« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

アロイ~♪タイのグリーンカレー 半熟玉子のっけ

Cimg1629

選挙に行きました。

近所なので、すっぴん・麦わら帽子。

昔、通っていた幼稚園。

今は、その幼稚園は無くなってしまってマンションに・・。

ですが、行くまでの道のりや、道沿いのお店や

路地裏や、その匂いが、

そのいちいちが

とても懐かしく、毎日アクセクしているのが

なんだか、もったいないような気がしました・・・。

もったいない

は、ちょっと違うかもしれませんが。

もっと、一日は長かった気がして。

ママになったら、もう一度、ちいさい頃の

自分になって、一日を過ごすのかな~

なんて、思います。

一緒にホットケーキとか焼いたりしちゃってheart

昔通った駄菓子屋さんに

駄菓子も買いにいきましょう。

・・・って、、選挙にも、写真のタイカレーにも

全く関係ありませんが(汗)

タイカレーの味なんて

いつ覚えたんですかね~。

もしかしたら、本場タイで食べたのが初めてだったかも

しれません。

半熟の目玉焼きを乗っけてました。

なぜか、十六穀米と、よく合います。

| | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

新顔野菜!知ってますかぁ?<ささげ菜>

Cimg1624

さて~、

これは   なんでしょう・・・・・・?

思いっっっきり

タイトルに答えを書いちゃっていますが

<2007年の9月にやっと試作が完成し、テスト販売ができました>

という、まさに、新顔!の

ささげ菜

です。

母が、スーパーから見つけてきてくれました。

クイズを出されましたが、答えられず・・・・(悔)

去年試作販売したところ!

知らない訳ですね・・・(負け惜しみ)

Cimg1568

加熱して、お浸しにしても

しゃきしゃきした食感が残っていて、

美味heart

ささげ菜

| | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

彩り野菜のカポナータパスタ~トマトクリーム~

Cimg1605

・・・・もう外食でパスタを食べる必要は

なくなったかもしれない・・・・・

ウソ・大げさ・誇大表現

ですが、おうちで作るパスタは美味しいです(笑)

毎回、生クリームが登場しますが・・・・。

(好きなんです、クリーム系が)

今回は、半端野菜(色々使って少しずつ余ったもの)

を全て使い、カポナータ風にしたクリームパスタです。

しつこくなりすぎないように、

フレッシュトマトを入れて、クリームですが、

トマトの酸味を時より感じて、最後まで、飽きずに食べられます~heart

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

リピート率高いです♪ナス・みょうが・しょうがの小鉢

Cimg1600

小鉢・・・というほど、たいしたもんでも

ありませんが・・・。

リピート間違いなし。

ちょっと、後一品。

さっぱりした、ちっちゃいおかずが

欲しいな~・・・・

という時に、お勧めです。

しかも、ナスが旬に入っていた今

(そして、ナスは安くなってきましたね)

絶対、お勧めです。

材料は、

ナス

みょうが

しょうが(あれば新しょうが)

作り方は、ものすごく簡単♪

ナスをざざざざざ~っと、薄く切る。

生姜は、皮を向いて、気合で千切りに。

ナスと生姜に少し、塩を入れて、まぜまぜ。

ちょっと水を入れて、

(水を少し入れた方が早く、水分が抜けます)

しばらく放置。

その間に、みょうがを千切りに。

放置したものを、これでもか~~~っという位

しぼり、水分を出します。

最後に、みょうがも加え、一緒に混ぜて完成~♪

すでに、リピート3回ほどしてます。

そのままでもいいですが、

ぽん酢

しょうゆ

ゴマ・しょうゆ

お好みでどうぞheart

| | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

行列のできる店のラーメン<尾道>

Cimg1596

私の力はほとんど無いですが・・・・

自宅で作ったラーメンheart

R_image

濃厚なのに、すっきり飲みやすく

なにより簡単で、楽チン、美味しかったです~。

ポイントは・・・・・ポイントは・・・・・

別添えのしゃきしゃき簡単キムチ風もやし!

写真を取る間もなく、完食です(汗)

| | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

中納言の後半戦!

さて、お口直しも済み、続き・・・・・です。

(記事を書くのも2回目(笑))

Cimg1584_2

海老チリ

ならぬ、伊勢海老チリ。

春雨が伊勢海老の甘みを吸って、絶妙

お皿をなめたいっ!

Cimg1585_2

ドレッシングを帰りに購入しました・・・。

THE 特製、といった、あまり似たものがない

特製ドレッシング。野菜の甘みを感じます♪

Cimg1587_2

伊勢海老と牛ヘレの鉄板焼き。

バターと伊勢海老。

合わない訳がありません!

Cimg1589_2

伊勢海老と山菜のお寿司・おすまし。

酢飯なので、さっぱり頂けます。

Cimg1595_2

女性群 感激のよもぎ饅頭とお抹茶。

果物とコーヒーから変更してくださました。

果物とコーヒーは家で食べれるもんね~、と

三人とも同意見です。

外食をあまりしない、うちの家族にとって

唯一の行き着けのお店。

贅沢な時間とおもてなし、ありがとうございま~す。

活伊勢海老料理 中納言

| | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

大阪駅前 活伊勢海老料理 中納言♪

Cimg1569_2

毎年、父の誕生日に利用させていただいている

活伊勢海老料理 中納言。

今年も行ってきました♪

駅前第3びる、32階。眺めは最高。毎年増える高層ビル。

空はマジックアワー!

Cimg1571_2

まずは、すり流し。赤いものは伊勢海老のしっぽです。

さっぱり~!

Cimg1572_2

動く、伊勢海老。

つつく私。

Cimg1577_2

かぼちゃと伊勢海老のフライ。

クリーミーでやさしいお味。

しっぽもかじってみる、母。

しし唐がクロスで揚げられている事に、驚く私。

Cimg1579_2

やたら、美味しい特製合わせ味噌の

お味噌汁。

こちら、うちの家族はお目当てにしています。

Cimg1581_2

一旦、お口直しです。

かぼすのシャーベット。

記事も、一旦区切ります・・・・・。

(実は、記事を書いているのは二回目。

さきほど、全て書いてUPしたら、写真が重く全て消えました・・・・泣)

| | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

大阪 玉出木村屋 星型メロンパン

Cimg1558

阪急百貨店の催事で購入した

玉出木村屋さんの 星型 メロンパン です。

・・・星型がちょっとかわいらしい・・・・heart

Cimg1562

ミフィー(身長約4cm)との比較。

ちなみ、とってもビックサイズです★

| | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

マクドナルド~チョコサンデー~・・・のちょっとアレンジ♪

Photo

気がつけば、相当なヘビーユーザーに

なっている、

マクドナルドのサンデー(チョコ)heart

週一回は(いや、二回は?)必ず食べている、

と、言っても過言でありません・・・・(汗)

ソフトクリームが好きだから~。

チョコレートも好きだから~。

ソフトクリームは好きだけど、コーンは別にいらないから~。

量が最適だから~。

クーポン使えば、100円(普段でも150円)だから~。

おいしいから~。

しかし、ちょっと食べすぎたので

工夫してみました。

Chokosannde

コーヒーの粉をちょっとふりかけてみたheart

ほろ苦くて、おいし~ぃ。

顆粒が大きいブレンディーのインスタントの粉だと、

食感にサクサクも加わって、なお、オススメで~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

タコと豆腐のさっぱりぽん酢花鰹サラダ(長い・・・名前)

Toufutakosarada

名前がものすご~~く長くなってしまいました・・・・・(汗)

タコと豆腐のさっぱりぽん酢花鰹サラダ

はい。

そのまんまです。

花鰹の下に、スプーンですくったやわらかな

豆腐が隠れております。

その上に、細く切った大葉を大量に盛り付け、

うちのネコのご飯の<花鰹>を

これでもか!

というほど、横取りし・・・・

(食べている間、ずっと、見つめられました・・・・・(汗))

ぽん酢をどば~っとかけて、

いたっだきま~す!ですheart

簡単ですが、花鰹はサラダと相性ばっちり

おいしいですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

冷凍うどんでお手軽釜玉

Udon

薬味猛烈にたっぷりです。

みょうが は、大好きなので、

この後も、さらに追加のため、刻みに行きました・・・。

みょうが

一つが玉ねぎくらい、おっきかったらいいのにぃ~。

話は、それましたが、

今の冷凍うどん、お手軽で安くて、使い安くて、

おいしいですよね~。

各家庭、きっと冷凍庫の常連さんですね~。

なんでも、冷凍になりますね~。

次は、なんですかね~。

・・・・・割りと、なんでもあるな。。。。。。。。

価格が高騰化している

葉物野菜・・・の冷凍があれば、ちょっといいな~。

レタス一玉  250円

を、握りしめ・・・・・

レタス半玉    125円も

 ちょっと、さわって・・・・・・ 

しばらくして、放しました・・・・・(泣)

→もやし 38円に変更。

(同じシャキシャキ系野菜の分類です。個人的には。)

なんの話でしたっけ?

そう、冷凍うどんで、釜玉!でした!

半分くらい食べた後、

ハーブ塩を入れて、雰囲気を変えたり・・・

すりおろした生姜も、た~~っぷり入れたりするのも

さらにさっぱりして、オススメで~すheart

| | トラックバック (0)

駐車場で家庭菜園?ゴーヤ・ピーマン・ししとう

Cimg1536

採れました!

(採れてました!)

家庭菜園でゴーヤとピーマンとししとうが!!!

(駐車場の片隅で、ゴミから自然に育った野生のシロモノ!)

いやぁ~、

植物って、たくましいっっ!

雑草的に収穫です(笑)

育つ土壌なんて、なんのその。

国道まで、1分の大気汚染甚だしい都会の片隅で

立派にそだった。

よくやった!

愛おしい・・・・・・です。

Goya_3

たしかに、野性味にあふれています・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

かぼちゃ・昆布・鯛の薬膳スープ粥 

Kabochagayu

今日は、歯の治療のため、鼻の下が

オラウータンのように腫れているので、

自宅待機・パソコン作業の一日です。

あまり、おなかのすかないランチ・・・・。

ちょっと薬膳っぽいスープのように

食べられるお粥にしてみました~heart

Kabochagayuappu

かぼちゃ・白ねぎ・生姜・たい・昆布

かつお出汁に、牛乳が隠し味です。

ちょっとしたスパイス的に、大葉と、黒こしょう。

自分で言うのも、なんですが、

かぼちゃの甘みと、生姜のうまみ

昆布のぐい~っという食感と、タイのほろほろ崩れる感じが

むっちゃ、おいしいですheart

さて、ちょっとサル顔になってますが、

もういっちょ、頑張りま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(8月18日)はお米の日~♪

Gohann

本日は お米の日・・・・だそうです。

(ちなみに、ご飯のお伴は佃煮系が好きです)

新聞で、見てしばらく悩んじゃいました。

なんで???

18

十八

8月18日

八 十ハ       →米

ほうほうほう・・・・・。

漢字を分解して、組み合わせた訳ですね。

まあ、なるほど、です。

食糧自給率UP

お米だ!米粉だ!パンも米粉だ~!!

と、いう事であれば、もっと、

米の日を盛り上げたらいいのにぃ~。

ちょっと、地味な感じがして、かわいそう(泣)

米といえば・・・・・・・

大阪・境市の

銀シャリ屋 ゲコ亭

は、ご飯がご飯のおかずになるくらい

旨い~~~~heartです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ものすごく簡単♪手抜きがバレナイちょっとイアリア風なサラダ

Image052

暑い。

猛烈に、暑いです。

西日差し込む部屋は・・・・、

無料でサウナ

ただで、いつでも、岩盤浴状態、

で、ございます。

こんな暑い中の料理は

すばやく、おわらしたいもの。

ちょっと、イタリア風なメインなら、

茹でて、冷やして、塩&イタリアンハーブミックスの

付け合わせ的なサラダはいかがでしょう!???

今回は、ズッキーニとアスパラ(根)

おそろしく、簡単な割りに、本格的。

手抜きも、ばれませ~ん(笑)

・・・・携帯の写真は、やっぱり残念な感じですが・・・・。

ナスや、トマト・輪切りのタマネギなんかでも

おいしくいけそうで~すheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

動物クッキー♪

Image012

いくつになっても

惹かれてしまう・・・動物クッキーheart

くま

ぞう

うさぎ・・・。

結局は、もくもぐたべちゃってるので

ちょっとむごいですが・・・・・・・(汗)

最近学んだソフトにて、

ちょっと、遊んでみた。

18歳以下禁止

Mozaiku

中心をつまむ。

Tumamu

船酔いです。

Uebu

ぐるぐる~。

Uzumaki

意味は無いよheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料!マクドナルドのプレミアムロースト♪

Image049

朝、

街を歩いていると、目に入ってきた

マクドナルドの看板。

期間限定・無料でコーヒー一杯サービス♪

思わず、方向転換し、マクドナルドの店内へ・・・・。

なんだか、気がひけて、

『あの・・・・、コーヒーだけでもいいんですかぁ・・・・?』

と、聞いてはみましたが、

ちゃっかり、プレミアムローストのHOTのみを

注文しちゃいました。

ご馳走様で~す。

たしかに、酸味がそこまで強くなくて、

しっかり強い渋みがありますが、

飲みやすくておいしいで~す。

自信の表れですね~。

事務所のない、カフェでお仕事難民には

ぴったりのオフィスになっちゃうかも・・・・。

マクドナルド様、

ちょっと、宣伝しときま~す(笑)

| | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

最近の食の流行!~はばたけ 宇宙へ!~

Image044

色々と、かなりの人にお会いする機会が増え、

日々、勉強

無い頭を、フル回転~

ぐるぐる~!

スケジュールと、メモを取らないと、

ぐるんぐるんに、なってしまいそうな気分です・・・・(笑)

題名に

『最近の食の流行!』

なんて、ダイソレタ事をかいちゃいましたが・・・・

なんだと、思いますか・・・?

それは・・・・

宇宙食です~~~shine

なんでやねんっ!

と、思われた方もいらっしゃると思いますが、

宇宙食⇒どんどん液体化・・・ということでございます。

そういえば・・・

ウィダーインゼリーを始め、

ちゅうちゅう 吸うタイプのヨーグルト

最近では、コーヒーゼリーなどの

デザートも、飲むスイーツ!

として、販売されていますね~★

初めて、コンビニで見た時は、度肝を

抜かれましたが・・・(汗)

とろとろ・やわらか・ふるふる・つるつる

どんどん、噛む作業を省略化・・・・!?

高齢化のことも、あるのかしら・・・?

今後は・・・最終的に宇宙でも、対応できるものを

開発します・・・・・。

写真は、今日めぐり合った【葡萄物語】

という、

天然醸造のお酢(合成では、ありません)

牛乳に入れて、ふるふる~

豆乳に入れて、びっくりのとろとろ~

ちょっと、びっくり!

おもしろいです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

カフェでモーニング・・・モバイルパソコンに憧れててけど・・・

Moninngupasokon

カフェにて。

モバイルのパソコンをカチカチとしながら、

コーヒー飲んで仕事するおねえさま。

ばっちりスーツなんか、着ちゃって。

ケータイとか、肩に挟んだりして・・・・。

に、憧れてました。(中学生とか、高校生とか・・・大学のときも、かな?)

今日は、朝から、カフェだったんで、

ちょっと、そんな感じで~す(笑)

最近、チェーンのカフェでも定番になりつつある

タピオカの入ったドリンク(ちなみに、ロイヤルミルク)

雑穀入りの、ブルベリーベーグル

を、注文。

どちらも、<もちもち>が、

キーワードでしょうか~。

オンナは、もちもちしてるのが、好きな人が多いですよね~。

顎が、弱いのかな。

オトコの人に比べて・・・・。

そして、

実際、カフェでの、仕事は・・・・。

そんな、憧れるほどでも、ない・・・かな(笑)

クーラーの季節は、カフェは寒いとこが多いですしね~。

ハタ目からは、ちょっとできる感じぃ!??

しっかし・・・・・。

パソコン、まだ、モバイル契約してなかったんですよね・・。

(笑)

| | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

やっぱり夏はそうめん★つるつる~♪

Image024

携帯で、最大限頑張って撮ってみました。

Image027

夏は、やっぱり、そうめんですね~。

氷とお水の入った器に茹でたそうめんを

入れるのが、一般的かと、思いますが、

私的には、

水なし、氷あり

の、器にそうめんを入れて食べるのが、

長時間たっても、伸びず、気にいってます。

(食べるの、遅いので)

たたし、くっつきますが・・・。

ほぐしてね。

具は、

正直、ネギとわざびがあったら、いい気分ですが、

そのほか

きゅうり

みょうが

甘く煮たしいたけ

錦糸たまご

焼きナス

なんかが、お勧めです。

お客様がいらっしゃったら、

エビや、うなぎがあると、いいですね~。

そうそう、そういえば、去年、

ものすっごく、なが~~~~~いそうめん流しのところに

食べにいったんですっ!!!

写真・・・写真・・・探します・・。

想像以上に、長いですよっheart

大阪人なら、ツッコミたくなること、間違いなしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

お祝・イベント・サプライズにぴったり~!のシュータワー

Syutawa

蓮家で、注文していただいたプレミアムプロフィットロールheart

プロフィットロール

とは、ヨーロッパ生まれのシュー菓子です。

シューをいくつも重ね、タワーのように積み重ねます。

結婚式などで、よくたべられているようですね。

私のあたまに、

ぷ ろ ふぃ っと ろーる

という単語の組み合わせが入る余裕が、もう無いらしく、

・・・・・ずっと、覚えられません・・・。

さすが、女子です。

女子パワー炸裂で、カクテルの中のライトに盛りあがり、

デザートや、ドリンクの刺さっている花火を楽しみました。

なんだか、HAPPYheart

いえ~い!単純♪

今日の地震は、怖かったですね~。

うちの一家は、朝5時から全員起きてました・・・・・(汗)

台風も、どっか早く行きますように!

では、頑張りま~す!

A社 資料骨子作成・資料確認・把握・◆パンプ

B社 

C社 デザイン確認・試食者メール・◆スケ調整

D社 構想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

がんばりま~す!!!人生初胴上げ(笑)

Douage

人生初の胴上げ(笑)

いやぁ~~想像以上に気持ち良かった・・・・。

空がですね、

近くなったり、遠くなったり、

ふわ~ん ふわ~ん ふわ~~~ん

って。

もう、二度とないかもしれなないので

ブログにUPしておきますheart

二度とないかもしれないけど、

胴上げしてもらえるような勢いで

これからも、がんばりま~すshineshineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

好きな魚ランキング1位!?のさんま! 初競り・初もの

Shinnsannma

さんまの旬は秋!

いわずも、知れた常識ですが、

初競り・初売りは、もうすでに始まっているのです!!!

こちら、ご参照

我が家では、

<初ものをたべると、長生きする>

と、いわれています。

・・・世間は、違うのかな!?

初もの・・・

たいてい、ばか高く

旬になききれていなくて

味は、いまいち

う~~~ん。

な、感じなのですが、

さんまは、違いましたっ。

おいしくて、争奪戦(笑)

身が、口の中で、ほろり・じゅわりとほぐれ、

旨み・旨みが~~~。

白飯と合う!

大根おろしと合う!

肝と一緒に食べても合う!

さんまばんざい!

ばんさい!

ばんざ~~~~い!

特に、オチはありませんっ!

| | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

おじゃまランチ♡具だくさんパンと手作りババロア・にんじんしりしり☆

Pathi

ぞくぞくとママになる友達も増え、

遊ぶ・・・といっても、おちにお邪魔する機会が

増えた、今日このごろheart

今回も、友達のおうちにお邪魔させていただきました!

・・・・外食・・と思うんですが、ママにもチビちゃんたちにも

一番いいところは、おうち~になっちゃうんですよね~。

たまには、外食したいだろうですし、

(私もきっと、そう思うようになると)

騒いでも、

叫んでも、

こぼしても、泣いても、

寝ても

構わず、気を遣わず、

おまけに、ママたちが気兼ねなくいっぱいおしゃべりが

できるように、

チビちゃんたちが飽きないような

おもちゃや、ビデオや、あそび道具が

いっぱいある外食があれば、いいな~と、思います。

そーいえば・・・・・・・

スーパー銭湯。

スーパー銭湯や、スーパー銭湯のお食事処は

そういうコトが揃っているから、ママ&お子さま達が

たくさんいらっしゃるのかしら・・・・。

しかし!

おうちは、(特に、ヒトの家は)

いいもんです。

何杯のおいしい紅茶を出してもらい

手作りのババロアまで、だしてもらい

Babaroa

※このキウイはフレッシュソースです。

ハンドミキサーでキウイをソースに~heart

自然と、チビちゃん(3歳)も、専用の踏み台にのって

キッチンでお手伝い。

興味深々です。

ちゃんと、踏み台が用意されているところが

えらいですよね~。

友達よ、リッパなママになったねぇ~heart

お土産にもってった桃が

じゅくじゅくで、ごめんね~(笑)

さすが、薬学生時代に二人で

カフェひらこう、と、話していた友達だけあります。

(薬学生なのに、変ですが。

二人でパン教室も行きました(笑))

お皿も、小物も、私好みheart

話題は、

<にんじんしりしり>

へ・・・・。

にんじんしりしり。

Ninnjinnshirishiri

沖縄の家庭料理を県みんショーで

やっていたそうで・・・。

3歳のちびちゃん

「〇〇ちゃん、にんじんちりちり

たべたくなってきちゃったな~」

×5回ほど・・・。

その、大きな独り言のリクエストにお応えして

ママがさっそく作ってくれました。

うま~いheart

ママ、ありがと~!

| | トラックバック (1)

2009年8月 2日 (日)

2000円の冷やし中華~ホテル阪神~

2000hiyashicyuuka

平日ランチ。

2000円も単品につかっちゃた・・・・・(汗)

2000hiyashicyuukla2

不況不況

昼食の平均予算は600円

380円のコンビニ弁当

水筒男子 外食控え 手作り弁当

昼食は節約志向の人が大多数か

と、いわれる中

この日の私は、バブル真っ只中でした(笑)

ちょっとだけ、のんびりランチが食べたい、

という上司のもと、いつもとは違う方面に・・。

向かった先は、ホテル阪神。

地下のポップなゾーンに、向かうと思いきや、

エレベーターにするすると吸い込まれ、3階へ・・・・・。

あらまぁ~、皆さま会食してるじゃないの(苦笑)

ホテルの中華なので、当然ですが・・・。

平日はお得な1200円で

メイン・サラダ・スープ・ご飯・デザートまでの

プランがあるし、まあ~いいか~。

と、思ったのですが、

入り口付近で、大きなガラス器で冷やし中華らしきものを

食べている人を目撃・・。

わ~。冷やし中華。ホテルの冷やし中華。

いいな~heart

けど、入り口のメニューには無かったけど・・・。

着席。

POP発見。

あったぁ~heart

2000円。

単品。

2000円。

が~~~ん。

高杉。

いや、高過ぎ。

2000円するなら。。。。

2100円の・・・・

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »