« 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~地中海シーソルトフレーク~ »

2009年12月11日 (金)

魔法の出汁 あさりのレシピ~タラのアサリと野菜たっぷり香り蒸し~

あさりって、少し材料に使っただけで

抜群に、美味しい味になりますよね。

なので、タイトル【魔法の出汁】

と、させていただきました。(←ちょっと おおげさ(笑))

あの、鼻に抜ける、鼻で感じる・・・というか、

鼻の奥?のどの入り口付近で味わう、濃密な風味・・・

が、素晴らしい。(←同じく、ちょっと大げさ、か)

Photo

アサリの風味が 抜群です◎

今日は、そんなアサリを使ったレシピを

ご紹介。

アサリは・・・

薬膳の世界では、

性味/戯・寒 帰経/胃

化痰類に分類されます。

簡単にいうと、水分代謝を改善するので、

のどに良し。

なので、水分によるむくみにも、効果あり、です。

なにせ、あのなんとも言えない香り・風味が

最高ですね。

ちなみに、【あさりの水煮】に、なると

カルシウム2倍

鉄分10倍、

・・・・ちょっとびっくり・・・。

では、レシピのご紹介です

*********************************

タラのアサリと野菜たっぷり香り蒸し

材料>(約二人分)

タラ切り身(片栗粉をはたいておく)     2枚

アサリ(砂抜き)                20匹

白菜(食べやすい大きさにカット)     1/8個

プチトマト(ヘタをとって)          12個

バター                     10g

コンソメ                    5g

白ワイン                   大さじ2

水                       300ml 

塩・ブラックペッパー            少量

にんにく(みじん切り)           1片

作り方>

1、フライパンににんにく・バターを入れ、香りをだし、

アサリ・白ワインを入れ、蓋をする。

2、アサリの口がひらいたら、あさりは、別皿にとっておき、

同じフパイパンに、タラ、白菜・プチトマト・水・コンソメを入れ、

火を入れ、塩・ブラックペッパーで味を調整する。

3、アサリを戻し、お皿に盛りつけて、完成。(パセリを乗せました)

************************************

Photo_2

スープもいい味、出してます

あったか、香り蒸し、是非お試しください~。

ちなみに、どのグルメ情報番組・料理番組を見ても、

【蒸し・蒸し・蒸し・蒸し・…】と、言っている気が・・・(汗)

大ブームですねぇ・・・。

ちなみに、ちょっと変わり種の蒸し料理。

のこりもの野菜達の活用法~彩り野菜の和スパイス蒸し~

リコピンたっぷりトマトのレシピ~とろ~りチーズで蒸しトマト鍋~

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~地中海シーソルトフレーク~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32557900

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の出汁 あさりのレシピ~タラのアサリと野菜たっぷり香り蒸し~:

» 簡単ダイエット料理レシピ [簡単料理レシピ情報ナビ]
簡単ダイエット料理レシピについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 00時39分

« 海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~地中海シーソルトフレーク~ »