« ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ | トップページ | 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ »

2010年1月13日 (水)

麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~

鴨南蛮 ならぬ

豚南蛮     

的な、つけ蕎麦のご紹介です。

Photo

豚とねぎと胡麻が いい味だしますよ~◎

たっぷり入れた葱。

性・味は、温・辛。

身体を温め、悪い冷えを跳ね飛ばします!

この季節に、断然、お勧め~。

葱と同じくたっぷり入れた胡麻。

性・味は、寒・甘。身体の臓腑を潤す作用があります。

こに時期、皮膚が乾燥しやすい方に、特にお勧めです◎

豚肉

性・味 平・甘・戯は、言うまでもなく元気の源!

ビタミンB1たっぷり!

さっそくレシピです~!

*********************************

ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦

材料>(約二人分)

豚肉(バラ)スライス   120g

白ネギ(半分に切って斜めにスライス) 2本

椎茸(薄くスライス)    3個

白胡麻   大さじ2

粗びきブラックペッパー  少量

にんにく(たたいて みじん切り)   1個

胡麻油  小さじ1

◎醤油          大さじ2/3杯

◎日本酒        大さじ2/3杯

◎一味唐辛子     小さじ1

◎めんつゆ        180ml

◎水            180ml

蕎麦(今回は日本そば) 二人分

作り方>

①蕎麦は表示通り茹で、水でしめておく。

②手鍋に胡麻油、にんにくを入れ、豚肉を炒め、火が通れば、

白ネギ、椎茸を加えて炒め、ある程度火が通れば、◎を加えて温める。

(野菜の食感がなくならない程度に温めます。)

③最後に、白ごま・粗引きブラックペッパーを入れて、完成。

(お好みで一味唐辛子や、ゆずなども・・・・・)

*******************************************

Photo_2

粗引きのブラックペッパーが、良いアクセントに・・・・・。

大阪でも、つけ麺ブーム到来。

そらに、進化して、つけ麺→和え麺も!??

Photo_3

なにはともあれ、麺は魅力的ですね~◎

簡単なので、是非作ってみてくださ~い!

ランキングに参加しております。

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ | トップページ | 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ »

コメント

つけそば
美味そうですね。。

東京新橋の港や
何故かはまります。。

投稿: Fuxtukun | 2010年1月13日 (水) 09時59分

ゆかりちゃん★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆

美味しそう~♪
豚と葱がめちゃ美味しそうやわ~♪
つけ麺確かに色々な所で見かけるようになってきたよね~♪
ゆかりちゃんレシピ美味しいのでまねっこしたくなるよ♪

それにしても今日は寒いね。。

投稿: 風 | 2010年1月13日 (水) 15時59分

Fuxtukun さん

コメントありがとうございま~す!
『みなとや』メディアでも、売りだし中ですかね~?

自分の舌で、食べてみたいです~っ。

投稿: ゆかり | 2010年1月17日 (日) 14時42分

(*゚ー゚*)風ちゃん

つけ麺食べ歩きも楽しいですが
お家での『つけ麺』も、なかなかイケマス。


胃にやさしいです~(笑)

ぜひ、まねっこしてください

投稿: ゆかり | 2010年1月17日 (日) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32965826

この記事へのトラックバック一覧です: 麺のレシピ~ネギ&胡麻たっぷり 豚つけ蕎麦~:

« ~大阪もん野菜の白和え~常備食材豆腐のレシピ | トップページ | 煮込みのレシピ~とろける玉ねぎの赤ワインデミシチュー~ »