« パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~ | トップページ | 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ »

2010年1月12日 (火)

~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ

金時人参

河内ごぼう

春菊

気がつけば、(と、いうよりたまたま)

大阪もん野菜が家の野菜室に大集合していたので・・・・・

Photo

大阪もん野菜の白和え    完成~!

さっそくですが レシピです◎

*************************************

大阪もん野菜の白和え

材料>(約二人分)

金時人参(千切り)   5cm

春菊    3株

河内ごぼう(5mm幅で食べやすい大きさに) 3cm

絹豆腐(よく水切りする) 1丁

塩 小さじ1/2

白味噌 大さじ1

薄口しょうゆ 小さじ1

砂糖 小さじ1

生姜(すりおろし) 小さじ2

白すりごま 大さじ1

作り方>

①熱湯を沸かし、れんこん・人参・春菊の順に入れ、歯ごたえが残る程度に火が通れば、氷水にとり、ざるにあげ、冷ます。

②白みそ、塩、薄口しょうゆ、砂糖、生姜、白すりごまをすり鉢に入れ、良く混ぜ合わせ、豆腐を加え、なめらかになるまで、良く混ぜる、

③②に①を加え、軽く和え、塩、醤油で味を整え、完成。

*********************************

Photo_2

彩りも良く、歯ごたえも色々で お勧めです~。

食材の性質としては・・・

人参 性・味 / 平(微温)・甘 養血類(血を補い、滋養に働く)

春菊 性・味 /平・辛・甘 化痰類(のどに良く、咳にも用いられます)

蓮根 性・味 /寒・甘 理血類(出血や貧血にも)

全体的に、甘い性質のものが多いので

滋養作用があり、気や血を補って、体力増進、

ビタミンたっぷりで、疲れを取る事ができそうです(ちょっと、おおげさかな!?)

大阪産まれ、大阪育ち・・・の私としては

なにわの伝統野菜や

大阪産の野菜がもっと、盛り上がるといいな~

と、願っております。(別に、まわしもんじゃ~ないですが)

Photo_3

意外と便利な、惣菜のパック・・・・(ふたがパチっと出来て楽ちんです(笑))

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

全く関係ないですが、

最近 一生懸命取り組んでいるもの・・・・・

Photo_4

じゃ~~~~ん 太鼓の達人◎

大人げない  ですが、ものすごく欲しかった・・・。

レベルが高いものになると、すごく難しく、

きっと、ハタから見たら、気持ち悪い人になっているだろうと

自覚しつつも(ノリノリなんで、ね)

ずっと、しています。

同じ、曲を、何度も(笑)

腕に筋肉

腹筋

背筋

ともに、つきそうです(汗)

ノリノリすぎですね。(一生懸命やると、ほんとに汗だくなんですよっ!)

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!

|

« パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~ | トップページ | 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32957134

この記事へのトラックバック一覧です: ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ:

« パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~ | トップページ | 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ »