« やっぱり牛肉!のレシピ~野菜たっぷり◎蒸しすき焼き~ | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え~・・いちごのサンタ »

2009年12月17日 (木)

冬野菜の女王・・・白菜のレシピ~すき焼きの出汁でとろとろ白菜おじや~

冬野菜の女王=白菜

と、言っているのは、私だけですが・・・(汗)

なんとなく、 

冬野菜の王様は、大根

冬野菜の女王は、白菜

そんな気、しません・・・・か・・・?

さて、昨日強気の発言をした

すき焼きの残りの出汁のレシピ。

ちなみに→やっぱり牛肉!のレシピ~野菜たっぷり◎蒸しすき焼き~

うどんか、餅・・・が定番かと思いますが、

もしくは、親子丼・・・とか?

水分がたっぷりでる白菜を入れ、

とろとろになるまで煮て、とろとろの雑炊にする。

お勧めです~◎

Photo

肉+野菜のすき焼きの旨みの上に~

とろとろ白菜の旨み。

白菜

性・味 / 平・甘

清熱瀉火類(せいねつしゃかるい)というものに

分類されています。

これは、主に、からだの内部に生じた余分な熱を取り除く効果

があるもの。白菜は、特に、胃や腸に関係するので、

胃腸に良い

胸のむかつきを取り除き、二日酔いの防止にもなる

と、されています。

最近、アメリカでは「チャイニーズキャベツ」と言われ、

サラダなどで、人気 です。

ちなみに、フランスは、「シューシノワ(中国キャベツ)。

ちょっと、かっこいい(笑)

さて、そのシューシノワを使ったレシピをご紹介いたします。

(↑シューシノワ・・・気にいった・・)

***********************************

すき焼きの〆でとろとろ白菜おじや

材料>(約2人分)

すき焼きの残りの出汁         約400ml

しゃぶしゃぶ用薄切り肉        100g

白菜(小さめにカット)          1/4個

にんじん(千切りに)           1/3本

生姜(千切りに)             10g

しいたけ                  2個 

白ごはん                 1膳

玉子                    1個

作り方>

1、すき焼きの残りの出汁に、玉子以外のすべての

材料を入れ、蓋をし、白菜がとろとろになるまで、

弱火~中火で煮る。

2、1に、白ごはんを入れ、全体に馴染ませたら、溶いた玉子を

入れ、軽くかき混ぜて、完成!

(味が薄ければ、塩・醤油などで、味の微調整をしてください)

*****************************************

Photo_4

やさし~味で、とってもお勧めです◎

ランキングに参加中しております。とろとろ白菜、幸せな感じです。

クリックしていただけますと、とっても励み&幸せになりま~す

(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« やっぱり牛肉!のレシピ~野菜たっぷり◎蒸しすき焼き~ | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え~・・いちごのサンタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32627504

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜の女王・・・白菜のレシピ~すき焼きの出汁でとろとろ白菜おじや~:

» アトピー食事療法 [アトピー食事療法]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009年12月17日 (木) 10時25分

« やっぱり牛肉!のレシピ~野菜たっぷり◎蒸しすき焼き~ | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~菊名のたたき山芋おぼろ昆布和え~・・いちごのサンタ »