« ゆかりのちょっとびっくり ~たいやき&食べちゃだめなお魚~ | トップページ | ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ »

2010年1月11日 (月)

パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~

成人の日ですね~。

新成人になられた方、おめでとうございます。

私も、着物を着て、記念に・・・

と、恥ずかしながらいちを写真を取れせていただきました。

(過去ですよ、過去に!)

おぉぉ・・・・・(汗)

あれから、そんなに、月日が流れてしまったか!??

まじ・・。

と、改めて驚きます。

ふけますよね(爆) そりゃ(汗)

きっと、年々、ふけていくんだと思いますが(笑)

年々幸せ感&人生おもしろ感はUPしているので、

これからも、もっと、おもしろくしたろう、と、思います。(突然の決意ですが)

成人の日に、結びつけて・・・

赤色でめでたい、ボンゴレロッソのレシピのご紹介です。

(むりやりすぎ。。。)

Photo

あさりは、薬膳では、

性味/戯・寒 帰経/胃。

今は、寒いので、温の性質をもつ、しょうがも入れて・・・。

鉄分も、タンニンもたっぷり。余分な水分を排泄して、

むくみをとる効果大。

殻から身をはずすのに、時間がかかるので

おなかいっぱいになりますよ~。(ダイエットにも、むいてる!?)

******************************************

フレッシュトマトのボンゴレロッソ(あさりとえびのトマトソースパスタ)

材料(二人分)

パスタ 160g

あさり 100g

トマト(湯むきし、一口大にカット) 1個

カットトマト缶 1個

えび(した湯で) 4匹

たまねぎ(8mmスライス) 1/2個

赤ワイン   大さじ2

塩・ブラックペッパー・イタリアンハーブ

にんにく(みじん) 1かけ

しょうが(みじん) 1かけ

とろけるチーズ 10g

パルメザンチーズ 5g

オリーブオイル 大さじ1

作り方>

1、パスタは表示よりみじかめに、アルデンテにゆでる。

2、手鍋に、オリーブオイルをいれ、にんにく、しょうがを温め、香りをだす。

3、2に、あさりを入れ、軽く炒め、赤ワインを入れて、蒸し煮にする。

4、3のあさりを取り出し、たまねぎを炒め、トマト、カットトマト缶を加え、

煮詰め、ある程度煮詰まれば、とろけるチーズ、パルメザンチーズを加え、

塩・ブラックペッパー・イタリアンハーブで味を調整する。

5、4に、あさりを戻し、エビを加え、1のパスタをいれ、よく混ぜ合わせて完成。

******************************************

Photo_2

絶対、おいしくできます!(あさりが、いい味だすので・・)

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« ゆかりのちょっとびっくり ~たいやき&食べちゃだめなお魚~ | トップページ | ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ »

コメント

ゆかりちゃん才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

うわ!これ絶対に作るね♪
美味しいの写真からわかるわ~!
そして、ゆかりちゃんのレシピはいつも美味しいの保障つきだしね♪♪

投稿: | 2010年1月11日 (月) 09時09分

(*゚ー゚*)風ちゃん


ありがとうございま~す(*v.v)。
あさりの力で、
美味しくなること、間違いなし!

です◎

是非、試してみてくださいね~!

投稿: ゆかり | 2010年1月13日 (水) 09時20分

フレッシュトマトのボンゴレロッソ
美味しそう
素晴らしいパスタ料理 レし鴟尾有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

投稿: ryuji_s1 | 2010年1月28日 (木) 11時09分

ryuji_s1 さん

コメントと応援、本当にありがとうございます!

パスタは、色々な組み合わせを楽しめるので
いいですね~。
ryujiさんのレシピも参考にさせていただきま~す◎

投稿: ゆかり | 2010年2月 1日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32928816

この記事へのトラックバック一覧です: パスタのレシピ~フレッシュトマトのボンゴレロッソ~:

« ゆかりのちょっとびっくり ~たいやき&食べちゃだめなお魚~ | トップページ | ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ »