« 今だけ!生たらこのレシピ~レア焼き生たらこの濃厚クリームパスタ~ | トップページ | くわいのレシピ~くわいと蓮根の根菜クリームグラタン~ »

2009年12月28日 (月)

鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~

クリスマスの時に、写真だけでご紹介した

こちら・・・・

Photo_16

チキンロール

あの日は、鶏もも肉の骨付きローストを

作る予定だったのですが、

なんと、スーパーに行くと売り切れ(汗)  そんなに、遅い時間でないの・・・に。

前日まで、並んでいた、生の骨付き肉は見事になくなり、

と、いうより、すでに、ローストされたものの惣菜に大変身して

売られていました・・・・(泣)

と、いうわけで、急遽、鶏もも肉を使ったロールに

変更した、というわけでございます。

たこ糸も、買いに走りました(汗

Photo_17

こちら、冷めてもやわらかく、味がしっかりしているので

お弁当にも、おせちにも、お勧めで~す◎

鶏肉は、薬膳では・・・・

性・味 / 平(温)・甘

お腹を温め、気を補い、身体に力をつけます。

高たんぱく、低カロリーの身近な食材。

皮や骨の周りには、コラーゲンがたっぷり、です。

では、

見栄えのする割りに意外と簡単なレシピの

ご紹介!

*****************************************

おせちにも◎さめても◎鶏ロール

材料>(鶏もも一枚分)

鶏もも肉        1枚

塩・胡椒・イタリアンハーブ  適量

生姜(みじん切)    適量

白ねぎ(斜めにスライス)    1本

人参(拍子切り・棒切り)    1本

玉ねぎ(5mm幅にカット)   1個

ナス(棒切り:サイコロ切り)  2本

まいたけ(適度な大きさにカット) 1pc

蓮根(適度な大きさにカット) 5cm

赤パプリカ(棒切り・拍子切り) 1/2個

にんにく(みじん切り)      1片

醤油                大さじ3

砂糖                大さじ2

赤ワイン             大さじ2

水                 1カップ

作り方>

1、鶏もも肉は、筋を切って平たく伸ばし、両面に、塩・胡椒・イタリアンハーブ・生姜を刷り込んで、しばらく置いておく。

2、野菜類は、オリーブオイル(分量外)・にんにくを入れたフライパンで炒め、

塩・胡椒・イタリアンハーブで味付けをし、水を少量加えて、蒸し焼きにする。

3、2にある程度火が通れば、そのうちの棒切りにした野菜を1の鶏の中心に並べ、くるりと巻き、たこ糸でくるくると固定する。

Photo_18

崩れそうでも、とにかく、巻いていけば、形になっていきます(笑)

4、フライパンで3の表面をこんがりと焼いていき、2の残りの野菜類を加え、赤ワイン、水、醤油、砂糖を入れ、蓋をして、中火でゆっくりと蒸し焼きにする。(15分程度)

5、中心まで、火が通ればタコ糸をはずし、輪切りにして、完成!

************************************

Photo_19

中の野菜は色々アレンジできそうで~す◎

おせち でいう【巻きもの】には、

書物の巻物・・・から、文化発展・・・

という願いが込められている、という説も。

来年こそ、賢くなりますように!!!(笑)

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

|

« 今だけ!生たらこのレシピ~レア焼き生たらこの濃厚クリームパスタ~ | トップページ | くわいのレシピ~くわいと蓮根の根菜クリームグラタン~ »

コメント

ゆかりさん
こんにちは~

チキンロール、旨そうですね~
中に野菜、入れるのもいいですね

私はもっぱらチキンだけで作ってますので

今年も残りわずか風邪などひかないよう
頑張ってくださいね(^^)v

投稿: かめきちパパ | 2009年12月28日 (月) 14時21分

かめきちパパ

こんばんわ~!

中に、野菜を入れるの、お勧めです~◎
切って断面を見るまで、ドキドキですが。。。。

一年、すっごく早いです・・・!

投稿: ゆかり | 2009年12月28日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32732210

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~:

« 今だけ!生たらこのレシピ~レア焼き生たらこの濃厚クリームパスタ~ | トップページ | くわいのレシピ~くわいと蓮根の根菜クリームグラタン~ »