« ゆかりのちょっとびっくり~さくら・さくら・さくら~ | トップページ | 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ »

2009年12月 7日 (月)

のこりもの野菜達の活用法~彩り野菜の和スパイス蒸し~

スパイス・・・・蒸し

和スパイス=和の香辛料

日本の二大香辛料と言われることもある

『さんしょう』

ちなみに、二大香辛料の

もうひとつは、『ゆず』だそうです。

最近話題の蒸し料理に、

その『さんしょう』を使用しました~◎

Photo_6

彩り野菜の和スパイス蒸し

山椒(木の芽)

(→花椒・・・・薬膳では、かしょう、と言われます。)

食中毒予防(魚料理にも、必須)

胃のもたれにも・・・・。(脂っぽさも、消します)

胃腸の冷えを緩和します。

料理の引き立て役。

ちょっと、加えただけでも、ぐ~~ん

と、美味しくなりますよね。

まさに、

山椒は、小粒で、ピリリと辛い。

という、訳で、ちょっと加えるだけで、

気の効いた味に、仕上がります◎

Photo_7

素材の味が、ぐいぐい引き立ってま~す。

作り方は、いたって、ほんとに簡単です。

***********************************

彩り野菜の和スパイス蒸し

材料>(約二人分)

れんこん(1cmにスライス)      6cm

かぶ(1.5cmにスライス)      3個

かぶの葉(5cmにカット)       適量

しいたけ(半分カット)         4個

赤パプリカ(的だな大きさにカット) 半分

かぼちゃ(5mmにスライス)     50g

エリンギ(適度な大きさにカット)  3本

塩                   小さじ1

山椒                 小さじ1

水                  大さじ1

作り方>

1、かぶの葉意外の材料と、塩・山椒を入れ、全体に混ぜ合わせる。

2、テフロン加工のフライパンに1と水を入れ、フタをし、中火で加熱し、

材料に、火が通れば、かぶの葉を最後に入れて、完成。

仕上げに、山椒と塩を混ぜたものを付けて

食べても、おいしいです。

*************************************

Photo_8

かぶが、やわらかくなったところも、おいし~。

今度は、日本の二大香辛料のもう一つ

『柚子』で蒸し料理

してみたいと、思いま~す。

簡単ですので、是非、お試しくださいませ~◎

ランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« ゆかりのちょっとびっくり~さくら・さくら・さくら~ | トップページ | 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32497951

この記事へのトラックバック一覧です: のこりもの野菜達の活用法~彩り野菜の和スパイス蒸し~:

« ゆかりのちょっとびっくり~さくら・さくら・さくら~ | トップページ | 百合のつぼみ 金針菜のレシピ~金針菜の紅白スープ~ »