛のステーキ!

Cimg6847

す、すごい・・・・。

Cimg6848

しっかりと脂が乗っていて、

肉の味が、ごつんっと、きます!

そして、別ばらのデザート。

いちじくのタルト

Cimg6852

上に乗っているのは、なんと

羊のミルクのシャーベット!

羊乳が苦手な方には、おいしくないと思いますが

ちゃんと、羊のミルクの味が味わえました。

甘いタルトを後口が、さっぱりして、絶品!

Cimg6853

う~・・・。満腹heart

| | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

お手製 身体にいいお粥

Cimg6829

お粥です。

お粥大好き。

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードの

知識をここぞとばかり、活かしに生かし(?)

作る、お手製のお粥はおいしいです(笑)

自分で、言っちゃっていますが、

色々入れて、丁寧につくれば、どなたでも、

ううううううん~~~まい、

お粥になりますheart

今回は、

生の木耳

小かぶ

生姜

牡蠣油

赤鶏のぶつ切りからとった出汁

を、使ったところが、ポイント♪

です!

細かく切ったピータンと長ネギを

胡麻油・酢・醤油を和えたもの

小かぶのおつけもの

を、添えて・・・・。

ご飯は、少しで、おなかいっぱい!

(量が、相当増えます・・・・)

オススメで~すheart

| | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

大江ノ郷 天美卵の卵かけご飯

Cimg6823

今、なのかと話題のたまごかけご飯。

・・・・行きたいな~、と提案してみたものの

何百円のたまごかけご飯に、行くまでに何時間・交通費何千円・

待ち時間 何時間?・帰りに、何時間・・・

却下。

ということで、断念。

ですか、頂きました!

たまごかけご飯専用の醤油とたまごheart

父親の出身地・鳥取の親戚の方が

送ってくださいました~shine

鳥取 大江ノ郷 自然牧場

Cimg6825

黄身は、小ぶりですが、

弾力があります。

ぐいっと、持ちあがっている感じです!

白身が、ぷりぷりしていて、驚きました~shine

全国の玉子かけご飯 や

玉子かけ専用のふりかけ

も、ありますね~。

昔からあり、手軽で、安くで

シンプルだけど、こだわればどこまでも、こだわれる

・・・・奥が深いheart

次にブームになるのは、なにかな~。

なにかな~。

うどんは、来たしな~。

もともと、パスタは、日本のもんじゃないしな~。

蕎麦は、なんか、どっちかというと高級だしな~。

味噌汁・・・?

ねこまんま!??

| | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

和風牛肉スタミナDON♪わさび醤油で激うま♡

Don

えらく、自信まんまんのタイトルですが・・・・(笑)

まずく、なるはずが

ありませんっ。

だって、牛肉が結構値のはる

上物だったから~~~~(笑)

夏ですからね、スタミナつけないと、

バテちゃいますよね。

おいしい、おいしい、

と、大絶賛♪

やっぱね~、私が作ったからね~~~♪♪♪

自信まんまんで、どや顔!

してたんですが・・・・・。

牛肉がうまいから、当然やな、

と、ばすっと、言われました・・・・・(汗)

Don_2

いやいや、色々工夫してるんですよ~~~!

まず、肉の状態。

焼く前に、きちんと常温にもどし、

筋は、切り、フライパンは、熱々に・・・・。

中の具。

まさか、肉だけ、並べたわけでございませんっ。

①ごはんの上に、ぱりっと、海苔をしきつめて・・・・。

②牛肉が、濃いので、

 シャリパリした、食感のレタス・サニーレタスもちぎって入れて・・・・。

③牛肉からの肉汁とからむよう、

 さっと、火をとおしたもやしを忍ばせて・・・・。

④薬味が、大切。みょうがの千切りと、大葉の千切りを

 混ぜたものも、たっぷり入れて・・・・。

⑤さらに、細ねぎを切ったものを、どかっと乗せて・・・。

⑥はしっこに、柚子こしょう。

⑦ちょっとだけ、一味。

⑧本わさび+醤油で・・・。

⑨全てを、用意し、出来立てあつあつを!

絶対、お肉の力だけじゃなく、私の力もあるはず!

結構、頑張ったんだけどな~(笑)

 

| | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

京都のお土産~みよしや の みたらし団子

Cimg6798

京都のお土産。

なんだか、不思議な物体を渡されました。

包み方が、THE京都。

あけてみました。

Cimg6799

す、すごい!

密ときなこがと共に、セロファンに包まれた団子!

京都の【みよしや】さん。

畳一畳も無い店。

行列。

この暑い中、炭焼き。

あつあつ。

1本、90円。

だったそうです。

Cimg6800

お皿にあけてみると・・・・・

ちょっと、汚くなった・・・・(笑)

密が、特徴的です。

表面張力のような、プルプル感があります!

なるほどね~。

葛が入っているそうで・・・・。

ぷるんぷるん、ですheart

Cimg6804

そして、こちらのちまき・・・・

食べ物だと思ったのに・・・・(泣)

お守りだったなんて・・・・(驚)

| | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

胡麻ごまだれ あっさり豚野菜うどん♪奇跡のコンタクト!

Cimg6767_2

Cimg6768

朝、起きて、ふらふらしながら

コンタクトをつけようとしたら・・・・・

ない。

ない!

ない!??

右目のコンタクトがコンタクケースの中にない・・。

裏を見ても、二枚重ねて左目につけたのかと、

めくってみても(もちろんめくれませんが)

ない・・・。

半泣きで、ふとんを散々さがしていたたら・・・

ふたまわりは、ちじんでいましたが、布団の片隅に発見!!!

奇跡ですよ~。奇跡。よく、もみくちゃにされず、やぶれず、なくならず、

そのまま、あったなんて~(泣)ちなみに、使い捨てでないので高額です・・・。

液に浸すと、

もわもわもわ~って、おっきくなっていきました。

一人でわ~わ~喜ぶ私。

おっきくなる姿を、ずっと観察していた私。

放置されて、いたのでブログで報告です・・・・(笑)

は~、うれしいheart

さて、写真ですが、

豚のスライスを使った

特製ごまダレの冷やしうどん♪

豚は、やわらかくなるように、低温調理!です。

大葉や、みょうが

タレに加えた一味、

今が旬の赤パプリカが、良いアクセントに♪

全部まぜまぜしたほうが、食べやすいで~す。

| | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

夏のバーゲンで三宮へ。名物カレー SAVOY

夏のバーゲン祭り開催中ですね。

どこも、かしこも!

仕事帰りにふらっと、よったら、

ヘロヘロになるまで

見ちゃって、結局目的のものまで、たどり着かず、

途中で

鯛さん…タイ産…退散を

何度か繰り返しています。

(タイ三ヘンゲ)

目に入るものが、魅力的で・・・・(汗)

休日も、お出かけをかねて神戸までバーゲン偵察に。

その日は、インド人もびっくりの暑さでした・・。

暑かった・・・。

暑い→インド人→カレー→三宮→SAVOY!

を、思いだし

(行きたいお店を携帯に登録しています。TVで知りました)

いざ、SAVOYへ!

Savoy_2

メニューは牛すね肉をじっくり煮込んだカレーのみ。

カウンター10席のみ。

満員御礼。

職人魂が光っている感じです。

ごはんの量は、いかがいたしましょう?

と、だけ聞かれます。

食べるのが、遅いので、(けっこう・・・だいぶ・・・)

若干早く食べることにプレッシャーを感じながら、

おしゃべりは、うなずく事に徹底し、

もりもり、いただきました。

※汗が噴き出る方は、ハンカチを用意!です。

はい、あ~ん。はい、次。

はい、あ~ん。もぐもぐ。はい、次。

。。。。急いで食べてるけど、おいしい~~~(感激)

甘さの後に、辛さがじわじわくる感じ。(ベタな表現すいません)

これはん、また、きたくなっちゃう感じですね。

おそらく、迷惑にならない早さで食べ終え、

再び、灼熱の太陽の三宮の街へ。

あれ、こころなしか、涼しいheart

なるほど~、だから、インドの方は

カレー食べるんですよ~!!

絶対!

| | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

アイ ラブ もも♡♡♡

Cimg6760

今日は、今年初の桃にありつけました。

写真は、ちょっと傷んじゃってますが(汗)

・・・一番美味しそうなのは、勢いでたべちゃった・・・・。

アイ ラブ ももheart

名前からして、かわいい。

もも

の、

ももの【し】みたいな部分の

曲線美が、

そのまま、桃みたいじゃないいっすか~!?

ももちゃん

とか、いいな~と、思います。

(私は、梨(ナシ)ですが)

この時期に、もし、我がジュニアが生まれることが

あれば、

もも!

に、しよう♪

そう言えば、

父親が初めてくれたプレゼント(記憶にある限り)

Momo(モモ)だった気が・・・・。

食べ物関連のブログにするはずが、

どんどん、関係ない方向になってきていますが、

ここは、方向戻しまして

桃を使った、とっても美味しいパフェを

だしてくださる、お店をご紹介!

Momopafe

季節のフルーツを贅沢につかったパフェ屋さん

大阪 心斎橋のブルンネン

店内に入ったとたん・・・・というより、

降りて行く階段から(地下にあるんです)

果物のいい匂い満載です。

店内には、果物のダンボール箱がいっぱい。

気さくな、おっちゃんが出迎えてくださいます。

THE 大阪 ってな、感じでしょうか!?

カフェ、というより、フルーツパーラー

なんですが、椅子の生地の感じも、

長年馴染んだ、ビロードっっていう手触りで

・・・・妙に・・・落ち着きます。

・・・・けど、果物だったら、家でも食べられるしな~

と、思ったそこのあなた!

なめては、いけません(笑)

私は、結構な衝撃を受けました・・・・・。

どっから、仕入れたの~?

って、聞きたくなる衝動にかられます・・・・。

また、今年も行きたいなheart

| | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕のグルメを作ろう!!か・・・・。

今日は七夕ですね~。

七夕の料理は・・・・

色々調べてみましたが、

七夕そうめん→そうめんにオクラ☆や☆型に切ったにんじん

を、飾ったもの

なんだか、ぱっとしない・・・。

伝統・・文化的な感が、、、ない。

お正月のお節料理

Cimg5217_2

や、

ひな祭りの

ひなあられ・ちらしずし・甘酒・・・・

Cimg5863_2

的なものがあれば!

THE 七夕料理shineshineshine

があれば、

こう、もっと・・・盛り上がっただろうに!?

今から、作ればいいんですよね。

今からなんで、

バレンタインチョコ的な・・・・

爆発的で伝統・文化になるような

七夕のグルメを!!!

手作りできる&プレゼントできるもの・・・・。

・せっかくの七夕なので、恋人どおしがお互いに

→星型のワッフルをプレゼント(星型ワッフル機がバカ売れ)

→星型のモッフルでもOK(お餅のワッフル・なんとなく和風)

→プレーンなワッフルにデコレーションしてプレゼントするのが

 流行る。

→ワッフルをなぜか、笹の葉に飾るようになる。

→甘いものが苦手なひとには、アラレをプレゼント。

 揚げたアラレは、

なぜ、ワッフルか。

常温でも運べるので(笑)

しょうも無い事ばかり、書いてしまいました・・・・・(汗)

| | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

インスタントお粥・こぽこぽお粥メーカー

父は、病院で食べたお粥が

とてもお気に召されたらしい・・・・・・・。

去年の12月に退院以来、ずっとお粥。

毎晩お粥。

ただし、ランチはサンドイッチ。(←?)

お酒はドクターストップしたのは、いいですが、

その替わり、おまんじゅうを欠かさず・・・・。

魚も、刺身も、まんじゅうも、パンも

食べるのに、なぜに粥?

という、疑問は、私の中で消えません(笑)

なので、一時うちの家には大量の

インスタントお粥が・・・・・。

その中でも、おいしかったもの!

Cimg5140

Cimg5141

見るからに高級・・・。

さすが、寺!

今は、毎晩

↓こちらの炊飯メーカーが

こぽこぽこぽおこぽ ずずz こぽこkpkぽ

言いながら、お粥を作ってくれていま~す。

こぶりで、かわいいですheart

全粥炊飯容量:0.27L(1.5合)おかゆメーカー『粥茶屋(かゆちゃや)』

| | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

カフェでキャンペーン中♪ケフィアドリンク♪

Cimg6702

カフェでキャンペーン中

限定100杯・ネットでしか頼めないケフィアドリンク

お試しキャンペーン中heart

(↑勝手にキャンペーン名つけちゃったけど)

という訳で、飲んでみました。

ランチ食べたら100円だし。ちょっとお得!?

味は・・・・

ちょっと酸味の強いヨーグルトって感じでしょうか。

癖に強いたべもの、

特に、なんか身体に よ さ げ

には、惹かれちゃう性分。

悲しいサガでございます。

日本ケフィア協会によると・・・

ケフィアとは?

コーカサス地方発祥の発酵乳で、ケフィアグレインより作られます。ロシアや東ヨーロッパを中心に、健康になることを目的として、古くから多くの人々に食されている伝統的な発酵乳です。

とのこと。

それにしても、何でも

協会があるもんですねぇ~。

なにか作ろうかしら(笑)

| | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

手作りのらっきょ漬け達(大量)

生らっきょ。

今の時期は、袋詰めのまんたんで

スーパーなどで、よく、みかけますね☆

らっきょの独特の香りは【硫化アリル】

たまねぎや、にんにくにも多く含まれ、

たまねぎをカットした時に、涙がでるのは、

この【硫化アリル】のせい・・・。

強い、殺菌効果と、血液が固まるのを遅らせる働きがあるので、

よくいう、血液サラサラ効果が、見込めます。

血液サラサラ→動脈硬化予防→脳卒中予防・・・・・

と、つながっていく訳です。

また、ビタミンB1の吸収を助ける働きも。

らっきょ、小さいくせに、やるな~~~。

というわけで、らっきょ漬けを作ってみました。

洗いらっきょは、意外にお高い・・。

自分で、剥けばお手頃価格!

Cimg6666

安かったけど。。。。

多い。

Cimg6666_2

いっぱい・・・。

Cimg6666_2

畳の上で

ちょっとしたらっきょ剥き工場・・・。

もくもく、一時間(後半は、スピードアップ!)

Cimg6667

でけた~heart(写真は一部です)

Cimg6668

Cimg6670

黒らっきょ VS 白らっきょ

さて、どちらがおいしくなるでしょ~か~heart

| | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

北海道居酒屋名物!ラーメンサラダ

わたしの大好きなテレビ番組

秘密のけんみんSHOW

北海道県民のひみつ

で、ラーメンサラダが紹介されていました。

北海道の居酒屋では、定番のようです。

似た感じのものを、メニューとして提案したことも・・・・。

冷やし中華となにが違うの!??

という、疑問をぶつけられ、

あえなく 玉砕(笑)

Cimg6681

なにが、ちがうのかな・・・(汗)

どうやら、

胡麻ドレッシングとマヨネーズをつかったタレの

冷やしたラーメンをつかった、あくまで、サラダ

の、ような、感じでしょか!??

テレビをみていると

どうしても作りたくなって、

さくさく作成heart

ラーメンでなく、あくまでサラダで~す!

Cimg6682

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »