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2010年2月22日 (月)

大根のレシピ~胃がお疲れのあなたに。大根つけもん&ふんわり大根おろし~

Photo

なんてことない、料理ですが・・・・

お家では、胃のやさしいメニューを食べたくなることもあるもの。

外食続きだと、ほんっとに 野菜が少なくなっちゃうますもんね。

そして、気温が不安定なうえ、

今年度の決算なんかで色々難しいことがいっぱい!?

(ってな方が多いのかしら)

ストレスに一番敏感な胃は、どと~んっとしがちです。

というわけで大根。

大根料理の登場です。

大根 性・味 /辛(生の時) 甘(加熱した時)・涼

大根には、消化を促進させ、気の巡りを良くして、胸をすっきりさせる効果があります。

<ジアスターゼ>と言われる消化酵素をたくさん含むんです。

消化を助けるため、腹部膨満感にも、効果テキメンです◎

消化促進目的の場合はなるべく生食がおすすめ。

レシピ・・・・というほど、大したものでもないですが、

作り方をご紹介いたしま~す。

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食物繊維もたっぷりとれて一石二鳥!もったいない精神の大根つけもん

分量>(作りやすい分量)

大根皮(厚い目にむく)   適量

大根の葉    適量

塩・酢・レモン・さとう・しょうゆ

作り方>

①大根皮は、熱湯に入れ、さっと火をとおし、冷まして、細かくカットする。

②大根の葉は、細かくカットし、①と共に、大目の塩でよくもむ。

③15分~30分程度置き、渾身の力で水気を絞る。

④③に、酢・レモン・砂糖・醤油を入れ、味を整えて完成。

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Photo_2

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ふんわり大根おろしと生わかめの柚子胡椒ぽん酢

(まんまで、すいません(汗))

分量>(作りやすい分量)

大根   適量

生わかめ 適量(なければ、乾燥ワカメをもどす)

ポン酢に柚子胡椒を溶かしたもの

作り方>

①大根を極きめ細かいおろしにする。(フードプロセッサーがあれば、楽ちんです)

②大根を1分程度水につけ、辛味を少々とる。(辛すぎて食べられない場合が)

③②に適度な大きさにカットしたワカメを入れて、完成。

ポン酢に柚子胡椒を入れたものをたっぷり入れて、召し上がれ~◎

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Photo_3

1本まるまるでも、食べられちゃう勢いです(笑)

ちなみに、大根は日本では、もっとも種付け面積が多い野菜。

生産量も、全野菜で、1位!

食卓にもお馴染みの野菜ですね。

ちなみに、雑菌や消毒の効果も。

なので、口内炎にもおすすめですよ。

大根のしぼり汁で、一日数回うがいしてみてくださ~い◎

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