« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり~下仁田ねぎ~

Photo_7

はじめて目にしたときは、とてもびっくりした

こちら、下仁田ねぎ。

群馬県の下仁田町の特産品。

葱の白い部分が、とってもとっても太い。

あきらかに、他のねぎとは、違います。

その分、

味も格別。

加熱する事によって甘みがまし、

ねぎの内部にいたっては、見体験の柔らかさ。

あの、「熱々とろり」・・・・

あの葱「とろ~り~ 」と共に、舌に広がる甘みが

たたたたったまりませんっ。

(ちょっと、興奮したきた(笑))

Photo_8

発祥は、

200年以上も昔、佐藤 某さんという方が作ったといわれ、

江戸の幕府にも、献上した、という記録があるそう。

なので、別名「殿様ネギ」

栄養的には、

ネギ特有のたんぱく質「ミューシン」と

香りのもと、「硫化アリル」

が、他のねぎの3倍!

だから、よりとろりとした食感&風味高いのですね。

薬膳的には、

性・味 /温・辛

発汗作用があり、からだを温めます。

冷えによる症状を改善したり、もhしろ風邪の症状にも。

身体を温めるため、肩こりにも、効果あり、です。

ちなみに、

そんな、下仁田町だけじゃなくても

育つんじゃないの~

と、思ってしまいますが、

どうやら、群馬の別の地域(前橋)では、育ちが悪く、

長野では、成長しすぎて、固くなちゃうんですって。

あんなに、ずんぐりむっくりしているのに、

意外と繊細なんですね。

下仁田ねぎのレシピとして

お勧め 第一位は・・・・

「下仁田ねぎのすき焼き!」

*********************************

ザラメと醤油で・・・じゅ~~くつくつくつ。。

火が通り初め、ちょっと柔らかくなった、

半生くらいが、最高に美味しい!です。

(半生という表現でいいのか、わかりませんが)

肉と同じ位、神経を集中させ、

「おいしい地点」を、お見逃しなくっ!

**********************************

第二位は・・・・・

「下仁田ねぎ焼きっ」

***********************************

実にシンプル、ブツ切りにして

とにかく焼く。

炭火で、じっくり~っが一番いいのかもしれませんが、

焼き網でコンロ または、フライパンなんかで焼いても。

中から、想定以上の熱い汁が飛び出すので

火傷に注意ですっ。

***********************************

第三位は・・・・

「下仁田ねぎのグラタン」

***********************************

軽く焦げ目をつけ、甘みをひきださした下仁田ねぎと

こっくり優しい味のホワイトソースとの絡みが

口福をもたらします・・・。

ちょっと塩みの効いたチーズとの相性も最高!

(う~ん、今食べたい)

***********************************

番外編としては・・・

「下仁田ネギのお粥」

************************************

しっかりした鶏だしで、味付けはシンプルに・・・。

下仁田ねぎの甘さが引き立ってとっても美味しいです◎

************************************

以上、勝手にランキング でした。

ちなみに、写真のものは、

全部で250円(ご近所の市場調べ)

みかけたら、是非、買って味わってみてくださ~い◎

上位にはいっていると、いいな~♪

勝手ながら、応援お願い申し上げます・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村       ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ゆかりのちょっとびっくり~すっぽん鍋セット~

ずっと食べてみたかったすっぽん鍋。

すっぽんなんて、市場で売ってないだろうな~・・・

売ってた!

(グロテスクなので、実物の写真は省略(笑))

4人分は、十分にある量で、3800円。

(すっぽんの切り身は、400g)

Photo

もちろん、さばいたんじゃ、ありませんよ(汗)

※すっぽん鍋セットなので、丁寧に身は切って下さっています。

こわごわ、食べる。

Photo_2

・・・・・・・・。

う・・・・ん・・・・不思議な感じ(汗)

最近グロテスクなのが、苦手になってきた分

(いつのまにか、ちょうちょとか、カブトムシとか、触れないし・・)

イメージが先に浮かんで、素直に味わうのに、ちょっと苦労(汗)

ですが、

これは、効くだろうな~、の、雰囲気満載のお味、でした

ゼラチン質とか、豚足とかが、好きな人はとっても好きそう◎

ちなみに、箱の裏にあった、

【美味しいスッポン鍋の作り方】

R0013471

R0013472

【健康食品としての様々な有用性】も!

Photo_4

いっぱい書いてありますが、

簡単にまとめると・・・・

スッポンが地球上に出現したのは

今から二億年前。

それ以来、全く姿を変えず、現在に至る。

(すっごい、そうなんだ・・・)

だから、生命力が強いっていう事ですね。

あの、朝鮮人参と並ぶ、貴重な漢方薬。

中国の一番古い医物書【神農草経】によると・・・

(そういえば、学校で習ったな・・)

代表的なものを上げると・・・・

益気・・気力を盛んに!

去血熱・・・余分な熱をだす!

傷寒中風・・・風邪の急性症状を楽に。

補陰・・・・肝臓・腎臓に有効。

虚労・・・疲労・ストレス・心身症に。

その他、身体の機能低下・ヒステリー・虫垂炎・うなじから背中のこわばり・難産・腰痛・・・・など

なんでも、効きそう(笑)

Photo_5

左上部分、丸いものは、たまご◎◎◎

(大・中・小 色々ありました)

一度、外食の本格的なところで、

食べてみたいものです~!(味が違うかもしれないし)

二つのランキングに参加しております。

クリックしてもらうと、とっても励みになります。

ほんとに、うれしいです・・・(* ̄ー ̄*

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村       ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2010年1月29日 (金)

炊き込みご飯のレシピ~プチプチ数の子と大根の炊き込みごはん~

数の子、まだお家にありませんか・・・?

うちの家は、塩漬けにされたものが

まだ存在しておりました。

(早く食べてあげなきゃ)

もうすでに無かったとしても、

ぷちぷち数の子、あわよくば普段も食べたいものです。

(ほぐし数の子・・とかは、たまに、お求めやすい価格で

売られていますね)

・・・・・・・という訳で数の子を使った炊き込みご飯ですっ!

Photo_3

ご飯を先に炊いて、後から混ぜるので、とっても簡単です。

大根のしゃきしゃきの食感と、

プチプチの数の子の組み合わせが、とってもおすすめ!

*******************************

プチプチ数の子と大根の炊き込みごはん

材料>(約二人分)

米     2合

水  適量(めんつゆの分を減量)

めんつゆ   大さじ2

数の子(小さめにカット)  お好みで

大根  1.5cm角にカット

しょうが(すりおろし)   1片

かつおぶし    1pc

作り方>

1、米に、めんつゆ・水を入れ、炊飯器で炊く。

2、炊きあがれば、数の子、大根・生姜のすりおろし・かつお節を入れ、

切るように、全体を混ぜ、再び蓋をして、10分程度蒸らして出来上がり。

*****************************

Photo_4

むっちゃ、おいしいです(笑)

(気にいった)

大根

大根

大根ばかり最近登場させていますが、

またまた、薬膳からみますと・・・・

大根 性・味 / 涼・辛・甘

消食類・・・内臓(胃など)を増強し、消化を促進する。

ちょっと、取り入れ安い応用例をあげますと・・・

おなかが張る・・・・大根おろしを常に食べる。

口内炎・・・・大根おろしの汁で、こまめにうがい。

声がかれる・がらがら・・・大根のおろし汁に生姜の汁を入れて、飲んでみて。

慢性的な咳・・・生の大根を食べるか、千切りにして、氷砂糖と一緒に蒸して食べる。

身近なお悩みに多いので

取り入れ安いですね。

Photo_5

大根の話ばかりになってしまいましたが、

数の子、まだ残っていたら是非。

数の子以外では、少し、雰囲気は変わりますが、

明太子などでも、お勧めで~す◎

二つのランキングに参加しております。

クリックしてもらうと

ほんとに、うれしいです・・・(* ̄ー ̄*

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村       ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

牛肉のレシピ~牛肉と赤カブ漬けの炒めもん~

Photo

今日はどどど~んっと、大盛り(笑)

お肉もりもり!

赤いものは、なんと

「赤かぶの漬けもの」◎

え~っ、漬けもの、炒めるの・・・(汗)

と、思われたかもしれませんが

キムチ炒め的で、おいしい、です。

味のアクセントにぜひ、使ってみてください◎

Photo

********************************

牛肉と赤カブ漬けの炒めもん

材料>(約二人分)

牛肉(バラ肉)   210g

赤かぶ漬け(5mm幅にカット)    1/2個

キャベツ(5mm幅にカット)    1/16個

大根(拍子切りにカット)   5cm程度

ニラ(5cm幅にカット)    1/3束

たまご  1個

生姜(すりおろし)    一片

塩 こしょう 適量

作り方>

牛肉は常温に戻し、筋切りをし、塩をふっておく。

1、牛肉をテフロン加工のフライパンに並べて入れ、ある程度火が通れば、キャベツ・大根・赤カブ漬けもの・塩を入れ炒める。

2、1に、生姜とニラを入れてさっと炒め、ほぐした玉子を入れて、ざっくり混ぜ炒める。

3、塩・こしょうで味を整えて完成。

*****************************

こういう組み合わせ⇒ 星 三つ (笑)

Photo_2

ところで・・・

大阪で、お肉といえば、牛肉です。

お肉=牛肉     豚肉=ぶた肉

肉じゃがは、大阪周辺以外は、豚肉なんですよね・・!?

大阪は、肉じゃがといえば、牛肉。

豚肉を使うと、それは、豚じゃが、と、言いま~す。

(我が家だけ・・・?いや、きっ大阪の家庭はそうかと・・・)

カレーは牛肉が一般的。

ポークカレーは馴染が薄いです。

「焼肉定食」というお名前で、豚肉の炒めもんがでてきたら、

おっちゃんは、怒っちゃうかも!?

(※割りと、秘密のケンミンショーで得た知識(笑)

・・・常識だと思っている事は、自分では

「それが、常識とは違う」とはユメにも思わないので

指摘されないと、わからないんですよね~。

なので、ケンミンショーは、大切にしています。)

肉じゃがも、豚じゃがも好きですが、

そういう違い、なんだか不思議ですね~。

二つのランキングに参加しております。

クリックしていただけると、とっても励みになります(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へほんとに!
にほんブログ村   ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

胃腸の痛みや風邪予防のレシピ~生姜シナモンチャイ&圧力鍋でほっこり ふろふき大根~

風邪予防のお勧めドリンク

3行レシピ!!!(実は2回目の登場!)

最近、急に、寒くなったり、あったかくなったりしているせいか

周りに風邪ひきさんが多いので、あえての再登場です~◎

たったの3工程ですぐにできちゃうので

是非、・・・体調が・・・たいちょうが。。。さjdhぽえうwhhさいxhwvxjひうでいqh

という時は、作って飲んでみてくださいね。

(それ以外の時も、もちろん(笑))

Photo_3

材料>(一人分)

1.鉄観音茶 3g
2.水 50g
3.牛乳 200g
4.生姜すりおろし 5g(お好みで)
5.シナモンパウダー 少量(お好みで)

作り方>

1、手鍋に水を入れ沸騰させ、鉄観音茶入れ、蓋をして3分ほど蒸らす。

2、1に牛乳・生姜のすりおろしをれ、弱火で温める。

3、2を器に注ぎ、シナモンを振りかけて完成!

さんの簡単!1・2・3レシピにもUPしてみました!)

http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/puchi/view.html?id=13020&recipe_id=6146

そして、胃腸に優しい、こちら。

Photo_4

圧力鍋でほっこり  もっちり ふろふき大根

胃腸に良いのもちろんですが

なんせ、旬!

今の大根は、最高◎

そして、安い!

安い上に、うまいっ!

言うコト無しですね(笑)

時間がある場合は、弱火~中火で

ゆっくり、だしのうまみと、うす味の美味しさを

しみ込ましたいものです・・・・・が、

圧力鍋で作る場合も、大根がもっちり柔らかくて、なかなかお勧めです。

(もっちり、柔らかい・・・・・もっちり・・?個人的主観です(*v.v)。)

では、レシピで~す。

********************************

圧力鍋でほっこり もっちりふろふき大根

材料>

大根3cm幅 6個

昆布  5cm角×4枚(お好み)

塩 ひとつまみ

米  大さじ1

柚子味噌    お好みで・・・

イクラ   あれば!

作り方>

1、大根は、面取りし、片方の面に、十文字に隠し包丁をする。

2、圧力鍋の底に昆布を敷き、その上に隠し包丁が下になるように大根を並べ、

ひたひたになる位、水を入れ、塩を一つまみ入れて、蓋をする。

3、火にかけ、加熱6分、自然に冷めるのを待つ。

4、お皿に盛り、柚子味噌をかけ、いくらを乗せて完成。

※柚子味噌が無ければお味噌にお好みの甘さにみりん・砂糖を混ぜ、出汁で伸ばして下さい◎

※大根臭いのがお嫌いな方は、大根をお湯で洗ってくださいませ。

私は、汁も全部のんじゃいます(笑)

***********************************

Photo_5

圧力なべですが、なめちゃ~ダメですよ。

なめてかかると、痛い目にあいます。

(経験者は語る・・・)

鍋の蓋が、顔面をかすりつつ、天井までで飛んで行き、(時速90kmはあったはず)

煮込みに煮込んだシチューが噴火した、

あの瞬間は・・・・・・はっきり言ってトラウマです(笑)

顔には、火傷(泣)すぐ、病院(汗)

なので、今でも、圧力鍋を扱う時は、

へっぴり腰。(だって、心臓が勝手にバクバクする・・・・・)

取扱説明書を、その都度確認、指さし確認!です◎

蓋よ~し!

ガス抜きの穴、よ~し!

詰まりな~し!

(笑)

私みたいなおバカさんはいないかもしれませんが

皆さま、十分ご注意を~~!

二つのランキングに参加しております。

ちょちょいっと、クリックしていただけますと、とってもうれしいです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へほんとに!
にほんブログ村   ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

お魚のレシピ~丸ごと食べられる!イワシの生姜煮~

Photo_2

このイワシ、頭からしっぽの先まで、全部食べられます◎

中の小骨どころか、おっきな骨も全部、ほろりとやわらかい。

圧力鍋を使うので、

分厚めに切った生姜の、歯ごたえも、固すぎず、やわらか過ぎず、

ちょうど良いです。

ごはんが進む、生姜風味たっぷりの丸ごとイワシ煮、

お勧めです。

そして、なんといっても、極めつきは・・・・・・・・

安い(笑)

このイワシ、12匹ほど入って100円でした(笑)

・・・・缶ジュースも買えない(汗)

では、レシピで~す!

**************************************

丸ごと食べられる!イワシの生姜煮

材料>(約二人分)

小さめのイワシ    12匹

生姜(5mm程度にスライス)   1個

白ねぎ(青いところまで、斜めにカット) 2本

水 圧力鍋に入れた時にひたひた

醤油   大さじ3

酒  大さじ3

みりん 大さじ3

丸赤唐辛子   1本

作り方>(とっても、簡単です・・・)

1、イワシは、優しく水で洗い、キッチンペーパーで優しく拭く。

2、材料全てを圧力なべに入れ、15分間加熱し、自然に冷めるのを待って完成。

***********************************

Photo

次の日も、より味がしみ込んで、「THE 日本の味」になります。(←?)

いわしの薬膳での性質は

性・味 / 温 ・甘

補益気血・・・といって、気力や血を補い、息切れ、めまいを楽にする力があります。

不飽和脂肪酸(EPA    DHA)が、豊富な事でも、有名ですね。

これは、簡単に言うと、血液をさらさらにする効果があるので

動脈硬化予防・血栓予防に役に立ちます。

(このへんは、テレビ番組などでも、たびたび取り上げられる部分)

身体を温め、血液をさらさらにし、おまけに、気力も体力を補うなっちゃうなんて

100円で凄い・・・・(汗)

身体を温める生姜のパワーとの、相乗効果で

この時期には、ぴったりの逸品ですね◎

お顔がついているままなんで

写真がリアルで、ちょっとドキドキしていますが・・・・。

(気にしているのは、私だけかも・・・!?(汗))

大丈夫かな?

食べる時は、頭も美味しいですよ~(笑)

二つのランキングに参加しております。

クリックしていただけますと、とってもうれしいです( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へほんとに!
にほんブログ村   ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

お魚のレシピ~ちょっと丁寧に作るブリ大根~

Photo

冬の魚料理の定番  「THE ぶり大根」

THE はいらないですけど、定番料理には、なんだかつけたくなります。

THE オムライス

THE 肉じゃが

THE さばの味噌煮・・・。

大根

正・味/涼・辛・甘

ずばり、消化を促進する作用があることで有名です。

おろした大根を食べるだけで、「さっぱり」しますよね。

大根が消化を助け、飲みすぎ、食べ過ぎ、お腹がはった状態を楽に・・・。

なにより、今の時期、一番おいしい◎

ぶり(鰤)

かしこくなる!で、話題になった「DHA」や「EPA」が豊富。

滋養強壮で有名な「タウリン」も、たっぷり。

なにより、今の時期、一番おいしい◎(大根につぎ、二回目)

では、ちょっただけ丁寧に作るレシピ、ご紹介いたします!

**********************************

ちょっと丁寧に作るブリ大根

材料>(約二人分)

ぶり切り身      4切れ

大根  中1/2本

酒    大さじ2

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2/3

三温糖 小さじ1

和風だし    300ml

生姜 適量

三つ葉 お好みで

米   少量

作り方>

お米を入れて、たっぷりめのお湯をわかす。

氷を張ったボールを用意。

水を張ったボールを用意。

①大根は、筋がのこってしまうので、厚めに皮をむき、味をしみやすくするため、小さめの乱切りにし、ところどころに、隠し包丁(切りめ)をし、お米を入れたお湯で中火で、すーっとお箸を通る位まで、煮る。

②①を水を入れたボールに入れ、表面をやさしくなでる。(洗う)

・・・・大根の臭みがとれます。

③鰤をよく沸かした熱湯にさっと(さっと!)入れ、すぐに氷水に入れ、取り出し、キッチンペーパーで表明をふく。

④手鍋に②と③を入れ、落としぶたをして(アルミ泊などでOK)、弱火~中火で煮る。

⑤をお皿に盛りつけ、針生姜と三つ葉を飾りつけ、完成。

********************************

Photo_2

とっても、上品なお味に仕上がります。

Photo_3

大根、とっても味がしみ込んで、いい感じです◎

Photo

おふくろな味的な、ぶり大根ですが

とっても、奥が深いですね~。

シンプルなほど、隠し技を多いです。

隠し技を掘り起こそう!

(突然の決意表明(汗))

二つのランキングに参加しております。

レシピブログさんの「料理家・料理研究家」部門で1位!

おっと、びっくり。

皆さまのおかげです。ありがとうございます~◎

これからも、クリックしてくださいますと

とても、うれしいです・・・(゚ー゚)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり~菜の花のからし酢味噌がけと雪の結晶~

Photo_5

菜の花のからし酢味噌がけ

早くない?

菜の花、でてくるの、早くない?

私の勝手な、イメージからですが

菜の花=春・・・・4月くらいが旬??

ですが、実は旬は、12月位からポツポツと市場に出回り

旬は2月~4月。

春のイメージが強いですが

意外と、春前が旬なのです。

私の定番としては

辛子をほんのり効かせつつも、やさしい味の

からし酢味噌和え。

シンプルですが、

菜の花のほろ苦い感じがやっぱりおいしい。

****************************

菜の花のからし酢味噌和え

材料>(約二人分)

菜の花 1束

辛子酢味噌

・白味噌 大さじ3

・辛子  小さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・酢 大さじ1

作り方>

冷たい水をはったボールを用意。

1、菜の花は、塩を入れ、よく沸騰したお湯で堅めに茹でる。

(ふにゃふにゃだと、美味しくありません。。。)

2、1を、冷水につけ、さっと冷やす。

3、辛子酢味噌の材料を混ぜ合わせて、2にたらりとかけ、完成。

*************************************

また、寒くなってきたと思ったら・・・・

Photo_6

車の窓についた氷。結晶が!

感動です、私。

ささっと拭かれて、終了・・・・

Photo_7

運転のため、当然ですが・・・。

相当、急いで写真撮ってました(笑)

クリックしていただけると、うれしいです~!

宜しくお願い致します。ぜひ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ゆかりのちょっとびっくり~あたらないカキのブランド化!~

Photo_4

ちょっとびっくりです。

1月22日(昨日ですね)の朝日新聞の一面

「カキにハーブ ウイルス減」

ありました!

内容を概略すると、

岡山県水産試験場で、カキに、ハーブ「オレガノ」を与えて飼育すると、ノロウイルスの検出が1/7まで減った!

「あたらないカキのブランド化ができるかも!?」

わ~いっ!

やった~!

それは、すごい。

以前、ノロウイルスにやられた経験者としては、

(・・・・許容量を超え、食べに食べてしまった私が悪いんですが)

まことに、うれしいニュースです!

あれ以来、カキを食べる度、ココロを痛めていたんです。

ノロウイルスは、飲食系は特に、周りに迷惑かけちゃうので・・・。

休まないと、いけませんしね。

(じゃあ、食べるな!)

しかも、その方法というのが・・・

0.1mmのカプセルにオレガノの溶液を混ぜたものを

海水に入れて、カキに食べてもらう

です。

かわいい◎

カキのディナーが「オレガノ」なわけですね。

「朝ご飯」も、「ランチ」も、オレガノ。。

しかも、しかも!ですよ、

「カキは、オレガノのほのかな香りがして美味しい」

と!

一石二鳥

いや、一石五牡蠣ですね~(←・・・?)

あたらないカキのブランド化

期待していますっ!

牡蠣を使ったレシピはこちら~

冬の女王・・・白菜のレシピ~白菜と牡蠣の濃厚クラムチャウダー~

海のミルク牡蠣のレシピ~おうちで簡単◎牡蠣の黒豆味噌鍋~

二つのランキングに参加しております。

レシピブログさんの「料理家・料理研究家」部門で1位!

おっと、びっくり。

皆さまのおかげです。ありがとうございます~◎

これからも、クリックしてくださいますと

とても、うれしいです・・・(゚ー゚)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

のこりもの野菜達のレシピ~どっさりラタトゥーユの煮込みハンバーグ~

タイトル

ラタトゥーユ

・・・・の、打ちこみに時間がかかりました(汗)

ラタチューユ

ラタテョーユ

ラタツオーユ・・・・・・(汗)

ローマ字・小文字入り単語

苦手です(汗)(あほまるだし・・・)

さて、今日は

その問題の「ラタトゥーユ」を、どっさり使った

ハンバーグをご紹介します!

Photo

どっさりラタトゥーユの煮込みハンバーグ

今日はレシピは省略です。

・・・とは、いかない(笑)

材料は多いですが、作り方はとっても簡単。

野菜は、なんでもOK。

家にある残りもの野菜を使って、いろんな種類を

いれましょう◎

一日目に、ラタトゥーユを作って

味を馴染ませて美味しさがUPした二日目に

ハンバーグを作るのが、お勧めです!

***************************************

どっさりラタトゥーユの煮込みハンバーグ

材料>(約二人分)

ハンバーグ種

あいびきミンチ肉  200g

たまねぎ(みじん)  1個

にんじん(みじん) 1本

にんにく(みじん) 1片

たまご 1個

小麦粉  小さじ2

塩・ブラックペーパー・ナツメグ 適量

オリーブオイル

赤ワイン  大さじ2

■ラタトゥーユ

にんにく(みじん)  1片

ホールトマト缶

◎お好きな野菜(赤パプリカ・黄パプリカ・オクラ・ナス・たまねぎ・しめじ・エリンギ)

注意>マイタケはすごく個性が強いので、あまりお勧めしません。

セロリは、香り高く、独特ですが、風味が強いのが好きな方にはお勧め。

塩・胡椒・イタリアンハーブ(粉)・ローリエ

作り方>

・お肉は、常温にだしておきましょう。

①オリーブオイルでにんにくを熱し、半分の量のたまねぎ・にんじんをしんなりするまで炒める。

(中火で、じっくり。少し、焦げそうになったら、水を少し加えて混ぜてください)

②種と①を全てボールに入れ、よく混ぜる。

(お肉の油が溶けだして、全体的にもっちりするように)

③フライパンで表面をこんがり焼き、赤ワインを入れて蒸し煮にする。

④フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて熱し、適度な大きさにカットした野菜を炒め、しんなりしたら、ホールトマト缶を入れて、少し煮込み、塩・胡椒・イタリアンハーブで味を整え、ローリエを入れてしばらく煮込む。

⑤手鍋に、ハンバーグ・④を入れ、中火で煮込んで完成。

*************************************

Photo_2

ねばねば好きなら、おくらお勧めです~◎

Photo_3

色々な野菜の味とともに、色々なハンバーグの味が楽しめます。

ハンバーグが小さくても、大満足間違い無し!

もし、よろしければ・・・気まぐれでも・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

リコピンいっぱいトマトのレシピ~滋養生姜のトマトおでん・大根おでん~

Photo

滋養生姜のトマトおでん・大根おでん

トマトは、性質的に身体を冷やす傾向にあるので・・・

どうも、冷たいままでは、食べる気がしないのですが

生姜を入れたあったかおでんのトマト

は、好物です◎

これなら、冷え症さんや、寒い季節でも安心!

トマトだけでもいいですが、

旬の大根と共に・・・・。

*****************************

滋養生姜のトマトおでん・大根おでん

材料>(約二人分)

トマト(湯むき)   2個

大根(5cm幅にカット・皮をむいて、十文字に隠し包丁)   4個

厚揚げ(適度な大きさにカット)  1ケ・・・美味しい出汁がでます。

和風だし     400ml

生姜のすりおろし 2片

醤油  大さじ2

酒    大さじ2

みりん  大さじ1

オイスターソース   大さじ1・・・隠し味です。

片栗粉+水   大さじ1

・出汁はトマトの頭が隠れるくらいまで・・。調味料の分量も調整してください・

作り方>

1、大根は、隠し包丁の部分を下にし、少量のお米を入れたたっぷりのお湯でやわらかくなるまで煮る。

2、手鍋にトマト、1、厚揚げを並べ、醤油・酒・みりん・オイスターソース・生姜を加えた和風だしを入れて、中火でしばらく煮込む。

3、水溶き片栗粉を入れ、極ゆるめの餡にして、完成。

*****************************

Photo_2

お好みで かつお節をかけても・・・・

真っ赤なトマト

その赤い色の正体は・・・。

黄色~オレンジ色のカロテンと

赤色のリコピン

カロテンは、いわゆるビタミンAです。(身体の中で変化します)

リコピンは、ビタミンAにはならないですが

抗酸化の力が強いコトで有名です。

Photo_3

厚揚げも、「味」に重要なので、必ず入れてくださいね~◎

昨日は、ぽかぽか陽気で、とっても平和な気候でした。

また、寒くなるようですが・・・、

風邪には、ご注意を!

クリックしていただけると、うれしいです~!

宜しくお願い致します。ぜひ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月20日 (水)

キャベツ料理のレシピ~あったかポトフのおっきなロールキャベツ~

Photo

野菜ごろごろ、あったかポトフで煮込んだロールキャベツ。

ちょっと、作るのがめんどうくさいロールキャベツ。

「包む」「混ぜる」系の料理

ぎょうざ・・ロールキャベツ・ハンバーグ・・・などは、

新婚時期の登場率が高く、その後、徐々に下降していくそうです(笑)

時間かかるし、使う材料も多いし、手もベタベタになるし(汗)

その分、おいしくできるはずっ!

愛情を包んで・・・・という事で、さっそくレシピです。

*********************************

あったかポトフのおっきなロールキャベツ

材料>(約二人分)

キャベツ(大き目の葉)   6枚

ベーコン  5枚

爪楊枝  4本

あいびきミンチ肉  150g

玉ねぎ   半分はミジン切り 半分は4cm角にカット

人参 半分すりおろし 半分は4cm角にカット

ジャガイモ(3cm角にカット)  1個

玉子  1/2個

にんにく(みじん)  1片

イタリアンハーブ  適量

ナツメグ  適量

塩・こしょう   適量

小麦粉  適量

水 350ml

コンソメ 6g

塩・こしょう

ローリエ

作り方>

①沸騰したお湯に、キャベツの葉を入れ、やわらかく煮えれば、取り出して芯の固い部分をそぎ切りにする。(ピーラーでそぎ落としていくと簡単)

②ボールにあいびきミンチ肉・たまねぎみじん切り、すりおろした人参を入れ、粘り気がでるまで良く混ぜ合わせ、たまご、にんにく、イタリアンハーブ、ナツメグ、塩・こしょうを入れてさらに混ぜ、丸く成型する。

③3枚のキャベツを少しずらしながら重ね(大きな葉になるように。。。。)、お肉を入れる面に、小麦粉をふる。(茶漉しなど使うと簡単)

④③に②を入れ、巻きながら包み、終わり部分を爪楊枝で止め、ベーコンを巻きつけ、さらに爪楊枝で止める。

⑤手鍋に、水・コンソメ・ローリエ・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・残りのベーコン、④を入れ、やわらかくなるまで煮込み、塩・こしょうで味を調整して完成。

**************************

Photo_2

キャベツを何層にもして、おっきするのがポイントです◎

Photo_3

お好みで、ケチャップ、意外とポン酢などもお勧めです~◎

主役のキャベツ。(主役はお肉?キャベツ?)

薬膳の性質としては

性・味 / 平・甘

補中益気・・といって、疲れ・胸やけ・胃痛などに

良い、とされています。

ビタミンCもたくさん含みますが、胃腸障害に良い、

といわれる、「ビタミンU」をたっぷり含む事が、大きな特徴です。

旬は365日!

というのも、特徴的。

全国各地の露地で栽培され、周期的に収穫できる

偉いコです。

Photo_4

ぜひ、作ってみてくださいね~◎

クリックしていただけると、うれしいです~!

とっても・とても・・・・・。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月19日 (火)

お鍋のレシピ~こっくり赤・白味噌の春雨もつ鍋~

Photo_2

赤味噌と白味噌を合わせたこっくり味噌だしの

もつ鍋です。

春雨を最後に加えて、つるつるしてください。

************************************

こっくり赤・白味噌の春雨もつ鍋

材料>(約二人分)

白もつ(シマチョウ)   200g

キャベツ(5cm角にカット)   1/8個

にんじん(半月切り)   1/2本

もやし 1pc

ニラ(5cmカット)   1束

白ねぎ(斜め切り) 2本

椎茸      4個

えのき(ほぐす)   1束

しめじ(ほぐす)  1株

春雨     お好みで

●和風だし    400ml

●赤味噌    大さじ1*1/2

●白味噌    大さじ1*1/2

●しょうが(すりおろし)   1片

●ごま油   小さじ1

●白ごま  小さじ1

●黒ごま 小さじ1

赤唐辛子    2本

にんにく(スライス)   2かけ

作り方>

①鍋に、一番上にニラ・もやしがくるように、野菜類・もつを入れる。

②ボールに●を入れ良く混ぜ合わせる。

③①に②を静かに注ぎいれ、赤唐辛子・にんにくを入れ、温める。

(野菜はどんどん沈んでいくので、最後に、もやしとニラに火が通ります)

④火が通れば、最後に春雨を加えて、完成。

***********************************

Photo

ニラともやしに最後に火が通るように、

うず高く盛り上げて、盛りつけてくださ~い。

(ちょっと、心配になりますが、沈んでいきます(笑))

Photo_3

コラーゲンたっぷりっ◎

コラーゲンは、口から食べても身体に吸収されない・・・とか

いやいや、やっぱり分解して吸収されるだろう・・・・とか、

諸説あるようですが・・・(汗)

プルプルになりそうな雰囲気はします(笑)

昔を思い出し、科学的に考えると・・・・

って、断言できる発言はできませんが(汗)

キャベツを食べて、自分が葉っぱになったり、

お茶を飲んで、自分の水分がお茶になったりする、

なんて誰も思っていないように、

そのままコラーゲンも直接自分のコラーゲンになる事は

ないですが、

栄養素として身体に取りこまれるのは

間違いなし、と、みています(個人的に。。。。)

加えて、美味しければ

それで良し、とも(笑)

Photo_4

春雨もお勧めっです。

Photo_5

ちなみに、

市販に販売されているスープも

にんにく・赤唐辛子・生姜を加えると

ぐ~んと風味が増して、いいお味になります~っ!

もし、よろしければ・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~

Photo_4

なんてこて無い焼きそば・・・・

ですが(汗)

野菜は、にんじん、しいたけ、えりんぎ、白ネギ・・・

と、和風の野菜をたっぷり使って作りました。

隠し味は、『生姜』と、『鍋肌こがし醤油』

野菜の味が優しい、

攻撃的でない焼きそば    です。

*************************

和野菜いっぱいのソース焼きそば

分量>(二人分)

中華麺(極太)    2人分

焼きそばソース   大さじ2

豚バラ肉(7cm幅にカット)  100g

塩・こしょう   少々

●にんじん(半月切り)  1本

●白ねぎ(斜めにカット) 1本

●えのき(ほぐす)   1/2束

●椎茸(半分にカット) 6個

●たまねぎ(1cmにカット) 1個

●キャベツ(5cm角にカット) 30g

しょうが(すりおろし)   1片

醤油 大さじ1

一味 少々

作り方>

①フライパンに、豚バラ肉を入れ、塩胡椒で炒め、次に、●を加え、

ざざっと炒める。(野菜の食感を大切に)

②①に中華麺、大さじ1程度の水を加え、ほぐしながら良く炒め、塩・胡椒・生姜・ソース・一味を入れ、最後に、鍋肌に醤油をじゅじゅっと・・・加え、全体を混ぜあわる。

お好みで紅しょうが・鰹節・青のりも・・・

**************************

Photo_5  

野菜もりもり。家食の良さ? でしょうか。。。

Photo_6

麺は、太めが好き。(ひとりごと・・・・ですが)

攻撃的でない、焼きそば

是非作ってみてくださいね~◎

(いわゆる焼きそばが、攻撃的な雰囲気がするのは私だけ・・・でしょうかぁ~?真夏のビーチ・屋台のおにいちゃんの焼くやきそば・B級グルメ選手権・・・など・・。しますよね?(笑))

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~

さて・・・・

これは、なんでしょう?

Photo

筍・・?

木・・・・・?

見た目は、とっても、「木」

なんですが、こちら、お芋の一種

『京いも』 と、言われるものです。

ほほ~。京ブランドの野菜かぁ~

と、思いきや、

明治の中期に、台湾より入ったもの。

別名、『筍芋』 『台湾芋』

とも、言います。

なのに、

半分以上が、地上にせり出している、

へんてこな芋(笑)

サトイモのように粘り気があるので、

煮ものに向いています。

Photo_2

こんな風に炊きました~。

簡単にレシピです。

いわゆる、煮ものですけど・・・。

***************************

京いもとタコの炊いたん

分量>(約二人分)

京いも          1/4本

たこ(適度な大きさにカット) 2本

和風だし   200ml

醤油   大さじ2

みりん  大さじ2

酒  大さじ2

作り方>

①京いもは、ピーラーで皮を剥き、(見た目に反して、意外とすぐむけるんです)

食べやすい大きさにカットする。

②手鍋に、①、たこ、和風だし、醤油、みりん、酒を入れ、京いもがやわらかくなるまで

煮る。

お好みで、七味など・・・・◎

********************************

Photo_3

ほっこり味で~す。

ちなみに、スーパーでの会話。

わたし『これ、お願いします』

レジのおねえさん『!。これ、どうやって食べるんですか?炊くんですか???』

わたし『・・・・さあ(笑)』

売れてないんですかね~(笑)

味は、粘度が強くて、キメが細かく、とっても美味しいですよ~っ!

お手数かけているのは、知ってるんですが・・・・

クリックしていただけると、うれしいです~!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~

Photo

皆さま、

昨日、1月15日はあずき粥、

食べたでしょうか・・・・?

一月十五日は小正月。

〆縄など、お正月のものも、お役目終了 です。

その日に、

一年の邪気を祓い、無病息災、家内安全を 祈っ

てあずき粥を食べる風習があります。

薬膳の見方からも、

むくみや、胃もたれ、疲労回復に役立つ食材なので

お正月の締めくくりに、ぴったり◎

(と、いっても、もういいかげん、

お正月気分では、いませんが(笑))

もし、まだなら、

ぜひ、今日にでも。

***********************

あずき粥

作りやすい分量>

あずき 50g

米 200g

水 1L

塩 適量

作り方>

1、あずきは、1~3時間程度、水につけて浸水しておきます。

2、米を洗い、1と水を加えて、煮たたせ、そのまま弱火~中火で

じっくり・・・・。

3、水が少なくなったら足しながら、お好みの粥加減まで煮て、塩で味を整え完成。

***********************************

Photo_2

ゆげが おいしそうです~。

皆さまの無料息災・家内安全を

お祈りもうしあげま~す◎◎◎

クリックしていただけると、うれしいです~!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~

クリスマスの時に写真のみで

ご紹介した、こちら・・・

Photo_6

3種のチーズときのこのミニピザ

市販のピザ生地を使えば、ものすっごく簡単

(そりゃ、そうだ(汗))

ですが、たっぷりチーズを乗せて

上に乗せるトッピングも色々楽しめ、

楽ちんで、お勧めです~◎

(生地は、また、今度時間がたっぷりある時に!ですね)

たっぷり使ったチーズ。

チーズなんて、薬膳とかけはなれている~

と、思いますが、実はちゃんと

分類されてます。

私も、意外でしたが・・・・・(笑)

チーズの薬膳での性質は・・・

性・味 / 平・甘・酸

補益類(滋陰類)・・・身体の陰液を滋補し、臓腑を潤し、補血作用もある。

・・・あまり、イメージはできにくい・・・ですが、

身体の渇きを抑え、潤すので、口が渇く方や、皮膚が乾燥して痒い方には

お勧めの食材です。

チーズを良く食べる、ヨーロッパ系の方は、

皮膚が潤っているような・・・・チーズのおかげ!?

(いや、たぶん、ちがう・・・)

収集がつかなくなったので

レシピ、ご紹介いたします!

****************************

3種のチーズときのこのミニピザ

2枚分

ピザ生地(直系18cm)  2枚

◎ブルーチーズ   適量

◎ゴーダチーズ   適量

◎チェダーチーズ  適量

まいたけ(ほぐす)  1株

☆ベーコン サラミ  お好みで

赤パプリカ(5mm角にカット)   3cm程度

ソース>

トマト(湯むきして細かくカット)   中1個

にんにく(潰してみじん切り)    2片

玉ねぎ(みじん切り)     1/2個

イタリアンハーブ(オレガの・タイム・パセリ)  小さじ1

オリーブオイル   大さじ1

塩  小さじ1/2

粗引きブラックペッパー  少々

オイスターソース   小さじ1

作り方>

①ソース作成。フライパンに、オリーブオイル、にんにくを入れ、

にんにくの香りをだし、トマト、玉ねぎを入れて炒める。

②①に、イタリアンハーブ、塩、粗引きブラックペッパー、オイスターソースを加え、

少し濃度が出るまで、煮詰める。

③ピザ生地に、②をまんべんなく塗り、◎のチーズ・まいたけ、ベーコン・サラミを乗せ、

230度に温めたオーブン(または、トースター)で、チーズがとろりとするまで焼く。

*********************************************

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

いざ、オーブンへ!

3

上から見るとこんな感じです。

Photo_5

とろけたとこに、幸せが~。

Photo_7

この断面は、青かび好きには、たまらない地域。

全く関係ないですが、

以前ご紹介したわさび 記事はこちら~

よく、モッテマス。買う価値あり。

そして、だんだん

Photo_8

芽が生えてきたよ~っ(笑)

クリックしていただくと、はっぴぃです。

とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~

さっむいです。

ほんとに、寒い・・・・。

進行方向から、向かい風がくると、

固まってしまって、進めません・・・・・・。

道ですれ違う人の顔が、全員

寒い~

の、表情なので、ちょっと、面白いです。

みてみてください(笑)

こんな日は、あったかシチューで決まりですね~◎

Photo

赤ワインと、デミソースを使って簡単にできま~す。

では、さっそくレシピです◎

****************************

とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー

材料>(約二人分)

牛肉(薄切りスライス)    200g

ベーコン(3cmカット)       2枚

たまねぎ(繊維と垂直に5mmスライス)  2個

◎しめじ(ほぐす) 1株

◎ベビーコーン(3cmカット)    4本

◎にんじん(一口大)  1本

◎じゃがいも(一口大) 1個

赤ワイン     200ml

デミソース缶   1個

水    200ml

にんにく(みじん)  ふたかけ

イタリアンハーブ  適量

サラダ油

作り方>

1、手鍋にサラダ油・にんにくを入れ、玉ねぎの半分量をじっくりと飴いろになるまで炒める。

2、1に、ベーコン、のこりの玉ねぎを◎を入れ、全体に混ぜながら、よく炒め、さらに、薄切り牛肉を入れて、炒める。

3、2に、赤ワインと水を加え、灰汁を取りながら、15分程度煮る。

4、3に、デミソースを加え、イタリアンハーブで風味をつけて、完成。

*******************************

Photo_2

ベビーコーンの生をみつけると、なぜか買いたくなります~(汗)

ちなみにとうもろこしは、薬膳では・・

性・味 /平 ・甘

利水滲湿類・・・・といって、利尿作用が高く、身体の余分な水分をとって

むくみを楽にしてくれまます。

ちなみに、髭も薬膳では、むくみなどに用いられるんです。

(おいしいのかな・・・)

Photo_3

この季節に、シチューはかかせませんっ。

ちなみに、パックにあった残りの

ベビーコーンは・・・・

Photo_4

そのまま、茹でてサラダに・・・・。

さて、今日もがんばりましょ~◎

寒いですが、寒さにまけず・・・・

(自宅では、上下 ともに、3~4枚の重ね着をして

ちょっとヒップホップ系のおっきい人 になっています・・・(笑)

窓が多いからか、家の中が一番さむい・・・・(泣))

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~

鴨南蛮 ならぬ

豚南蛮     

的な、つけ蕎麦のご紹介です。

Photo

豚とねぎと胡麻が いい味だしますよ~◎

たっぷり入れた葱。

性・味は、温・辛。

身体を温め、悪い冷えを跳ね飛ばします!

この季節に、断然、お勧め~。

葱と同じくたっぷり入れた胡麻。

性・味は、寒・甘。身体の臓腑を潤す作用があります。

こに時期、皮膚が乾燥しやすい方に、特にお勧めです◎

豚肉

性・味 平・甘・戯は、言うまでもなく元気の源!

ビタミンB1たっぷり!

さっそくレシピです~!

*********************************

ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦

材料>(約二人分)

豚肉(バラ)スライス   120g

白ネギ(半分に切って斜めにスライス) 2本

椎茸(薄くスライス)    3個

白胡麻   大さじ2

粗びきブラックペッパー  少量

にんにく(たたいて みじん切り)   1個

胡麻油  小さじ1

◎醤油          大さじ2/3杯

◎日本酒        大さじ2/3杯

◎一味唐辛子     小さじ1

◎めんつゆ        180ml

◎水            180ml

蕎麦(今回は日本そば) 二人分

作り方>

①蕎麦は表示通り茹で、水でしめておく。

②手鍋に胡麻油、にんにくを入れ、豚肉を炒め、火が通れば、

白ネギ、椎茸を加えて炒め、ある程度火が通れば、◎を加えて温める。

(野菜の食感がなくならない程度に温めます。)

③最後に、白ごま・粗引きブラックペッパーを入れて、完成。

(お好みで一味唐辛子や、ゆずなども・・・・・)

*******************************************

Photo_2

粗引きのブラックペッパーが、良いアクセントに・・・・・。

大阪でも、つけ麺ブーム到来。

そらに、進化して、つけ麺→和え麺も!??

Photo_3

なにはともあれ、麺は魅力的ですね~◎

簡単なので、是非作ってみてくださ~い!

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ

金時人参

河内ごぼう

春菊

気がつけば、(と、いうよりたまたま)

大阪もん野菜が家の野菜室に大集合していたので・・・・・

Photo

大阪もん野菜の白和え    完成~!

さっそくですが レシピです◎

*************************************

大阪もん野菜の白和え

材料>(約二人分)

金時人参(千切り)   5cm

春菊    3株

河内ごぼう(5mm幅で食べやすい大きさに) 3cm

絹豆腐(よく水切りする) 1丁

塩 小さじ1/2

白味噌 大さじ1

薄口しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1

生姜(すりおろし) 小さじ2

白すりごま 大さじ1

作り方>

①熱湯を沸かし、れんこん・人参・春菊の順に入れ、歯ごたえが残る程度に火が通れば、氷水にとり、ざるにあげ、冷ます。

②白みそ、塩、薄口しょうゆ、砂糖、生姜、白すりごまをすり鉢に入れ、良く混ぜ合わせ、豆腐を加え、なめらかになるまで、良く混ぜる、

③②に①を加え、軽く和え、塩、醤油で味を整え、完成。

*********************************

Photo_2

彩りも良く、歯ごたえも色々で お勧めです~。

食材の性質としては・・・

人参 性・味 / 平(微温)・甘 養血類(血を補い、滋養に働く)

春菊 性・味 /平・辛・甘 化痰類(のどに良く、咳にも用いられます)

蓮根 性・味 /寒・甘 理血類(出血や貧血にも)

全体的に、甘い性質のものが多いので

滋養作用があり、気や血を補って、体力増進、

ビタミンたっぷりで、疲れを取る事ができそうです(ちょっと、おおげさかな!?)

大阪産まれ、大阪育ち・・・の私としては

なにわの伝統野菜や

大阪産の野菜がもっと、盛り上がるといいな~

と、願っております。(別に、まわしもんじゃ~ないですが)

Photo_3

意外と便利な、惣菜のパック・・・・(ふたがパチっと出来て楽ちんです(笑))

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

全く関係ないですが、

最近 一生懸命取り組んでいるもの・・・・・

Photo_4

じゃ~~~~ん 太鼓の達人◎

大人げない  ですが、ものすごく欲しかった・・・。

レベルが高いものになると、すごく難しく、

きっと、ハタから見たら、気持ち悪い人になっているだろうと

自覚しつつも(ノリノリなんで、ね)

ずっと、しています。

同じ、曲を、何度も(笑)

腕に筋肉

腹筋

背筋

ともに、つきそうです(汗)

ノリノリすぎですね。(一生懸命やると、ほんとに汗だくなんですよっ!)

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~

成人の日ですね~。

新成人になられた方、おめでとうございます。

私も、着物を着て、記念に・・・

と、恥ずかしながらいちを写真を取れせていただきました。

(過去ですよ、過去に!)

おぉぉ・・・・・(汗)

あれから、そんなに、月日が流れてしまったか!??

まじ・・。

と、改めて驚きます。

ふけますよね(爆) そりゃ(汗)

きっと、年々、ふけていくんだと思いますが(笑)

年々幸せ感&人生おもしろ感はUPしているので、

これからも、もっと、おもしろくしたろう、と、思います。(突然の決意ですが)

成人の日に、結びつけて・・・

赤色でめでたい、ボンゴレロッソのレシピのご紹介です。

(むりやりすぎ。。。)

Photo

あさりは、薬膳では、

性味/戯・寒 帰経/胃。

今は、寒いので、温の性質をもつ、しょうがも入れて・・・。

鉄分も、タンニンもたっぷり。余分な水分を排泄して、

むくみをとる効果大。

殻から身をはずすのに、時間がかかるので

おなかいっぱいになりますよ~。(ダイエットにも、むいてる!?)

******************************************

フレッシュトマトのボンゴレロッソ(あさりとえびのトマトソースパスタ)

材料(二人分)

パスタ 160g

あさり 100g

トマト(湯むきし、一口大にカット) 1個

カットトマト缶 1個

えび(した湯で) 4匹

たまねぎ(8mmスライス) 1/2個

赤ワイン   大さじ2

塩・ブラックペッパー・イタリアンハーブ

にんにく(みじん) 1かけ

しょうが(みじん) 1かけ

とろけるチーズ 10g

パルメザンチーズ 5g

オリーブオイル 大さじ1

作り方>

1、パスタは表示よりみじかめに、アルデンテにゆでる。

2、手鍋に、オリーブオイルをいれ、にんにく、しょうがを温め、香りをだす。

3、2に、あさりを入れ、軽く炒め、赤ワインを入れて、蒸し煮にする。

4、3のあさりを取り出し、たまねぎを炒め、トマト、カットトマト缶を加え、

煮詰め、ある程度煮詰まれば、とろけるチーズ、パルメザンチーズを加え、

塩・ブラックペッパー・イタリアンハーブで味を調整する。

5、4に、あさりを戻し、エビを加え、1のパスタをいれ、よく混ぜ合わせて完成。

******************************************

Photo_2

絶対、おいしくできます!(あさりが、いい味だすので・・)

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり ~たいやき&食べちゃだめなお魚~

ミニサイズ~

Photo_8

ミニたいやき つっかまえたぁ~っ◎

Photo_9

ばぐっ・・・・・・。

いつも、たいやきを食べる時、

ちょっと残酷な感じがするのは、私だけでしょうか・・・・?

たいやきに入っている小豆は

薬膳では、よく登場します。

小豆 性・味 / 平・甘・酸

余分な水分を排泄し、むくみを取る作用が強いことで

有名です。

赤い色が、とっても縁起がいい。(と、思う)

お正月に小豆を食べると、その年が無料息災になるという

厄払いの意味も。

そうすると・・・・・たいやきは

ダブルめでたい です!!(意味わかります・・・・?)

なぜ、サンマやアジや、ヒラメでなく

鯛にしたんだ!? と、思っていたんですが、

めでたいからですね。(勝手に納得・・・、ほんとかは、しりません)

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

食べちゃだめな お魚

Photo_10

父が、テシオをかけて育て中の熱帯魚。

(下の正面顔の子 がかわいい。魚の正面顔って、うすい(笑))

Photo_11

あ~か~  あーお~ きーい~ろ~♪

むっ。

熱帯魚の撮影は・・むずかし・・・・。

Photo_12

シャイ BOY・・・

Photo_13

あの・・・こっち・・・・こっちが正面です・・・(泣)

以上、食べれませんが、お魚でした◎

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

上位にあると、うれしいなぁ・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

ありがとうございます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

アボカドのレシピ~エビとアボカドのマッシュサラダ~

結構食べていますが、

あまり登場させていなかったアボカド。

Photo

エビとアボカドのマッシュサラダ

アボカド・・・・

*美容に良いイメージ

*ここ最近・・

*メキシカンなイメージ

*追熟に失敗しがちなイメージ

*100円程度

*女性が好き

上記をちょっと分析

美容に良いイメージ

・・・・・若返りのビタミンといわれるビタミンEが豊富。

脂肪分も多いですが、不飽和脂肪酸が主体なので、コレヅテロール値を

下げる◎

ここ最近・・・

どこのスーパーでも見られるようになった。

アボカドを専門にする、お店も登場。

メキシカンなイメージ

出身地、メキシコ・・・なので。

アボカド、と聞くと、ティンガロンハットをかぶったサボテンが

マラカスとアボカドをふっている様子が目に浮かびます・・・。

(おそらく、私だけ・・・・)

追熟に失敗しがちなイメージ

しらぬまに、真黒に・・・。

理想の追熟の温度は20度前後。27度以上になると、危険です。

皮が黒くなったって、追熟が完了したら、冷蔵庫に。

100円程度。

お買い得時は、99円!

女性が好き。

美容に良いイメージばりばり。

ミスニユバース の栄養士 エリカ アンギャルさんの

影響か!?

うだうだ書きすぎました・・。

簡単に、レシピ です。

*********************************

エビとアボカドのマッシュサラダ

材料>(二人分)

アボカド(2cm角にカット)   1個

えび(下ゆで)   6個

じゃがいも(2cm角にカットして下ゆで) 1/2個

赤パプリカ(5mm角にカット)  3cm程度

レモン汁 1/8個分

●マヨネーズ  大さじ1

●醤油 小さじ1

●タバスコ 少々

●塩 小々

●ブラックペッパー 適量

作り方>

1、アボカドにレモン汁をふりかけ、えび、じゃがいもと合わせる。

2、1に、●を入れ、混ぜ合わせる。

3.お皿に盛りつけ、赤パプリカをちらして完成。

***********************************

Photo_7

サラダの上にど~んと乗せて、お召し上がりください◎

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

いただきもんのご紹介です。

おそらく、ラストのお正月になごり~!

Tora

金太郎飴に奇跡的なものを感じます。

いったい、どうしたら、こんな 器用 に虎に!!!

(キヨウって漢字あってるかしら?(汗))

感動です。

作ってみたいっ(笑)

ぜひ、ワンクリックを・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございま~す◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~

寒いですね~。

お正月のバーゲンでダウンを購入して

正解でした。(突然の報告ですが・・・)

ついでに、手袋も。(ついでに、報告(笑)  半額でした。お財布も両手も温かい)

よし。

身体が元気になって、あったまるものを

つくろ~◎

えいえい お~っ ということで

山芋 性・味 / 平・甘 滋養強壮・臓腑機能を増強し、気を補う

生姜 性・味 / 微温・辛 発汗作用・解表類(発汗により体表にある邪気を追い払う)

椎茸 性・味 / 平・甘 気の巡りを良くし、 体内に侵入した風邪を発散

豆腐 性・味 / 平・甘 津液を増やし、乾燥状態を改善

を、組み合わせ・・・・・

Photo

柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し

写真では、分からないので、

さっそくレシピです~

**********************************

柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し

材料>(二つ分)

山芋(すりおろす) 5cm

絹豆腐(水切り) 100g

和風だし 100g

醤油 小さじ1

椎茸(みじん切り) 1個

えのき(みじん切り) 1/4個

しめじ(みじん切り) 1/2個

水溶き片栗粉 大さじ1

●和風だし 200ml

●醤油 小さじ2

●砂糖 小さじ2

●みりん 小さじ2

生姜すりおろし 小さじ2

柚子 1個

作り方>

1、水切りした絹豆腐をすりこぎでなめらかになるまで、すりつぶし、すりおろした山芋、和風だしを加え、良く混ぜる。

2、1を、容器に入れて、15分程度蒸す。

3、手鍋に、椎茸、えのき、しめじ、●を入れ、ひと煮たちしたら、生姜を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、餡に仕上げる、

4、2の上に、3をかけ、柚子の皮をすりおろして、完成。

*****************************************

Photo_3

容器は 実はそばちょこ  ・・・・・・です(笑)

ゆずが無ければ、三つ葉など、でも。

Photo_5

きのこ類を刻むと、香りがせまってきます・・・・・

Photo_4

お決まりの とろ~ん

長芋の食感が、もっちもちー になります◎

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

餅が

餅が

餅が・・・・・・・

Photo_6

ぷっくり(ぎりぎり セーフ です(笑))

この時期は、餅欲と餅カビとの戦いですね(汗)

この子は、いろんな意味で ぎりぎりセーフ でした◎

すぐカビちゃうんですよね~、お餅・・・・・。

今日は8日。

お正月気分も、そろそろ、抜けなければ~っ!

おそっ(汗)

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~

今日は1月7日、七草粥を食べる日ですよ~◎

Photo_11

野性味あふれる 七草粥(ちょっと、生えてる感じにしました(笑))

さて、皆さま、七草の

お名前を答えられるでしょうか?

Photo

Photo_4

Photo_3

Photo_7

Photo_5

Photo_2

Photo_8 

・・・わかりましたか?

正解は、

上から

せり   食欲増進

なずな  ぺんぺん草・消化促進・解毒

ごぎょう 風邪の症状にも・・草餅に使用されていました

はこべら  ひよこ草・小さいころよく取って飼っていた鳥にあげていました。

ほとけのざ タンポポに似ていてます。

すずな 大根のこと

すずしろ 蕪のこと

・・・・・いっぱいです。見分けがややこしい・・・・。

分別に時間がかかって、長時間撮影していたら、

うちの猫が、

Photo_10

不審に思って、撮影台に・・・・。草を匂いに・・・・・

↑かなり、じゃま。

じん(猫)をのけて、全て撮影。

Photo_9

こうやってみてみると、かわいいですね。「春の息吹」って感じです◎

  

****************************************

七草粥

分量(約二人分)

米  1合

水  10カップ

七草セット 1パック(スーパ様様です)

作り方>

1、米を洗い、30分程度水につける。

2、すずなとすずしろは、形が分かるように、薄くスライスする。

3、1に水を入れ、煮るように中火~弱火でじっくり米に火を通し、ほどよい水加減まで水分をとばす。

4、きれいに、洗い、細かく刻んだ七草を3に混ぜ込み、塩で味を調整して完成。

*******************************************

Photo_12

飛び出す、七草!

無料息災・邪気を追い払う、という七草粥。

皆さまの疲れた胃腸がいたわりますように。

健康で長生きしますよ~に◎

二つのランキングに参加しております!

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。

お正月に食べ過ぎませんでしたか~?

↓ちょっと、面白い統計結果を発見(笑)

ちょっと増加したかもしれない方にも、

気のせいかもしれない方にも、

ただ単にすっぱ辛いものがお好きな方にもお勧め な

サンラータンのご紹介です。

Photo_6

たまごを入れてもおいしいですが、あえていれずにさっぱりと。

***********************

春雨サンラータン

分量(約二人分)

水   カップ3

鶏ガラスープの素 4g

マイタケ(ほくす) 1株

玉ねぎ(スライス) 半分

白ねぎ(斜めスライス) 一本

春雨 1パック

酢 大さじ2

醤油 大さじ2/3

ブラックペッパー 適量

酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

一味唐辛子 少々

鷹の爪

作り方>

1、水に鶏からスープ、酒、鷹の爪、マイタケ、玉ねぎ、白ねぎ、春雨を入れ、

ひとにたちさせる。

2、酢、醤油、オイスターソース、一味唐辛子、ブラックペッパーを入れて

味を調整し、出来上がり。

********************************

Photo_7

鷹の爪は、食べては危険です~!

片栗粉でとろみをつけても、美味しいです◎

お酢

性・味/温・酸・苦

応用例として

老化防止◎・・・お酢ドリンク( 酢5ml 蜂蜜5ml、水150ml)

また、酢を沸騰させて部屋にこもらせると、

空気の浄化になります。

なんて、魅力的なお酢!

お酢、のみます、毎日(笑)

こちらのランキングに参加しております。

クリックしていただけると、とっても励みになりま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

屋台のつづき・・・・・

 

Photo_8

屋台で一番 ジャンキーだと思う食べ物(笑)

タコせんべい(?)に、

天かす、マヨネーズ、ベーコン(少量)、たまごやきに

ソース&マヨネーズかけ。

おみくじで、玉子1個・2個・3個を決定。

1個200円が相場。

すっごく、ジャンキー(笑)

ですが、意外とイケル!??

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

炊き込みご飯のレシピ~THE 鯛飯~ *初詣の夜店

今日は鯛飯。

Photo_3

イクラも乗せました~。

鯛めしは、愛媛県の郷土料理。

ですが、実は2種類に分かれます。

ひとつは、一匹丸ごとの鯛を炊き込みご飯と一緒に炊いたもの

(こちらは、愛媛の東部・北部)

もうひとつは、鯛のさしみをタレと生卵、薬味を乗せたもの。

(こちらは、南部地方!)

ちなみに、愛媛県の県の魚は、鯛!

(そもそも、県の魚なんてものがあるとは知らなかったですが(汗))

大阪は?大阪は?

っと、調べましたが大阪は、府の魚、定めていません(残念)

ちなみに、三重県はイセエビ(納得)

京都は、

春・サヨリ、メバル、マダイ、イサギ、ワカメ

夏・サザエ、トビウオ、タチウオ、トリガイ、シロイカ

秋・アキイカ、グジ、ハタハタ、ササガレイ、ニギス

冬・ズワイガニ、ブリ、ヒラメ、アンコウ、カキ

季節ごとに、制定しているのが、

いかにも京都らしい。

大阪もつくって欲しいですね~。

Photo_4

************************************

鯛飯

分量(約3人分)

鯛 1ぴき

塩 適量

米 3合

水 適量

昆布 15cm角

醤油 大さじ3

酒  大さじ3

塩  小さじ1

「薬味」●万能ねぎ●ごま●のり

作り方

1、鯛の下処理をし(ウロコ・おなか等)、塩をふって、焼く。

2、米をとぎ、水、醤油、酒、塩を入れ、昆布をしき、1を乗せて炊飯器で炊く。

3、完成すれば、身をほぐし、ご飯に混ぜて完成。

●お好みで薬味と、共に・・・・

*****************************************

Photo_5

いつも、鯛をほぐすの担当です~(笑)

こちらのランキングに参加しております。

クリックしていただけると、とっても励みになりま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

初詣の屋台

Photo

突然、なぜ風景写真・・・・?

と、思われたかもしれませんが・・・・・

2009年、振り返れば、食べ物ばかり、食べ物ば~~っかり撮影し、

振り返っても、自分を含む人物の写真がほぼゼロ・・・(汗)

さずがに、悲しい。

これは、まずい(ちょっと)

母には、

「えっ?写真無いの?

若かりし頃は、帰ってこないよ~。

すぐに、ボロボロのおばちゃんよ~」

と、脅され・・・。。

それは、まずい。(とっても)

写真は、ちょっと苦手です。いい女でもあるまいし、カメラにむかって

いえ~いっと言うのが、気恥しく・・。

ですが、2010年は、気分を改め、人物も撮影して行こうと

決心しました。(今)

ブログには、載せませんが(笑)

Photo_2

初詣は行かれましたか~?

おみくじ、今年は小吉

幸運のカギ=自分を磨く。(おおっ! 磨きます)

仕事運=無理せずなすがままにまかせよう(おおおっ!そのとお~り~)

金運=あくなきお金への執着はあなたのよいところをなくします。(はい。稼ぎません。)

対人運=飾らない自分を認めてくれる人を得よう。(すっぴん解放)

自分磨き、頑張ります。そのために、お金も使っちゃおう。

そうすれば、きっと仕事もうまく行く。対人運には、恵まれています。

皆さまありがとう。感謝です。

さて、おみくじ分析も終了したので、

屋台で好きなものランキングです。(なぜかは、聞かないでください(笑))

1、ジャガバター(なぜか、とっても美味しい)

2、いか焼き(甘辛いタレの方)

3、甘酒(大抵、寒いっ!)

4、海鮮焼き(お好み焼きのようですが、たっぷり海鮮入り)

5、ベビーカステラ(価格に不満ながらも、買ってしまう)

いちど、入ってみたいお化け屋敷。

お化け屋敷、今年は、提案してみましたが、

前をスルーでした(笑)

来年こそ!???

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

ゆかりのちょっとびっくり~おっきい 本わさび~

おっっっっきい

本わさび です。

Photo_14

どど~~~んっ

携帯との比較

Photo_15

ちなみに、市場でも、1000円。

相当、日持ちする はず。

お刺身、なん食分でしょうか・・・!?

ちなみに、わさびの美味しいすり方は・・・・

こまかくすりおろす!

が、コツです。

細かく細かくすりおろして、辛味、風味を引き出しましょう◎

細かいすりおろし機(さめ皮のものがベスト)で

の の字を書くように、

やさし~くすりおろすと、ピリっと風味良いわさびに仕上がります。

保存は、濡らしたクッキングペパーなどで

くるんで、冷蔵庫にいれましょう。

一か月くらいは、十分元気なわさびでいま~す。

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

磯の香り 蒸しウニのレシピ~蒸しウニとブナピーのクリームパスタ~

そろそろおせちにも飽きたか・・・

な?

というわけで、お正月食材に、もしかすると入っていたかもしれない

蒸しウニを使って・・・。

Photo

こちらの写真は、生バージョン。このちっちゃいプツプツな

感じがおいしいんですよね~◎

おせちに飽きたといいつつも、まだお正月、

と、いうことで

うにを贅沢に使って・・・・・

Photo_2

蒸しウニとブナピーのクリームパスタ

蒸しウニの香りを大切に、

クリームは軽く煮詰めて軽目なソースで・・・

**************************************

蒸しウニとブナピーのクリームパスタ

材料>(約二人分)

パスタ 2束

蒸しウニ  50g

ブナピー(ほぐす) 1株

生クリーム   200ml

万能ねぎ お好みで

にんにく(みじん切り) 1片

オリーブオイル 小さじ1

●塩・ブラックペッパー

作り方>

1、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて温め、泡だってきたらブナピーを入れてざっと炒め、生クリームを入れて、少しとろみがつくまで、煮詰め、塩、ブラックペッパーで味を調整する。

2、大目の湯に塩を加え、(海水程度)パスタを堅めに茹でる。(表示時間の1~2分前程度)

3、(1)に(2)、蒸しウニを加え、軽く混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調整し、お皿に盛って、万能ねぎを乗せて、完成。

*****************************

Photo

うにの香りに、心浮かれます・・・。

雲丹

性・味 / 平・戯

食べているところは、ちなみに生殖巣

収穫時期は種類によって違って

バフンウニは春

ムラサキウニは夏

アカウニは秋

海胆(うに)は、生きている状態

雲丹(うに)は、食用部分を取り出し、塩漬けされたもの

を、表します。

おいしい・・・・けど、初めて食べ見た人、尊敬します(笑)

きっと、他になにも食べるものが無かったか、罰ゲームでしょう・・・。

Photo_2

ウニの色を生かす、名わき役のブナピー存在も忘れずに◎

食感が絶妙です!

今年もがんばりま~す!

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

ゆかりのちょっとびっくり~おせち&お正月料理~

今年もどどんといきますっ!

おせち&お正月料理~◎

いただきま~す◎

Photo_11

こちら

今年のお重。

Photo_3

いち

Photo_5

Photo_7

さん

Photo_8

並べると、圧巻。。。

Photo_6

Photo_9

父が、釣り、その後、

じっくり、炭焼きした鯛。

完全に旨いです。

(絞めた傷のため、実は逆剥き、右頭(内緒です(汗))

市場で購入、伊勢海老達。

Photo_10

おとそでよっぱらい~(笑)

Photo_13

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

今年もよろしくお願い申し上げますっ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年1月1日!

皆さま

謹んで新春のお喜びを申し上げます!

Photo

皆さまのご健康とご繁栄を、心よりお祈り致します。

気持ちを引き締め、なにごとも一生懸命、そして楽しんで♪

頑張りま~すっ◎

今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

                        ゆかり

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

今年もよろしくお願い申し上げますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »