« 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ »

2010年1月15日 (金)

チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~

クリスマスの時に写真のみで

ご紹介した、こちら・・・

Photo_6

3種のチーズときのこのミニピザ

市販のピザ生地を使えば、ものすっごく簡単

(そりゃ、そうだ(汗))

ですが、たっぷりチーズを乗せて

上に乗せるトッピングも色々楽しめ、

楽ちんで、お勧めです~◎

(生地は、また、今度時間がたっぷりある時に!ですね)

たっぷり使ったチーズ。

チーズなんて、薬膳とかけはなれている~

と、思いますが、実はちゃんと

分類されてます。

私も、意外でしたが・・・・・(笑)

チーズの薬膳での性質は・・・

性・味 / 平・甘・酸

補益類(滋陰類)・・・身体の陰液を滋補し、臓腑を潤し、補血作用もある。

・・・あまり、イメージはできにくい・・・ですが、

身体の渇きを抑え、潤すので、口が渇く方や、皮膚が乾燥して痒い方には

お勧めの食材です。

チーズを良く食べる、ヨーロッパ系の方は、

皮膚が潤っているような・・・・チーズのおかげ!?

(いや、たぶん、ちがう・・・)

収集がつかなくなったので

レシピ、ご紹介いたします!

****************************

3種のチーズときのこのミニピザ

2枚分

ピザ生地(直系18cm)  2枚

◎ブルーチーズ   適量

◎ゴーダチーズ   適量

◎チェダーチーズ  適量

まいたけ(ほぐす)  1株

☆ベーコン サラミ  お好みで

赤パプリカ(5mm角にカット)   3cm程度

ソース>

トマト(湯むきして細かくカット)   中1個

にんにく(潰してみじん切り)    2片

玉ねぎ(みじん切り)     1/2個

イタリアンハーブ(オレガの・タイム・パセリ)  小さじ1

オリーブオイル   大さじ1

塩  小さじ1/2

粗引きブラックペッパー  少々

オイスターソース   小さじ1

作り方>

①ソース作成。フライパンに、オリーブオイル、にんにくを入れ、

にんにくの香りをだし、トマト、玉ねぎを入れて炒める。

②①に、イタリアンハーブ、塩、粗引きブラックペッパー、オイスターソースを加え、

少し濃度が出るまで、煮詰める。

③ピザ生地に、②をまんべんなく塗り、◎のチーズ・まいたけ、ベーコン・サラミを乗せ、

230度に温めたオーブン(または、トースター)で、チーズがとろりとするまで焼く。

*********************************************

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

いざ、オーブンへ!

3

上から見るとこんな感じです。

Photo_5

とろけたとこに、幸せが~。

Photo_7

この断面は、青かび好きには、たまらない地域。

全く関係ないですが、

以前ご紹介したわさび 記事はこちら~

よく、モッテマス。買う価値あり。

そして、だんだん

Photo_8

芽が生えてきたよ~っ(笑)

クリックしていただくと、はっぴぃです。

とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

|

« 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32982686

この記事へのトラックバック一覧です: チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~:

« 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ »