« 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ | トップページ | 2010年1月1日! »

2009年12月31日 (木)

ゆかりのちょっとびっくり~この具は何?な年越しそば~

わくわく どきどき 年越しの日がやってきました。

カウントダウンは、なぜかドキドキします。

そうやって、年を越すか、迷い中です(笑)

小さい頃は、越す瞬間は飛んでました。

去年から、飛んできてん・・地球にいいひんかってん。。。みたいな(汗)

(↑とても、しょうもない(笑))

さすがに、もう飛びはしませんが、

ちょっと楽しみです。

さて、大晦日といえば、年越しそば。

                                                                                                        

Photo_3

さて、この丸い物体は・・・・?

たこ焼き・・・ではなく、里芋に片栗粉をつけて

さっと揚げたもの。

見た目も、まんまるくってかわいらしく、

きめ細かい舌触りのまま、ほくほくで、とっても美味。

白菜・にんじん・きのこ・おろし生姜にあんかけの出汁・・・。

と、身体をあっためるもの、勢ぞろいです。

ちなみに蕎麦は

性・味 / 甘・涼

「気」の巡りを良くし、消化不良を改善する効果があります。

毛細血管を強化するので、血圧を下げる役割も。

年末の忙しい時期には、もってこい、な食材。

そばのように、細くなが~く幸せに暮らせますように・・・。

うどんは、太くて、長い・・・・・。

うどんのように、太く長くでも、いいです(笑)

来年からうどんにしようかな。

2009年ラストです~!

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

来年もよろしくお願い申し上げます。

|

« 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ | トップページ | 2010年1月1日! »

コメント

ゆかりさん
こんにちは~と言うか

明けましておめでとうございます

今年も昨年以上によろしくお願いしますね~

私は元旦からパソコン三昧です(爆)

投稿: かめきちパパ | 2010年1月 1日 (金) 12時43分

かめきちパパ

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年以上に
宜しくお願い申し上げます☆

私は、おせちにお雑煮に大忙しです~(笑)

投稿: ゆかり | 2010年1月 1日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32774165

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりのちょっとびっくり~この具は何?な年越しそば~:

» *〔しーたろう〕の年末メッセージ 「2669分の1の責任」* [ガラス瓶に手紙を入れて]
今年一年の時を刻む砂時計も、すべての砂が落下してしまうまであとほんの少しです。 [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 10時15分

« 香りの力 ゆずのレシピ ~ゆずと生姜の香りしゃぶしゃぶ~ | トップページ | 2010年1月1日! »