« ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ | トップページ | 砂ずり・ずり・砂肝のレシピ~こりこり砂ずりの柚子こしょうぽん酢~ »

2009年12月20日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり~お屠蘇(おとそ)の準備)ずっとずっと・・・~

Photo_2

ふむふむふむふむ・・・・・・・

Photo

屠蘇の起因・・・

達筆過ぎて、読めず(汗))))

皆さま、お正月の

お屠蘇(とそ)の準備はばんたんですか~~?

Photo_3

我が家のお屠蘇

お屠蘇とは・・・・

邪気を払い、無病長寿を祈り、

心身ともに改まろう!という願いをこめて頂くお酒。

お正月なならではの、セレモニー酒◎←ちょっと私的にイベントです)

由来>>

もともとは、中国。三国時代の名医・華蛇(かだ)さんが

考案しました。(と、言われています)

日本には>>

平安時代に伝えわり、嵯峨天皇の頃に宮中の正月行事として

始められました。江戸時代には、一般の方にも・・・。

レシピと効果>

主に入っているもの多いもの・・・

ビャクジュツ(オケラという植物の根です) 利尿・健胃・鎮静

山椒(サンショウ) 健胃

キキョウ(キキョウの根) 鎮静・沈痛

ニッケイ(シナモンのこと) 健胃・発汗・解熱・鎮静

ボウフウ(セリ科の植物の根です) 発汗・解熱

清酒約1合に、6~7時間浸し、みりん(2~3割)、または、

砂糖(小さじ2~3杯)を加える。

Photo_4

つつがなし・・・いいですね~◎

Photo_5

ちょっと、おしゃれ

難しい事抜きにしても、

なんせ、1100年余りも前の事が今につたえられ、

形はちょっと違えど(たぶんパックは売ってなかっただろうけど

みんなの幸せを願って行われていることに感動し、

涙が出そうです・・・・・(泣)←情緒不安定か・・・!?

今から1100年後のに、今始まった事で

ずっとずっと、伝わっていくものは、あるんでしょうか・・・・

自分や、自分と関わった人の子供・その子・その子・・・・その子に。

こういうのは、ずっと、ずっと、した方がいいな、きっと。

なんか、絶対、そっちの方がいい。

ランキングに参加中しております。じわじわ上がってきて

うれしいです。

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す

(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ | トップページ | 砂ずり・ずり・砂肝のレシピ~こりこり砂ずりの柚子こしょうぽん酢~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32642242

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりのちょっとびっくり~お屠蘇(おとそ)の準備)ずっとずっと・・・~:

« ゆかりのちょっとびっくり~ししゃも メス ししゃも オス~ | トップページ | 砂ずり・ずり・砂肝のレシピ~こりこり砂ずりの柚子こしょうぽん酢~ »