« 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~全面うに~ »

2009年12月 4日 (金)

香りの力 パセリのレシピ~生パセリと生ハムの生クリームパスタ~

日本の宗教にはパセリを食べるな、という戒律があるのか・・・

と、ヨーロッパのレストランの方が、

パセリを残す日本人をみて、不思議に思い、

従業員にたずねた・・・

という、エピソードもある(らしい)パセリ。

料理の飾りとして使って、ほとんど食べないのは

日本人だけだそうです・・・。

日本人特有!?

私は、むしろ、ばりばり食べます(笑)

と、いうわけで・・・・

Photo

生パセリと生ハムの生クリームパスタ◎

(生 × 3 )

に、してみました。

Photo_2

パセリはお好きですかぁ~?嫌いな人が多いのな!?)

パセリも、香りが強い…精油成分を含むので

ハーブの一つです

ちなみに、あの香りの正体は【アピオール】

ストレス解消や(←この香りが好きな人は・・・だと思いますが)

口臭予防・疲労回復などに効果があります。

(腸内の悪玉菌の繁殖を抑えるので、口臭予防に有効!)

栄養成分は、ひそかに、トップクラス。

ビタミンCや、ビタミンB・Aは色の濃さからも、

そりゃ、そうだろうな~と、思いますが、(そんなに、たくさん食べるもんじゃないし)

鉄分

鉄分が豊富なのは、注目すべき点です。

あの、鉄で有名なほうれん草の、なんと4倍

ほうれん草の立場がありません・・・。(←?)

そんな、パセリが主役のパスタを

ご紹介いたしま~す。

作り方は、いたってシンプル!

**************************************

生パセリと生ハムと生クリームのパスタ

材料>(二人分)

パスタ      160g

パセリ      2束

生ハム      8枚

生クリーム    100ml

玉ねぎ(スライスカット)半分

しめじ (ばらす)   1/2房

にんにく      1片

塩・こしょう・イタリアンハーブミックス  適量

オリーブオイル  大さじ1

作り方>

1、パスタは、塩を入れたお湯で、表示よりも短め、

堅めに茹でる。パセリは、30秒程度、熱湯でボイルする。

2、フライパンに、みじん切りにしたにんにく、オリーブオイルを入れ、

香りがでるように、熱し、たまねぎ・しめじを熱し、生クリームを入れて

とろみが出るまで、煮詰める。

3、2に1のパスタを入れ、よく混ぜ合わせ、塩・こしょう・ミックスハーブで

味を整え、お皿に盛り、生ハムとパセリを盛りつけて、完成。

***************************************

Photo_3

パセリが実は好きなんです・・・という方、

是非、お試しください◎

ランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~全面うに~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32473111

この記事へのトラックバック一覧です: 香りの力 パセリのレシピ~生パセリと生ハムの生クリームパスタ~:

» 口臭解消のマル秘テク [口臭マニュアル]
もちろん、高額な治療費がかかったり、器具を購入したりする必要はありません。すべて自宅や会社で出来る簡単な口臭予防法です。もし本当なら、知りたいと思いませんか? [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 11時11分

« 香りの力 レモンのレシピ~具だくさんの爽やかレモンドレッシング~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~全面うに~ »