« ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。 | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~ »

2010年1月 7日 (木)

お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~

今日は1月7日、七草粥を食べる日ですよ~◎

Photo_11

野性味あふれる 七草粥(ちょっと、生えてる感じにしました(笑))

さて、皆さま、七草の

お名前を答えられるでしょうか?

Photo

Photo_4

Photo_3

Photo_7

Photo_5

Photo_2

Photo_8 

・・・わかりましたか?

正解は、

上から

せり   食欲増進

なずな  ぺんぺん草・消化促進・解毒

ごぎょう 風邪の症状にも・・草餅に使用されていました

はこべら  ひよこ草・小さいころよく取って飼っていた鳥にあげていました。

ほとけのざ タンポポに似ていてます。

すずな 大根のこと

すずしろ 蕪のこと

・・・・・いっぱいです。見分けがややこしい・・・・。

分別に時間がかかって、長時間撮影していたら、

うちの猫が、

Photo_10

不審に思って、撮影台に・・・・。草を匂いに・・・・・

↑かなり、じゃま。

じん(猫)をのけて、全て撮影。

Photo_9

こうやってみてみると、かわいいですね。「春の息吹」って感じです◎

  

****************************************

七草粥

分量(約二人分)

米  1合

水  10カップ

七草セット 1パック(スーパ様様です)

作り方>

1、米を洗い、30分程度水につける。

2、すずなとすずしろは、形が分かるように、薄くスライスする。

3、1に水を入れ、煮るように中火~弱火でじっくり米に火を通し、ほどよい水加減まで水分をとばす。

4、きれいに、洗い、細かく刻んだ七草を3に混ぜ込み、塩で味を調整して完成。

*******************************************

Photo_12

飛び出す、七草!

無料息災・邪気を追い払う、という七草粥。

皆さまの疲れた胃腸がいたわりますように。

健康で長生きしますよ~に◎

二つのランキングに参加しております!

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます~。

|

« ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。 | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32881810

この記事へのトラックバック一覧です: お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~:

« ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。 | トップページ | ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~ »