« 冬野菜の女王・・・白菜のレシピ~すき焼きの出汁でとろとろ白菜おじや~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ »

2009年12月18日 (金)

ねばねばがたまらない山芋のレシピ~菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え~・・いちごのサンタ

急に、ぐ~んと寒くなり

今年ももう、わずか。

皆さま、風邪などひいていらっしゃらないでしょうか・・・・?

パワー蓄積・滋養強壮にお勧めな

山芋を使ったレシピのご紹介です。

Photo_5

ちょっとした、小さいおかずに・・・。

長芋

・・・薬膳では、山薬(さんやくと、言います。

山の薬ですよ~。すごい立派な名前。

性・味 / 平・甘

補益類・・・臓腑機能を増強し、気(やる気・元気!)を補う

に、分類されています。

言わずとしれた、滋養強壮に良い食材ですね~。

乾燥でも、乾燥したものを用います。

Photo_6

もりもり食べてください~◎

***********************************

菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え

材料>(約二人分)

菊名               4束

長芋(皮をむく)         中5cm

おぼろ昆布           ひとつかみ

和風出汁            大さじ1

韓国のり             2枚

醤油               小さじ2

わさび              小さじ1/2

作り方>

1、菊名、堅めに茹で、5cm幅にカットする。

2、長芋をビニール袋に入れ、麺棒などでたたいて

細かくし、大さじ1、醤油、わさび、おぼろ昆布を入れて、良く混ぜる。

3、1と2を混ぜ合わせ、器に盛り、韓国のりをちぎって乗せる。

********************************************

Photo_7

韓国のりとおぼろ昆布が良い感じです◎

なんだか、渋い大人なメニューなので・・・

この辺で・・・

Photo_8

もうすぐ、クリスマス~!!!

ジングルベール ジングルベール)

ランキングに参加中です。いちごのサンタのつもり・・ですが

見えますか・・・?

クリックしていただけますと、とっても励みになります

(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 冬野菜の女王・・・白菜のレシピ~すき焼きの出汁でとろとろ白菜おじや~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32627843

この記事へのトラックバック一覧です: ねばねばがたまらない山芋のレシピ~菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え~・・いちごのサンタ:

« 冬野菜の女王・・・白菜のレシピ~すき焼きの出汁でとろとろ白菜おじや~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ »