« ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ | トップページ | 麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~ »

2010年1月17日 (日)

ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~

さて・・・・

これは、なんでしょう?

Photo

筍・・?

木・・・・・?

見た目は、とっても、「木」

なんですが、こちら、お芋の一種

『京いも』 と、言われるものです。

ほほ~。京ブランドの野菜かぁ~

と、思いきや、

明治の中期に、台湾より入ったもの。

別名、『筍芋』 『台湾芋』

とも、言います。

なのに、

半分以上が、地上にせり出している、

へんてこな芋(笑)

サトイモのように粘り気があるので、

煮ものに向いています。

Photo_2

こんな風に炊きました~。

簡単にレシピです。

いわゆる、煮ものですけど・・・。

***************************

京いもとタコの炊いたん

分量>(約二人分)

京いも          1/4本

たこ(適度な大きさにカット) 2本

和風だし   200ml

醤油   大さじ2

みりん  大さじ2

酒  大さじ2

作り方>

①京いもは、ピーラーで皮を剥き、(見た目に反して、意外とすぐむけるんです)

食べやすい大きさにカットする。

②手鍋に、①、たこ、和風だし、醤油、みりん、酒を入れ、京いもがやわらかくなるまで

煮る。

お好みで、七味など・・・・◎

********************************

Photo_3

ほっこり味で~す。

ちなみに、スーパーでの会話。

わたし『これ、お願いします』

レジのおねえさん『!。これ、どうやって食べるんですか?炊くんですか???』

わたし『・・・・さあ(笑)』

売れてないんですかね~(笑)

味は、粘度が強くて、キメが細かく、とっても美味しいですよ~っ!

お手数かけているのは、知ってるんですが・・・・

クリックしていただけると、うれしいです~!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます。

|

« ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ | トップページ | 麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~ »

コメント

わたし『これ、お願いします』
レジのおねえさん『!。これ、どうやって食べるんですか?炊くんですか???』
わたし『・・・・さあ(笑)』

この会話
ゆかりちゃnらしいですね。。。

投稿: fuxtukun | 2010年1月19日 (火) 09時39分

fuxtukunさん

あはは~っ(゚ー゚)
ちょっと、笑っていただけましたか~?

売れたの、初めてみたのかしら・・(汗)


投稿: ゆかり | 2010年1月19日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/33016941

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~:

« ゆかりのちょっとびっくり~1月15日 あずき粥~ | トップページ | 麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~ »