« ゆかりのちょっとびっくり~おせち&お正月料理~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~おっきい 本わさび~ »

2010年1月 3日 (日)

磯の香り 蒸しウニのレシピ~蒸しウニとブナピーのクリームパスタ~

そろそろおせちにも飽きたか・・・

な?

というわけで、お正月食材に、もしかすると入っていたかもしれない

蒸しウニを使って・・・。

Photo

こちらの写真は、生バージョン。このちっちゃいプツプツな

感じがおいしいんですよね~◎

おせちに飽きたといいつつも、まだお正月、

と、いうことで

うにを贅沢に使って・・・・・

Photo_2

蒸しウニとブナピーのクリームパスタ

蒸しウニの香りを大切に、

クリームは軽く煮詰めて軽目なソースで・・・

**************************************

蒸しウニとブナピーのクリームパスタ

材料>(約二人分)

パスタ 2束

蒸しウニ  50g

ブナピー(ほぐす) 1株

生クリーム   200ml

万能ねぎ お好みで

にんにく(みじん切り) 1片

オリーブオイル 小さじ1

●塩・ブラックペッパー

作り方>

1、フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて温め、泡だってきたらブナピーを入れてざっと炒め、生クリームを入れて、少しとろみがつくまで、煮詰め、塩、ブラックペッパーで味を調整する。

2、大目の湯に塩を加え、(海水程度)パスタを堅めに茹でる。(表示時間の1~2分前程度)

3、(1)に(2)、蒸しウニを加え、軽く混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調整し、お皿に盛って、万能ねぎを乗せて、完成。

*****************************

Photo

うにの香りに、心浮かれます・・・。

雲丹

性・味 / 平・戯

食べているところは、ちなみに生殖巣

収穫時期は種類によって違って

バフンウニは春

ムラサキウニは夏

アカウニは秋

海胆(うに)は、生きている状態

雲丹(うに)は、食用部分を取り出し、塩漬けされたもの

を、表します。

おいしい・・・・けど、初めて食べ見た人、尊敬します(笑)

きっと、他になにも食べるものが無かったか、罰ゲームでしょう・・・。

Photo_2

ウニの色を生かす、名わき役のブナピー存在も忘れずに◎

食感が絶妙です!

今年もがんばりま~す!

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!

|

« ゆかりのちょっとびっくり~おせち&お正月料理~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~おっきい 本わさび~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32773479

この記事へのトラックバック一覧です: 磯の香り 蒸しウニのレシピ~蒸しウニとブナピーのクリームパスタ~:

« ゆかりのちょっとびっくり~おせち&お正月料理~ | トップページ | ゆかりのちょっとびっくり~おっきい 本わさび~ »