« 炊き込みご飯のレシピ~THE 鯛飯~ *初詣の夜店 | トップページ | お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ »

2010年1月 6日 (水)

ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。

お正月に食べ過ぎませんでしたか~?

↓ちょっと、面白い統計結果を発見(笑)

ちょっと増加したかもしれない方にも、

気のせいかもしれない方にも、

ただ単にすっぱ辛いものがお好きな方にもお勧め な

サンラータンのご紹介です。

Photo_6

たまごを入れてもおいしいですが、あえていれずにさっぱりと。

***********************

春雨サンラータン

分量(約二人分)

水   カップ3

鶏ガラスープの素 4g

マイタケ(ほくす) 1株

玉ねぎ(スライス) 半分

白ねぎ(斜めスライス) 一本

春雨 1パック

酢 大さじ2

醤油 大さじ2/3

ブラックペッパー 適量

酒 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

一味唐辛子 少々

鷹の爪

作り方>

1、水に鶏からスープ、酒、鷹の爪、マイタケ、玉ねぎ、白ねぎ、春雨を入れ、

ひとにたちさせる。

2、酢、醤油、オイスターソース、一味唐辛子、ブラックペッパーを入れて

味を調整し、出来上がり。

********************************

Photo_7

鷹の爪は、食べては危険です~!

片栗粉でとろみをつけても、美味しいです◎

お酢

性・味/温・酸・苦

応用例として

老化防止◎・・・お酢ドリンク( 酢5ml 蜂蜜5ml、水150ml)

また、酢を沸騰させて部屋にこもらせると、

空気の浄化になります。

なんて、魅力的なお酢!

お酢、のみます、毎日(笑)

こちらのランキングに参加しております。

クリックしていただけると、とっても励みになりま~す!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

屋台のつづき・・・・・

 

Photo_8

屋台で一番 ジャンキーだと思う食べ物(笑)

タコせんべい(?)に、

天かす、マヨネーズ、ベーコン(少量)、たまごやきに

ソース&マヨネーズかけ。

おみくじで、玉子1個・2個・3個を決定。

1個200円が相場。

すっごく、ジャンキー(笑)

ですが、意外とイケル!??

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます~。

|

« 炊き込みご飯のレシピ~THE 鯛飯~ *初詣の夜店 | トップページ | お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ »

コメント

ゆかりさんへ
おはようございます

玉子せんべい・・・ジャンキーですね
娘たちももれなく食べますよ

もうひとつは東京コロッケかなぁ・・これも意外と
ジャンキーですね(笑)

今年はゆかりさんにとっていい年であるよう
密かに応援しております(笑)

投稿: かめきちパパ | 2010年1月 6日 (水) 11時27分

東京コロッケは、まだ眺めるだけで
挑戦していません。

普通の小さいコロッケかと思いきや
ジャンキーなんですか!?

夏祭りで挑戦ですね~。

応援待ってま~す(笑)

投稿: ゆかり | 2010年1月 6日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32871105

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅっぱ旨いお酢のレシピ~春雨サンラータン・お正月の食べすぎに。。:

« 炊き込みご飯のレシピ~THE 鯛飯~ *初詣の夜店 | トップページ | お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ »