« チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ »

2010年1月16日 (土)

ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~

Photo

皆さま、

昨日、1月15日はあずき粥、

食べたでしょうか・・・・?

一月十五日は小正月。

〆縄など、お正月のものも、お役目終了 です。

その日に、

一年の邪気を祓い、無病息災、家内安全を 祈っ

てあずき粥を食べる風習があります。

薬膳の見方からも、

むくみや、胃もたれ、疲労回復に役立つ食材なので

お正月の締めくくりに、ぴったり◎

(と、いっても、もういいかげん、

お正月気分では、いませんが(笑))

もし、まだなら、

ぜひ、今日にでも。

***********************

あずき粥

作りやすい分量>

あずき 50g

米 200g

水 1L

塩 適量

作り方>

1、あずきは、1~3時間程度、水につけて浸水しておきます。

2、米を洗い、1と水を加えて、煮たたせ、そのまま弱火~中火で

じっくり・・・・。

3、水が少なくなったら足しながら、お好みの粥加減まで煮て、塩で味を整え完成。

***********************************

Photo_2

ゆげが おいしそうです~。

皆さまの無料息災・家内安全を

お祈りもうしあげま~す◎◎◎

クリックしていただけると、うれしいです~!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

|

« チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32994708

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~:

« チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ »