« たまごのレシピ~味付け半熟煮玉子~ | トップページ | 旨みが凝縮貝柱のレシピ~ホタテ貝柱ときのこのオイスター炒め~ »

2009年11月10日 (火)

ねばねばがたまらない山芋のレシピ~豚肉と山芋の白みそ煮~

Photo

豚肉と山芋の白味噌煮

冬になると、なぜか恋しくなる白味噌。

白くてあったかいものは、

なんだか冬が似合いますね。

クリームシチュー

粕汁

クラムチャウダー

グラタン

ぶたまん・・・

ぶたまんはなんか違う・・かも(汗)

白い部類かとは、思いましたが。

今日は、白味噌を使った、やさしい味の

煮ものです。

なんども、登場させている、長芋。

◆消化酵素を多く含むので、胃が弱い方にもおすすめ

◆滋養強壮

◆カリウムも多く含むので、むくみ・高血圧予防に・・・

簡単に言うと、元気がでる食材です。(笑)←簡略しすぎ

さて、レシピはいたって簡単

1、豚肉を炒め、そこに1cmの厚さにカットした長芋を入れ、

だし汁を入れ、長芋がほっくりするまで、煮ます。

2、斜めにカットした白ねぎを加え、白みそ・塩・醤油・みりんで味付けし、

とろっとしたら、七味をふって完成!

Photo_2

白みそと長芋が良く合います~。

長芋、↓こちらもご参考まで・・・・

ねばねばがたまらない山芋のレシピ~山芋炊き込みご飯・角切り山芋のピリ辛キムチ~

ふわふわがたまらない山芋のレシピ~山芋入りふわふわお好み焼き

ランキングに参加しております。

お手数ですが、↓をクリックしてくださると、うれしいです。。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます!

|

« たまごのレシピ~味付け半熟煮玉子~ | トップページ | 旨みが凝縮貝柱のレシピ~ホタテ貝柱ときのこのオイスター炒め~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32128389

この記事へのトラックバック一覧です: ねばねばがたまらない山芋のレシピ~豚肉と山芋の白みそ煮~:

« たまごのレシピ~味付け半熟煮玉子~ | トップページ | 旨みが凝縮貝柱のレシピ~ホタテ貝柱ときのこのオイスター炒め~ »