« お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ | トップページ | アボカドのレシピ~エビとアボカドのマッシュサラダ~ »

2010年1月 8日 (金)

ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~

寒いですね~。

お正月のバーゲンでダウンを購入して

正解でした。(突然の報告ですが・・・)

ついでに、手袋も。(ついでに、報告(笑)  半額でした。お財布も両手も温かい)

よし。

身体が元気になって、あったまるものを

つくろ~◎

えいえい お~っ ということで

山芋 性・味 / 平・甘 滋養強壮・臓腑機能を増強し、気を補う

生姜 性・味 / 微温・辛 発汗作用・解表類(発汗により体表にある邪気を追い払う)

椎茸 性・味 / 平・甘 気の巡りを良くし、 体内に侵入した風邪を発散

豆腐 性・味 / 平・甘 津液を増やし、乾燥状態を改善

を、組み合わせ・・・・・

Photo

柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し

写真では、分からないので、

さっそくレシピです~

**********************************

柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し

材料>(二つ分)

山芋(すりおろす) 5cm

絹豆腐(水切り) 100g

和風だし 100g

醤油 小さじ1

椎茸(みじん切り) 1個

えのき(みじん切り) 1/4個

しめじ(みじん切り) 1/2個

水溶き片栗粉 大さじ1

●和風だし 200ml

●醤油 小さじ2

●砂糖 小さじ2

●みりん 小さじ2

生姜すりおろし 小さじ2

柚子 1個

作り方>

1、水切りした絹豆腐をすりこぎでなめらかになるまで、すりつぶし、すりおろした山芋、和風だしを加え、良く混ぜる。

2、1を、容器に入れて、15分程度蒸す。

3、手鍋に、椎茸、えのき、しめじ、●を入れ、ひと煮たちしたら、生姜を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、餡に仕上げる、

4、2の上に、3をかけ、柚子の皮をすりおろして、完成。

*****************************************

Photo_3

容器は 実はそばちょこ  ・・・・・・です(笑)

ゆずが無ければ、三つ葉など、でも。

Photo_5

きのこ類を刻むと、香りがせまってきます・・・・・

Photo_4

お決まりの とろ~ん

長芋の食感が、もっちもちー になります◎

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

餅が

餅が

餅が・・・・・・・

Photo_6

ぷっくり(ぎりぎり セーフ です(笑))

この時期は、餅欲と餅カビとの戦いですね(汗)

この子は、いろんな意味で ぎりぎりセーフ でした◎

すぐカビちゃうんですよね~、お餅・・・・・。

今日は8日。

お正月気分も、そろそろ、抜けなければ~っ!

おそっ(汗)

クリックしていただけますと、とっても励みになりま~す(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村    

ありがとうございます!!

|

« お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ | トップページ | アボカドのレシピ~エビとアボカドのマッシュサラダ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/32901064

この記事へのトラックバック一覧です: ねばねばがたまらない山芋のレシピ~柚子香る茸あんかけ 山芋豆腐蒸し~:

« お米のレシピ ~1月7日 元気な七草粥~ | トップページ | アボカドのレシピ~エビとアボカドのマッシュサラダ~ »