« 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ | トップページ | 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ »

2009年12月29日 (火)

くわいのレシピ~くわいと蓮根の根菜クリームグラタン~

月食材がスーパー・市場にあふれていますね~。

なんだか、ちょっと楽しい◎

自宅前は、テレビ取材が来るほどの

大きな市場なので、この時期の町に活気は

・・・・迷惑なほどです(笑)

・・・人と自転車にあふれて、駅まで、たどりつけない・・・。

蟹・伊勢海老・にらみ鯛・・・から、

くわい・ゆりね・金時人参・・・そのほか全く正月に関係のないものまで、

大売り出し中です。

Photo

大すき く~わ~い~◎

クワイゲット。

クワイは、幼稚園の時から大すきで、大晦日にひたすら剥く

と、いうのが、私の仕事でした・・・。

慈姑(くわい)は薬膳では・・・

性・味 / 微寒・苦・甘 

理血類(活血化瘀類かっけつかおるい)

・・・血の流れを良くし、瘀血(悪い血)を解消する。

に、分類されています。

あくが強いので、生では食べずに、5分ほど下ゆでしてから

食べましょう。

ちなみに、くわいは、中国と日本のみで食べられているそうです。

お正月まえに、ちょっとくわいをつまみ食い・・・

Photo_2

くわい・れんこんの根菜クリームグラタン

むふふ。ほくほくグラタン◎

***********************************

くわいと蓮根の根菜のクリームグラタン

材料>(約二人分)

くわい(皮をむき10分間下ゆでし、1cm幅にスライス)     4個

蓮根(皮をむき、1cm幅にスライス)               2cm

にんじん(皮をむき、拍子切り)                  1/2個

かぼちゃ(1cm幅にスライス)                   4cm

バター          10g

にんにく(みじん)    1片

牛乳           200ml

生クリーム       100ml

小麦粉         15g

塩・ブラックペッパー  適量

イタリアンハーブ    適量

スライスチーズ     30g(お好みで)

パルメザンチーズ   10g

作り方>

1、フライパンにバターとにんにくを入れ、くわい、蓮根、にんじん、かぼちゃを入れ炒める。

2、ある程度火が通れば、牛乳、小麦粉を入れて良く混ぜ、とろみがでるまで、さらに良く混ぜ合わせる。(小麦粉は、だにならないように、細かく分けて入れてください)

     

3.2に、生クリームを入れ、塩、ブラックペッパー、イタリアンハーブで味を調整し、グラタン皿に入れ、スライスチーズ、パスメザンチーズをふりかける。

4、210度のオーブンで15分焼いて、チーズがとろければ、完成!(トースターでもOK)

***************************************

Photo_3

焼けるまで、ワクワクです~!

(大焦げしそうになったら、アルミホイルで蓋をしてください◎)

Photo_4

お約束の、とろ~ん です。

からだ、ぽかぽか、あったまります。

チーズは乗せられるだけ、のせちゃってくださいませ~◎

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

|

« 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ | トップページ | 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ »

コメント

ゆかりさん

ご訪問 有り難うございます

くわい・れんこんの根菜クリームグラタン
美味しそうです
くわい大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2009年12月29日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32754467

この記事へのトラックバック一覧です: くわいのレシピ~くわいと蓮根の根菜クリームグラタン~:

« 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ | トップページ | 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ »