« 煮豆の活用レシピ~お豆とかぼちゃのほっこりスープ~ | トップページ | お馴染みキャベツのレシピ~食前に千切り・即席ごま味噌和え~ »

2009年10月10日 (土)

くこの実のレシピ~豆乳くこジャスミン茶~

Photo_5

くこの実(お茶うけ)

薬膳といえば・・・

ぱっとイメージに浮かぶのは、[クコの実」でしょうか・・・。

ちょっとした色取りにもいいですね。

赤をきれいに出すものって限られているような

気がするので・・・・(汗)

トマト・パプリカ・赤ピーマン・・・いちご・ラディッシュ!?

クコの実は、ちっちゃくてまるっこくてかわいい♪

ちっちゃい癖に、薬膳では、かなりのすぐれもの。

中国の薬膳酒には、ほとんど、クコの実が入っていま~す。

疲れ目・目の充血・眼精疲労に効果ありっ

で、有名です!

一家に一袋!あるわけないですが、

スーパーでも、数百円で売っているので

あえて、取り上げてみました。

炒め物や、スープに入れてもいいんですが、

あんまり家庭で登場するイメージが湧かないので・・・

Photo_6

豆乳くこの実ジャスミン茶

くこの実ウーロン茶

ドリンクにしてみたっ。

豆乳くこの実ジャスミン茶

は、

ギョっとされた方もいらっしゃるかもしれませんが、

ジャスミン茶で豆乳臭さが消され、おまけに、くこの実のほろ甘さが

絶妙です。(自画自賛(汗))

豆乳嫌いな母も飛びつきました(しめしめ(笑))

ジャスミン茶が無ければ、普通のウーロン茶などでもいけます。

甘いのが好きな方は、黒砂糖や蜂蜜を入れちゃってください。

Photo_7

寝る前に飲むのも、お勧めで~す♪

クリックしてくださいまして、

ありがとうございます!

人気ブログランキングへ

|

« 煮豆の活用レシピ~お豆とかぼちゃのほっこりスープ~ | トップページ | お馴染みキャベツのレシピ~食前に千切り・即席ごま味噌和え~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/31700352

この記事へのトラックバック一覧です: くこの実のレシピ~豆乳くこジャスミン茶~:

« 煮豆の活用レシピ~お豆とかぼちゃのほっこりスープ~ | トップページ | お馴染みキャベツのレシピ~食前に千切り・即席ごま味噌和え~ »