« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜(きんしんさい)の薬膳粥~ | トップページ | 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ »

2009年12月 2日 (水)

みかん(蜜柑)のレシピ~愛情たっぷり みかんのフルプルゼリー~

冬といえば、こたつ

こたつには、じん(うちのです)

Photo

そして

Photo_2

みかん◎

ただいま、我が家には

みかんが大量にございます。

日本の冬によく似合うみかん

慣れ親しんだ、お馴染みの くだもの

ですが・・・・

Photo_5

奥が深いです。

中医学では・・・

蜜柑は肺に潤いを与え、渇きを止める作用

ある、といわれています。

栄養学的には・・・・

ビタミンCが豊富!(2つで、一日分◎)

ビタミンPが豊富!(血管壁を強くする→みかんをよく食べる人は

脳血管疾患の発生率が低いという、研究結果も)

ちなみに、皮に多いです。

そして、極めつけに・・・・

その

皮は、

厚生省が定める日本薬局方にも記載されている

立派な生薬

Photo_3

陳皮(ちんぴ)

なのですっ!

皮を陰干しして、乾燥させると

立派な陳皮が出来上がります。

主に、

胃もたれ・消化促進・のどの痛みやせきなどに

用いられます。

カッピカッピ古~いものほど、

価値があり、良いもの に、なります◎

七味などに入れて、調味料や薬味としても

いいですね。

そして、もうひとつの利用法

【お風呂の入浴剤】

日本には古くから、季節湯(季節風呂)といって

季節にあわせた薬用湯に入る伝統があります。

冬至のゆず湯 や、

端午の節句の 菖蒲湯(しょうぶゆ)・・・など。

(ある日突然、お風呂に大量にゆずが入っていたりして、・・・

小さい頃から、そういうの、大好きでした)

陳皮で是非入浴剤、つくりましょう◎

精油成分のリモネン(かんきつ類のいい匂いの素です)

→血行促進作用があります。お湯にとけだし、からだポカポカ。

ビタミンC・クエン酸で、お肌すべすべ・つるつるに・・・。

皮、捨てるの、もったいない・・・・です(汗)
リモネン・じん(おそらく他の猫も)はきらいですね(全く、関係ないですけど。みかんをむくと逃げていきます)

皮については、この辺まで・・・(現在、乾燥中)

Photo_4

愛情たっぷり みかんのフルプルゼリー

みかんは、もちろんそのままでも十分・もう十分なのですが

みかんの素材をそのままに、たっぷり入れて、

やわらか~いゼリーにしました。

(むくのが・・・むくのだけが、

ちょっとめんどうなので・・・愛情のかたまりかと!?)

****************************************

愛情たっぷり みかんのフルプルゼリー

材料>(カップ1個分)

みかん(中)     2個

レモン汁       少々

柑橘系ジュース   50cc

三温糖        小さじ1

ゼラチン       5g

作り方>

1、みかんをむき、レモン汁でやさひくマッサージ。

(包丁でつなぎ目をカットすると簡単です)

2、柑橘系ジュースに三温糖を加え、手鍋で沸騰直前まで温め、

ゼラチンを加える。

3、カップに1、2を加え、冷蔵庫で冷やし、完成。

*****************************************

Photo_6

全部むいているので、いっぺんに食べれて

なんとなく、幸せ~です

ランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜(きんしんさい)の薬膳粥~ | トップページ | 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32450250

この記事へのトラックバック一覧です: みかん(蜜柑)のレシピ~愛情たっぷり みかんのフルプルゼリー~:

« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜(きんしんさい)の薬膳粥~ | トップページ | 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ »