« スパイスたっぷりのレシピ~豪華!スペアリブのグリーンカレー~ | トップページ | 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ »

2009年12月27日 (日)

今だけ!生たらこのレシピ~レア焼き生たらこの濃厚クリームパスタ~

今の時期だけ、限定でスーパーに

並ぶ、【生たらこ】

塩漬けのもんでは、ないですよ~。

生のたらこ です。

美味しいのに、メジャーでないせいか、

閉店直前、50%割引き軍団になっている子、多数・・・。

塩漬けにしたり、煮ものにしたり・・・と、

色々ありますが、今日は

表面をさっと焼いて、中はレアーに

粗塩を振って、濃厚な生クリームパスタに合わせました~。

Photo_11

濃厚なクリームパスタと ばっちり合います◎

たらこのお母さんは、すけとうたら。

鱈 性・味 / 平・戯

・・・と、薬膳的なことを言ってもピンとこないですね、

なんだかタラコは・・・。

コレステレールが高いのが、気にかかりますが、

ビタミンE・ビタミンB12・ビタミンAなど、ビタミン類を

豊富に含みます。

なので、抗酸化力も強い。

(ぶよぶよしているのに、すぐに腐らない=食品自身が抗酸化に優れている

と、思っています。ほぼ。ぶどう・トマト・イクラなど・・・も)

さて、是非、スーパーで売れ残っていたら、

使ってみてください。

(生たらこが無い場合は、塩分を調整して、塩たらこでも◎)

Photo_13

生たらこ~~

*************************************

レア焼き生たらこの濃厚スリームパスタ

材料>(約二人分)

生たらこ            8腹程度

粗塩              適量

パスタ              2束

白ねぎ(4cmにカット・緑部分は薄めにスライス)    1本

たまねぎ(5mm幅にカット) 1/2個

生クリーム           180cc

生姜(みじん切り)       6g

オリーブオイル        10ml

塩                適量

ブラックペッパー       適量

バジル・オレガノ・タイム(粉) 適量

作り方>

1、生たらこは、網、または、フライパンで表面を焼き、粗塩を振りかける。同時に、白ねぎも、じっくり甘みが出るように焼く。

2、フライパンに生姜・オリーブオイルを入れ、香りが出るように温め、たまねぎ・緑部分の葱を入れて焼き、ある程度火が通れば、生クリームを加え、塩、ブラックペッパーで味を調整し、とろみが出るまで、煮詰める。

3、パスタを表示どおりに茹で揚げ、1の白葱ともに、2に加え、よく混ぜ合わせる。

4、お皿に盛り、1の生たらこを乗せて、完成!

**************************************

Photo_14

生たらこ~~(二回目)・・・・・・ちょっとしつこい・・(汗)

しつこいですが、生たらこ  いいです◎

お酒につまみにも・・・。

今年も、あとわずかですね~。

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

|

« スパイスたっぷりのレシピ~豪華!スペアリブのグリーンカレー~ | トップページ | 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32721448

この記事へのトラックバック一覧です: 今だけ!生たらこのレシピ~レア焼き生たらこの濃厚クリームパスタ~:

» 当たる馬券だけ買えば勝てるのはわかってます [競馬で勝てるようになる]
自慢じゃないが競馬が好きだ。いくらつぎ込んだかわからないが今じゃ連戦連勝! [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 08時17分

« スパイスたっぷりのレシピ~豪華!スペアリブのグリーンカレー~ | トップページ | 鶏もも肉のレシピ~おせちにも◎冷めても◎鶏ロール~ »