« 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ | トップページ | チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ »

2010年1月14日 (木)

煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~

さっむいです。

ほんとに、寒い・・・・。

進行方向から、向かい風がくると、

固まってしまって、進めません・・・・・・。

道ですれ違う人の顔が、全員

寒い~

の、表情なので、ちょっと、面白いです。

みてみてください(笑)

こんな日は、あったかシチューで決まりですね~◎

Photo

赤ワインと、デミソースを使って簡単にできま~す。

では、さっそくレシピです◎

****************************

とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー

材料>(約二人分)

牛肉(薄切りスライス)    200g

ベーコン(3cmカット)       2枚

たまねぎ(繊維と垂直に5mmスライス)  2個

◎しめじ(ほぐす) 1株

◎ベビーコーン(3cmカット)    4本

◎にんじん(一口大)  1本

◎じゃがいも(一口大) 1個

赤ワイン     200ml

デミソース缶   1個

水    200ml

にんにく(みじん)  ふたかけ

イタリアンハーブ  適量

サラダ油

作り方>

1、手鍋にサラダ油・にんにくを入れ、玉ねぎの半分量をじっくりと飴いろになるまで炒める。

2、1に、ベーコン、のこりの玉ねぎを◎を入れ、全体に混ぜながら、よく炒め、さらに、薄切り牛肉を入れて、炒める。

3、2に、赤ワインと水を加え、灰汁を取りながら、15分程度煮る。

4、3に、デミソースを加え、イタリアンハーブで風味をつけて、完成。

*******************************

Photo_2

ベビーコーンの生をみつけると、なぜか買いたくなります~(汗)

ちなみにとうもろこしは、薬膳では・・

性・味 /平 ・甘

利水滲湿類・・・・といって、利尿作用が高く、身体の余分な水分をとって

むくみを楽にしてくれまます。

ちなみに、髭も薬膳では、むくみなどに用いられるんです。

(おいしいのかな・・・)

Photo_3

この季節に、シチューはかかせませんっ。

ちなみに、パックにあった残りの

ベビーコーンは・・・・

Photo_4

そのまま、茹でてサラダに・・・・。

さて、今日もがんばりましょ~◎

寒いですが、寒さにまけず・・・・

(自宅では、上下 ともに、3~4枚の重ね着をして

ちょっとヒップホップ系のおっきい人 になっています・・・(笑)

窓が多いからか、家の中が一番さむい・・・・(泣))

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ | トップページ | チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32980088

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~:

« 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~ | トップページ | チーズのレシピ~3種のチーズときのこのミニピザ~ »