« ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ | トップページ | お鍋のレシピ~こっくり赤・白味噌の春雨もつ鍋~ »

2010年1月18日 (月)

麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~

Photo_4

なんてこて無い焼きそば・・・・

ですが(汗)

野菜は、にんじん、しいたけ、えりんぎ、白ネギ・・・

と、和風の野菜をたっぷり使って作りました。

隠し味は、『生姜』と、『鍋肌こがし醤油』

野菜の味が優しい、

攻撃的でない焼きそば    です。

*************************

和野菜いっぱいのソース焼きそば

分量>(二人分)

中華麺(極太)    2人分

焼きそばソース   大さじ2

豚バラ肉(7cm幅にカット)  100g

塩・こしょう   少々

●にんじん(半月切り)  1本

●白ねぎ(斜めにカット) 1本

●えのき(ほぐす)   1/2束

●椎茸(半分にカット) 6個

●たまねぎ(1cmにカット) 1個

●キャベツ(5cm角にカット) 30g

しょうが(すりおろし)   1片

醤油 大さじ1

一味 少々

作り方>

①フライパンに、豚バラ肉を入れ、塩胡椒で炒め、次に、●を加え、

ざざっと炒める。(野菜の食感を大切に)

②①に中華麺、大さじ1程度の水を加え、ほぐしながら良く炒め、塩・胡椒・生姜・ソース・一味を入れ、最後に、鍋肌に醤油をじゅじゅっと・・・加え、全体を混ぜあわる。

お好みで紅しょうが・鰹節・青のりも・・・

**************************

Photo_5  

野菜もりもり。家食の良さ? でしょうか。。。

Photo_6

麺は、太めが好き。(ひとりごと・・・・ですが)

攻撃的でない、焼きそば

是非作ってみてくださいね~◎

(いわゆる焼きそばが、攻撃的な雰囲気がするのは私だけ・・・でしょうかぁ~?真夏のビーチ・屋台のおにいちゃんの焼くやきそば・B級グルメ選手権・・・など・・。しますよね?(笑))

気まぐれでも、気がむいたら・・・

クリックしていただけますと、とっても励みになります(*v.v)。

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村  

ありがとうございます!!!

|

« ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ | トップページ | お鍋のレシピ~こっくり赤・白味噌の春雨もつ鍋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1138966/33017331

この記事へのトラックバック一覧です: 麺のレシピ~和野菜いっぱいのソース焼きそば~:

« ゆかりのちょっとびっくり~京いも・京いもとタコの炊いたん~ | トップページ | お鍋のレシピ~こっくり赤・白味噌の春雨もつ鍋~ »