« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ | トップページ | 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ »

2009年12月 9日 (水)

香りの力 柚子のレシピ ~白菜のあっさり柚子もみ~

柚子が黄色くなりました~。

Photo

黄ゆず   いいにおい~。

黄色くなった柚子の

10月~12月

(ちなみに、緑色のゆずは7月~10月)

12月22日の冬至には、

『ゆず風呂』に入る習慣もありますね~。

ごろごろ、ゆずの入ったお風呂。

ちょっと、まだ先ですが・・(汗)

一年で一番夜のなが~い寒い夜に

ゆず風呂に入ると、風邪をひかない・・・

冬の寒さに耐えるためのお風呂です。

ゆずの皮には、血行を促進する成分や、ビタミンC

いっぱい入っているので、からだぽかぽか、冷えにくいお風呂に

なりま~す。

ちなみに、冬至には、かぼちゃも食べます。

昔は、冬に今のスーパーのように、

こんなにも、野菜無いですしね。

レタスもキュウリ・トマト・・そんなん無いです。

なので、

冬でも、ビタミン豊富な栄養満点のかぼちゃを

食べて、冬を乗りきろ~っ◎

(と、思ったのだと、思います)

そして、ゆずは、日本の二大和スパイスの

一つ!

彩り野菜の和スパイス蒸し←こちら、ご参考下さいませ☆

前書きが、すごく長くなりましたが・・・

Photo_2

白菜のあっさり柚子もみ    です◎

柚子は、栄養的には、

ビタミンC・クエン酸がたっぷり(レモンのなんと約5倍!)

なんといっても、香りのちから。

ほんのちょっとで、料理が激変!

ただの料理が突如、ものすごくおいしく変化◎

する、素晴らしき食材。

というわけで、柚子が少量でもあったときに

お勧めなレシピをご紹介いたします。

とっても、簡単なんで、申し訳ないんですが、

お勧めなので、あえてご紹介・・・

**********************************

白菜のあっさり柚子もみ

材料>(作りやすい分量

白菜        1/16個

にんじん      1/2個

ゆずの皮     1/2個分

ゆず果汁     1/2個分

塩 酢       適量

作り方>

1、白菜を一口サイズにカットし、人参は2mm程度の厚さに

 スライスする。

2、1、を塩で良くもみ、15分程度置いたら、出てきた水分を

良く切る。

3、2、に、ゆずの皮・酢を入れ、味を調整して完成。

************************************

Photo_3

こちらは、白菜のみで・・・もりもり、大量です。

レタス・水菜・大根などでも、もちろんおいしく出来ます◎

とくに、レタスはレタスが激変。

食感もぱりっと、しゃきっと!爽やかで、特にお勧め◎

もりもり、食べられるので

是非、お試しくださ~い◎

ランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ | トップページ | 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32533369

この記事へのトラックバック一覧です: 香りの力 柚子のレシピ ~白菜のあっさり柚子もみ~:

« 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ | トップページ | 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ »